| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
まきまき終了。

ワタシの体重に耐えかねたか、御年30の便座がついにご臨終を迎えそうな気配なので、

これを機にトイレを全面的に直そうかなーとか思っているところでして、

業者さんに見積もりお願いしたりしている今日この頃なのですが…。

 

古い家なのであちこちちょいちょい不具合が出るので、お馴染みの業者さんとかもいるワケで、

2年ぶりくらいでしょうかね、久々に我が家に足を踏み入れたとある業者さんがのらおを見て、

 

「………猫、なんか…丸くなったね…」

 

がーん。がーん。がーん。

ワタシたちは毎日見ているから見た目の変化にあまり気付いていなかったんですが、

久しぶりに会う人から見たらしっかりデブった肉団子になってるらしいですよおいのらお!

これは本気で生命の危機なのかもしれぬ…。

去年獣医さんに気をつけるように言われてからは、おやつも減らしてるし、

エサもシニア用のダイエット食に変えているというのに!!

のらおの体重も毎日測っているというのに!!(不思議なことにサッパリ減らないが)←ダメじゃん

ええい、明日からはおやつ抜きじゃ!! のらお、覚悟せい!!

 

 

 

さて、ぼーっと巻き巻きしていた糸がビンふたつぶんになりましたよ。

各色2玉ずつ作ってみました。

ひと玉ずつ好きなの選べた方がいいかなあ。

テキトーに組み合わせたセットの中から選んでもらった方がいいかなあ。

何が届くかお楽しみなおまかせセットの方がいいかなあ。

 

巻き巻きした結果…

糸玉の真ん中から糸が引き出された結果、

芯がぶよんぶよんになって崩れそうになってるものが発生したので、巻き直してみました。

 

ふたまわりくらい小さい糸玉になりました。

まだぶよんぶよんって程じゃないけど緩んできてはいる他の糸も小さくビシッと巻いちゃおうかな。

糸箱に余裕も増えるし、そうしたら新しく糸を買っても大丈夫なんだぜ。(全然大丈夫じゃねーよ)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
ぐるぐるぐるぐる。

久々の冬道はいきなり本気のツルッツルだったので、

久々に踏ん張って歩いたせいか太ももが筋肉痛なんだぜ…。

 

 

 

糸を小さい玉にするのに妙にハマってしまって、

ここんとこ刺し子もせずにひたすら巻き巻きしています。

 

需要があるか不明だが、ひたすらに巻き巻き…。

引き取り手がいなかった場合は勝手に送りつけるまでのこと。

まだ巻いてない糸が何種類かあるので、ソレも巻いちゃおう。

 

何も考えずにぼーーーっと糸を巻いている時間というのもまた癒されるのでありました。

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
降った刺した巻いた。

雪が屋根を滑り落ちていく音を聞きながら眠った次の朝、目覚めてみたら思いのほか冬でした。

 

しょっぱなから長靴案件ですよコレは。

土曜日のうちにショートブーツは出してあったんですが、ロングブーツも出しました。

明日は長靴出勤かな。

 

お外がこんな有様なので外出する気も起きず、(もともと日曜日は家から出ないだろお前)

日がな一日、刺し子したり部屋掃除したりして過ごしていました。

 

のらおの目を盗みながら糸も巻いていたんですが、まあのらおの目敏いこと。

いびきかいて寝てたくせにむっくり起きてきて邪魔するのよね…。

 

そんなワケでちっとも巻けなかったばかりか、

のらおから糸を守ろうと右往左往してる間に絡まって、予定のグラム数より少ない糸玉が生み出されました。

玉と言いながらもあんまり丸くならなかったけど、ワタシの手巻き糸玉なんてこんなもんだろう。

 

ひとりでは使い切れない大かせの糸を小分けにしてプレ企画とかして在庫を減らし、

罪悪感なくKazuさんとこの糸を追加購入しちゃおうという試みです。(ちょっと減らしてガッツリ増やす)

サシコッキンの皆様、よろしければご協力くださいませね。

 

さーて、明日に備えてもう寝よう。

歩道が歩きにくくなってるだろうしな! JR遅れるかもしれないしな!

おやすみなさい!!(気合い十分で就寝)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
吼える。唸る。

昨日、PCを起動したところ、突然ぶおーぶおーと唸りはじめたので、
ひょっとするとそろそろご臨終なのかもしれませぬ。
とりあえず外付けのHDDにバックアップをとっておきましたが、そろそろ買い替えかなあ…。
こんなときのためにヨドバシのポイントをこつこつ貯めてあるので、
よほどマニアックなPCを選ばない限りは出費ゼロでイケると思うんですが、
ババアゆえに新しいPCに慣れるまでに時間かかるのかなーと思うといろいろ億劫。

 

そんなワケで、突然姿を消すかもしれませんが、原因はワタシの不具合ではなくPCの不具合です。

スマホとかいう文明の利器は導入予定が御座いませんので、PCぶっ壊れたら更新手段がないので、

あらかじめ予告しておきました。

 

完全にお陀仏なワケじゃないので、しばらくはシレッと更新してるかもですが。

帰りにヨドバシ寄ってくかなあ…あーめんど。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
あと12ヶ月。

読書も妄想も想像も好きなんですけどね、ファンタジーがどーも苦手でして。

ママンが「絶対面白いから読んでみて」と貸してくれた『獣の奏者』って本があるんですが、

読もう読もうと何度も手に取り読んではみるものの、

最初に手にとってからもう半年経つというのにまだ20Pくらいしか読み進んでいない…。

文章もきちんとしてるし、知らない世界だけど情景がきちんとイメージできるし、

きっと読み物としてよい本なのだろうとは思うのだが、とにかく合わない。世界観とか価値観とか。

 

もうそろそろギブアップしてもいいでしょうかママン…。

 

本は多分すごく面白い本だと思うです。ワタシに合わないだけで。

なんつーの、「この人イケメンだけど好みじゃないわー」的な…。

 

 

 

そういえばママンのバザーが終了しました。

風は強かったけど雨はあがっていたので、なかなかの混み具合でした。

売れなかったら1枚100円でもいいからとにかく叩き売ってくれとお願いしていたふきんですが、

あらかた売れたようでヨカッタヨカッタ。

残った2枚はママンが手作りサークルのお友達にクリスマスにあげるとか恐ろしいこと言ってんですが、

なぜ手作りを趣味とする人にお粗末なふきんを押しつけようとするのか…。

何はともあれ全部行き先が決まったようでヨカッタヨカッタ。

 

さーて、来年に向けて刺しはじめるかな。

来年の11月こそふきんタワーおったててやるんだ。

あと12ヶ月で何枚刺せるかなー。

 

まず手始めに刺してるのがコチラ。

 

もたもたちびちびと刺し続けてる十字花刺しと、新たに着手したこんぺいとう。

これらはバザー用ではないのだけれど、とりあえず今刺したい気分のものを刺してます。

ホビーラさんの段染め糸はカワイイなあ!!

 

ホビーラさんといえば、日曜日はひたすらにホビーラさんの糸を巻いてました。

単色の糸は面倒だからわの一カ所をバッツリ切って使うことが多いんだけど、

ホビーラさんの糸は地元に売ってないなんとなくレア糸なので、糸巻きに巻いてみました。

カラフルでカワイイなあ!!

このカワイイ糸たちをうまいこと組み合わせるセンスがないのが悲しい…。

 

休日一日がかりでコレしか巻けなかったのは…

糸と戯れて疲れて眠くてカメラ目線失敗してるコイツのせいです…。

のらおが絡まって絡まった(…)糸をほどくのにウン時間かかっちまったぜ…。

 

Kazuさんの大かせ糸も小さい玉に巻き巻きしたかったのになあ。

まあボチボチやります。のらおの目を盗みながら。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
眼福眼福。

寒くなってきて、のらおがワタシのカラダにひっついて眠る季節になってきたせいか、
ゆうべはのらおが夢にまで出てきました。
坂本龍馬の小さ目の銅像に戦いを挑み、渾身のネコパンチを跳ね返されて負傷してました。
のらお、夢の中でも残念な猫。

 

 

 

そういえば週末に糸も巻いていたのでした。

 

知内に行く途中で買ったkazuさんとこの大かせ。

しばらくかせのままで放置してましたが、ようやく巻けました。

 

巻くとまた雰囲気が変わりますねえ。

ボルドーとかの秋色の糸も欲しいなぁと思うけど、いつ行ってもあんまり種類置いてないんだよな…。

催事の方が品揃えよさそうな気配なので、今度遠征と催事がぶつかったら突撃してみようかなーとか。

でも催事も初日にほとんど売れちゃうとか何とか…。やはり人気なのだね。

 

そして大かせ巻いた糸ばっかり入れてる箱に並べてみましたよ。

ムラムラなセルフ手染め糸がちょっと混じってますけど、眼福眼福。(目を肥やしてないで刺せよ)

 

 

 

週末にはホットケーキも焼いてみたのでした。渾身のメレンゲ入りふわふわホットケーキ。

ちょいとお高いギャニオンさんのメープルシロップを手に入れたので〜。

 

ついでにヨーグルトクリームでも。

天高くYuki*肥ゆる秋。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
ふらいんぐはろうぃーん。

先週、愛知のとある会社からワタシ宛に、謎の配達物がありまして。

まったく心当たりないけど開封とかしてしまいましたら、中身は刺し子糸。

 

強すぎる物欲のせいでついに刺し子の亡者と化したワタシが夢遊病者の如く無意識にポチったのか、

もしくは相手の嗜好をキッチリ調べた上での新手の送りつけ詐欺かとかモンモンとしておりましたら、

週末のある日、妹Bから「誕生日プレゼント送ったけど届いた?」とかメールが届きまして。

もしやと思い、謎の刺し子糸が届いているけどお前の仕業かと尋ねたら、いかにもそうである、と。

とりあえず送りつけ詐欺ではなかったので一安心。

 

妹Bはプレゼントとしてネットで注文していたようなのだが、

送られてきたブツの送り状は、送り主がお店の名前で、送り先がワタシ。摘要欄は品名の刺し子糸のみ。

中に納品書こそ入ってはいなかったが、紙袋の中に無造作に刺し子糸が転がっているだけで、

注文主の痕跡は一切なく、誰かからプレゼントとして送られてきたとは到底思えぬ荷物と化しておりました。

妹Bの注文の仕方が悪かったのかお店の対応が悪かったのか、どっちかはわからんが、

送られた方としては困惑しかないビミョーなお届け物で御座いました。

 

ダルマのカラフルな刺し子糸がたんまり入っていたので、カラフルに七宝刺そうと思うです。むふふ。

あーでもカラフルにこんぺいとうもいいなあ…。

 

 

 

秋は、栗スイーツとかぼちゃスイーツ好きにはたまらん季節なのですが、

特に10月はハロウィンってことでかぼちゃスイーツが充実していてニヤニヤが止まらんです。

…というワケで、ハロウィンなど待たずしてかぼちゃのエクレアを買ってきました。

 

…駅で電車待ってるときに、スマホ見ながらフラフラ歩いてきた野郎にケーキ箱蹴り上げられて、

シュークリームがまんまとすっ転げてしまっているではないか…。

あのクソ野郎め呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪…。

 

せっかくのスイーツを前に呪ってばかりじゃもったいないので、気をとりなおして…

かぼちゃのエクレアと、チョコレートシューと、紫いもシューです。

お店の前を通りすがるたびにずっと気になっていたかぼちゃのエクレア目当てで行ったんですが、

ショーケースに何やらかわいいシュークリームが並んでいたので、一緒に買ってきてしまった。

昨日給料日だったし、たまにはいいよね…。(いやお前先週6号サイズのケーキ平らげたばかりだぞ)

 

どれもこれもそんなに大きいものではないので、ママンとふたりで4つくらい余裕余裕と思っていたら、

赤いチョコレートシューのチョコクリームが、チョコ味のクリームじゃなくて、チョコのクリーム。

しっかりと濃厚なTHE★チョコレートって感じのどっしりクリームだったのが嬉しい想定外。

ポップな見た目にそぐわない濃厚なお味でかなり満足してしまったので、

かぼちゃのエクレアは明日のお楽しみにとっておくことにしました。

 

やっぱりシュークリームは梅屋よね〜。

あとはどこかでかぼちゃのモンブランも食べたいんだよねー。どこの食べようかな。

こってりとまとわりつく贅肉すらいざという時のための蓄えと言って憚らない心意気で、

食欲の秋を絶賛満喫中なワタシなのです。いえーい。(成人病に気をつけろよ…)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
セキララ。

…ってちょっとキキララに似てるよねーとか思ったのは、

今刺してる十字花刺しがブルー×ピンクでキキララっぽいよーな気がしたからだろうか。

キキララってブルー×ピンクじゃなくて黄緑×ピンクだったっけ…?

全然好きじゃなかったからよくわからん…。(なら言うな)

 

なんか今日は十五夜らしいっすね。クッソ寒くてお月見どころじゃないんですけど。

窓から月でも眺めたろかとカーテン開けたら、窓に結露が発生してるじゃないか…。

肝心の月は雲に隠れて朧な感じでした。満月にはまだ足りない感じ?

いい年こいて十五夜の定義がよくわかりません。

 

斯様にいい年こいてよくわからんことだらけなワタシゆえに、

テメエの財布の中身もざっくりとしかわかってないワケで、

四十路にもなってこれじゃイカンと今月から家計簿をつけてみてます。

今までも買ったモノとかはざっくりと手帳に記録していたし、赤は出してなかったんですが、

高齢化社会をひとりで生き抜くにはこんなざっくり財政じゃイカンと今頃ようやく思い立ったという。

今更にも程があるけど、何かをはじめるのに遅すぎるなんてことはない! が信条なので、

人生の半分折り返したここらで心を入れ替えてちゃんとお金の流れを把握して猛省しようと思います。

…ざっくりでも使いすぎてることくらいはわかってたんです、一応…。

 

…とはいえ、市販の家計簿じゃ絶対に続かないので、我流なざっくり家計簿ですけどね。(結局ざっくり)

 

市販の家計簿って、買ったモノをどの項目に放り込めばいいのかよくわからんし、

後で各項目の金額を見たところで何をいくらで買ったのかとか全然わからんし、

かといって内容を細かく書くスペースはないし、とにかくストレスが溜まってしゃーないのですよ。

記入するときは悩みながら無理矢理に分類して、後で見返したら分類の内容はサッパリわからん。

こんな無駄な作業やってられるかーい。…ってなワケで、何度となく家計簿に挫折してきたのです。

 

なので、もうフォーマットとか細かいことは気にせず、買ったモノを全部書く。

毎月支払うことになってるものを書き出して、その月買う予定のものも書き出して、

その月の出費(予定)をざっくり把握。

実際に買ったものは、レシート書き写す感じでダラダラと並べて全部記入。

 

…というルールを勝手に決めて、B5のルーズリーフに毎日せっせと記帳してみてます。

「ココはこうしたほうがいいのか?」とか「コレはあっちに書いた方がいいか?」とか、

試行錯誤しながら、時に全部まるっと書き直したりしながら、毎日ゴリゴリ書いてます。

会社でも仕事で記帳して、帰宅してからも自分の家計簿に記帳するとか、

どんだけ記帳が好きなのかと思うが、やっぱり記帳って大事なんだよな!(経理の実感)

 

なーんてことをやっていたら、刺し子も遅々として進まず、他にネタもなく…。

仕方がないので家計簿をネタにしてみたが、画像として晒せるよーなブツではないので文字のみ更新。

セキララに家計簿を晒してみようかとちょっとボカして写真など撮ってみたが、やっぱイカン。

(10月もはじまったばかりだというのになかなかのかっとばしっぷりで浪費してるとか内緒なんだぜ…)

(家計簿を見てテメエの浪費っぷりをバッキリ数字で目の当たりにして猛省するのが目的だしな!)

(…だからってわざわざ浪費しなくてもいいんだぜ…?)

 

…さて、いつまで続くかねえ、家計簿。(ここが一番の問題)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
三十路お祝い。

週末からちょいと遊びに行ってまして、今日戻りました。

水辺の草むらばっかウロウロしてたので虫に刺されて足が痒いんだぜ…。

 

旅の間、ワタシにしては早起きして活動してたので眠くてたまらん。

近々長すぎる旅レポあげると思われますが今日のところはおやすみなさーい。

 

 

 

ちなみに旅の目的はコチラ。

 

ヘリとか飛ばしちゃって金かけてんなあってのと、今井のおじいちゃん化が加速してませんか? っていう…。

今回は特に何事もなく平穏無事な旅でしたが、楽しかったでーす。

 

…明日から仕事かあ…。(←五十日に休む経理)(サイテー)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
つまりだめにんげん。

集中力がなく、粘り強く努力する能力もなく、根を詰めることもできないぐうたらゆえに、

サッパリ刺しあがる気配がなく、そのくせ刺し子しかしてないのでネタがない。

…ってなワケで、最近撮った写真でお茶を濁してみる。

 

先週、ふたたび物騒なものが北海道上空を通過した日の朝。

曇天に虹がかかりましたよ。

朝の虹は雨、だったっけかね。曇天にはお似合いってことか。

(この日、この後に雨が降ったかどうかはもはや忘却の彼方…)

 

そしてコレは先日チカホにて。

…あまりにカッコよすぎて思わず撮ってしまった…。

………ぐっすん。

しかし、ハムで引退セレモニーをしてもらえる選手はほんの一握りの選ばれし者のみなのです。

(おおむね放り出されるか卒業をお祝いされちゃうのでね…)

 

しっかしカッコいいな、この写真。そりゃあヒゲも触りたくなるよな!!

 

 

 

…さて、「ふきんできたぞー!!」って堂々と登場できるのはいつの日だろーか…。

その日まで、さよなら、さよなら、さよなら…。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
| 1/45 | >>