| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
カフェとパフェ再び。

土曜日なのに。雨なのに。

行ってきました。

 

ばくちくカフェふたたび。

コラボメニューでもらえるポストカードが変わったんで、そっちも欲しいと友人が言うもんですから。

 

コラボメニューも変わってまして、今日はキーマカレーその名も『GUSTAVE』。

カレーはちょっと甘かったけど、焼いた野菜がおいしかった。

キライなパプリカがさほど気にならない程度にはおいしかった。(パプリカが美味かったとは言わないが)

 

そして薔薇の浮いた謎の飲み物『0』。

ルイボスティーみたいな甘くない飲み物でした。

実際何の飲み物だったのかは知りませんが、見てくれが悪くないのでそこそこいい気分になりました。

 

タワレコでCODE-垢箸いう韓国のグループのイベントがあったらしく、

タワレコカフェでもそれと連動した企画が行われていたみたいで、

ばくちくファンとはちょっと違った雰囲気のおばさま軍団が何組かご来店。

店内ではばくちくさんのライブ映像を上映中だったんですが、

おばさま軍団はばくちくさんになんて一切の興味がないワケですから、そんなことお構いなし。

手を叩きながら大声でキャッキャウフフと大盛り上がりで談笑なさっていたので音声サッパリ聞こえず。

別にライブ映像目当てに行ったワケでもないんで、ライブ音源が聞こえないのは構わないんですが、

おばさまたちの嬌声が聞きたかったワケでもないので、まあけっこう不快でしたよ。

いくらババアとはいえ一応大人なんだから、公共の場ではそれなりにわきまえないと恥ずかしいもんですね。(自戒)

 

その後、予定通りに中華屋さんでエビ塩焼きそばを食べて腹ごしらえしてから、いざパフェ屋へ。

気温が低めの日だったからか、はじめての一番乗りでした。

1番目の客のオーダーと同じ種類のパフェを一気に作るスタイルなので、

あまり変なオーダーすると後からのお客さんの待ち時間が長くなるかなーと思いつつ、

そんなに頻繁に来られるお店じゃないので、お構いなしに食べたいパフェをオーダー。

ワタシは、ラム酒とヨーグルト。友人は、ごまと抹茶。

それぞれちょっとずつ味見したけど、ごまと抹茶は頼むことないかな…。

(ごまも抹茶も好きだが、ごま味と抹茶味は好きじゃない)

 

ラム酒のパフェにはプディングが載っていますよ。どどーん。

ラム酒は、器の下に入れるか別につけてもらうか選べるのですが、

かなり昔にオーダーしたときに別につけてもらったら、まんまとこぼした記憶があったので、器に入れてもらいました。

上に乗ったプディングがくせ者でしてね、なんかうまくかけられないんですよ。(不器用)

半分くらい食べてからラム酒と混ぜ混ぜしていただくのです。うまうま。

お酒はキライなんで飲まないんですが、洋酒の入ったデザートは大好きです。

 

そして、先週と同じくヨーグルト。今週もチェリーがなかったので。

サワヤカなので、締めにいいと思うんですよねー。

(しかし3時間以上待たないと食べられないので締めパフェにはオススメしません)

 

1番目に入った効果は抜群で、食べ終わっても22時を過ぎていないという奇跡。

実によいペースである。これからもこの店に来るときは一番乗りを目指そうと思いました。

 

そして明けた本日。

雨の日にらしくもなく出歩いたせいでしょうか、頭が痛くて活動開始が15時半。

起きて夜ごはんのラーメンの具を仕込んで、タイヤ交換したら日が暮れました。なんて短い日曜日。

タイヤ交換中に通りがかった近所のおじさんが心配して声をかけてくれましたが、ご安心召されよ。

こちとらタイヤ交換歴20年超。30分あれば4本ちゃんと交換できますよ。

 

しかしやっぱり付属のジャッキは貧弱すぎて心許ないので、ジャッキ買ってこようと思いました。

油圧式のを買おうかと思ってたんだけど、デカくて邪魔だし、フツーの手でギコギコまわして上げるタイプでいいや。

そうなると、ぷーについてたジャッキを捨ててしまったことが実に悔やまれる。アレの方がよっぽどしっかりしてた。

でも御年20歳のジャッキと思えば、買い換えることになってもそんなに悔やむことでもないか。

本当はもうちょっと楽にジャッキアップしたいけど、年に2回しか使わないし、まあいいか…。

 

もうちょっとしっかりしたジャッキつけてくれよ、マツダの野郎め。どこを軽量化してやがんだよ。ぶつぶつぶつ…。

つれづれ comments(1) trackbacks(0)
カフェとパフェ。

電話口でたま〜にお客様から褒められることがあります。

曰く、「いつも元気でいいよね!!」「Yuki*さん今日も元気でいいね!!」

地方出張に行った営業さんからもたまに言われます。

「○○さん、Yuki*さんのこと褒めてたよー。おたくの事務員さんいつも元気でいいよね、だってさ〜」

元気…いいだけババアな事務員の取り柄が元気…。ちょっと複雑なババア心。

 

同年代はしっかり子持ちすっかりマダムなお年頃なんだから、

もうちょっと年相応のしっとりとした(?)褒め言葉を頂戴できるようになりたい…なれない…。(なれよ)

 

 

 

いいだけババアなので週末はもっぱら体力の回復に努めるのですが、(つまり寝てばっかり)←

先週末は珍しくお出かけなどしてみました。土曜日だけだけど。日曜日は昼まで寝てたけど。

 

友人に誘われましてね、だいぶ恥ずかしかったんですけど、

 

タワレコカフェでばくちくさんコラボやってるんで、ちょっと行ってみたりなど…。

基本的に札駅民なので、ピヴォに限らず大通全般心理的距離が異常に遠い。

何なら倶知安のパンケーキ屋とか旭川のライフラプサンよりも遠いくらいだ。(美味なるものは心理的距離をグッと縮める)

ゆえに、コラボカフェ情報は目にしていたものの、行く気はサッパリなかったんですよね。

誘ってくれた友人にもそう言ってみたところ「ユー間違ってるぜ」とごもっともなお返事を頂戴しまして、

せっかく札幌でやってんだから行って来るかとのっそり出陣してきたワケです。

 

コラボカフェなるものがどんなものかサッパリわかってなかったのですが、

まず入口からばっくちーっく。

店に入るとライブグッズやら雑誌のバックナンバーがずらーっと並び、壁もしっかり、

ばっくちーっく。

そしてばっくちーっく。

ばくちくさんばっかり。(そりゃそうだ)

店内ではライブ映像が流れてて、それ終わったらBGMももちろんばくちく。

メニューもばくちくさんにちなんでました。(通常メニューもあります)

お昼時なので、オムライスを注文。

その名も『MOON さよならを教えて』(曲名)。

注文するときに店員さんがハッキリとフルでメニュー名読み上げてくれちゃって、まあまあ恥ずかしかったです。

なんとなく雰囲気で選びましたが、そういえばワタシはデミグラスソースがあんまり好きじゃなかったのだった…。

デミグラスソースって、名前といい雰囲気といい絶対美味しいぶりっこしてやがるから騙されるんだけど、

デミグラスソースとかブラウンシチューとか、そこはかとない酸味が全然好きじゃないって食べてから思い出す。

(デミグラスソースに罪はない。好きじゃないことを忘れたワタシが全部悪い)

 

「サロメ- femme fatale -」という名のフレンチトーストも食べてみた。

さらに友人は、CAT Latteも。

ワタシはコーヒー飲めないので見てるだけ〜。

 

入る前はちょっと恥ずかしかったけど、

壁面が好きなミュージシャンで埋め尽くされてて、好きな音楽だけがずっとかかってる空間ってのは、

入ってしまえば思いのほか居心地がよくて、食べ終わったらすぐ店を出ることが多いのに、ちょっと長居してしまった。

 

コラボメニューを注文したらポストカードがもらえたんですが、今週末あたりからもらえるポストカードが変わるらしい。

メニューも一部変わるらしくて、キーマカレーとかサラダちらしとかが出てくるんですってよ。

壁の櫻井敦司と一緒に写真に収まっちゃうくらい櫻井敦司の顔が大好きな友人が、

もう一種類のポストカードも欲しいとか言ってるので、キーマカレー食べにもう一度行くかもしれない。

お料理のお味は正直、中の下なんですけどね…げふげふげっふん…。

 

街に出て夜の用事がないときはいつでもパフェを食べる気まんまんなワタシたちは、

14時過ぎにコラボカフェを出てから、パフェ屋に並ぶまでの3時間ばかりを、基本的には食べて過ごしました。(は?)

 

コーラフロートとメロンフロートにニヤニヤしてみたり、

中華屋さんで早めの夜ごはんとしてエビチャーハンとエビチリを食べてみたり。

本当はエビ塩やきそばも食べたかったんだけど、人生最重量更新中なので控えてみた。

次はチャーハンの代わりにエビ塩やきそばを食べようと心に誓う。

 

そして、19時15分開店のパフェ屋に、やる気の17時半整列開始。(それでも2番目)

2時間近く立ちっぱなしで店の外で待ち、お店に入ってからさらに待ち、パフェが出てきたのは21時過ぎ。

これでもかーなーり!! 早いほうです。

大好きなチェリーパフェがなかったので、いつもと違うもの注文してみました。

 

ヨーグルトパフェどーーーん。(サワヤカでおいしい)

 

イチゴパフェどどどどーーーん。(甘くておいしい)

 

ふたつとも食べ終わってお店を出たのが22時。やはり2番目入店は早いな!!(もはや感覚がおかしい)

前回はヴルーベリー週の美味なる呪いにかかって終電逃してタクシー帰宅の憂き目を見たのですが、

今回はちゃんと、酒臭い終電よりももっと前のJRに乗って、タクシーなんぞ使うことなく帰宅できたのでした。

よいペースである。

そろそろカボチャが出てくるかもしれない的な話を漏れ聞いたので、

もし二度目のコラボカフェ参戦があったら、また17時過ぎに並ぼうと心に誓う。

 

心とお腹が大変に満ち足りたよい一日で御座いました。

食べまくったので人生最重量をまた更新したかと思ったのですが、

2時間立ちっぱなしが効いたのか、惰眠をむさぼってる間に1食抜けてしまったのが効いたのか、

ちょっとだけ体重が減りましたよ。よかったよかった。

 

 

 

やはり美味しいものはイイ、と感じたので、近々倶知安と旭川にも出没しようと思います。

函館でケランチムと海鮮チヂミも食べたいなあ。増毛の海鮮丼も食べてみたい。美味しい蕎麦も食べたいなあ。

いつまでも美味しくいただくためには健康が一番なんで、体重にも気をつけねばならん極太ババアなのでした。

とりあえず、9月までに元に戻ーーーす!!

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
重量化の功名的な。

ついに人生における最重量化に成功したワタシですが(間違ったポジティブ)、

どストレートな『立ってるだけで肉が邪魔!』という感覚とか、身体をひねるときの微妙なつっかえとか、

まあいろいろとデブ化の弊害が出ているワケです。

 

しかしそんな中でも、デブ化したことによってちょっとだけよかったこともありまして、

年に数回はくかはかないかな使用頻度にも関わらず、まだヘタれてないしはけるからと処分できずにいた、

大学時代からはいてたジーンズ(もう20年モノですわよ奥様)がついにサイズアウトしました…。(ガックリ)

別に大学時代のスレンダーな身体を四十路まで維持していたとかいうステキなお話じゃなくてですね、

大学時代からしっかりまとっていた四十路並の肉襦袢をさらに増量した結果サイズアウトしたというお話です。

 

20年ワタシの衣装棚に積み上げられていた年代モノをついに処分する余勢を駆って、

20代の頃からはいていて、最近はあまりはいてないジーンズも4本ほど処分することにしました。

(処分と言ってもほどいて布にして使うけどね)(最近『質量保存の法則』という言葉がよく脳裏に浮かぶわ…)(違うぞ)

 

最重量化のおかげでようやくふんぎりがついたぜ。

太っても悪いことばかりじゃないんだなあ。(いや健康には確実に悪いことばかりだから体重戻せよ)

 

えーと、健康診断のある9月までには元に戻したいです。

さあこい夏バテ!!(いまだかつて夏バテで夏痩せしたことはない)(ダメじゃん)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
終わってしまった…。

部屋はサッパリ片付いていないのに!!(予想通り)

 

いえね、ミシンは掘りだしたんですよ。使おうと思えば使えるんですよ。

ただ、相変わらずの物置感がビンビンに漂ったままでして…。

絶対的にモノが多すぎるのはわかってるんで、随分とモノを捨てたんですけどねえ…。

まだゴミ収集の日が来てないので捨てるモノと同居中なワケで、

モノが減った感がまるでない。(そりゃ減ってないからね)

 

本も処分しようと思って総ざらえしてみたんですが(ミシン部屋のだけね)(自室にはその10倍くらいあるけどね)、

同じ雑誌の同じ号数の補充注文カード付のバリバリの新品を2冊発掘したりしてゲンナリですよ。

ワタシは自身の痴呆を疑うべきなのだろうか…。

しかし、ずっと見当たらなかったばくちくさんの前のアルバムのケースを発見したのは数少ない実り。

ケース見当たらなくて、ペラペラの不織布のケースに放り込んでたんだよねー。(そこに愛はあるのか)

そもそもなぜCDのケースを見失うのかとか訊かないでくれたまえ。

今まで探しても見つからなかったのは、自室にあると思い込んでいたのになぜかミシン部屋にあったのと、

思ってた形とちょっと違ってたからなんだぜ。(でもお前が開封してお前が取り出したんだよな?)(言うな)

 

まあそんなこんなでこの連休後半、脱走したのらおの捕獲に向かった以外一歩も家から出ずに掃除してましたが、

達成感的なものはカケラも感じることができないままに明日からまた仕事だぜイェー。

次の祝日は7月の16日だぜイェー。

 

…お盆に妹AだかBだかが来るらしいので、それまでにはやっつけます。

妹Bの部屋に廃棄物と取捨選択中のブツ積み上げてあるんでね…はぁ…。

 

片付け本とかいろいろあるけど、なーんか最近ソレらが自己啓発とか宗教めいて見えて仕方がない。

やりたい人がやるのはいいことなんだろうだと思うけど、オススメはしていらねーんだぜ。

あまり仲の良くない(というかワタシ的には仲などない)ヤツに限って親切面してしつこくオススメしてくる。

モノがあふれかえる物置状態の自室にお招きして不快な思いをさせたってワケでもないのに余計な世話じゃ。

たとえワタシの部屋が汚部屋だろうとゴミ屋敷だろうと、道外に住んでるお前に迷惑などかけてないわ!!(くわっ)

現時点ではまだ汚部屋でもゴミ屋敷でもないしな。新しい生物が生まれるよーな環境でもないしな。

 

…あくまでも現時点では。(戒め)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
わきまえましょう。

連休前半をふりかえり、連休の計画の修正を余儀なくされました。

 

…自室もミシン部屋もスッキリキレイになんて無理!

 

とりあえず衣替えはできたので、後半はミシンの発掘に専心することにしました。

自室は諦める。モノがあふれているだけで機能はしてるからな。

ミシン部屋はミシンが置いてあるだけの物置と化してまるで機能してないので!

 

折良く連休後半は天気も悪いらしいしな! 天がワタシに味方している!

ちなみに車は、連休前に洗いました。ばあちゃんち行く用事ができたので。

恥知らずでガサツな孫ではありますが、さすがに指で汚れに字が書けちゃう車体ってのはちょっとね…。

ゆえに、明日仕事をやっつけた後は、ひたすらに掃除! 掃除! 掃除!

この漲るやる気が失せないうちに早く来い連休後半!

 

もういいだけババアなワケですから、そろそろ身の程をわきまえて、

自分にできる程度の目標を立てるように心がけようと今更ながらに思いましたとさ。

どーもワタシは自分の能力を鑑みることなく分不相応なできもしない目標を立てては、

当たり前のように為しえず、己の無能と無力をひしひしと感じることが多すぎる。

そしてそのとき感じた無能感無力感もすぐに喉元過ぎてキレイに忘れて同じことを繰り返す。

 

いいかげん学習したい。(できない)

 

 

 

これから活躍が期待される新入りパンダの公開予定日が決まったことに沸き立つのはわかるけれど、所詮日程。

かつて活躍したけどいろいろあってちょっと落ちぶれ気味なベテランパンダが頑張って結果出したんだから、

そっちの方を一面で見たかったなあと思った今日の朝なのでした。久々に新聞買おうかと思ったのにな。

報知以外の全紙が新入りパンダの公開予定日決定が堂々の一面とかいう脱力な紙面組んだのは北海道だからなのか?

せめて一紙くらいはベテランパンダの笑顔を一面で見せて欲しかったんだけどなあ…。

 

…全部栗山が悪い。(逆恨み)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
人生最大。

13日が金曜日だとなんかワキワキするYuki*ですコンバンハ。(映画は見たことありません)

 

で、タイトルの『人生最大』って何かって、現在のワタシの体重ですよ奥さん。

冬眠した覚えもないのに冬眠明けの熊かよってくらい食いまくった結果、

人生で一番のウェイトに到達したワケです。体重計乗るたびにびっくりするわ。

 

その人生最大体重で昨日、のらおのしっぽを思いっきりゴリッと踏んでしまいまして。

ちょっと踏まれたときには「フー!」だの「シャー!」だの言ってたのらおが、

今回ばかりは声もなく口ぱっかー開けてふるふる震えていたので心配したんだが、

慰謝料におやつを出そうとした瞬間に見事に立ち直り、

ニャニャニャニャンとか鳴きながらしっぽぶんぶん振り回してたのでどうやら平気らしい。

よかったよかった。

 

…というワケで、今日もネタがありません。

とりあえず、部屋掃除以外の連休中のノルマを思い出したので宣言しに来ました。

 

…車を洗います!!!

 

いやあもう、近づきたくないくらいきったないのよねー…、

洗車する習慣はないんですが(…)、アレはさすがにヒドい。連休中に洗おう。

 

ちなみに明日は昨年末以来の生ばくちくさんの日です。むふふ。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
5両目後ろの片隅で。

ワタクシ毎日通勤電車では、

世間的にはとっくに過去の遺物であるらしいiPodで音楽聴きながら居眠りしています。
今日も今日とてばくちくさんのニュウなアルバム聴きながら居眠りしていたワケですが、
降車駅が近づいて目を開けたら、目の前の女の人がスマホの画面をワタシに向けて持ってまして、
その画面が、ワタシが今聴いているアルバムのジャケット写真。ガッツリ『0』。

はじめましてなまるっきりの赤の他人さんなんだけど、何か気まずくてうろたえてしまった。

まあ相手はワタシが同じアルバム聴いてたことなんて知らんのだけれど。

 

ニッチな需要が普通列車5両目後部に凝固していた朝なのでした。

 

 

 

春だから梅〜とか言って刺してるブツがサッパリ刺しあがりません。

 

めしべを何色で刺そうかとかブツブツ言ってましたが結局フチ縫った糸で刺しましたが、

まーた糸選び間違えてる気がするんだけど今更どうにもこうにも。

とりあえず梅の季節には間に合いそうです。(北海道では梅も桜もいっぺんに5月に咲く)

 

お気に入りのふきんってのはなかなかできないもんですなあ…。

 

 

 

これまでは『三菱東京UFJ銀行』とかクッソ長い名前で苦しめられてきたのに、

今度は名称変更とかいいかげんにしろよと思いつつ面倒で見ないフリしてきたけどもう3月も終わりますな…。
振込用に登録してある口座を手作業で変更しなきゃダメなのかなあ…。
いつも使ってる銀行からはUFJの行名変更に伴う登録に関するお知らせみたいなのがまだきてないけど、

いつもの感じだと手作業になるのかなあ…。(遠い目)
全部いっぺんに自動的に登録変えてくれるならいいけど、

手作業で変更しなきゃダメなら行名変更じゃなくて別の銀行への振込に変更しよう。もうやだ、あいつ。
…変更したところで結局行名長いしな! ぷんすか。

 

3月が終わるということは開幕なワケだが、未だCS申し込んでないんだがさてどうするか…。

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
わだばゴッホになる。

Shit!! 明日は日曜じゃなくて木曜。ガッツリ仕事じゃねーかコノヤロウ!!

 

…いやいやいやお仕事をいただける幸せをかみ締めるべきですええわかってますとも…。

(仕事はキライじゃない)(朝起きるのがキライ)(昼まで寝てたい)(でも夜も寝たい)

 

 

 

次の日仕事があると基本的に外出しないワタシですが、

ぼんやり過ごしていたら近代美術館で開催中の棟方志功展が日曜日で終わることに気付きまして、

出不精振り切って行ってきたのでした。

 

ワリとちょいちょい美術展に行くんですが、ここまで客の年齢層が高いのも珍しいってくらい、

おじいちゃまおばあちゃまであふれかえっていてちょっとびっくりしました。棟方志功のシニア人気すごい。

皆様背丈が低めなので、混み合っていても後ろからちゃんと見えたのでサクサク見られてよかったです。

正直美術のことはサッパリわかりませんが、棟方志功はみっしりと満ちているのに窮屈じゃないのがイイ。

満ちて足りるというか、構図に安心感がある。あと、ふくよかでまろやか。

よくわからんけど、見ててぬくぬくするんだよなあ。

ああ、はんこ彫りたい。消しゴムじゃなくて木をゴリゴリと。(露骨に影響されやすい)

 

図録がなかったので絵はがきでも買おうと思ったんですが、

ワタシの好きな絵のはがきが1枚たりとも売られてないのはどうしてですか。(多分需要の問題)

とりあえず、一番好きだった絵の唯一あったグッズのマステを買ってきてみました。

よりにもよってマステかよ、という気はしないでもないのですが、(マステ在庫が400本超)

 

おっそろしく巻きが少ないからだいじょーぶだいじょーぶ!!(いいんだか悪いんだか…)

 

この絵の解説に「花は心で射る」みたいなことが書いてあって、それゆえの徒手空拳っぷりらしいのですが、

それを読んだおばあちゃまが「花は心でってハサミ必要じゃないのよカッカッカ…」とかおっしゃってました。

 

お茶というかお湯だしリンゴみたいなりんご茶(りんごオンリー茶葉ゼロ)と、菩薩スタンプも買ってみました。

 

常設展やってるところで夜をテーマにして展示やってたので、そっちも行ってきました。

どれもこれもよかったんだけど、国松登が好きだということを再認識したのと、

ひょっとして展示されてないかなーと期待していたマグリットがしっかりおわしたのとでニヤニヤ。

青空が邪魔をしていてニヤニヤ。

 

美術館の後は、今日が最終日の駅ビルの5倍ポイントセール、通称ごばぽにちょっくら参戦。

クレカ払いするとさらに倍のポイント10倍なので、買うものがあったらごばぽ期間に買うようにしてるんだが、

なんせ混む。それはもう混む。人混みもすごいしレジの列もすごくて、買う気が失せる。

…というワケで、あえてe-hon取り寄せで本を買ってみました。

取り寄せだと通常レジじゃなくてサービスカウンターのレジなので、ほとんど待ち時間がないのです。(ズル)

お店自体にも在庫があったんだけど、ネットから取り置きしてないみたいだったし、

まあないとは思うけどごばぽまでに売り切れちゃうかもしれないしってんで、e-hon取り寄せ。

このe-hon取り寄せの何がたまげるって、

 

本屋のカウンターでこの状態で渡されます。(『お客様以外は開封しないでください』だからな)

たかだか本1冊をこのものものしい包装で持ち帰るワケなんですが、その中身は…

 

楽天ブックス方式のスッカスカですありがとうございました。

しっかし京極夏彦はどこまでも京極夏彦だな。この分厚さ。ちょっと持ち歩いて読む気にはなれんな。

いつかの週末に読むことにしましょう。

 

本屋のサービスカウンターに行く前に他に何かあるかなーと本棚を徘徊し、

買うほどではなさそうだけどちょっと気になる小説を発見、

ちょっとパラパラ読んでみようと思ったらウッカリ1冊まるごと立ち読みするという暴挙に出たせいで、

すっかりお昼ご飯のタイミングを逃し、15時過ぎにようやくお好み焼き屋に突入。

なぜか身の程知らずに広島風のお好み焼きを注文し、作り方を見ながら作ったハズなのに手順を間違え、

「ええい、火が通ってりゃいいんだろ!」とばかりにキャベツも焼きそばもごっちゃまぜに焼いて固め、

最後の卵だけソレっぽくひっくり返したところ、

 

何とかかんとかお好み焼きっぽい形状のモノが出来上がりました。

ソースとマヨネーズすらまるで言うこときいてくれなかったのでこんな有様ですが、美味しかったです。

不格好だろうが何だろうが材料が焼けてりゃ美味しくなるのが粉モンのいいところですな。

 

ただ、ひとりでぐちゃぐちゃ間違いまくって格闘するのはちょっとしんどいね。

「うわあ!」とか「やっばい!」とか「あっちゃー!」とか騒ぎながら焼きたいかもです。

ひとりで無言でガチャガチャワタワタしてると間が持たん…。

(人目もちょっと気になる)(なら普通のお好み焼き注文しとけよ…)(焼きそば食べたい気分だったんだよ)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
大脱走中。

ワタシにとって読書は逃避なんですが、ここんとこ現実から大脱走中すぎてネタがない。

相変わらず大して中身のない本を次から次へと読みまくっています。

大して中身がないってのはワタシの琴線の問題が大きいからしゃーないんだけど、

校閲が甘いというより、出版前に作者以外に誰か読んだの?レベルの間抜けな間違いはどうにかならんか。

ここぞの場面なのに助詞がオカシイとか抜けてるとかってガックリくるんだよな。

ずーーーっと一人称が「僕」だった登場人物が何の脈絡もなく突然1回ぽっきり「俺」とか言い出したり。

シロウトが書き散らすブログじゃねんだからちゃんとしろよなー。(自分の変換ミス等々を棚上げ中)

 

でも、改めて助詞って日本語にとって大事なんだなあと思いましたよ。

昔ショートステイに来たニュージーランドの子が、日本語は助詞が特に難しいって言ってたんだけど、

そうかもなーと改めて思ったのでした。助詞の使い方は教えるのもちょっと面倒だしな。

 

 

 

そして昨日は、脳内現実逃避だけじゃなくて、リアルにプチ脱走もしてきました。

 

定期的に通うことに決めた倶知安のパンケーキ屋さんから昆布駅裏温泉ルートです。

日帰りできるほどよい距離感がプチ脱走にちょうどいいのよね。美味しいしいいお湯だし。

いつものフォトジェニックな塩クリームなパンケーキに加えて、今回はお食事パンケーキも。

 

カルボナーラのパンケーキです。むふ。

正直カルボナーラとパンケーキが合うのかイマイチ想像できなくてイチかバチかでオーダーしたんですが、

甘すぎないパンケーキにしょっぱめのソースがすごい合う!

チーズもとろっとろですっげー美味しかったでっす。

友人とそれぞれ半分こでふたつの味を楽しみました。お食事とスイーツ。

今度はキーマカレーのパンケーキも食べてみる。

 

ちょいと店主が個性的なんですが、今回は「恋は雨上がりのように」とかいうマンガをオススメされた。

どうやら45歳のオッサンが17歳の女子高生にガンガンせまられるお話らしく、

ソレを「すべてのオッサンにとっての救い」と表現していたが、

自分の娘でもおかしくない年齢の子にせまられるのが救いって、男ってすげーなーとおもいました。

人類は繁殖している。(しかしワタシは繁殖していない)(淘汰されるべき遺伝子)

 

よくわからんパーソナリティの店主ではあるがパンケーキの美味さは間違いないので、

顔を識別されない程度に通おうと思います。次はG.W.明けくらいを狙うかな!

どうやら昨日は新しい忍路トンネルの開通日だったらしく、

行きはいつもの海岸沿いの道を通ったんですが、帰りはちょっと山側の新しいトンネルルートでした。

荒れた日は波飛沫な海沿いの道も好きだったんだけどなー。イイ崖が見えるんだ。

 

 

 

友人がパンケーキを待つ間に寄生獣を読むことはわかっていたので、その間ワタシは刺し子を。

 

とりあえず梅の花びら部分は刺したんだけど、めしべっぽい部分は何色で刺そうかなあ。

ホビーラさんの見本では全部ピンクだったんだけど、ピンクづくしってのも何だかなあ…。

めしべだから黄色がいいのか? と思いつつ、黄色は違う気もする。

フチを縫ったボルドーとかどうだろうとか悩んで、まだ続きが刺せていません。

とりあえずこの模様、うねうねの線が刺しててキモチワルイので、もう二度と刺さないと思う…。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
ミッション:インポッシブル。

♪ぶんちゃ! ぶんちゃ! ぶんちゃ! ぶんちゃっ!

 

♪おれ、ねこ

 

♪おれ、ねこ

 

♪ここ、おれのうち〜

 

 

 

 

 

 

ここ、おれのうち…(積雪40cm超)

 

今日はちょっとママンが留守してまして、ワタシが帰宅してみたらこの有様ですよ…。

午前中からもっさもさ降り続けた雪が手つかずでキレイに積もっております。

さめおもナンバー加工する必要がないくらい埋もれてますね…。

ロードヒーティングも見事に負けて、中途半端にとけたクッソ重い雪が積もりっぱなし。

ロードヒーティングとか関係ナシに、そもそもがクッソ重い雪なんですけどね。だから春はキライだ。

 

どうせ帰ったら雪かきだろうと思って、夜ごはんはマックのタツタにしようと思っていたら、

18時時点でもう売り切れてるとかどうなってんのよアピアのマック。

数日前も売り切れで買えなかったし。さらにその前も売り切れで買えなかったし。

ワタシはいつになったらタツタを食べられるのよ、ぷんすか。あの店の発注担当アホだろ。(暴言)

…というワケで、夜ごはんは自分で作らなきゃならなくなりまして、

雪かき前に具材を仕込んでおいてから、いざ出陣。

 

アホほど降り積もったワケではないんですが、なかなか積もりましたでしょ?

(北海道ではごくごく一般的な雪かきスコップ立ててみました)(べた雪だからできることです)

 

えっさほいさとダンプとスコップで雪かきすること40分。

 

 

ミッション・コンプリート!!

(…と言えるほどキレイではないが重い雪相手に雨の中頑張ったからいいの)

夜ごはんのラー油たっぷりネギ塩ラーメンがしみたぜ…。

 

さて、明日はJRが普通に動いてくれるだろうかね…。

なんか大荒れらしいんですけどね、不要不急の外出は控えろとか言われましても平日でしてね。

不要不急だから仕事には行きませんとか言える庶民がどんだけいるって話ですよ。

荒天が夜のうちに通り過ぎてくれてるのが一番いいんだけどなあ。

(予報は日中ずーっと暴風雪)(しばらく雪かきは御免だよ)(多分明日も雪かき)

(下手すりゃ夜に除雪入るぞ)(勘弁してくれ)(…もう寝る…)

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
| 1/48 | >>