| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
kindleの甘い罠(…)。

道路の排雪のときに雪飛ばす車にぴったりと並走するダンプが好き。
Yuki*ですコンバンハ。(意味不明)

 

 

 

年に数回、活字中毒的に無性に本を読みたくなる時期があります。

(とはいえせいぜい1か月で50冊くらいだが)
今がまさにその時期なんですが、

そんな時期にウッカリkindleなんて入れてみたもんだから今月の本代が既にかなりヒドい。
集中力がなくてきまぐれで飽きっぽくてねちっこいのがワタシという人間のデフォなので(ダメ人間)、

読書についても当然、集中力がなくてきまぐれで飽きっぽくてねちっこいワケで、

つまり、並行して4冊5冊読んでたりするワケで、

さすがに読みかけの5冊全部抱えて出勤したりはしないんだけど(文庫本3冊くらいなら抱える←)、

帰りのJRで読みたくなるのが抱えてきてない方の本ってこともよくあるワケで、

つまり(←二度目)、『そんなときにkindleサイコー!』ってことに気づいてしまった。

 

物質としてまでは愛してない本とかもデータなら気軽に買えちゃったりするという罠に加えて、

物質として愛しているがゆえに紙の本として既に所持している本を、

愛しすぎるがゆえにデータでも持ち歩いて出先でも読みたくなっちゃうという罠にもまんまとハマり、

ライブラリは増殖の一途を辿っているワケです。
でもまあ、幸せだからまあいいか。(今月既に紙とデータ合わせて2万円以上本に費やしててもか?)

 

しかしなんだ、クソつまんない本にぶち当たった忌々しさは紙でもデータでも一緒なんだな。
ほんっっっとに!!! クッッッソつまんない!!! 本が紙だった場合は、

バラバラに解体して雑紙として処分するという物理的憂さ晴らしが可能だが、データはな…。

やるせなく消去するだけではこの忌々しさのやり場がなくてイライラしっぱなし。

(※注 解体処分はよっっっっっっっっっっっっぽどの場合のみです)

 

「この本の続きが読みたい!」と思ったときがたとえ真夜中でも、

自宅でポチっとすれば数十秒後には読めちゃうのも便利よね。

特にワタシのよーな、本に限らず続きを待つのが大っ嫌いなこらえ性のないタイプには。

 

でも、何度も読み返したいよーなお気に入りの本はやっぱり紙がいいなあ。

「あのシーンを読みたい」ってときに、本の厚みの大体ここらへん、って当たりつけられるのがイイ。

電子書籍は便利だけど、紙の本に対してずっと抱いている物質としての愛は持てそうにない。

 

 

 

待ちわびたアレが届きましたよ〜。

 

リコールどーーーん!! わっはっはっは!!

 

人生初リコールだから、すっごく楽しみにしてたんだ。ようやく届いたよ。うっへっへ。

そーか、リコールのお知らせってこんな感じで届くのか。

前に日産から検査不正のお詫びがどーのって封書が届いたときは真っ白な封筒だったけど、

今回の赤に白抜きの『重要なお知らせ』の文字がリコール感あってイイっすねえ。

 

「無負荷状態でアクセルを全開した際」とか「低車速で過減速する走行を繰り返すと」発生するらしいが、

無負荷状態でアクセル全開とか普通しないし、滅多に街中走らないから渋滞にも滅多に遭遇しないし、

別に急いで確認しなくてもいいよな〜と思ってお知らせをうずうずとお待ち申し上げていたのでした。

 

そろそろ12ヶ月点検とオイル交換に行かなきゃだから、そのついでにやってもらいたいんだけどな。

何度も行くの面倒なんだよね。(ちょっとそこまでの距離に車を出すのがすこぶるおっくうなタイプ)

無償修理は通常70分程度、部品交換が必要な場合はさらに3時間〜5時間かかるとか書いてあるけど…

 

…3時間〜5時間???

 

えっと、ななな何事もありませんよーに!!(あんなところで5時間とか退屈すぎて無理)

念のために刺し子用のふきんと糸をたんまり抱えて行った方がいいのだろーか…。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
俺チョコ。

simplenote入れてはじめて「スマホ便利!」と思いましたステキステキ。

PCとスマホでメモが同期できるのがありがたやありがたや〜。

kindleはな…紙で買うほどの思い入れのない本が気軽に読めちゃいそうで、

月々の本代が跳ね上がりそうな悪寒が…悪寒が…ぶるっ。

部屋に積み上がる本がスマホに収まるという利点はあるが…うーむ。

とりあえず、リアル本棚見られるのが恥ずかしいワタシは、

(至って普通の本しか並んでないが、趣味嗜好丸出しみたいでなんか恥ずかしい)

kindleのライブラリも見られるのがイヤなので(たとえくっだらない雑学本ばかりでも)、

これまでよりいっそうこまめにスマホの画面を消すようになりました。

 

こうやって人はスマホと仲良くなっていくのね。(ガラケーへの思慕は募るばかりだが)

 

 

 

で、2月なワケです。

そう、バレンタインデーですよ!!

デメルのチョコを手軽に買う年に一度のチャンスなワケですよ!!

 

…とゆーワケで、

今年も恒例の俺チョコを手に入れてきました。

猫舌チョコのヘーゼルナッツが売り切れてたので、今回はミルクを。

(数日後に再入荷したヘーゼルナッツもしっかりゲット済みなのは内緒なんだぜ…)

先週、妹Aがデメルのオレンジピールと猫舌ミルクを送ってきてくれたので、今年はちょっと控えめに…。

(妹Aが送ってきてくれたチョコレートはもう食べ切っちゃったなんてことも内緒なんだぜ…)

 

ちなみに、ゴディバに言われなくても義理チョコ送る習慣なぞ御座いません。

いつでも本気の俺チョコオンリーなんだぜ!!

 

 

 

毎年恒例の人が多すぎて憂鬱な雪まつりの季節で御座います。

人の多さもさることながら、あの着脱式のスパイク?の音がもうヒィィィ…って感じなんですよね。

慣れない冬道で滑って転んじゃ大変なんで、仕方ないのはわかってんだけど、

建物の中とか地下通路とかを歩くスパイクの音がもう、そこかしこで黒板キーってされてるみたいな…。

耳塞いで街中を駆け抜けたい季節なのですよ…。(しかし現実は早歩きがせいぜいな老いぼれ)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
スピッツ救出大作戦。

昨日、東京に雪が降るとマスコミ大盛り上がりでお祭りみたいだわーとか思ってたら、

今日、東京の取引先のおっちゃんとお話したところ、

昨日は6時間かかってやっとの思いで帰宅してみたら家の前もっさり雪で雪かき1時間、

今日は始発乗車な勢いで家を出たもののまんまと遅刻、大変だったんだよお〜とのこと。

発注した荷物も、昨日から運送会社が集荷にも来られない状態でいつ出荷できるかわからんそうな。

マスコミが盛り上がってただけじゃなかったのね…。人も車も多い都会は大変だ。

 

大変ついでにレインボーブリッジの封鎖に成功したとか何とかお聞きしましたが、

突然の思いがけない雪ならともかく、前々から予報出てんのに夏タイヤで車出すってどんなアホ?

もはや認識力も判断力も痴呆レベルとしか思えんので、免許強制返納でいいんじゃねーのとかブツブツ…。

 

…とか他人事のよーに言ってた罰でしょーか、こちらにもまんまと寒波が到来しました。

16時半頃に外に出たときはアスファルト出てたのに、17時半に会社出たらもっさり積雪10センチ。

ごんごん降ってくるもんだから、真っ白雪だるま状態で地下に潜るハメを見ました。

でも冬の雷はキレイだったなあ…。紫の光が白い雲に透けてキレイだったんだ。

いろいろ大変なこともありますが、やっぱり冬が好きです。

 

そして明日は最高気温が-5℃だそうですありがとうございました…。

 

 

 

家電はドミノ式に次々ぶっ壊れるとはよく聞きますが、

ここんとこ、ワタシの部屋の各種マッシーンが次々ぶっ壊れていきますあなかなし。

動きの怪しかったパソに引き続き、20年近く使ってるコンポがぶっ壊れました。

接触不良でしょうかね、電源が入らない。

 

CD喰ったまんま電源が入らない。(大問題)

 

何とか一瞬でも生き返っていただいて、CD吐き出して欲しいものです。

今週末は、スピッツ救出大作戦。

 

特に音楽大好きってワケでもないんで、コンポがなくてもさほど支障はないけれど、

新譜はCDで買う派なので、CDプレイヤー的なものは欲しいところだ。

復活を遂げたパソでCD再生してみたら、素人にもハッキリとわかるクソ音響だったので、

明日、JRが最強寒波に負けずに通常運転してたらヨドバシでCD再生機器を物色してこよう。

何かと物入りな年になりそうな予感です。

パソのよーに、買い換えを匂わせたらシレッと復活してくれたりしないかなあ。

見てくれ含めてすっごい気に入ってるコンポだから、使えるものなら使いたいんだけどなあ。

今や何ソレなMDスロットが付いてる懐かしのコンポなんだぜ。

今はお手軽コンポとかあんまり売ってないんだろうなあ。

本格的なコンポっつーよりコンポーネントの重厚かつ高級な売場は見かけるけど。

 

何かがぶっ壊れるたびに、自分が時代に取り残されていることを思い知るババアなのでした。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
あけおめ2018。

年末に遊びすぎたせいでしょうか、

バタバタしてるうちにあっという間に正月休みが終わってしまった…。(呆然)

明日から仕事です。年末サボったので頑張ろうと思うです…。

 

とりあえず、10円切手を用意しないという背水の陣を敷いたおかげか(大袈裟)、

年賀状用のはんこを1日のうちに彫って、2日にはポストに投函できました。

…年を追うごとに、はんこの手を抜くこと甚だしくなってるだけとも言う…。

 

相変わらず部屋は10倍増できったないし、バタバタしてたワリにしっかり体重は増えてるし、

刺し子はじめなどしてみたところ、針目の乱れは心の乱れ、正月から心は千々に乱れているようです…。

 

そんなこんなで今年もだらしなく通常運転中です。

こんなワタクシですが、懲りずに今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(平伏)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
見切りフィニッシュ。

もうね、年末に武道館行ったら今年のやること全部やり切った、みたいな?(大いなる勘違い)

 

部屋は通常の8倍くらいきったないんですが(さらに増してるぞ…)、

もう大晦日だからじたばたしてもしゃーないよね、って開き直りました。今年も。

まあぼちぼち頑張ります。

 

そんなワケで、みなさま本年も大変お世話になりました。

来年も相変わらずな気はしますが、懲りずに来年もどうぞよろしくお願いしまっす。

 

来年は、ベンガラ染めやってみたいし、鍋で糸染めてみたいし、手元に残したくなるふきんを刺したい。

あと、スマホから投稿するときの画像サイズを何とかしたい…デカいよ…。

 

あちこちから贈り物を頂戴しておりますが、年が明けてからご紹介させてください。

 

 

 

それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ〜。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
結局。

スマホにまったく馴染めぬままに戻ってきました。

まあ便利ではあるが、これに頼りきってたらアホになるな、ワタシの場合確実に。

緊急時以外は答え合わせツールとして活用するのがよさそう。


下谷とか高幡不動とか行こうと思ってたのに、

実際は大宮浦和と上野散策。


相変わらずの行き当たりばっ旅でしたが、天候にも恵まれてよい旅でした。

…仕事納めに仕事休んだけどな。(ダメ社会人)


やっぱ北海道の寒さが落ち着くわぁ〜。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
人種が違うのか?

いつものことだが、本州の電車の車掌のアナウンスがことごとく聞き取れない。

ワタシのよーなおのぼりさんにはなかなかしんどいんだが、神経張り巡らせてがんばる。


…と、ゆーワケで、アリバイづくり兼ねて大宮に向かうのであった。


つれづれ comments(0) trackbacks(0)
年末恒例2017。

そのときの気分でぽんぽん記事あげると文句しか書かないな、ワタシ。

お粗末な人間性がダダ漏れておる。


ってなワケで…

今年も大きな玉ねぎの下に集うのよ、ワタシたち。


腹減ってるときにグッズ売り場に並んだら、

予定外にうまい棒買っちゃったぜ…。




そして、その30分くらい前に…

Kazuさんの催事で、予定外の糸も買ってしまった。

しかも、ワタシを個体識別してくれちゃったお兄ちゃんが催事担当者…。

暑さだけでは説明できない汗かいちゃったぜ。あーはずかし。


やっぱり催事の方が品数が多いそうですが、30かせあった大かせが1日目であらかた売れちゃったらしい。

小かせも残り20かせあるかないかでした。

催事のお知らせ葉書送りますか?とか聞かれましたが、

糸買いに遠征はちょっと頭おかしいので、お互いアハハハとか笑ってやめときました。


空き時間結構ありそうな旅なので、ふきん1枚刺しあげたいなあ。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
20分遅れで到着。

ワタシ、飛行機は遅れた客を待たなくていい派。


ワタシも結構ギリギリなことあるから他人のこと言えないけど、

(とはいえぬけぬけと30分も遅れないが)

自分が遅れて乗れなかったなら自業自得で諦めるし、ワタシなんかを待たんでいいと思う。

待つとわかってるんで、ちゃんと時間までに着こうと心がけてますが。

この時期手荷物検査場が混むことなんてわかりきってんのに、

そして航空各社が早めの手続き促してんのに、

ギリギリに現れて30分も遅れた客のせいで、

ちゃんと早めに来てる客が不利益を被るってやっぱおかしいと思う。

不寛容な人間でスミマセン。


まあ、1時間くらい遅れたところで問題ない程度の余裕はみてるから、

実際なにも不利益は被ってはいないんだが。(なら言うな)


東京はやっぱり暑いですね。




画像アップ訓練。

東北上空の雲海。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
新千歳空港

なんかキレイになってますな。

搭乗口付近の食べ物関係が充実した反面、客の誘導はわかりにくくなったよーな。

前はどの手荷物検査場から入れば自分の搭乗口に近いのかすぐわかったのに、

新しくなったらよくわからなくなった。

なんだかなー。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
| 1/47 | >>