| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
引越しましたー。

前からブツブツ言ってましたが、ブログお引っ越ししました。

   → http://henachoco.deko8.jp/

名前は『へなちょこあくま』のまんまです。

気が向いたら新しいブログでもよろしくしてやってください。

 

下書きしながら動作確認とかしてたんでまだ投稿してない記事とか、

動作がよくわからないところがまだ残ってたり、

動作確認のためにテストコメント残ったまんまだったり、

いろいろと中途半端ですが、見切り発車でお知らせしてしまおうかと。

 

シロウトがサーバにデータベース作って使ったこともないPHPいじったりしてるんで、

あちこち妙なところがあるかと思いますんで、気付いたら教えてやってください。

 

 

 

このブログはこのまま置いておきますが、更新はこれで終わりにするつもり。

2009年11月23日にはじめて、1,641個の記事を投稿したようです。

しょっちゅうサボっていたとはいえ、10年以上も続けていたとは。

ワタシも老けるはずだぜ…。

 

それではみなさまごきげんよう。

つれづれ comments(0) -
いまつくっているもの。

それは、新しいブログ。

 

あたらしい年にあたらしいブログをとか思ってちびちび作業しておりましたが、

記事は投稿できる状態だけどデザインがあちこちなんだかなあ…。

センスとかこだわりとかあるワケじゃないんですが、

ボタンのデザインが『検索』と『コメント送信』で違うとか、イラっとするじゃないですか。

原因はなんとなくわかった気がするんですが、CSS追加してもイマイチ思った感じにならない。

 

元々レンタルしてるサーバの容量ガッポリ余ってるし(使用率1%以下←)、よく聞くし、ってだけで、

よく考えもせずにWord Pressにしてみたんですが、これがまた、わかるけれどもわからない。

商売っ気丸出しの見栄えの良い盛りだくさんなブログにしたいんじゃなくて、

1カラム?なシンプルな日記だけの黒白グレーなひっそりとしたサイトにしたいだけなんだけど、

シンプルが売りのテーマを使ってみても、どれもこれも、おおむねいいけど何かが足りてない。

トップページに続きに設定した部分以外の記事全文を表示したいとか、投稿者の表示の有無とか、

カレンダーの枠がいらない列まで表示されてるとか、なんとなーく気に入らない。

管理画面とかファイルそのものをいろいろいじって変えられるところは変えてみたんだけど、

スマホで見ると何をどうしてもビミョーに横スクロールが出てふわふわしてたり、

コメント投稿部分のテキストボックスと送信ボタンの配置がおかしかったり、

編集画面が実際の画面と違うテーマで表示されちゃって全然参考にならなかったり、

ド素人にはちょっとよくわからない部分とか手を出しにくい部分があって停滞中。

 

いっそ一から自分で作るのが手っ取り早いのかなあとも思ったんですが、

PHPなんていじったことないから本でも読んで勉強しようかと本屋さんに行ったら、

ほぼほぼ、稼げるブログがどーしたこーしただの、SEO対策がどーしたこーしただの、

そーゆーのじゃないんだけどなあって本ばかりで、あまり参考になりそうなものがない。

あと、WEBのお仕事をしてる人用みたいな難しそうで分厚い本とか、配色とか配置に注力した本とか。

何かを強くアピールしたいとかたくさんの人に見てほしいとかブログで収入を得たいとか、

そんなつもりはまっっったくなくて、

芋洗いなネットの世界の片隅で小さい泥んこの芋として埋もれていたいだけのワタシは一体何を読めば…?

本屋さんで立ち読みしたら、わかりやすくてこれなら自分だけでもできるかもって気になった本があったけど、

「企業向けには不要なコメント部分の説明省いてとっつきやすくしました!」とか言っちゃってて、

コメント投稿欄の見栄えが特に気になって本屋さんに向かったワタシとしては、

どこ省いてくれちゃってんのよって気分になったんで、そっと棚に戻したんですが、

他の本屋さんとかネットとかいろいろ徘徊した結果、

コメントはとりあえず置いておいて、まずは基本的な考え方を勉強するにはやっぱりあの本がよかろうと、

実店舗には在庫のなかったWord PressのためのPHP基礎本と一緒にポチってみました。

現在北上中です。週末はパソとにらめっこの予定。

 

このJUGEMブログはお金払って広告消してるんですが、今月いっぱいでやめようかなーと思ってるんで、

(ブログを消すつもりなワケじゃなくて、広告消すのをやめようかなーと)

それまでには新しいブログに目途をつけたいんだけどなあ。先行きは暗い。

さて、どうなることやら。

 

 

 

昨日は久々に雪が鳴るのを聞いた気がする。

これまでも寒くなかったわけじゃないんだけど、鳴る雪がなかった。

今年は本当に雪が降らない。こんなに雪の少ない冬は生まれてはじめてです。

今日ようやくまとまった雪が降ったけど、今年は変な冬だなあ。水不足にならなければいいけど。

 

雪かきが好きなわけじゃないけど、冬に雪がないのは大層物足りない。

自分は冬と雪が好きだったんだなあと改めて感じる冬なので御座います。

(…とか言っておいて、今までのぶんを取り戻すようにドカ雪が降ったら、すこぶる悪態つく自信がある)

つれづれ comments(2) -
ぐだぐだ。

ステキなお届け物をご紹介したかったんですが、(さらに別口でありがたいお届け物も届いています)

年に一度のバリウムがイヤでイヤで爪も肌もボロボロにしてみたり、

ようやくバリウムが終わったと思ったらくしゃみと鼻水止まらなくなったり、

朝起きたらそれに加えて喉まで痛くなっていたり、

でもかねてより予定していた函館道中を敢行してみたり、

旅先であるというテンションと緊張感で鼻水は出るもののおおむね好調に旅したものの、

戻ったとたんに再びのくしゃみ鼻水喉痛に襲われて1日中惰眠をむさぼりさっき目覚めたりしていたので、

ネタはあるけどご紹介はまたの機会に。

 

 

 

そういえば函館から戻る途中の道路照明もない山道で対向車にパッシングされました。(23:00頃)

多分、ワタシの車のライトが上向きだったからパッシングされたんだと思うんですが、

その対向車、黒いボディでライト一切点けてなかったんですよ…。

ライトもつけてない黒い軽が上向きのライトの明かりの中に突然現れて(けっこう速度出てた)、

明かりの中に現れた瞬間に車が自動的にライトを下向きにしてくれたんですが、

相手にとっては遅かったんだろうなーと思いつつ、暗闇を高速で走る無灯火の黒い車なんて気付くかよ!

 

…ってそのときはぷんすかしてたんですが、考えてみたらその車、

真っ暗闇の曲がりくねった山道を何の手がかりもなく高速で走ってきたワケで、

無灯火がどうとか黒いボディがどうとかって問題じゃなくて、単なる怪談的なアレだったのだろうか…。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
招かざる夏。

この週末は雨予報だったのに。なんなら雷マークまで出てたのに。

雨も雷も何サボってやがんだよってくらいにクッソ暑かったぜ…。

今頃30℃超えとかいらんのですよ…。(そして明日も32℃予報)

 

そんなワケで、すっかり秋気分になってた道民にはあまりにしんどい暑さに、

この週末はほとんど活動することなく猫と一緒に伸びきって過ごしたため、

ステキなアレコレがぱんっぱんに詰まったお届け物が到着しているのですが、ご紹介は後日ゆっくりたっぷり。

あまりの暑さに、長文を書く元気がなかったのです。(誰も長文など期待していないぞ)

 

しかし土曜日は天気予報を信じて外出などしてしまったのでした。

小樽で芳年の月百姿が一挙公開中なので。

連休の小樽とか絶対行きたくないと思ったので今週行ってきたんですが、

何かイベントでもあったのか、至る所にコスプレイヤーがたんまりとおわした。

元々コスプレした人たちがあちらこちらで撮影していがちな町ではあるが、普段以上にいっぱいいた。

おばちゃんには何のコスプレかはさっぱりわからんかったが、ヅラは暑くないのだろーか。

今んとこまだヅラのお世話にはなっていないワタシですら暑さで頭皮から滝汗だったのに。

 

…というワケで、あまりの暑さに、さっさと見るものだけ見て昼過ぎにはとっとと帰りました。

月百姿はあまり人気がなかったのか、ほとんど人に会うこともなくゆっくり見ることができました。

晩年の作品だからか、色味が地味じゃないのに落ち着いてるなぁと思いました。

色味が落ち着いてるのにしっかりエロいのがまたすごいと思う。(どんな目で見ているのか)

とはいえ一番カワイイのはやっぱり玉兎と悟空なんだけど。モフモフ。

 

そして、小樽に行ったし、美術館の近くだし、来月からは増税だしってんで、

久々に一期一会を求めて突撃し、例の如くガッツリお買い物をしてきたのでした。

 

どーん。

 

どどどーん。

本当に久々に行ったんですが、細糸があったので(右側4つ)買ってきてみました。

ふっくらみちみちが好きなんで太糸の方が好きなんですが、細かい模様は細糸の方が刺しやすいのかな。

みっちみちの柿の花とか好きなんだけど、一目刺しの麻の葉とかは細糸の方がシャキッとする気がする。

遅々たるペースではありますがちょこちょこ刺してるこんぺいとうがそろそろ仕上がりそうなので、

次は新しく手に入れた細糸で何か刺してみようかなーと思っているのでした。わくわく。

 

 

 

どれだけ暑かろうと暦は長月。月見の季節です。

マックの月見はマフィンが至高と思っているワタクシは、この時期に限って朝マック民と化します。

マックのメニューで一番好きなのが月見マフィン、次点がポテト、その次がグランクラブハウスです。

ナゲットの辛いやつも好き。

 

ここにきて突然強そうに見える中日に困惑しています…。

これまで勝ってきたチームはいいかげん疲れ果ててるからだろーか。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
マッサージしないチェア。

昨日から怒濤のお盆休み9連休に突入しております。

とはいえ墓参りに行く以外は猫とイチャイチャする以外何の予定もございません。

妹Bも帰省してきやがりまして、部屋掃除も一時中断中です。

しゃーないので、がま口の試作でもしてみようかと思っています。

口金も値上がりすることだし、買いだめする口金の選定を兼ねて。

 

モノの量を減らさないことには部屋掃除もままならないので、

着なくなった服とかしばらく使ってないブツを取捨選択して捨てようと思ってるんですが、

どう見てもモノとしての寿命を終えているのに捨てられないブツが御座います。

 

のらおの玉座。(ぼろぼろ)

癒やしを求めて猫より先に手に入れていたマッサージチェアですが、

猫が来たとたんに寝床兼爪研ぎとして所有権を主張されまして、

今となっては露骨にボロボロなワケですが、それでものらおはこの椅子を愛しているのでした。

本来の持ち主であるワタシが座ろうものなら、周囲をウロウロして無言の圧力をかけてくるほどに。

何度か補修もしたんですが、当て布よりも元の素材の方が爪の引っかかりがいいらしく、

もっぱら補修してない部分を狙ってボリボリ引っかくので、この椅子はのらおの爪研ぎだと思うことにしました。

今じゃスポンジも露出し、スポンジの下の本体まで露出しているみすぼらしさなので、

いいかげん処分したいなあと思わないでもないんですが、なにせのらおの愛が深いのでね…。

本来のマッサージチェアとして稼働していたのは1年なかったんじゃなかろーか。

椅子としては長持ちしているが、本来の用途を大きく逸脱しているのがなんともかんとも。

とはいえ、のらおがボロボロにするのはもっぱらこの椅子で、家の壁とかには一切爪を立てないので、

それを考えたら、本来の用途ではないけどよく働いてくれていると言えなくもないのか…?

とりあえずはこの椅子、捨てずにとっておこうと思います。

 

 

 

お盆休み唯一の予定、墓参りは、毎年恒例の10時間超ドライブになるので、

先日、給油のついでに空気圧を見てもらってきたんですが、

新人さんなのか不思議さんなのか、「軽油満タンとエアチェックですね」を3回復唱されました。

さらに空気圧チェック後に、「4本とも均等に減っているので大丈夫です」とか言われまして、

思わず「え、減ってるの?(じゃあ足してくれよ)」と聞き返したところ、

全部の工程を彼の隣で見守っていた別のお兄さんが慌てて横から顔を出し、

「4本とも均等に適正量入っているので大丈夫です」と言い直してくれたけど、一瞬どきっとしてしまった。

ちゃんと自分で確認すればいいことなんだけどね。お道具買ってこなきゃならんしなあ…。

ジャッキも買わなきゃならんことだし、今度カーショップ行って見てみるか…。(カーショップの臭いが苦手)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
追憶の変なおじさん。

あまりにも汗が止まらないので、これが噂の更年期? と一瞬思ったものの、

なんてことないただの熱帯夜でした。(北海道の貧民宅にクーラーなどない)

あついよー。今週はずっと30℃以上だったよー。夜も涼しくならなかったよー。

明日もまた30℃超えだってよー…。

 

そんな暑がりのワタクシは、一年中どこに行くにも扇子を持ち歩いているのですが、

朝っぱらから気温が30℃を超えた先日、扇子を紛失していることに気付きました。

最初は家に忘れたのかと思ったのですが、いくら探してもない。

どこかで落としてきたんだと思うんですが、扇子なんて落としますかね…。

財布とか傘とか時計とかは一度もなくしたことがないのですが、

あまりなくさないようなものをよく紛失します。

外出先でブラウスを紛失したときには、自分自身に唖然としました。

ブラウスなくすって…。

 

 

 

今となっては夜道を一人で歩いていても誰からも襲われたり追い剥がれたりしないワタシですが、

若い頃は大人しそうに見えたせいか、ちょいちょい変なおじさんにも遭遇したりしました。

出会うのは夏が多かったので、なんとなく変なおじさんは夏の思い出のひとつになっています。(思い出…?)

なんせ変なおじさんのお話なので、ほぼお下品なお話ですがご容赦ください。

 

というのも、ちょっと前に、JRや地下鉄での痴漢撃退に安全ピンがどーのと話題になっているのを見て、

そういや昔ワタシも、安全ピンではないけどシャープの先ぶっ刺したことあったなあと思い出したので。

勝手に、触れてるだけならセーフ、指に力が入って肉や割れ目に食い込んで来たらアウトってことにしてたので、

股ぐらに突っ込まれた手をガッツリ握って、持ち主の顔も確認せずにシャープで手の甲グサッとな。

後ろで「ぐふっ」とか変な声聞こえたけど、グサッとやるのは犯罪だったんだろうか…いやもう時効だろうけど。

グサッとやったワタシの手を、刺された手とは別な手でじっとり握りしめてくる本物の変態さんもいたっけなあ…。

 

人生で一番変なおじさんに遭遇した時期は小学校2年生から3年生の間。

その2年間通ってた小学校の近くに、やたらと変なおじさんが出没した。

公園の藤棚の根元1本1本に少しずつ小便をかけているおじさんとか、

公園で本を読んでいると、他のベンチががら空きなのに何故か隣に座ってジュースを飲むおじさんとか、

追いかけっこにいつのまにか参加してるおじさんとか。

木や柱に小便かけてたり、隣に座ったり、おいかけっこに参加したりなら特に実害はなかったんですが、

コイツはダメだっておじさんがひとりいまして、あの気持ち悪さは今も忘れられない。

 

学校から帰る途中の道に止まっていたクリーニング屋さんの白いバンに乗ったおじさんが、

今思えばものすごくベタな手口ではあるんですけど、窓から顔出して道を教えて欲しいと。

当時からしっかりアホだったワタシが近づいて行くと、地図があるから見て欲しいと車のドアが開きまして、

そこに座ってたおじさんの下半身がお約束通りにち○こ丸出し状態だったワケですよ。

あ、このひとは変なおじさんだ、とは思ったものの、そのとき既に手首をガッシリ握られてましてね。

「おじさんのお○んちん子豚さんみたいでかわいいでしょ? なでなでしてみようね?」

とか言われて触らされたワケですが、

そのち○こがですね、風呂場で毎日見ている親父のソレの半分くらいのサイズだったものですから、

「あ、ほんとだ〜。ちっちゃくてかわいいですね〜」

と、まったく悪意なく(むしろおじさんに話を合わせたつもりで)正直に口走ったところ、

おじさんの手がちょっと緩んだので、その隙に走って逃げて公園の蛇口でそりゃもう必死で手を洗った。

あれは気持ち悪かったなあ。今でもあの感触が手に残ってる感じするもんなあ。THE★ふにゃチン。

子供の親切を踏みにじるダメな大人だ。

これは親に話したら怒られるやつだと思って話さなかったから、

事件になったり話題になったりする以上に変なおじさんはいっぱいいるってことなんだろうな。

キモいですね。

 

そんなこんなで、変なおじさんとの遭遇は夏が多かったんですが、

真冬の猛吹雪の最中、ほとんど誰も通らない高校のグラウンド脇の抜け道で、

白いハイエースから降り立ったトレンチコートから生足生やしたオッサンが、

横殴りの雪にも負けずにコートの前をガバッと開いて、

氷点下においてはむしろシュールでしかない貧相な裸体を晒していたこともあったなあ…。

なにせ横殴りの雪なので、股間のアレも風に靡いていたっけね。

変なおじさんは夏だけの生き物ではない。

 

ちなみにその近くには、昔とある本にも掲載されたことのある、

『昼間でも出るぞ痴漢と変質者』という看板が立っていた。

確かに、猛吹雪の真昼間でも出た。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
酢シャンプー。

相変わらず暑いです。

道外から帰省中の人々からは「舐めんな!」と罵られますが、暑いもんは暑いんじゃ。

 

 

 

で、暑くなってきたんで余計に気になるんですけどね、

昨年末あたりから何故かウチのママン、酢で髪の毛洗ってるんですよね…。

 

ワタシの使ってるシャンプーが、ワタシの欲しがるものは誰も欲しがらないの法則に則り、

例の如くアッサリと終売になったらしく店頭から姿を消し、ネットからも姿を消し、

買い置きもそろそろなくなりそうなので色々とサンプル試して決めた次のシャンプーも、

買い置きが尽きる前に店頭から姿を消していることについ先日気付き、それを嘆いたところ、

「あんたも酢で洗えばいいじゃない。匂いとか残らないよ?」

…とかオススメしてくるくらい酢での洗髪を気に入ってるようですが、

ママンの入った後の風呂はなんとなく酸っぱい香りがしてイヤだし、そもそも食用としてすら酢は嫌いだし、

何より、酢でちゃんと洗えてると言い張るママンの頭が、

洗髪しているとは思えないほどクサいからイヤなんですよね…。

ママンの傍通るときは息を止める習慣がすっかり身についちゃってるくらい臭いんですけど、

それを言うと汚いって言われた的に憤慨するので面倒だからもう言わんのですが、臭いものは臭い。

思いがけず近くにいてウッカリ息を止めていなかったりすることもあるんですが、

夏が来て日に日に臭くなっていってる気がするんだけど、お友達とかは気にならないんだろうか…。

 

最初は、何か変な宗教とかマルチとか度を超した自然派に捕まったのかと怪しんだんだが、

どうもそういったお仲間がいるわけではなく、個人的に酢がいいと思って酢で洗ってるだけっぽい。

なんでそう思い込んでいるのかが全然わからんのだが、

今日もまた風呂場に酢の瓶と計量スプーンがそっと置いてあるのでした。

そして相変わらずママンの頭は臭かった。

 

誰かやんわりと指摘して酢シャンプー止めてくんねーかなあ…。

風呂場の酸っぱさも頭の臭さも、夏には余計にしんどいっす…。

 

 

 

文字ばっか続いてもアレなんで、どうでもいい画像も載っけておこう。

 

夏の風物詩・テンピュール独占中の猫。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
ごてごて。

しばらくネタがないので、その間、日々の雑感(という名の不平不満罵詈雑言)でお茶を濁そうと思います。

思ったことを脊椎反射でグダグダ書いてるだけなので、生ヌル〜くスルーしてやってください。

 

ここんとこすごい蒸してて髪の毛が邪魔なので、とりあえず前髪だけ自分で切ったところ、

全く意図せず、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とか罵りそうな髪型になってしまいました。

前髪の長さに関わらずもともとが罵りそうな人柄であると言われたことは内緒です…。(反省)

 

 

 

喋りのプロに先手打たれた後で社長引きずり出されてあんなしどろもどろな会見する羽目を見るくらいなら、

情報の精査だの静観だの言ってないで、今判明していることだけですがお話ししますとか何とか言って、

早い段階でとっととある程度喋り慣れてるヤツ並べて会見しとけばよかったのにね。後手後手感がすごい。

つかさ、芸人さん達の実態を間近で見ていて、会長も直営業を認めているような会社が、

芸人さんの「ノーギャラでしたぁ」って言葉を本気で信じたとは思えんのだが。

よっぽどお粗末なオツムしてない限り、嘘だってわかりそうなもんだけどね。

お互いにとって都合のいい嘘だから乗っかっただけじゃねーの、とかブツブツ…。

他にもいろいろ、言ってることが支離滅裂じゃね? と思う部分が多々あったりして、

人前で自分の伝えたいことを伝えるってのは立派な芸なんだということを再認識しました。

確かに彼らは芸人である。

 

嘘ついて誤魔化したとかそんなんよりも、画像の出所の方が気になるけどね。

詐欺グループだかのイベント会場にいた人じゃなきゃ撮れない画像が、

どう考えても悪意を持って持ち込まれてるような気がするんだけど、

それを晒して部数を稼ぐのって、悪事を暴いたっつーより悪事に荷担したことになんないの?

現状、悪い人たちの思う壺な展開っぽくない?

今、『この写真をネタに脅せちゃうな〜』ってウキウキしてる人たちがいっぱいいるんだろうなあ。

何やら大騒ぎになってるけど、批判の矛先はソコでいいのか? というそこはかとない違和感が…。

 

しっかし、ブリーフのお兄ちゃん、老けて肥えてたなあ…。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
ネタがない。

妹Bが来るお盆が近づいて参りました。

相変わらず奴のベッドは猫の寝る隙間もない状態です。

けっこうモノ捨ててるんですけど、そのわりに空間があまり増えてない。うーむ。

そんなワケで、仕事以外はひたすらに部屋掃除に励んでいるので、ネタはない。

 

部屋掃除中に椅子がずっこけて、足が下敷きになって足の親指の爪がバックリ割れました。

靴下はくと割れ目がひっかかってズル剥けそうになるので、

ここんとこ職場でも足の指先丸出しで過ごしています。

割れたときに塗ってたピンクのペディキュアを重ね塗りして補強してまして、

ババアが職場でピンクの足の爪先出してるのがすごく恥ずかしいんですが、

ズル剥けたら痛いもん絶対…!!

 

年をとると反射神経がますます鈍くなるんだなーと痛感しました。

車の運転にも気をつけよう…。

 

ブリーフ一丁で猫抱いてキレてたヒョロい兄ちゃん(当時はマネージャー)が、

久々に見たら、ふたまわりくらい膨らんだ脂ぎったオッサン(よくわからんがどうやら社長)になっていて、

毎日見てるから変化に気付いてないだけで自分もこんなふうに見るからに老いてるんだろうなーと思いました。

いろんな場面で自分の老いを感じる1週間でした。

 

ちなみに、ブリーフ一丁で猫抱いてキレるのの何が面白いのか当時のワタシにはわかりませんでした。

今のワタシにもわかりません。

お笑いって難しいですな。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
さらば八兵衛。

先週の土曜日、外出から戻ると留守電が入ってまして、

マツダの八兵衛からで、本社の総務に異動になったとか何とか…。

急な話で10日付で異動になるとか、またお電話しますとか何とか言ってましたが、

例の如くそれ以降何の音沙汰もないままに今日は火曜日定休日。そして明日はいよいよ10日。

最後まで八兵衛は八兵衛だったなあ………まあいいんだけど。(慣れた)

 

基本的に打っても全然響かないし、どうなっとるんじゃいと言いたくなることがやたらと多かった気はするが、

とにかく話しやすかったので、ワタシ的にはそんなに不満はなかったんだけどな。(不思議だらけではあったが)

営業として不適格と判断されたのか、総務としての輝ける才能を見いだされたのかは知らぬが、

とりあえず明日からは八兵衛はいなくなるようです。新しい部署でも頑張っておくれやす。

 

で、これからは点検車検は頃合い見計らって自分から電話して予約しなきゃならんのかな…?

 

 

 

そういえばこの季節恒例、

ラズベリーがわんさか実って御座います。

秋に間引く以外一切の世話らしき世話をしていないせいかすっかり野性味増してしまって、

自らの命を繋ぐには数で勝負とばかりに半分くらい種な実をてんこもりにつけるようになりました。

もともと2株しか植えてなかったのが、何の肥料もやってなければ冬囲いもしてやらないのにどんどん増殖して、

今じゃ庭の一角がもっさりとラズベリーの森と化してるし、ラズベリーって強いんだなあ。

毎日もっさり収穫してるので、もはや冷凍室の半分くらいがラズベリー。

そして残りの半分の一角に、去年のラズベリーで作ったソースの瓶が3つ…。消費しきれてないというね。

なんせ野性味だらけのラズベリーなので、とっても美味しく出来ましたってブツでもなく、

他人様に差し上げるのははばかられるので自分で消費するしかないんですが、そうそう減るものでもなく。

今年はソースとかジャムじゃない何かに挑戦してみようかな。何にするにしても種が邪魔なんですが。

 

 

 

そして、某様とおそろいだったのでニヤリとしたブツもついでに。

のらおのお尻ふき用に、無印のウェットシートケースをワタシも愛用中なのでした。

もともとは専用ケース付のウェットシートを使ってたんですが、10年も使うといろいろと不具合が…。

今年に入ってこいつに買い換えたんですが、専用のケースよりも使いやすい。

パタンとたたむだけのフタが不安だったんですが、シートが乾くこともなくフツーに使えてます。

シンプルすぎてちょっと物足りなかったのでシールとか貼ってみました。すっかりお気に入り。

 

 

 

いよいよお盆が来月に迫って参りました。

鋭意努力はしておりますが、妹Bの寝床やいかに。(現時点でのらおの寝られるスペースすらない)

そうそう、妹Aはようやくアメリカへと旅立って行きました。しばらく会うこともないでしょう。

達者で暮らせよ〜。(ものすごい他人事)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
| 1/52 | >>