| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
モフモフのおともだち(生き物編)。

新しいお札が発表されて、福沢樋口野口体制になってからもう20年も経ったんだなあとは思いましたが、
渋沢津田北里体制に変わったからといってワタシの生活には何の影響もないので、そんなことはどうでもいいのです。
しかしながら字フェチといたしましては(既視感)、数字のフォントがどーにも好きじゃない。
無駄にポップでチープなあのフォントが自分の財布に入るのかと思うと、ちょっとテンション下がりますね…。
何より、『日本銀行券』や金額のフォントとのバランスが悪いっつーか、

数字にポップなフォント使うなら、文字もそれに合ったフォントにすればいいのに。
とはいえ、札への違和感がワタシの猛々しい物欲の抑制に繋がるならば悪くもないかも。

(キャッシュレスの波は断固受け流す)

なんだかんだすぐに見慣れるのでしょう。…北里さんは。(渋沢津田の額面とは馴染みが薄い)
 

しかし、渋沢栄一もっといい写真なかったかね…。

 

 

 

先日届いたレモン、週末に作業するとかのんびりしたこと言ってたら、
なぜかママンが友人にレモンを配りまくっているので、週末にどれだけ残っているかという状況に。
なぜ他人がポケットマネーで買ったレモンを勝手に自分の友人に配るのか。

 

そんなこんなで週末のレモン仕事に暗雲が立ちこめてきているので、週末は更新ネタがないかも…ってんで、

某所の愛らしいわんこに触発されて、モフモフのおともだち生き物編。(前回は靴)←

 

のら王。(謎のマダム感)(注:のらおはオスです)

 

病院に預けられていたときに会いに行った友達の柴犬。

コイツ、なぜかしょっちゅうちんこ出すんだよなあ…。

 

自分ちの猫と、友人ちの犬と戯れるモフモフな日々がしあわせなワタシなのでした。

生き物はいいよにゃ〜。

のらおライフ comments(2) trackbacks(0)
のら誕2018。

おひとりさま1パック限り税込238円の牛乳(成分無調整)が競うように買われていく様子を見て、
何やら神の見えざる手が見えるよーな気がする今日この頃ですコンバンハ。


牛乳も納豆も豆腐も売ってなかろうと全然困らないので支障はないんだが、

(牛乳はなくてもさほど困らず、納豆はストックが山ほどあり、豆腐は金輪際なくてもいいって程度には嫌い)
お子さんがいるおうちとかでは牛乳ないと困っちゃうんだろーなーと思いつつ、
ミルクティーやホワイトソースは断固成分無調整牛乳な子無のワタシも1本買ってしまった。
181円で「クッソ高ぇ!!」とかブチブチ文句たれていたんですが(普段は140円くらいで買ってた)、
日に日に値段が上がっていくのを見ていると、まだマシだったんじゃなかろーかと思いなおしております。
需要があるのに供給が少ないと本当に高騰すんのね、ホホウ…。

 

 

 

さて、9月19日くいっくの日といえば、のらおの誕生日です。

しかも今年は堂々の10周年! 10歳になりましたー!! すっかりジジイです。

 

毎年恒例のケーキ(但し人間用)でお祝い!

なんせ10歳ですからね!!

奮発してデカいの買ってやりましたよ!!

ママンとふたりでこれからケーキ三昧ですよ。

 

もちろんのらおにもおやつとプレゼントをあげましたともさ。

缶に『贅沢』と書かれた猫缶と、ご老体が少しでも楽に食べられるようにと高足付のエサ入れと水入れ。

子猫の頃から使ってたエサ入れが経年劣化で割れちゃったからね…。(壊れる前に買い換えとけよ)

猫缶の説明によると1日2缶までらしいんだが、不憫な猫・のらおは年に2缶しか当たらないというね…。

しかも、これまでは少しずつ数日に分けてしか食べられなかったという。

 

でも今回は記念すべき10歳ですのでー。

1缶まるごといっぺんに皿にカパッとな!!(あふれんばかり)

 

…しかし慣れない状況にうろたえたのらおは、そっと半分残したのであった…。

 

のらお、お誕生日おめでとう。長生きするんだぞ。

 

 

 

どういうワケか昨日の夜10時半頃、突如として『組みひも作りたい!!』と思い立ちました。

しかし飽きっぽいワタシが高価な丸台とか買ってる場合ではないので、

百均のプランター置くワイヤーの台みたいなのに穴開けた丸い板くっつけてみたらどうだろう。

今日はデカいケーキ持ってたので百均の物色はできなかったけど、明日は店内徘徊してやるんだ。

(…とか言いながら、組みひもプレートなるものもそっとポチってあるのであった…)

 

そんなワケで、相変わらず思いつきで物欲滾らせてるワタシなのでした。

成長とか反省とか学習とか、もういいかげん覚えてもいい年齢だと思うんだけどなあ。(そんな気配はまるでない)

のらおライフ comments(3) trackbacks(0)
ネタがなくても猫がいるじゃない。

ここんとこずっと梅な模様のふきんを刺してはいるんだが、

刺してる時間より刺しかけのふきんを見てため息をついてる時間の方が長いせいでちっとも進まん。

刺せば刺すほど何か違う度が増すワケで、どんよりしながら刺してるんだが、

いつになったら「わーおコレかっわいいじゃーん」とか思えるふきんを刺せるのだろう…。

 

 

 

…というワケで今日もネタはないので、先日刺しかけふきん画像に見切れてたのらおでお茶を濁す。

 

もんのすごいブサ顔になってますが、足の指かっぴらいてなめなめしてるところが好き。

 

仕上げにからだもなめなめして腐った魚臭をつけてるところも好き。(クサい)

 

そして最後はちゃんとカメラ目線を寄越すところも好き。

 

すっかりシニアが板に付いたのらおですが、年をとって人恋しくなったのか、

ワタシがトイレに入っている最中にドアを激しくノックして侵入を果たすや、

便座に座ってるワタシの膝に乗っかって腕たたんで座り込むという荒技を身につけやがりました。

超迷惑ですが超カワイイです。

 

ついでに、寝てるワタシの顔をベロベロ舐めるという妖怪じみた行動も増えてきたんですが何なんだろう…。

猫又として長生きしてくれるなら顔を舐められるくらいどうってこたないけどさ、どうせ朝洗うし。

…夜の洗顔後、化粧水すら使ってないどすっぴんだし。(四十路としてそれはどうなの)

のらおライフ comments(4) trackbacks(0)
ねこのひ。

ゆうべ、「明日はにゃんにゃんにゃんの日だから自家製『おれ、ねこ』更新だ!」
…とかニヤニヤしてたところに飛び込んできた大杉漣ショックに打ちのめされてるYuki*ですコンバンハ…。

 

打ちのめされていたので『おれ、ねこ』企画はボツ。
しかしながらせっかくのねこの日なので、ダイジェスト『おれ、ねこ』。

 

♪ぶんちゃ! ぶんちゃ! ぶんちゃ! ぶんちゃっ!

♪おれ、ねこ

 

♪おれ、ねこ

 

〜 中略 〜

 

♪これいつものごはん

 

♪これスペシャルごはん

 

〜 後略 〜(ダイジェストにも程がある)

 

 

 

ちなみにスペシャルごはんの正体はコチラ。

 

『ぜ い た く』 …!!!

 

(しかしこの缶詰は3日に分けて与えられる)(なぜならのらおはデブねこだから)

 

そしてのらおはおやつに貪欲な猫なので…

未開封の缶詰であろうとも、自分のおやつの気配は敏感に察知するのだ!

 

↑のスペシャルごはんの画像は、左手でのらおの首根っこを捕まえながら撮影したものです。

手を離した瞬間ソッコー…

このありさまですわ。

素晴らしいがっつきぶりで、あっという間に完食。

 

猫が夢中でエサを食べている姿ってのは、飼い主にとっても至福のひとときなのよね〜。

今年ものらおはかわいくてよかった。(バ飼い主炸裂中)

のらおライフ comments(5) trackbacks(0)
のら誕2017。

先週末、お天気に恵まれて道内真ん中あたりをウロウロしながら、

「今まだ九州なのに明日北海道とかまっさかね〜」とか言ってたら、
明けて18日、本当に来てやがりました台風。

 

朝起きたらいい勢いで雨が降っていたので、しめた!とばかりにさめおを車庫から出して洗車(雨が)。
ピッカピカとはいきませんでしたが、それなりにキレイになりました。
もうね、週末の出発前からびっくりするほど汚かったのよ。(洗え)

 

しかし、札幌が道央で旭川が道北ってのは納得いかんわー。

 

 

 

さて、昨日はくいっく(919)の日だったワケですが。

 

それはつまり…全然クイックじゃないのらおの9歳の誕生日だったワケです…!!

おめでとうのらお! これからもよろしくね! 長生きするんだぞ!

来年は10歳だから盛大にお祝いせねばならないな! ワタシの40歳記念ケーキくらいのやる気でさ!

 

そして、ケーキを食べる口実を見逃さない飼い主は、この日のためにしっかりケーキを予約してあったのでした。

…もちろん食べるのは人間様のみですが。

(もっと言えば、ママンがお出かけ中だったので食べるのはワタシのみですが)(…それなのに5号かよ)

 

『…で、ぼくのケーキはどうしましたか…?』

 

のらおにもちゃんと普段あげないおやつをあげたんですが、

普段当たらないものが与えられた喜びに凄まじい勢いでガツガツと喰いはじめ、

大丈夫かよ…と思っていたら案の定、一気に喰いすぎたのか吐きやがりましたよ…。

テメエが吐いたおやつを「なぜだ…」といった風情でしばし呆然と眺めたあと、

気を取り直して残ったおやつをちびちび食べはじめました。(今度は吐かなかった)

 

少しずつ学習して賢い猫又になるんだぞ、のらお。

のらおライフ comments(3) trackbacks(0)
にゃん!にゃん!にゃあああああん!

朝起きたら声が天龍でしたYuki*ですコンバンハ。今も天龍ですコンバンハ。(断固滑舌は悪くない)

週末まで天龍だったら観念して耳鼻咽喉科行ってみるかな…。

 

ワタクシ、個人的に敬遠が大っ嫌いで、

プロがインプレーで球場の一番目立つとこ陣取ってキャッチボールしてんじゃねーよ、

勝負する気がねーなら野球やめちまえ、とか思ってしまうほうだったのですが、

海の向こうではキャッチボールすらしなくなるかもとか何とか…。

おいおい敬遠かよふざけんなコノヤローとかぶーぶー言ってる時間や、

敬遠されてる間のネクストバッターズサークル見るのも野球の楽しみなんだなあと思った次第です。

(敬遠暴投とかいうキャッチボール以前のポンコツプレーは断じて楽しみなどではない…はず…)

日本ではいらんからね、こんな制度。

 

キャンプ中継見ながら、

『おい大野、何じゃそのブロッコリーみたいなアタマは!!』とか吼え続けてましたが、

明日からはもうキャンプ中継見てもいないんだな…。ブロッコリー見られないんだな…。

とか妙にブロッコリー(違)が恋しくなりまして、シレッとJスポ申し込んでしまった。

正直WBC(というか世界大会)にはあんまり興味がないんだが、

練習試合の相手チームが鷹ハム連合みたいな知ってる選手だとまた別でして。

ホークスさんとの試合も見たいしなぁと言い訳しつつ。(TBSでも中継あるみたいですけどね?)

ブロッコリーのまま宮崎行ったのかなあ。全然似合ってないんだけど。おばちゃんみたいだ。

 

 

 

さて、今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんののらおの日(違)ですので、

目下ダイエット中ではありますが今日だけはおやつ解禁にしてみました。

 

先日ももさんからいただいた、かつお節添えのおやつをあげてみます。

 

…開ける前から袋ごと食い始めようとしてますね…。

 

穴あいたし…。(怒られてちょっとしょげているのらお)

 

気をとりなおして…

『おやつをください!』

 

開けたらソッコー食う。

 

食う。

 

食う。

 

カメラなど見向きもせずに、食う!

 

『…なくなりまちた…』

 

カケラを見つけて更に食う。

 

攻める方向を変えて更に食う!

 

ものの3分ほどで、残りカスまですっかり食べ尽くしました。

ごちそうさまでした。

 

いやー、ダイエットでおやつ大減量されてたせいか、いつも以上に食いつき方が必死。

痩せたらまたあげるぜ。がんばれのらお。目指せ4.5キロ!

のらおライフ comments(5) trackbacks(0)
ミラクルダイエッター・のらお!

画像投稿したら書いてた記事全部消えた。ムカつく。

なんかドラッグで画像投稿できるようになってからこのエラー増えた気がする。

書く気失せるんだよね。ああああああムッカつく!!

もう書き直す気になれんので、ざっくりいっときます。(いつもそうしとけ)

 

 

 

毎年恒例ののらおの予防接種で体重が4.95キロだったので(適正体重4.5キロ)、

ワタシが不在の間に求められるままにおやつやりまくるママンを叱ってダイエット開始します。

お前は孫かわいさに何でもあげちゃうダメ祖母か。

(常日頃おやつ制限するワタシのことを意地悪とか言いやがったからな、あいつ!)

 

この肉まみれのワガママボディを猫並程度に戻さないと、健康に問題が出てくるかもしれんので。

 

この腹の肉とか!

 

この背中の肉とか!

 

ここ最近いびきが人間並みにやかましいのも、鼻の周りに肉がついたからだそうです! デブいびき!!

とりあえずママンにおやつ減らしてもらって、それでも体重減らなかったらごはん減量の刑です。

おいのらお、お前デブだってよ!!

 

ちなみに肝心の予防接種は、相変わらずの借りてきた猫状態で微動だにせず受け入れました。

今年も「大人しくていい猫ちゃんですねー」とか褒められまくって帰ってきました。

 

病院の駐車場に車入れようとバックしはじめたら、

突然隣の車から巨大なバーニーズが2匹、飼い主の制止を振り切ってえらい勢いで飛び出してきまして、

あやうく動物病院の前で動物ひき殺してしまうところだったんだぜ。

 

………こわかったよおおおおおお!!!(半べ)

のらおライフ comments(3) trackbacks(0)
織物は猫との闘い。

毎日帰宅後は薄汚れパステルをせっせと織っています。

織機をいちいち出したりしまったりするのも面倒なんですが、

置きっぱなしにするとのらおがツラッとONしやがるので、いちいちバッグに収納してます。

織ってる最中でも、ちょっと目を離した隙に、運動音痴のくせに軽やかに飛び乗り、

 

…その鋭い爪で経糸をぶっちぎったりするワケです………おのれのらおめ…。

織物に限らず、糸を使う作業はおしなべて猫との熾烈な闘いなのですよ!!

…猫の方は遊んでるつもりしかないだろうけどな!(勝負になってない)(完敗)

 

いくらのらおを呪ったところで切れた糸はどうにもならんので、途中で経糸切り落として張り直し。

奥の巻き取り部分が乱れてるけど、織ってくうちに落ち着くだろう。

 

途中ではずした織りかけの布はこんな感じ。

それぞれ20センチくらいは織ったので、ポーチくらいは作れそうかなあ。

 

薄汚れたパステルですが、薄汚れてはいるものの、ワリとミルキーでパステルでカワイイんじゃない…?

週末、衣替え終わったらコレに接着芯貼ってロックミシンで端処理したいな。

布にしてやるんだぜ。

のらおライフ comments(2) trackbacks(0)
のら誕2016

やあやあ皆様コンバンハ。

めっきり寒くなって参りましたねぇ~。(ソレ多分お前んとこらへんだけ)

天高くのら肥ゆる秋…ってなことで、今年もこの季節がやってまいりました。

そう、くいっく(9月19日)はのらおの日…とゆーワケで…

 

『8歳になりまちた!! 』(←ジジイ)

 

毎年恒例の、のらおの誕生日を口実に人間がケーキを食ってやろうという試みです。

今年のケーキはこちら。

今年はプレートまで書いてもらってみました。は、はずかしかった…。

のらお、たんじょうびおめでとう! すっかりシニアだな!

でも目標はギネスだからな! 最低でもあと20年は生きるぞおー!

ワタシの還暦も一緒にお祝いしてねのらお!

 

そしてこのめでたい日にウキウキとお散歩に繰り出したのらお。

ご近所さんのわんこさんとはじめて遭遇しました。

しっぽを振ってハッハハッハと息荒く近づいてくるわんこを黙ーって見てたんですが、

思いっきり鼻近づけられてクンクンされ続けているうちに突如フーッ!! とか唸りはじめまして。

何の反応もしねーなーと思ってたら、ひょっとして耐えてたのか…?

動物病院行ったときもよくクンクンされて視線すら向けずに黙ってんだけど、あのときも耐えてたのか…?

うーむ、我慢強い猫だぜ。

 

そんなワケで、滅多に見られないのらおの戦闘態勢です。

しっぽが下がってるヘタレっぷりはご愛敬。

…しかし、腹回り太くなってる気がしますね…。

中年太りってやつですかね。

続きを読む >>
のらおライフ comments(7) trackbacks(0)
のらおさんぽ。

夏ですね。

 

それはそれはもう暑さに弱いものですから、

休日はひたすらに扇風機の前に倒れ込んで一日を過ごしています。

アイロン出す気になんてなるワケもなく、何も作ってないし隣室の片付けも進んでません。

 

でもあっちゅーまに夜は涼しくなってきたので、そろそろやる気を出さねば。ねば。

最近気付くとGAOのサヨナラを口ずさんでいることが多くなりました。いい曲だとおもう。

 

 

 

ネタがないので、のらおの写真でお茶を濁してみましょうかね。

 

なんかさ、猫って親愛の情が尻の穴見せることだってこないだ何かで見たんだけど、

うちののらおは我が家にやってきた時からずーーーっと、立ってるときは基本尻穴丸出し。

 

お外をお散歩中も当然尻の穴丸出しでゴキゲンにフンフン言いながら歩いております。

 

たまに尻尾を下げて体勢を低くして家の陰から何かを窺ってみたりもしますが、

狙っていたスズメは飛びかかる前に遠いお空に飛んで行きました。

…まあ、リードついてるんで飛びかかれないんですけど…。(しかしのらおはそれを知らない)

 

でも最近のらおも年老いたのか、勝手に飛び出して行方不明になりかけることがなくなりました。

ママンがうっかり玄関開けっ放しにしたりするんですが、のっそり外に出てはみるものの、

「行っていいんですかねえ?」とでも言いたげに家の中をじーっと眺めています。

リードをつけてやると、はじめて外に向かって歩き出すようになりました。

お外でひとりじゃ生きていけないと悟りきったらしい。なんかさみしい。

エサも高齢猫用になっちゃったしなー。

長生きしてほしいなあ。頼むぜのらお。

 

 

 

いつものよーにオリンピックにはまるで興味がないワケですが、一応柔道は見たりします。

オーノ・ショーヘイとかいう誰かと誰かを合わせたような名前のせいか、

前から気になってた選手が金メダルとって朝から何やらうれしい気持ちになりました。

柔道でメダルとると、JUDOを柔道で制したような何かよくわからんうれしさがあります。

ポイントの取り合いじゃつまんないんだよなー。

合わせ技一本のための技あり(2つとれなきゃノーカウント)と一本だけでいいよとか思う。

のらおライフ comments(3) trackbacks(0)
| 1/3 | >>