| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
降った刺した巻いた。

雪が屋根を滑り落ちていく音を聞きながら眠った次の朝、目覚めてみたら思いのほか冬でした。

 

しょっぱなから長靴案件ですよコレは。

土曜日のうちにショートブーツは出してあったんですが、ロングブーツも出しました。

明日は長靴出勤かな。

 

お外がこんな有様なので外出する気も起きず、(もともと日曜日は家から出ないだろお前)

日がな一日、刺し子したり部屋掃除したりして過ごしていました。

 

のらおの目を盗みながら糸も巻いていたんですが、まあのらおの目敏いこと。

いびきかいて寝てたくせにむっくり起きてきて邪魔するのよね…。

 

そんなワケでちっとも巻けなかったばかりか、

のらおから糸を守ろうと右往左往してる間に絡まって、予定のグラム数より少ない糸玉が生み出されました。

玉と言いながらもあんまり丸くならなかったけど、ワタシの手巻き糸玉なんてこんなもんだろう。

 

ひとりでは使い切れない大かせの糸を小分けにしてプレ企画とかして在庫を減らし、

罪悪感なくKazuさんとこの糸を追加購入しちゃおうという試みです。(ちょっと減らしてガッツリ増やす)

サシコッキンの皆様、よろしければご協力くださいませね。

 

さーて、明日に備えてもう寝よう。

歩道が歩きにくくなってるだろうしな! JR遅れるかもしれないしな!

おやすみなさい!!(気合い十分で就寝)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
吼える。唸る。

昨日、PCを起動したところ、突然ぶおーぶおーと唸りはじめたので、
ひょっとするとそろそろご臨終なのかもしれませぬ。
とりあえず外付けのHDDにバックアップをとっておきましたが、そろそろ買い替えかなあ…。
こんなときのためにヨドバシのポイントをこつこつ貯めてあるので、
よほどマニアックなPCを選ばない限りは出費ゼロでイケると思うんですが、
ババアゆえに新しいPCに慣れるまでに時間かかるのかなーと思うといろいろ億劫。

 

そんなワケで、突然姿を消すかもしれませんが、原因はワタシの不具合ではなくPCの不具合です。

スマホとかいう文明の利器は導入予定が御座いませんので、PCぶっ壊れたら更新手段がないので、

あらかじめ予告しておきました。

 

完全にお陀仏なワケじゃないので、しばらくはシレッと更新してるかもですが。

帰りにヨドバシ寄ってくかなあ…あーめんど。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
あと12ヶ月。

読書も妄想も想像も好きなんですけどね、ファンタジーがどーも苦手でして。

ママンが「絶対面白いから読んでみて」と貸してくれた『獣の奏者』って本があるんですが、

読もう読もうと何度も手に取り読んではみるものの、

最初に手にとってからもう半年経つというのにまだ20Pくらいしか読み進んでいない…。

文章もきちんとしてるし、知らない世界だけど情景がきちんとイメージできるし、

きっと読み物としてよい本なのだろうとは思うのだが、とにかく合わない。世界観とか価値観とか。

 

もうそろそろギブアップしてもいいでしょうかママン…。

 

本は多分すごく面白い本だと思うです。ワタシに合わないだけで。

なんつーの、「この人イケメンだけど好みじゃないわー」的な…。

 

 

 

そういえばママンのバザーが終了しました。

風は強かったけど雨はあがっていたので、なかなかの混み具合でした。

売れなかったら1枚100円でもいいからとにかく叩き売ってくれとお願いしていたふきんですが、

あらかた売れたようでヨカッタヨカッタ。

残った2枚はママンが手作りサークルのお友達にクリスマスにあげるとか恐ろしいこと言ってんですが、

なぜ手作りを趣味とする人にお粗末なふきんを押しつけようとするのか…。

何はともあれ全部行き先が決まったようでヨカッタヨカッタ。

 

さーて、来年に向けて刺しはじめるかな。

来年の11月こそふきんタワーおったててやるんだ。

あと12ヶ月で何枚刺せるかなー。

 

まず手始めに刺してるのがコチラ。

 

もたもたちびちびと刺し続けてる十字花刺しと、新たに着手したこんぺいとう。

これらはバザー用ではないのだけれど、とりあえず今刺したい気分のものを刺してます。

ホビーラさんの段染め糸はカワイイなあ!!

 

ホビーラさんといえば、日曜日はひたすらにホビーラさんの糸を巻いてました。

単色の糸は面倒だからわの一カ所をバッツリ切って使うことが多いんだけど、

ホビーラさんの糸は地元に売ってないなんとなくレア糸なので、糸巻きに巻いてみました。

カラフルでカワイイなあ!!

このカワイイ糸たちをうまいこと組み合わせるセンスがないのが悲しい…。

 

休日一日がかりでコレしか巻けなかったのは…

糸と戯れて疲れて眠くてカメラ目線失敗してるコイツのせいです…。

のらおが絡まって絡まった(…)糸をほどくのにウン時間かかっちまったぜ…。

 

Kazuさんの大かせ糸も小さい玉に巻き巻きしたかったのになあ。

まあボチボチやります。のらおの目を盗みながら。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
眼福眼福。

寒くなってきて、のらおがワタシのカラダにひっついて眠る季節になってきたせいか、
ゆうべはのらおが夢にまで出てきました。
坂本龍馬の小さ目の銅像に戦いを挑み、渾身のネコパンチを跳ね返されて負傷してました。
のらお、夢の中でも残念な猫。

 

 

 

そういえば週末に糸も巻いていたのでした。

 

知内に行く途中で買ったkazuさんとこの大かせ。

しばらくかせのままで放置してましたが、ようやく巻けました。

 

巻くとまた雰囲気が変わりますねえ。

ボルドーとかの秋色の糸も欲しいなぁと思うけど、いつ行ってもあんまり種類置いてないんだよな…。

催事の方が品揃えよさそうな気配なので、今度遠征と催事がぶつかったら突撃してみようかなーとか。

でも催事も初日にほとんど売れちゃうとか何とか…。やはり人気なのだね。

 

そして大かせ巻いた糸ばっかり入れてる箱に並べてみましたよ。

ムラムラなセルフ手染め糸がちょっと混じってますけど、眼福眼福。(目を肥やしてないで刺せよ)

 

 

 

週末にはホットケーキも焼いてみたのでした。渾身のメレンゲ入りふわふわホットケーキ。

ちょいとお高いギャニオンさんのメープルシロップを手に入れたので〜。

 

ついでにヨーグルトクリームでも。

天高くYuki*肥ゆる秋。

つれづれ comments(6) trackbacks(0)
ふらいんぐはろうぃーん。

先週、愛知のとある会社からワタシ宛に、謎の配達物がありまして。

まったく心当たりないけど開封とかしてしまいましたら、中身は刺し子糸。

 

強すぎる物欲のせいでついに刺し子の亡者と化したワタシが夢遊病者の如く無意識にポチったのか、

もしくは相手の嗜好をキッチリ調べた上での新手の送りつけ詐欺かとかモンモンとしておりましたら、

週末のある日、妹Bから「誕生日プレゼント送ったけど届いた?」とかメールが届きまして。

もしやと思い、謎の刺し子糸が届いているけどお前の仕業かと尋ねたら、いかにもそうである、と。

とりあえず送りつけ詐欺ではなかったので一安心。

 

妹Bはプレゼントとしてネットで注文していたようなのだが、

送られてきたブツの送り状は、送り主がお店の名前で、送り先がワタシ。摘要欄は品名の刺し子糸のみ。

中に納品書こそ入ってはいなかったが、紙袋の中に無造作に刺し子糸が転がっているだけで、

注文主の痕跡は一切なく、誰かからプレゼントとして送られてきたとは到底思えぬ荷物と化しておりました。

妹Bの注文の仕方が悪かったのかお店の対応が悪かったのか、どっちかはわからんが、

送られた方としては困惑しかないビミョーなお届け物で御座いました。

 

ダルマのカラフルな刺し子糸がたんまり入っていたので、カラフルに七宝刺そうと思うです。むふふ。

あーでもカラフルにこんぺいとうもいいなあ…。

 

 

 

秋は、栗スイーツとかぼちゃスイーツ好きにはたまらん季節なのですが、

特に10月はハロウィンってことでかぼちゃスイーツが充実していてニヤニヤが止まらんです。

…というワケで、ハロウィンなど待たずしてかぼちゃのエクレアを買ってきました。

 

…駅で電車待ってるときに、スマホ見ながらフラフラ歩いてきた野郎にケーキ箱蹴り上げられて、

シュークリームがまんまとすっ転げてしまっているではないか…。

あのクソ野郎め呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪…。

 

せっかくのスイーツを前に呪ってばかりじゃもったいないので、気をとりなおして…

かぼちゃのエクレアと、チョコレートシューと、紫いもシューです。

お店の前を通りすがるたびにずっと気になっていたかぼちゃのエクレア目当てで行ったんですが、

ショーケースに何やらかわいいシュークリームが並んでいたので、一緒に買ってきてしまった。

昨日給料日だったし、たまにはいいよね…。(いやお前先週6号サイズのケーキ平らげたばかりだぞ)

 

どれもこれもそんなに大きいものではないので、ママンとふたりで4つくらい余裕余裕と思っていたら、

赤いチョコレートシューのチョコクリームが、チョコ味のクリームじゃなくて、チョコのクリーム。

しっかりと濃厚なTHE★チョコレートって感じのどっしりクリームだったのが嬉しい想定外。

ポップな見た目にそぐわない濃厚なお味でかなり満足してしまったので、

かぼちゃのエクレアは明日のお楽しみにとっておくことにしました。

 

やっぱりシュークリームは梅屋よね〜。

あとはどこかでかぼちゃのモンブランも食べたいんだよねー。どこの食べようかな。

こってりとまとわりつく贅肉すらいざという時のための蓄えと言って憚らない心意気で、

食欲の秋を絶賛満喫中なワタシなのです。いえーい。(成人病に気をつけろよ…)

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
セキララ。

…ってちょっとキキララに似てるよねーとか思ったのは、

今刺してる十字花刺しがブルー×ピンクでキキララっぽいよーな気がしたからだろうか。

キキララってブルー×ピンクじゃなくて黄緑×ピンクだったっけ…?

全然好きじゃなかったからよくわからん…。(なら言うな)

 

なんか今日は十五夜らしいっすね。クッソ寒くてお月見どころじゃないんですけど。

窓から月でも眺めたろかとカーテン開けたら、窓に結露が発生してるじゃないか…。

肝心の月は雲に隠れて朧な感じでした。満月にはまだ足りない感じ?

いい年こいて十五夜の定義がよくわかりません。

 

斯様にいい年こいてよくわからんことだらけなワタシゆえに、

テメエの財布の中身もざっくりとしかわかってないワケで、

四十路にもなってこれじゃイカンと今月から家計簿をつけてみてます。

今までも買ったモノとかはざっくりと手帳に記録していたし、赤は出してなかったんですが、

高齢化社会をひとりで生き抜くにはこんなざっくり財政じゃイカンと今頃ようやく思い立ったという。

今更にも程があるけど、何かをはじめるのに遅すぎるなんてことはない! が信条なので、

人生の半分折り返したここらで心を入れ替えてちゃんとお金の流れを把握して猛省しようと思います。

…ざっくりでも使いすぎてることくらいはわかってたんです、一応…。

 

…とはいえ、市販の家計簿じゃ絶対に続かないので、我流なざっくり家計簿ですけどね。(結局ざっくり)

 

市販の家計簿って、買ったモノをどの項目に放り込めばいいのかよくわからんし、

後で各項目の金額を見たところで何をいくらで買ったのかとか全然わからんし、

かといって内容を細かく書くスペースはないし、とにかくストレスが溜まってしゃーないのですよ。

記入するときは悩みながら無理矢理に分類して、後で見返したら分類の内容はサッパリわからん。

こんな無駄な作業やってられるかーい。…ってなワケで、何度となく家計簿に挫折してきたのです。

 

なので、もうフォーマットとか細かいことは気にせず、買ったモノを全部書く。

毎月支払うことになってるものを書き出して、その月買う予定のものも書き出して、

その月の出費(予定)をざっくり把握。

実際に買ったものは、レシート書き写す感じでダラダラと並べて全部記入。

 

…というルールを勝手に決めて、B5のルーズリーフに毎日せっせと記帳してみてます。

「ココはこうしたほうがいいのか?」とか「コレはあっちに書いた方がいいか?」とか、

試行錯誤しながら、時に全部まるっと書き直したりしながら、毎日ゴリゴリ書いてます。

会社でも仕事で記帳して、帰宅してからも自分の家計簿に記帳するとか、

どんだけ記帳が好きなのかと思うが、やっぱり記帳って大事なんだよな!(経理の実感)

 

なーんてことをやっていたら、刺し子も遅々として進まず、他にネタもなく…。

仕方がないので家計簿をネタにしてみたが、画像として晒せるよーなブツではないので文字のみ更新。

セキララに家計簿を晒してみようかとちょっとボカして写真など撮ってみたが、やっぱイカン。

(10月もはじまったばかりだというのになかなかのかっとばしっぷりで浪費してるとか内緒なんだぜ…)

(家計簿を見てテメエの浪費っぷりをバッキリ数字で目の当たりにして猛省するのが目的だしな!)

(…だからってわざわざ浪費しなくてもいいんだぜ…?)

 

…さて、いつまで続くかねえ、家計簿。(ここが一番の問題)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
三十路お祝い。

週末からちょいと遊びに行ってまして、今日戻りました。

水辺の草むらばっかウロウロしてたので虫に刺されて足が痒いんだぜ…。

 

旅の間、ワタシにしては早起きして活動してたので眠くてたまらん。

近々長すぎる旅レポあげると思われますが今日のところはおやすみなさーい。

 

 

 

ちなみに旅の目的はコチラ。

 

ヘリとか飛ばしちゃって金かけてんなあってのと、今井のおじいちゃん化が加速してませんか? っていう…。

今回は特に何事もなく平穏無事な旅でしたが、楽しかったでーす。

 

…明日から仕事かあ…。(←五十日に休む経理)(サイテー)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
つまりだめにんげん。

集中力がなく、粘り強く努力する能力もなく、根を詰めることもできないぐうたらゆえに、

サッパリ刺しあがる気配がなく、そのくせ刺し子しかしてないのでネタがない。

…ってなワケで、最近撮った写真でお茶を濁してみる。

 

先週、ふたたび物騒なものが北海道上空を通過した日の朝。

曇天に虹がかかりましたよ。

朝の虹は雨、だったっけかね。曇天にはお似合いってことか。

(この日、この後に雨が降ったかどうかはもはや忘却の彼方…)

 

そしてコレは先日チカホにて。

…あまりにカッコよすぎて思わず撮ってしまった…。

………ぐっすん。

しかし、ハムで引退セレモニーをしてもらえる選手はほんの一握りの選ばれし者のみなのです。

(おおむね放り出されるか卒業をお祝いされちゃうのでね…)

 

しっかしカッコいいな、この写真。そりゃあヒゲも触りたくなるよな!!

 

 

 

…さて、「ふきんできたぞー!!」って堂々と登場できるのはいつの日だろーか…。

その日まで、さよなら、さよなら、さよなら…。

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
狛さんにお願い。

信号機のない横断歩道を渡っていたら、猛スピードで曲がってきた車にクラクション鳴らされたので、
朝から道路のど真ん中で車とガッツリ睨みあいましたYuki*ですコンバンハ。(轢かれなくてよかったね)

 

横断歩道は歩行者優先だと思ってましたが違うんですかね。

渡っている歩行者がいるのに止まらないばかりか(止めたけど)、クラクション鳴らすってどういうこと。
ワタシは車運転してて横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら当たり前に止まるんですが、
けっこうな頻度で後続車にクラクション鳴らされるんですよね。横断歩道の標識見えてるだろうに。

もうちょっと心と時間に余裕を持って運転しましょーよ。(隙あらばキレてるお前が言うな)

 

 

 

さて、ヴルーベリー週の呪いが発動する数時間前、ワタクシ達はここにいました。

 

北海道神宮頓宮です。

 

モノヴィレッジに行ったときに、イカす猫の切り絵絵はがき売ってらした方から教えてもらった、

コチラのイベントに出陣です。(つか第二回なんだ…職場から近いのに全然知らなかったぜ…)

境内と社務所に、日本茶紅茶中国茶茶菓茶道具屋さん等々が集結していました。

ほとんどのお店で体験イベントが行われていたんですが、当方ライトすぎるお茶好きなので遠慮しました。

見知らぬお茶好きレディと並んで、このお茶がどうとかこのお菓子がどうとか盛り上がるなんて無理です…。

 

ちゃんと最初にお参りもしましたよ。

ワタシはパワースポットとか御利益がどうとか全然興味のない単なる神社仏閣好きなんですが、

友人が言うには、狛犬さんが有名な神社らしいです。縁結びですってよ。

…というワケで、

狛犬(NEW)どーん。『むんっ』

 

狛犬(NEW)どどーん。『かぱっ』

 

子連れ狛犬どどどーん。

 

前のめり狛犬どどどどーん。

 

いつものよーに、世界平和と穏やかな老後を願ってきました。

老後が慎ましくも困窮しない程度にお金とご縁がありますよーに。(真剣)

 

そしてついでに…

水の勢いがイマイチだったせいでヨダレたらしてるかのよーな手水舎の龍。

 

そしてしっかり御朱印もいただいてきたのでした。

狛さんはんこ付。

 

…しかし何故かドット絵風…。

 

 

 

せっかくのお茶のイベントなので、紅茶もちょこっとだけ買ってきました。

カフェイン全く気にせず寝る前でも平気で紅茶飲むタイプですが(そして当たり前にソッコー寝入る)、

いろんな種類のデカフェが売っていたので、お試しにティーパックを何種類か。

 

真狩から来たお店のみたらし団子もその場でパクリとな。

狛さんの尻ナメのみたらし。

なーんか見覚えのあるお店だと思ったら、真狩の道の駅にあったお店でした。

タレであちこちベタベタにしながら食べました。おいしかった。

 

そして神宮に行くとついつい買ってしまう…

梅酒『神宮の梅』。

北海道神宮の境内の梅の木からとった実で作られた梅酒とか何とか…。(←よくわかってない)

昔なんとなーくで買って飲んだら甘くて美味しかったので、

あえて買いに行くほどではないけどご縁があったら買っちゃう梅酒。

日頃お酒はほとんど飲まないのですが、適度なお酒はカラダにいいらしいのでちびちび飲みまーす。

 

社務所に飾ってあった看板がカワイイ。

 

職場からの帰り道にある神社なので、たまにはお参りしに来ようかなーと思いました。

ささやかな老後の安泰を願いに。←

続きを読む >>
つれづれ comments(2) trackbacks(0)
手付きですけどね。

母方の墓参りでいとこの娘と遭遇しましたよ。

ついこの前まで赤ん坊だったのに、立って喋ってたわ。子どもの成長って早いな。

 

そしてワタシかつて、『甥姪はめちゃくちゃカワイイ』という噂を聞いていまして、

ワタシみたいなもんでも妹の子どもを可愛がる日が来るのだろうと思っていたワケなのですが、

実際のところ、『大五郎を特別カワイイとは思わねーな、話が違うじゃん』と思っていたんですよ。

しかし、大五郎と同じ年頃のいとこの娘見て、むしろ「うっわかわいくねー」と思った自分に、

コレでも十分に大五郎をカワイイと思っているのかもしれないと思いなおしました。

 

…まあいとこの娘、曾祖母なばあちゃんをして「愛想なくてめんこくないわね」と言わしめるくらい、

人見知りが激しいというか、愛想がないというか、ずっとイヤイヤうるさかったからかもしれんがね。

何もしてない…とゆーか、何の興味もない相手がイヤダイヤダと騒ぎ立ててるのは、

たとえ相手が子どもでも不快は不快ってことでしょうかね。ワタシココロガセマイノヨー。

 

 

 

先日ブツブツ言ってたリリアンみたいな糸、詳細をアップしてみます。

ただ紙に巻き取っただけで手つかずの糸もあれば、一部使っちゃってるっぽい糸もあるし、

「っぽい」どころか、どっからどう見ても使いかけの糸もありますが、まとめてアップ。

もし、もらってやってもいいぞーという糸がありましたらコメントくださいませ。

※8/20:ひとまず締め切りまーす。ありがとうございましたー。

 

今回サヨナラしようと思っている糸ですが、

上が今回おさらばしようと思っている糸、下がkazuさんとこの糸。

kazuさんとこの糸と比べるとわかるかと思うんですが、糸に艶というかテカりがあります。

そして、へたくそな画像でよくわからんかとは思いますが、糸の撚りみたいなのがちょっと違う感じ?

なんか、リリアンみたいに編んであるみたいな撚りになっていて、糸を左右からぐっと寄せるとたわみます。

そのうえ太めなので、ワタシのよーなへたくそが刺すと、ナチュラルに縫い目がたわむ、とかいう最悪の事態に。

このタイプの糸はなぜか色がとてもきれいなものが多いのでつい使ってしまうんですが、

刺してるとぼわんぼわんの縫い目にイライラが止まらない。(そして刺すのをやめる)

 

そんなことばかり繰り返しているのは糸にとってもワタシにとってもお互いしあわせではないと考え、(大げさ)

もしもらってやってもいいぞーって方がいらっしゃったら、もらっていただけないかというお話なのです。

 

 

【手つかず・ちょっと使っちゃってるっぽい糸】

ほとんどが、手つかずの状態で145mくらいの糸です。

使った量については目分量なのでテキトーです。

 

なすか:#18(れがさんさんご予約)

 

丸糸:#307 かせと紙に巻いたもの1巻ずつ(かせ糸lapisさんご予約)

 

丸糸:#302(ちょっと使った気がする)

丸糸:#304

※#302・#304:白が混じっているので、白い晒に刺すにはあまり適さないかもしれんです。

 

丸糸:#305

丸糸:#306

※#306:白が混じっているので、白い晒に刺すにはあまり適さないかもしれんです。

 

丸糸:#301(ちょっと使った気がする)(いちごみるくさんご予約)

丸糸:#303(lapisさんご予約)

※#303:白が混じっているので、白い晒に刺すにはあまり適さないかもしれんです。

 

なすか:#206(かほるさんご予約)

なすか:#207(かほるさんご予約)

 

なすか:#201(1/3くらい使った)(かほるさんご予約)

なすか:#202(半分くらい使った)

 

コロン:#203(いちごみるくさんご予約)

※白が混じっているので、白い晒に刺すにはあまり適さないかもしれんです。

 

【どっからどう見ても使いかけの糸】

こんなもん誰かに押し付けようとすんなっつーレベルの使いかけ。

カセを1ヶ所ぶった切って同じ長さに切り揃えられた糸を束ねてあるみたいな状態です。しつけ糸みたいな。

糸の量は、なすかは手つかずの状態で145mくらい、四季は手つかずの状態で80mくらいです。

使った糸の量は目分量なのでテキトーです。

 

なすか:#24(半分以下かも)

なすか:#13(ちょっと使った)(みぃさんご予約)

なすか:#17(ちょっと使った)(みぃさんご予約)

 

四季:#115(半分以下かも)

四季:#110(半分以下かも)

四季:#103(半分くらい)(seibannbiさんご予約)

 

なすか:#23(半分くらい)

 

こうして並べてみても好みの色ばっかりで口惜しいことこのうえない。

この色味でマットなフツーの撚りの糸が欲しいなー。

 

刺すなり織るなり結うなり飾るなり、何に使ってくださっても結構ですんで、

もしもらってやってもいいぞーって方がいらっしゃったらコメントくださいヨロシクオネガイシマース。

つれづれ comments(12) trackbacks(0)
| 1/45 | >>