| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ママレードババア。

生まれも育ちも北海道なのでもっぱら温帯低気圧をお迎えするばかりで、

台風の恐ろしさをイマイチよくわかっておらず、

本州の取引先からの「明日台風来るから会社休みだからね〜(意訳)」ってFAXを見るたび、

台風ってそんなにすごいんかなあ? とかナメたこと思っていて本当にスミマセンでした。

台風ってすさまじい。

 

台風をよくわかってないうえに、オツムの出来もイマイチなので、

雨戸というものが何のためにあるのかよくわかってなかったんですが、

台風とかの強い風で窓ガラスが割れないようにするためのものなのかな…?

 

 

 

先日lapisさんにいただいたママレードが非常に美味だったので、

自ら調達できないものかと調べたところ、業務スーパーで取り扱っているという情報を拾い、

生まれて初めて業務スーパーなるお店に繰り出して参りました。

一番行きやすそうなのが仕事からの帰り道にある狸小路店だったんですが、同じジャムは発見できず、

それならばと休日に、家から一番近い狸小路店より少し大きめの別な店舗に行ってみたら、

入り組んだ住宅街の中で非常に場所がわかりづらかったうえ、ジャム自体ほとんど置いておらず、

しょんぼりと帰宅したものの諦めきれずに再び調べたところ、

山口県のスーパーが『パッケージが変わりました!』と紹介しているページを発見、

それによると、四角い瓶が丸い瓶になって名称も変わったとのこと。

名称まで変わって本当に中身は一緒なのか…? と怪しみつつ、

丸い瓶の違う名称のジャムならば狸小路で見たぞと思い、いざ出陣。

 

買ってきて食べ比べてみることにしました。(左側が買ってきたもの・右側がいただいたもの)

いただいたものは既にあらかた食べてしまっているのでまともな比較にはならないんですが、まあいい!

 

まずはラベル。

表はどこからどう見ても全然違うことは見ての通りなので割愛。問題は裏。

(丸い方がちょっと撮るところ間違ってるけどまあいいか)(よくねーよ)(むしろ意味ねーよ)

原産国はデンマークで一緒。内容量も一緒。原材料もほぼ一緒。

四角い方ではクエン酸と表記されているものが、丸い方ではpH調整剤になってるくらいか。

pH調整剤と書かれちゃうと、クエン酸も含めたアレやコレやのうちの何が入ってるのかはわからんから、

同じだとは言い切れないけど、似たようなもんな気はする。

(ちなみに『pH調整剤』で検索すると真偽は不明ながら何やら恐ろしい警告にばかりぶち当たります)

(どうでもいい私事ですが、原材料名の筆頭が果物じゃなくて砂糖なジャムは絶許がモットーです)

輸入者が、四角い方は有限会社輸入促進販売、丸い方は株式会社神戸物産。

神戸物産は業務スーパーの親元みたいな会社なのかな?

とりあえず食品表示じゃ同じとも違うとも言い難い感じ。

 

ってなワケで、実食。

なんせ開封直後と無くなる寸前の残りなんで単純に比較できないんだけど、

見た感じ、丸い方が色が濃いめで固め、四角い方が色が薄めでユルめな感じ。

ただ、なんせ四角い方は無くなる寸前なので何ともかんとも…。

開封直後はここまでユルくなかったような気がする。

色は、オレンジの果実自体が色の濃い薄いがあるから何ともかんとも…。

ピールてんこもりなのはどっちも同じくらいにもりもり。味はどっちも濃厚。

同じと言われれば同じな気がするし、違うだろうと言われれば強く否定もできないし。

 

とどのつまりは、判らん。(キッパリ)(無意味な比較でスミマセン)

 

どっちもおいしいから、四角い方が見つからなかったら丸い方を食べることにします。

ちなみに丸い方は他の果物のジャムもあったし、オーガニックなシリーズもありました。

ノーマルな方は200円台だけど、オーガニックな方は300円超えなのです。(どっちにしても安いが)

ママレード以外にもブルーベリーとかストロベリーとかいろいろ買ってきたんで、試してみます。

今んとこママレード以外はオーガニックのストロベリーしか食べていないけど、果実感たんまりで美味でした。

ただ、業務スーパーってお店が、陳列がかなり雑然としていて商品が探しにくいのと、

客層がちょいと苦手な感じなのとで、あまり頻繁には行きたくないかなーと思ったり思わなかったり…。

 

 

 

そういえば、夏休みの日記を毎日書けたためしのないワタクシが、

今年から書き始めた5年日記1年目を、今んとこ欠かさずちゃんと続けています。

これまたlapisさんがオススメしてくださったお手軽なのに使いやすい万年筆でイイ気分で書いてるからかな。

5年日記なので、1ページに5年分の記入欄が並んでるんですが、

毎年同じ色のペンだと変化がなくてつまらないかなーと思って、来年のインクを選んでみました。

 

今年は色彩雫の霧雨で書いているんですが、来年は同じく色彩雫の秋桜にしようと思います。

再来年はピーコックグリーンみたいな色がいいかなあ…。(鬼が大笑い)

万年筆で書いた字は力の入れ具合で線の太い細いがハッキリ出るから好きだなあとつくづく思う。

 

今年もあと2カ月とちょっと。

来年の大掃除を少しでも楽にするべく頑張ろうと思います。(今年の大掃除は既に諦めた)

食べ物アレコレ comments(2) trackbacks(0)
Lemonなお仕事。

ふと思い立って、生まれてはじめて髪の毛洗う時用のマッサージブラシを買ってみました。

MARKS&WEBのが、変なボッチついてなくて握りやすかったので、コレならば…! と。

で、早速使ってみたんですけどね。

 

すげーキモチイイ…(恍惚)。

 

なんかね、頭皮にそよ風が吹いたよーなサワヤカさ。(なにそれ)

耳の上あたりの生え際マッサージすると頭痛が和らぐとか何とか聞いたんで、

洗髪の時についでにマッサージしてやれっつー程度の気分で買ってみたんですが、

頭痛とかどーでもよくなるくらいに、髪を洗うこと自体がキモチイイ。

いいもの手に入れたわぁ…。

 

 

 

この週末は、ママンに削られつつ残ったレモンでひと仕事してました。

 

手のひらいっぱいのデカくて不格好なレモンたちを輪切りにして輪切りにして輪切りにしまくって…

 

レモンシロップと〜

 

はちみつレモン!!(容器配分を派手に間違えた)

 

レモンシロップに1kg、はちみつレモンに1.5kg。

4つで1kgくらいだったので、ママンが友人に1kg以上配ってしまったワリにけっこう残ってました。

3kg以上入ってたのかな。(計ってない)

スーパーで買うレモンより皮が厚めな感じだったけど、レモン自体がデカいので果肉部分もたっぷりだし、

何よりワタシはピールが好きで市販のはちみつレモンじゃ満足できないワケで、つまり、大満足です。

土曜日に作って、今日見たらシロップは氷砂糖が半分以上溶けてました。

はちみつレモンの方はまだ少しピュアはちみつが底に沈んでる感じかな。

どっちも時々かきまぜたり振ったりして、レモン汁と混ぜ込んでいくのです。むひひ…。

出来上がったら、水とソーダと酒と紅茶で割って飲ーむ!! ああ楽しみだ!!

 

葉付きのふたご状レモンが可愛いかったので撮ってみた。(そしてその後すぐにむしって輪切りにしたが)

 

 

 

ここんとこ真面目に部屋の掃除をしてまして、

なぜこんなもん後生大事に持ってるんだろうってブツがぞくぞくと出土しています。

タバコも吸わないのにやたらと持ってるライター類もそうなんですが、

 

キャメルなライターを捨てられずにいたあたりがアイタタタなワタシの青春を思い出させてくれました。

ライターとして使い勝手もよくないし、取り立てて面白いライターでもないのに、

キャメルなだけでとっておいたんだろうなあ…。(わかる人にはわかる某H.Hさん絡みと思われる)

 

とりあえず、キャメルは捨てて、他はキープ。

タバコ吸わないのにZippo4つも持ってるなんて内緒なんだぜ…。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
冬が来たからには。

※下の方の記事で、いちいちビミョーな消しゴムはんこ押しつけ企画開催中です。

※興味ある方は見てやってください。(なんせビミョーなので暇つぶし程度にドウゾ)

※押しつけ企画記事のコメントにつきましては締め切り後まとめてレスするつもりです。

※とりあえず20日くらいまでは開催しっぱなしで放置しとくので、気が向いたらどうぞよろしく。

   →とりあえずいったん締め切りましたー。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

 

思いがけないスピードで冬がやってきたので、

おやつもごはんもピザな週末、とか言った舌の根も乾かぬうちに、冬恒例のおやつを生産してしまいました。

 

アップルクランブル。

 

ひとり暮らしのばあちゃんが、くるみを買いすぎたとかで大量のくるみをくれて寄越したので、

ちょうど近所のスーパーに出てた紅玉使って作ってみました。うまうま。

いつもは乗せるアイスはスーパーカップなんだけど、今回は奮発してレディボーデンなんだぜ。うまうま。

やっぱ冬はコレだねぇ。うまうま。

 

 

 

北上中だった糸も届いてました。

 

キングスパンの#30。

このぼってりフォルムが大好きなんだよね…なんとなく。

 

織りの方もぼちぼち頑張ってますよ。

 

白のループ糸がなくなったので、代わりに肌色っぽいキラキラのファーを混ぜてみましたが…

 

細い糸1本変わっただけで、生地が薄いオレンジ色っぽくなって印象がちょっと変わりました。

ほんのちょっとの違いなのに、やはり織りとは奥深いもんですなぁ…。

続きを読む >>
食べ物アレコレ comments(2) trackbacks(0)
猫の怨念。

天に召されたモチベーションが再臨する気配もなく、
ただひたすらにぼーーーーーーーーーーーっと毎日過ごしてます。

 

そういえば、ぼーーーーーーーーーーーっとしてる間にハムの連勝止まってましたね。
大谷登板の中日戦、増井登板で勝敗の行方が一気にきなくさくなってきた頃、
いつものよーにのらおをぎううううううっと抱きしめてドキドキしていたワケですが、
ふと思いついて、普段はほとんどおやつをあげないのに、おやつあげてみたんですよ。
「おい、のらお。おやつやるから猫の神通力で勝たせてよ」って。
そしたら無事勝ったからさ、ゲン担ぎみたいなもんで、その後、試合がある日はおやつあげてたんですよ。
「今日もおやつあげるからよろしくなー。猫の神通力びびびって勝たせておくれよー」(あほ)って。
そして運命の12日。
「メンディ投げるのに大野の風邪治ってないじゃん猫無能!!」
…とか八つ当たりして、その日に限っておやつあげなかったんですよ。
そしたら、負けたんですよ。猫の食い物の恨みって恐ろしいですね!(違)

 

「ただの偶然でちよ」(この飼い主相変わらず馬鹿でちね…)

 

正直10連勝過ぎたあたりからちょっと飽きてきてたんで(あらゆる方面に発揮される飽きっぽさ)、
連勝止まってちょっとホッとしましたけどね。

…連勝に浮かれて、どう考えてもホークスの方が強いのにハム最強!的に調子に乗ったファンもちとウザか…げふげふん。

 

オールスターも終わって今日から後半戦ですな。

もうあと半分しかないのかー。ヒマと恐怖のオフが近づいてるのね…。(気が早い)

そういえば今年もオールスター中継はクソでしたなあ。

大谷の大谷による大谷のための中継になっててなんだかなぁ。

大谷がすごい選手なのはわかるし、大谷への注目度が高いのもわかるんだが、

他の選手のHRやらヒットやら差し置いて、大谷の凡退シーンとか三振シーンとかいらなくね?

大谷はなーんも悪くないのに(マメ潰して他チームの塚原に投げてもらうことになったのは悪いけど)、

大谷ファンじゃない野球ファンの反感買いそうな偏った中継に見えました。つまんねー。

プロ野球中継なんてもっぱらプロ野球ファンが見るものなんだから、

大谷くらいしか知らん層よりも、プロ野球ファン層に照準合わせた中継してほしいよ。

ついでに言えば、大谷くらいしか知らん層に他の選手も覚えてもらえるような中継してほしいよ。

去年は藤浪にきゅんきゅんしましたが、今年はヤマヤスくんにきゅんきゅんしました。

なんか、楽しそうに投げてて、こっちも楽しくなっちゃったよ。

 

 

 

さて、今年もまたこの季節がやってまいりました。


ラズベリーどーーーん!(洗う前なのでこきたないけどな)
気付いたらたわわに実ってました。

これ収穫した日から3日連続くらいで同じくらい収穫して、

鍋いっぱいの量になったので、ひとまず第一弾としてラズベリーソースにしてしまいました。

 

今年は種を濾してみたので、いつもより気持ち悪いほどなめらかです。

ちょっと甘さ控えめで作ってみたので、パンに塗ったらちとすっぱい。

サイダーと混ぜたりしたらイイ感じに甘酸っぱいラズベリーソーダになりそうですニヤニヤ…。

 

ちなみに濾した種こんな感じ。

おええええぇぇえぇぇええぇぇええ…。

超絶キモい。(載せるな)

ラズベリー全体量の4分の1くらいは種だったんじゃねーかってくらい大量。

年々種の量が増えていってる気がするんだけど気のせいかね…。

 

ここ数年(というか、植えた年以外ずっと)何の世話もしないまま、
ほぼ野生の力で勢力拡大をはかっているこのラズベリー。
最初は100円くらいの2株だったと思うんだが、今はあちこちから10本以上生えてきている。
年々ラズベリーのツブツブの量が尋常じゃくなってきてるのは、野生の力なのか…。
実を食べてるのか種を食べてるのかっつーくらいつぶつぶつぶつぶ…。
野生の力全開で繁殖力を急増させているのか。
実を運んでもらおうという努力を捨てて、この地で力強く勢力拡大する方向で生きているのか。
とりあえず今年もつぶつぶが大部分とは思われるものの、たわわに実っております。

 

しかし、虫除けスプレーするの忘れてキャミ1枚でラズベリー収穫に繰り出したせいで、
ラズベリーの棘と蚊に刺されて全身かゆいんだぜ…。
ついでに家に入るときに蚊も同伴したらしく、殺せないまま夜を迎えて、
蚊取り線香何のその、夜じゅう活動しやがったらしく、
朝起きたら虫刺され箇所が5倍くらいに増えてたんだぜ…。

 

………かーーーゆーーーいーーー!!!(キンカン臭漂わせつつ)

 

 

 

一応何かしようと思って試作品の裁断とかしてみたんだけどさ、縫う気おきねー。ちっともおきねー。

(それ以前に縫いしろちゃんと測るの面倒でテキトーに裁断したとか秘密なんだぜ)

食べ物アレコレ comments(4) trackbacks(0)
夏に本気です。

シータって朝倉南と似たニオイのするイヤな女だよなぁ。
…とか思いながら、妹が見ていたるろうに剣心の実写版を数分間見た。
語尾が「ござるよ」で違和感ないのはハットリ的なイロモノだからであって、
どんな実力派俳優が演じたところで、アレは無理じゃね? と思った。
いや、別にいいんだけどさ。



さて、夏本番ということで、
オトナの嗜み・季節のご挨拶を欠かさない 猫質豹皮 のみぃさんから、
キャッツな暑中見舞いが届いております。
いつもはいただいてもひとりでニヤニヤしてるんですが、
今回は特殊なはんこが捺してあったのでちょっとご紹介してみた。


赤&猫のワタシの好きなモノ並べたカードです。
送る相手を考えながらコラージュしてくれてるんですねぇ。スゲー。
ワタシもかつてコラージュにアコガレてコラージュ本を買ったりもしたんですが、
我ながらびっくりするほどコラージュする気が起きないよね!(おい)
部屋掃除中にコラージュに使おうと思ってとっておいたらしき、
色分けされたお気に入りの紙(気に入ってるだけで基本ゴミ)が発掘されたんだが、
一度たりとも使ったことないわぁ…。
かといってワタシ以外にとっては紛れもないゴミだし、捨てるのは惜しいし、
そっと埋め戻したんだけど、また使わないんだろうなぁ。

赤も猫もきゅんきゅんなんですが、こちらもきゅん。


七夕CATSなはんこ。
「やりましたねアニキ!」
「うっしっし、ズラかろうぜ」
「いえーい」
シルエットだけで十分ウハウハ状態がわかるまさに泥棒猫のCATSたちにニマニマしてしまった。
…キャッツって泥棒猫の話だったっけか…?(お前見に行ったことあるだろ)(爆睡してたんだよ)



そしてワタシも夏に備えています。


かき氷マッシーンと自家製シロップ&練乳。
コレで夏を過ごそうと思います。サヨナラ、シャトレーゼのアイス!
今年はこの自家製シロップと練乳をベースに、
フルーツやら紅茶やらでシロップを作ってゴージャスなかき氷ライフを送る予定です。
ただいま練乳入りの氷を作成中。
アレかいたらしろくま的なかき氷ができんじゃないかとかねウフフフ…。


今日もラズベリーがたくさんとれたので、
かき氷のシロップを作ろうか、フローズンヨーグルトに混ぜようか、
はてまたジャムを作ろうかと悩んでいるところです。

いやー楽しみだぁ!(今日はちっとも暑くなくてすこぶる過ごしやすく、かき氷気分にならなかった)



突然作りたいモノができて、ついでもあったのでホームセンターに行ってきた。
ホームセンターの巨大化ってのは善し悪しだねぇ。欲しいモノがサッパリみつからない。
欲しかったのはタッカーだったんだけど、どこを探してもない。
店員さんにきこうと思ったんだけど、広すぎて姿が見えない。
ようやく店員さんらしき人がいたと思ったら、作業服のお客さん。
巨大なホームセンターともなると業者さんウロウロしてて、店員と間違えそうになる。
結局みつからなかったので帰宅してネットで探してみたんだが、
ココ安くていいな、と思ったお店をよく見てみたら、

「当店は北海道・沖縄への発送は行っておりません。
北海道・沖縄へ発送のご注文は自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承ください」

…送料がアホみたいに高くなるとか、一律送料(北海道・沖縄・離島除く)とかはよくあるけど、
注文すら受け付けていただけないという衝撃的な事実。
しかも、そういうお店がひとつやふたつではなかったというね…。
あーもーびっくりだよ。
そんなに最果てですか、ココ。

近所のビバホームがカインズホームになってしまってちょっと不便なのですよ。
ビバホームがなくなった今、あの店のインクの品揃えが異常だったと気づきました。
ニュアンスカラーのペンキとか、缶からしてオサレなペンキとか、すごい種類並んでたのよ。
ソレがフツーの品揃えだと思っていたんだけど、なくなった今、どこにも売っていない。
もっと大きな他のホームセンターはもちろん、スーパービバホームにも売っていない。
「今度木工やりたくなったらコレ買おう〜」とか思ってたのに、もう売っていない。ぐっすん。
とりあえず近場で手に入る塗料を使ってちゅいーんとやってみようと思います。

…彫るモノ彫って縫うモノ縫ったらね…。



もし間に合ったら明日あたりに赤黒の店に商品を追加したいと思います。
明日の何時!とかキッチリ予告するほうがいいんだろうけど、
根っからのダメ人間なので、「やらなきゃならない」と思うとやりたくなくなります。
やれたらやる、くらいの軽い気持ちでボチボチやってますが、気が向いたらドウゾヨロシク。
何度も言うけど、ロクなモノ並ばないです。

食べ物アレコレ comments(3) trackbacks(0)
おやつスイッチ。

昨日久々にスコーンを作ったらおやつスイッチが入ったらしく、
今日はウキウキとクッキーを焼いてみました。これまた久々。

久々だったので、バターをクリーム状に練り上げるとゆー面倒な作業があるのを忘れてました。
夏だと冷蔵庫から出してしばらく放置しておけばバターも柔らかくなるんですが、
未だ我が家は冬気温なもので、いくら放置しても固いまま。
腕力にモノ言わせて練り上げました。腕がダルい。


で、ホネホネクッキーできました。
変なカタチのは最後に残った生地をそのまま焼いてみた。
ビミョーにねじれていて芸術的だわ…!(勘違い)



久々といえば、もう半年くらいミシンを動かしていないのですが、
今日ようやくデカめのトートの試作品を作ろうと布をいじってみました。
久々すぎてもはや痴呆のように失敗の限りを尽くして、まったく進んでません。
縫い代とり忘れるとかさ、布の配置間違えるとかさ、布の表裏間違えるとかさ…。
挙句の果てには、ボーっとしてたら接着芯の表裏間違えるというありえないボケ。
おうちにひとりと一匹だけだったのにウッカリ口走っちゃったよ「どうかしてるぜ!」。

気を取り直して、次の週末またがんばりまーす…。



のらお写真館(久々尽くし)


最近また寒くなってきたので、セントラルヒーティング猫復活です。
この後、うすーく白目を剥いて寝ているところを軽く揺らしても反応がなくなり、
まさか突然死してしまったのかと慌てて、激しく揺すったところ、
ヨダレ垂らしながら「ハッ…!!!(キョロキョロ)」と正気を取り戻しました。
油断しまくって眠りこけていただけのようですああびっくりした。

そんなのらおですが、最近「のらおにお手を覚えさせようキャンペーン」中です。
おやつをみせびらかしつつ、ひたすら根気強くお手を仕込んでみているのですが、
ついに本日、超攻撃的なお手を覚えました。
それは、妹Bが相手のときのみ発現します。
妹Bが「お手!」と出した手のひらめがけて高速で殴るようにお手をします。(ほぼ100%)
…「オテ」という謎の呪文唱えてちっともおやつをよこさない妹Bに猫パンチ繰り出してるだけですが。
これもまぁ一種のお手っちゃーお手よね。(絶対違う)



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ ←気が向いたらポチッとな。
にほんブログ村

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
あまいのとしょっぱいの。

先月仙台に行ったときにみぃさんからいただいたお漬物。
チャーハンにすると美味しいと聞いたので、レッツチャレンジ!

ひき肉がおススメとのことだったんですが、なかったので鶏もも肉を粗くたたいて使いました。
お漬物を開封してみたら、かなりしょっぱい感じだったので、
鶏肉と混ぜてしばらく置いてから調理スタート。(調理というほど大した作業ではない)
漬物と鶏肉を混ぜたものを炒めたら、漬物がバッチバチと跳ねる跳ねる。
なんとなく気づいていたが、さてはコレ最初に炒めるモノではありませんね…?
でもまぁ炒めはじめてしまったんだから仕方ないよね〜。
バチバチ跳ねて手の甲が水玉になったくらいに、ご飯を投入、さらに炒めます。
お漬物がけっこうしょっぱかったので、調味は一切ナシ。
ご飯が熱くなったら溶き卵をぶっかけて一気に炒めてできあがり。
もこみち気取って、追いオリーブならぬ追いごま油などふりかけてみましたがどうだろう。

で、できたのがコレ。


至ってフツーな見てくれ。
味は………美味しいけど、しょ、しょっぱい…。
調子に乗ってお茶碗3杯くらいのご飯に対して、
お漬物の袋半分近くを投入してしまったのが間違いだったようです。
漬物自体がしょっぱいとか言っときながら何やってんの馬鹿なの。(馬鹿です)

次回、もうちょっとお漬物減らしてリベンジしてみようと思います。
漬物の分量間違えてしょっぱかったけど、おいしかったよみぃさん!



しょっぱいものを食べると甘いものを食べたくなるよね、ってんで。


久々にスコーンを焼いてみました。
やはり焼きたてのスコーンは美味しいなぁ。
ティータイムは至福の時間。
明日もひとりでお茶しよーっと。(妹Bは仕事、ママンは温泉)



今日ははんこ押し付け便の第一便を発送しようと思っていたんだけど、
ゆうべからアホみたいな積雪だったうえに、
あちこちから車が埋まった音が響いていたので外出中止。
ウチのじさまは一応四駆なので、埋まって動けなくなったことは一度もないんですが、
うっとおしい天気と路面状況に面倒くさくなっちゃいまして、来週街中から出荷しようと思うです。
郵便局(本局)もファミマも車で行く距離にしかないのです。田舎だから。
スミマセンしばしお待ちください。
第二便はさらに遅れますのでけっこうお待ちくださいスミマセン。(少しは悪びれろ)




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ ←気が向いたらポチッとな。
にほんブログ村
食べ物アレコレ comments(2) trackbacks(0)
BMIの限界に挑戦中。

…かのごとく体重が増加の一途をたどってるYuki*ですコンバンハ。
もーねー、時間がある→ウキウキおやつの試作→試食→体重どーん!っつー。

で、今日はスノーボール。
アーモンドパウダーと小麦粉と粉砂糖と刻みクルミに溶かしバター混ぜて焼くだけ。



おお、不細工。

とりあえずこうばしくてマズくはないんだが、思いのほかしっとりしてしまった。
クルミ入ってるし、バターと粉砂糖たっぷりなんで、なかなか肥やしになりそうな一品。
しかしすっごい作るの簡単なので、これからちょくちょく作ってみよう。



何の世話もしていないブルーベリーとラズベリーが豊作です。
とはいえたった2本しか植えてないので、本日の収穫は5粒。
フローズンヨーグルトにのっけていただきました。



やはりヨーグルトとブルーベリーの相性はスバラシイ。



韓国とデキ婚と民主党が大嫌いなヤフコメ欄が、
うすっぺらいナショナリズムもどきとヒステリーで燃え上がってて実に面白い。
お隣さんの言い訳もなかなか滑稽で面白いけどな。

確かにホッケのフライがスタンダードだが、アジだってフライにするぜ?
ほんとにホッケのフライはおいしいから、食べてみ。
場外の食堂のホッケフライ定食1,060円は明らかにぼったくってるけどな…。
美味しいものを食べたいなら、場外とか観光地で食べちゃダメよ。相場がオカシイから。
…以上、ケンミンショー(再放送)雑感でした。

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
ぬるぬるくりーむパン…?

昨日、いつものよーにTシャツで家を飛び出した30秒後、
ソッコー家にUターンしてカーディガンはおって再び飛び出してみました。

… さ む い よ !

8月なのになんてことだ。
今日はTシャツのまま飛び出しましたが、涼しかったデス★



さて、札幌の大丸で全国の美味しいもの集めた催事をやってましてね、
休日に家を出る気がサラサラないワタクシは、仕事帰りにいそいそと通っておりました。

初日はひととおり見てまわり、
アリスファームのマフィンと、どっかの紅茶をお持ち帰り。
たこやきとぶたまんと白熊が美味しそうだなぁとか、
京都の甘味処のくずきりとかソフトクリームは家族が好きそうだなぁとか、
いろいろ目星をつけておきまして。
(後日妹Bがきなこと抹茶のミックスソフトを食べて、超絶うまかったそうな)

そして2日目。
涼しいを通り越して寒かった昨日。
カーディガンはおってるから冷たいの食べてちょうどよかろう、と、



アコガレの白熊。
カップに入って冷凍されたお土産タイプのは食べたことあったんだけど、
作りたてはまた違うんだろうなーとずっとアコガレていたのです。
たっぷりと練乳っぽいソースと蜜がかかってて、氷はふわふわで、
けっこうな大きさなんだけど、ペロッと食べちゃった。うまうま。
なんなら上にフルーツとかのってなくてもいいくらいだ。
すげーおいしかったー。
今度は鹿児島で食べたいなぁ。アコガレの地・九州。

そして3日目。
ぶたまんを買って帰ろうと思って、ぶたまんのほかにシュウマイまで買ってしまった。
味は………普通に美味しい。
あくまで普通になんだけどさ、美味しかったんだからいいよな。
こーゆー催事だと必要以上に期待してしまうから評価が辛くなる。
たこやきも、普通に美味しかった。
ぶたまんもたこやきも美味しいんだけど、
他店との違いがわからないのよ馬鹿舌だから。
とりあえず、今度自宅でたこやき作ったときは塩マヨネーズでいただきます!
塩マヨネーズおいしかったー。(夢中で食らいついたので舌をやけど中)

たこやきを食べて帰る気マンマンで、
催事場に行く前にコーラを買っておいたのは内緒です。
ホラ、催事場だからドリンクセットとかないからさ、自前でセットにしてみた。

…デパートの催事場に、テメェで持ち込んだコーラ飲んでるヤツなんていないけどな!

そして、初日も2日目も仕事帰りには完売してた8天堂(微妙に伏字)のくりーむパン。
職場が近い妹Bが昼休みに買ってきたので、いただきました。
すっげー並んでたらしく、こんだけ並んだんだから、とキバって全種類購入。
冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしいと書いてあったので、
そのとーりにしていただいてみたんですが…



このロゴかわいいよね。無意味にはんこにしたくなる。



中はこんな感じ。
写真は小倉ですが、最初にカスタードをいただきました。
他にも抹茶とかいちごクリーム、チョコレート、生クリームとか。
中のクリームはどっしりではなくふわふわなタイプ。
パンはしっとりとしていて、皮が袋にひっついちゃうくらい。
クリームは北海道産の生クリームを使ってるらしい。

…で。
口元に運んだとたんに鼻腔をくすぐる酵母臭とゆーかイースト臭とゆーか…。
………このパン、ナマなん?
そして口に入れるや…ぬ、ぬるぬる?

…ま、不味…ゲフゲフゲッフン。

ねっちょりしたパンにどろどろのクリームがからみあって、何とも言えぬ食感…。
半焼けの生地としか思えないこのパンは…。

…ええ、水で流し込みましたよ…。
ゴックンって飲み込みましたよ…。
それでも生地が喉にへばりついているかのような後味の悪さたるや…。

ものすごい大人気のパンだと聞いていたので、
こんなハズはない、と別の味に挑むも大差ない感じで…。
あずきクリーム好きなので、小倉はカスタードよりはマシだったかなぁ。

こうなってくると、大人気ってのが疑わしくなり、ネットの評判を調べてみたりして。

ブログとかでは、めちゃめちゃ美味しいって書いてる人がほとんどだったんで、
ひょっとしてワタシたちは失敗作を食べてしまったのかと思ったんだけど、
色んな味食べても全部同じだから、単なる好みの違いらしい。
好きな人はめちゃめちゃ好きみたいです、コレ。
ワタシは…リピはまずないな。
クッキーの焼く前の生地とか大好きだった妹Aなら美味しいと思うのかしら。
まだ何種類か冷蔵庫に入ってるんだよなー…。
もはや何かの罰ゲームかのように冷蔵庫を眺める母娘3人なのでした…とほほ。

久々に衝撃が走るレベルのマズ…口に合わない食べ物に遭遇してしまった。

以上、物忘れが激しくて再び買いかねないポンコツなので備忘録的に書きましたが、
あくまでも個人の好みなので、あまり参考にしないように。(ココ重要)

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
見切り品バナナ。

先日スーパーに行ったら、見切り品のカゴにバナナがてんこもり。
見事に黒くなってるそいつをひとつ連れて帰りました。

そんで本日、帰宅してからせっせこバターをこねくりまわして作りました。



バナナケーキです!

久々に作ったので作り方忘れてら。
このケーキは1日2日置いたほうがおいしいので、
週末のフェスに持って行くなら今日作るのがよいのではと思いましてね。
1本はフェス用、もう1本はおうち用です。
作る前からなぜか妹Bが食べる気マンマンなのだ。

明日は明後日の早起きに備えて早寝しなくちゃだから、
バターこねくりまわしている場合ではないのですよ。

…食べるものに夢中で、タイムテーブルも見てねぇよ大丈夫か自分。
美味しい週末になるといいなぁ。(この期に及んでまだ目的間違ってるよ)

食べ物アレコレ comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>