| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
まきまき終了。

ワタシの体重に耐えかねたか、御年30の便座がついにご臨終を迎えそうな気配なので、

これを機にトイレを全面的に直そうかなーとか思っているところでして、

業者さんに見積もりお願いしたりしている今日この頃なのですが…。

 

古い家なのであちこちちょいちょい不具合が出るので、お馴染みの業者さんとかもいるワケで、

2年ぶりくらいでしょうかね、久々に我が家に足を踏み入れたとある業者さんがのらおを見て、

 

「………猫、なんか…丸くなったね…」

 

がーん。がーん。がーん。

ワタシたちは毎日見ているから見た目の変化にあまり気付いていなかったんですが、

久しぶりに会う人から見たらしっかりデブった肉団子になってるらしいですよおいのらお!

これは本気で生命の危機なのかもしれぬ…。

去年獣医さんに気をつけるように言われてからは、おやつも減らしてるし、

エサもシニア用のダイエット食に変えているというのに!!

のらおの体重も毎日測っているというのに!!(不思議なことにサッパリ減らないが)←ダメじゃん

ええい、明日からはおやつ抜きじゃ!! のらお、覚悟せい!!

 

 

 

さて、ぼーっと巻き巻きしていた糸がビンふたつぶんになりましたよ。

各色2玉ずつ作ってみました。

ひと玉ずつ好きなの選べた方がいいかなあ。

テキトーに組み合わせたセットの中から選んでもらった方がいいかなあ。

何が届くかお楽しみなおまかせセットの方がいいかなあ。

 

巻き巻きした結果…

糸玉の真ん中から糸が引き出された結果、

芯がぶよんぶよんになって崩れそうになってるものが発生したので、巻き直してみました。

 

ふたまわりくらい小さい糸玉になりました。

まだぶよんぶよんって程じゃないけど緩んできてはいる他の糸も小さくビシッと巻いちゃおうかな。

糸箱に余裕も増えるし、そうしたら新しく糸を買っても大丈夫なんだぜ。(全然大丈夫じゃねーよ)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
ぐるぐるぐるぐる。

久々の冬道はいきなり本気のツルッツルだったので、

久々に踏ん張って歩いたせいか太ももが筋肉痛なんだぜ…。

 

 

 

糸を小さい玉にするのに妙にハマってしまって、

ここんとこ刺し子もせずにひたすら巻き巻きしています。

 

需要があるか不明だが、ひたすらに巻き巻き…。

引き取り手がいなかった場合は勝手に送りつけるまでのこと。

まだ巻いてない糸が何種類かあるので、ソレも巻いちゃおう。

 

何も考えずにぼーーーっと糸を巻いている時間というのもまた癒されるのでありました。

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
降った刺した巻いた。

雪が屋根を滑り落ちていく音を聞きながら眠った次の朝、目覚めてみたら思いのほか冬でした。

 

しょっぱなから長靴案件ですよコレは。

土曜日のうちにショートブーツは出してあったんですが、ロングブーツも出しました。

明日は長靴出勤かな。

 

お外がこんな有様なので外出する気も起きず、(もともと日曜日は家から出ないだろお前)

日がな一日、刺し子したり部屋掃除したりして過ごしていました。

 

のらおの目を盗みながら糸も巻いていたんですが、まあのらおの目敏いこと。

いびきかいて寝てたくせにむっくり起きてきて邪魔するのよね…。

 

そんなワケでちっとも巻けなかったばかりか、

のらおから糸を守ろうと右往左往してる間に絡まって、予定のグラム数より少ない糸玉が生み出されました。

玉と言いながらもあんまり丸くならなかったけど、ワタシの手巻き糸玉なんてこんなもんだろう。

 

ひとりでは使い切れない大かせの糸を小分けにしてプレ企画とかして在庫を減らし、

罪悪感なくKazuさんとこの糸を追加購入しちゃおうという試みです。(ちょっと減らしてガッツリ増やす)

サシコッキンの皆様、よろしければご協力くださいませね。

 

さーて、明日に備えてもう寝よう。

歩道が歩きにくくなってるだろうしな! JR遅れるかもしれないしな!

おやすみなさい!!(気合い十分で就寝)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
アルマジロのらお。

屋根を雪が滑り落ちてく音がしますよ。

すっかり冬景色な北海道からコンバンハ。

 

イカれかけてたパソですが、新しいパソを物色し始めた途端に通常営業に戻りました。

今現在何事もなく動いておりますが、バックアップだけはこまめにとっておこうと思うです。

買い換えのためのパソの物色もちょこちょこ続けておこうと思うです。

 

しかし時代はタブレットなんですかね、パソの種類がまあ少ない。

デスクトップなんてほっとんど売ってないね。売場探して彷徨ったもの。

ゲーム用の存在感ありすぎる真っ黒パソとかはいっぱい並んでたけど、そーゆーのいらないし。

それでもノートはまだある程度の種類が展示されていましたけどね。

スペックに対するお値段を考えるとノートは割高だなあと思ってるんですが、

海外メーカーならノートでもそこそこのスペックでそこそこのお値段で買えるんですよね。

それこそ、手持ちのポイントでもおつりが来る程度のお値段で。

 

でもやっぱ実物見たらデスクトップがいいなーと思ったり。

インターネットとキーボード入力がほとんどだから、

画面の見やすさとキーボードの打ち込みやすさが選ぶポイントになってくるワケで。

冬の遠征の時とかはノートPC持ってたら楽なのになーと思うこともあるけれど、

そのためだけに普段は持ち歩きもしないのに、画面もキーボードも小さいノートってのもなあ。

薄いから、きったない机の上でアレやコレやに埋没して所在不明になったりするしね。(そんなのお前だけだ)

 

とりあえず時々国産デスクトップのお値段などをチェックしておいて、折を見て買い換えましょう。

しかしWindws10ってどんなんだろう。劇的な変化が起こっていないといいのだが…。

なんせ今のパソは2009年生まれのご老体なものですから。唸ったり吼えたりするのも仕方ないか。

 

 

 

さて、十字花刺しと並行して刺そうと着手したコチラ。

 

縦方向を刺し終わって、斜めに突入しているのですがね…。

 

そういえばコレも一目刺しだった…。(今頃気付いたのかよ)

 

つまり、同じ穴にぶっ込むというミッションがあるワケで、なかなか刺し進まないワケですよ…。

そんなワケで、十字花刺しの合間に刺しても全く息抜きにならないものですから…

 

さらにコイツに着手してみました。ホビーラさんの変わり七宝。

そう、以前、Kazuさんの黒〜ピンクのカワイイ糸で刺したら、謎の野球ボールが並んで終わったアレ。

今度は単色の糸を2種類使って刺してみようかと思います。

コレならザクザク刺せるから一目刺しの同じ穴ぶっ込みミッションの息抜きになることでしょう。

 

 

 

家で刺し子をしているときは、lapisさんにいただいたパンダ針刺しに針を刺しています。

コチラなんですが、いつも机の上に置いているのに、今日はいくら探してもみつからない。

机の上が汚いからなーとか思いながら整理しつつ探したけれどみつからない。

針刺さったまんまなのにみつからない。

 

…と思ったら、廊下からカラカラと謎の音がしまして、もしやと思い見に行ってみると、

案の定、のらおがパンダをコロコロと転がして遊んでおりました。針ぶっ刺さったままのパンダを。

くそう、のらおのせいで朝から机の上を掃除してしまったじゃないか…。(孝行猫じゃないかよ)

 

そんなのらおですが…

冬になったのでアルマジロってます。ぐるぐる。

手縫いでちくちく comments(0) trackbacks(0)
吼える。唸る。

昨日、PCを起動したところ、突然ぶおーぶおーと唸りはじめたので、
ひょっとするとそろそろご臨終なのかもしれませぬ。
とりあえず外付けのHDDにバックアップをとっておきましたが、そろそろ買い替えかなあ…。
こんなときのためにヨドバシのポイントをこつこつ貯めてあるので、
よほどマニアックなPCを選ばない限りは出費ゼロでイケると思うんですが、
ババアゆえに新しいPCに慣れるまでに時間かかるのかなーと思うといろいろ億劫。

 

そんなワケで、突然姿を消すかもしれませんが、原因はワタシの不具合ではなくPCの不具合です。

スマホとかいう文明の利器は導入予定が御座いませんので、PCぶっ壊れたら更新手段がないので、

あらかじめ予告しておきました。

 

完全にお陀仏なワケじゃないので、しばらくはシレッと更新してるかもですが。

帰りにヨドバシ寄ってくかなあ…あーめんど。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
あと12ヶ月。

読書も妄想も想像も好きなんですけどね、ファンタジーがどーも苦手でして。

ママンが「絶対面白いから読んでみて」と貸してくれた『獣の奏者』って本があるんですが、

読もう読もうと何度も手に取り読んではみるものの、

最初に手にとってからもう半年経つというのにまだ20Pくらいしか読み進んでいない…。

文章もきちんとしてるし、知らない世界だけど情景がきちんとイメージできるし、

きっと読み物としてよい本なのだろうとは思うのだが、とにかく合わない。世界観とか価値観とか。

 

もうそろそろギブアップしてもいいでしょうかママン…。

 

本は多分すごく面白い本だと思うです。ワタシに合わないだけで。

なんつーの、「この人イケメンだけど好みじゃないわー」的な…。

 

 

 

そういえばママンのバザーが終了しました。

風は強かったけど雨はあがっていたので、なかなかの混み具合でした。

売れなかったら1枚100円でもいいからとにかく叩き売ってくれとお願いしていたふきんですが、

あらかた売れたようでヨカッタヨカッタ。

残った2枚はママンが手作りサークルのお友達にクリスマスにあげるとか恐ろしいこと言ってんですが、

なぜ手作りを趣味とする人にお粗末なふきんを押しつけようとするのか…。

何はともあれ全部行き先が決まったようでヨカッタヨカッタ。

 

さーて、来年に向けて刺しはじめるかな。

来年の11月こそふきんタワーおったててやるんだ。

あと12ヶ月で何枚刺せるかなー。

 

まず手始めに刺してるのがコチラ。

 

もたもたちびちびと刺し続けてる十字花刺しと、新たに着手したこんぺいとう。

これらはバザー用ではないのだけれど、とりあえず今刺したい気分のものを刺してます。

ホビーラさんの段染め糸はカワイイなあ!!

 

ホビーラさんといえば、日曜日はひたすらにホビーラさんの糸を巻いてました。

単色の糸は面倒だからわの一カ所をバッツリ切って使うことが多いんだけど、

ホビーラさんの糸は地元に売ってないなんとなくレア糸なので、糸巻きに巻いてみました。

カラフルでカワイイなあ!!

このカワイイ糸たちをうまいこと組み合わせるセンスがないのが悲しい…。

 

休日一日がかりでコレしか巻けなかったのは…

糸と戯れて疲れて眠くてカメラ目線失敗してるコイツのせいです…。

のらおが絡まって絡まった(…)糸をほどくのにウン時間かかっちまったぜ…。

 

Kazuさんの大かせ糸も小さい玉に巻き巻きしたかったのになあ。

まあボチボチやります。のらおの目を盗みながら。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
雑巾タワー不発。

明日はママンのバザーなんだが、どーも天気がアヤシイ。

ワタシのふきんを叩き売ってもらいたいのにそもそも客が来ないかもだよ…。

 

で、そのバザーめがけて刺してたふきんがやっつけで仕上がりました。

 

…なんだろう、この果てしなく地味な感じ…。

 

裏はもっと地味。

なんだかなあ…。

 

しかしコレでバザー用のふきんは打ち止めなので、念願のふきんならぬ雑巾タワーのお時間です。

まずは全部洗って軽くアイロンをかけまして。

 

 

 

 

 

下書き消えてもなーんかボヤーンとしてるけど、まあ仕方あるまい。

たった4枚ではあるが、積み上げてみる。

 

…。

……。

………。

 

やはり4枚ではね…。(達成感ゼロ)

 

 

 

 

来年のバザー目指して明日からまたちくちく刺しはじめようと思います。

今度こそちゃんとタワーにしてやるんだぜ!! なんせ、晒と糸だけはたっぷりあるからな!!

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
眼福眼福。

寒くなってきて、のらおがワタシのカラダにひっついて眠る季節になってきたせいか、
ゆうべはのらおが夢にまで出てきました。
坂本龍馬の小さ目の銅像に戦いを挑み、渾身のネコパンチを跳ね返されて負傷してました。
のらお、夢の中でも残念な猫。

 

 

 

そういえば週末に糸も巻いていたのでした。

 

知内に行く途中で買ったkazuさんとこの大かせ。

しばらくかせのままで放置してましたが、ようやく巻けました。

 

巻くとまた雰囲気が変わりますねえ。

ボルドーとかの秋色の糸も欲しいなぁと思うけど、いつ行ってもあんまり種類置いてないんだよな…。

催事の方が品揃えよさそうな気配なので、今度遠征と催事がぶつかったら突撃してみようかなーとか。

でも催事も初日にほとんど売れちゃうとか何とか…。やはり人気なのだね。

 

そして大かせ巻いた糸ばっかり入れてる箱に並べてみましたよ。

ムラムラなセルフ手染め糸がちょっと混じってますけど、眼福眼福。(目を肥やしてないで刺せよ)

 

 

 

週末にはホットケーキも焼いてみたのでした。渾身のメレンゲ入りふわふわホットケーキ。

ちょいとお高いギャニオンさんのメープルシロップを手に入れたので〜。

 

ついでにヨーグルトクリームでも。

天高くYuki*肥ゆる秋。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
ミッション格子完了。

イマイチな傾き七宝に格子を刺し足しおわりました。

 

………。

水色の下書きに薄い水色で刺したからなーんもわかりゃしない。

 

…というワケでまたしても恒例の…

裏でご想像ください。(水色薄すぎて結局わかんねーよ)

 

アップにするとわかるかな。(縫い目のヒドさまでまるわかりだけどな)

『花格子』だっつってんのに何故水色で刺してしまったのか…。

まあ刺してしまったものは仕方がない。

 

次はコレを刺します。

『結び亀甲』

刺し方いろいろあるんだけど、端で玉結びしやすい刺し方で刺してみようと思います。

今週末のバザーに間に合うだろーか。とりあえず刺してみる。

手縫いでちくちく comments(0) trackbacks(0)
互い違いの妙。

なんだかとっても寒いんだ…と思っていたら、室温16℃でしたYuki*ですコンバンハ。

茶の間は石油ストーブつけてるからワリとあったかいんですが、

そのせいかまだ集中暖房つけてないのでワタシの部屋はノー暖房。

つけてって言えばつけてくれるんだろうけど、つけてもそんなにあったかくならないしな…。

寒い時はふとんにくるまって過ごしております。

(やるべきこと放置して刺し子ばっかりしてるからこそ可能な防寒)

 

…ってな具合に刺し子三昧なくせにちっとも刺しおわる気配がありません。

 

とりあえず格子以外は刺しおわった。

相変わらず下書きの線が濃すぎて仕上がりがよくわからないので、恒例の…

裏でご想像ください。(白いとこ多すぎてわかんねーよ)

実際は白じゃなくて薄ピンクなんだけど、画像で見ると白く抜けちゃってますね。

まーた糸を選び間違えたのかなあという感じ。好きな色なんだけどなあ。

とりあえずこのままじゃ何か変なので、遅ればせながら格子を刺し加えているところです。

格子を刺してる糸の色をまたしても選び間違えてる気がしないでもないんですが、今更なので気にしない。

 

傾き七宝ですが。

やっぱ真横真上に並んでるよりも…

ズレた配置の方がカワイイということを、刺してみてようやくハッキリ理解しました。(遅い)

 

直線よりも曲線の方が刺していて楽しいということも再認識したので(上手く刺せるとは言っていない)、

七宝も刺したいなーと思っているところで御座います。カラフルに刺したい。

そして、花刺し好きじゃないってことにも気付きました。

そういやホビーラの糸目当てでポチったキットの花刺しがまだ2枚残ってるな…。

いや、刺します。刺しますよ。仕立ててあるしね。

 

…刺したらママンの来年のバザーに出そうっと。

 

 

 

今年の秋はどこもかしこも赤がキレイな秋なのですが、

水色だった紫陽花までもがボルドーに染まって、実によい秋で御座います。ああカワイイ。

手縫いでちくちく comments(0) trackbacks(0)
| 1/147 | >>