| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
さよなら、ぷー。

今年はモノを捨てるぞ! と思っていたんですけど、

コレを捨てるつもりはなかったってモノとお別れします。

 

20年いろんなところに連れて行ってくれた車、プリメーラ・カミノくんです。

すごくイヤなことがあって家にいたくないときに一緒に出かけたり、

出かけられないけれどひとりになりたいときに籠もってみたり、なんやかんやとお世話になりました。

運転するのがほぼワタシだったせいでワタシの変なクセがしみついてしまったのか、

ワタシの鈍くさい運転馬鹿にしたおじさんが「どれ、代わってやる」とか言ってハンドル握っても、

「鈍くさいのはお前も一緒だぜ」と言わんばかりにエンストしてくれたりしたっけね。

 

11日で車検が切れるので、自走できるうちに処分してもらうことにしました。

今まで本当にどうもありがとう。

…近々こういう日が来るんだってわかってたけど、やっぱりかなしいなあ。

 

 

 

で、最後にキレイにしてあげようと思って、積んであるいろいろを出した後にお掃除したりしまして。

あいにくの雪だったのであまりキレイにならなかったんですが、全身拭いてみたりなどしました。

今までほとんど乗ったことのなかった後部座席に座ってみたりなどもしてみました。

(自分が運転してるか、運転する妹の隣で見えないブレーキ踏んでるか(踏んでない)だったもんで)

 

しかし、愛車とのお別れの感傷もふっとぶくらいにいろんなガラクタ積み込んであってびっくりです。

左が捨てるモノ、右が一応とっておくモノ。

 

あちこちのポケットから次々と出てきて最終的に4本になった期限切れ発煙筒。

なんでこんなにあるんだ…。(これとは別に、ちゃんと所定の位置にも発煙筒はありました)

 

ワタシは知らなかったんですが、いつの間にかトランクに積み込まれていたブツもありまして、

駐車してるときにフロントガラスにつけるアレと思われる何かが、なぜかふたつ。

しかも、ぷーにはちょっと大きい気がするんだが…コレはいつどのようにトランクに仲間入りしたんだろう…?

どう見てもこの車のフロントガラスは1枚なのに、なぜふたつもあるんだろう…?

 

…とゆーか、コレの存在をワタシは知らないワケですから、

自分で別に用意してあるワケですよ。(とおりすがりでもキッチリカメラ目線のらお)

 

この他にも、とてもお見せできないアレコレが発掘されたりしたワケで、

サヨナラするこの期に至ってなお、ぷーには未知の世界が広がっていたので御座いました…。

 

明日は観念して、公共交通機関と徒歩で車屋さんを徘徊してこようと思います。

ずっと日産の車にしか乗ってこなかったので、他の車屋さん行くのはじめてでどきどきするよう。

 

 

 

今日はミシンの日らしいですね。

我がミシンは物理的に稼働不可能状態なのですが(周囲にモノが積み重なってミシンに辿り着けない)、

今日、前に録画してあった和風総本家で愛犬の「まるこ」をトレードマークにしてる職人さんを見まして、

ワタシも愛猫の「のらお」をトレードマークにして何か作りたいなぁという気持ちになりました。

ミシン掘り出したい度をアップさせたミシンの日、ってことで。

(ママンは「のらおなんて間抜けな呼び方じゃなくてのらにしてあげなさいよ!」とか言ってましたが)

捨てる!プロジェクト comments(2) trackbacks(0)
ぞうきん。

ぼくのからだは もうぼろぼろで あとはぞうきんになってはたらくだけ〜

 

…そんな感じでもうぼろぼろなからだの愛車にご臨終の時が来たようです。

車道楽でもなきゃ払わんだろうって大金払わないと車検が通らない〜。

御年20歳。今までいろんなところに連れて行ってくれたね、ぷー。

洗車とかあんましなかったけど、春先の足まわりおなかまわりだけは気をつけて洗ってたんだけどな。

おなかの鉄板に穴が開きかけてしまってるみたいです。

他にもとっくに廃番なパーツがご臨終だったりで、特注で作ったら軽なら余裕で買えちゃう総額になりそう。

タイヤもそろそろ買い換えなきゃならないし、クラッチもあと何年もつかわからないし、

エコのエの字もない古い車なので税金も保険も馬鹿高いし、悲しいけれどサヨナラです。

今年は捨てる捨てる言ってましたが、まさか車を捨てることになるとはなあ。(御年20でまさかとは)

ああ、かなしいなあ。

 

車、買い換えようかなあ。それとももう車持つのやめようかなあ。

買い換えるとしたら四駆でマニュアルあるのって、スバルかマツダくらいかな?

ばあちゃんが、金なら出すから新しいの買って温泉連れてってとか言ってくれてるけど…。

うーんうーん。

 

 

 

捨てたくはないものを捨てなくてはならない悲しみはひとまず置いておいて。

捨てたいワケじゃないけど捨てたほうがいいよなってモノを捨ててみます。

 

棚の奥にあって存在をすっかり忘れてどんだけ経ったかもわからんはちみつ。

頑張って湯せんしたりして使ってたけど、これ以上どうにもならんカッチコチ結晶になってるので。

お湯注ぎ込んでみたけどご覧のとおりのカッチコチ…。

 

謎のスポンジ。

多分職場からもらってきたんだよな。貼りあわせて痩せてきた椅子のクッション作ろうと思って。

作るまでもなくジャストサイズのお手頃価格な好みの柄のクッションみつけて買っちゃったから、

何にも化けることなくずーーーっと手芸資材置き場に鎮座していたけど。

コレももう捨てる。

 

ちびちび捨ててますが、モノが減った様子がさっぱりみられなくて達成感ゼロ。

だからといって車みたいな大物捨ててまで達成感を欲しがったりはしてなかったんだけどなー。

ああ、かなしい。

サヨナラする前にキレイに洗ってあげよう。一緒に写真も撮ろう。

いままでほんとうにありがとさんだったね、ぷー。…ぐっすん。

捨てる!プロジェクト comments(7) trackbacks(0)
愚痴愚痴ぽいぽい。

前の記事の続きでもブチブチ言ったけど、やっぱ腹立ってしゃーないからまたブチブチ書く。

 

何が気に入らないかってそりゃもう、

去年の暮れくらいから「?」「??」「???」とは思ってたものの、ハッキリとは確認できず、

アリゾナキャンプでついにハッキリ目にして「…なんじゃそりゃー!!!」と絶叫した、

螺髪だかラーメン大好き小池さんだかよくわからん大野のちりちりヘアー!!! …ではなく。

 

 

 

謝罪が遅い!!!(激怒)

謝らないよりゃマシだけど、『翔平の気持ちを考えると心が死にそう』とかワケわからん台詞吐く前に、

あんな時期になってからの辞退を発表したときにフツーなら口にしちゃうもんじゃないんですか。

いろいろ大人の事情とかあったのかもしれないけれどさ!

自分が応援している球団のテメエ勝手なクソ対応を見せられてファンの心も死にそうじゃい。

いきさつとか事情とかはよくわからんし、調整が間に合わないなら辞退すんのもしゃーないし、

誰が悪いとか何が悪いとかそーゆーのはただのファンにはわからんことだから何も言えないけど、

大谷が投げないってことは、そのぶんを他の投手が投げなきゃならないことはわかりきったことで、

どうしたって多かれ少なかれ負担をかけることになるのもわかりきってることなんだから、

『翔平の気持ち』云々よりももっと他に何か言うべきことはないのかなってずっとモヤモヤしてた。

まるっきりの第三者であるワタシが「謝れ!」って言えるような立場ではないことはわかっている。

でも、自分の応援してるチームの選手が原因で他の選手に迷惑がかかる事態に至ってるのに、

その選手やチームの監督や球団首脳のコメントのどこからもそこへの気遣いが感じられなくて、

悲しさというか情けなさというか恥ずかしさというか、何なんだろこのひとたち…。

…っていうモヤモヤした気持ちで、

待ちに待ったキャンプインを迎えなければならなかったファンの八つ当たり! です!

久々の野球を晴れ晴れとした気持ちで楽しませてはくれませんかね!(それはお前の気の持ちよう)

 

 

まあこうなった以上、大谷さんには手術でも何でもしてコンディション万全に整えてほしいもんです。

…で、大谷が投げないってことは………大谷専属捕手大野の立場やいかに…?(しくしく)(ブ、ブルペンでがんばれ…)

 

 

 

はい、いいだけグチグチ言ったので今日はコレ捨てます。

ノートPCとマウス。

XPマシンなのでね。

ワープロとして使うかも〜と思ってとっておいたけど、ポメラあるしもう使わんだろ、と。

大したデータ入ってないけど一応中身確認して、いるものあったら出してから捨てよう。

 

で、PCってどうやって捨てるんだったかなー。

燃えないゴミ? リサイクル?

…調べねば。

捨てる!プロジェクト comments(0) trackbacks(0)
資材も捨てる。

記憶を失っちまう前に…と思って旅の備忘録をシコシコ打ち込んでいたんですが、

サッパリ書き上がる気配もないままに気付けばもう2月になっていました。

痛恨の3デイズからもう2週間経とうとしているのか…。

 

そして2月といえば球春到来。キャンプがはじまりましたね。

今年もウッキウキで時差16時間のアリゾナとか行ってくれちゃったので、

キャンプ中継が地獄の夜中1:30〜6:30。

当然ディーガくんにお任せして眠りこける予定ですが、毎日5時間も中継してくれちゃうので、

ここんとこHDDの空きを作るのにせっせこダビング作業にいそしんでいたのでした。

とりあえず30時間分は空けたんだぜ…後は毎日キャンプ中継をダビングしては消しまくる!

ブルーレイもったいないけど平日に5時間分も見る時間など、ない!

 

今年も狂乱の野球の季節がやってきたのですねえ…ふぅ、やれやれ。

 

 

 

捨てる箱の隣にハンドメイド資材箱をそっと設置したので、

使う気配のまるでない資材をガンガン放り込んでいこうと思いました。

 

…ってんで、今日処分するのはコチラ。

ナチュラルカラー? のワックスコード。

全然使う気配もないままに数年抱え込んでいるので、もうサヨナラする。

だって巾着とか滅多に作らないし!

 

…数年どころじゃなく抱え込んでいる布がてんこもりにあることは見ないフリ見ないフリ…。

だってあいつらにはまだときめいてるもん。…ときめいているもん!!

 

 

 

先日ママンが「ちっちゃいちっちゃいがま口ないの?」と言うので、

のたりんさんから罰ゲームにいただいた(…)小さい口金あったなーと思って、ソレ渡したら、

「口金じゃなくてがま口だってばー」とか言われて何のことかと思ったら、

ちっちゃい口金で作ったがま口(完成品)はないのか、という意味だったらしい。

そんなものはない、口金やるから自分で作れ、と答えたところ、

ケロッと「えー無理だもん作ってよー、再来週くらいまでにー」とかぬかしやがりました。

再来週ってなんで勝手に期限とか決めちゃってんだよ。(小さいがま口を欲しがってる人と再来週会うらしい)

 

できるかどうかわからんが、作ってみようかなあと思ったり思わなかったり…。

ミシンが使えないから手縫いだけどな…!!(超絶面倒)

 

…ワタシの罰ゲームが今、はじまる!!

続きを読む >>
捨てる!プロジェクト comments(2) trackbacks(0)
冬モノ処分。

12月1月と遊びまくったツケでしょーか、金曜夜から突然体調がおかしくなったので、

土曜日は自主的に寝込んでましたYuki*ですコンニチハ。

おかげさまでもうすっかり元気なんですが、惜しまれるのは金曜日の帰りに買ったたこ焼きよ…。

大好きなネギマヨだったのになあああああ!!!

一応冷蔵庫に入れておいたので、今日温めてみたんですが………うーん、イマイチ。(食ったのかよ)

ごめんよネギマヨ。(半分くらい食べてギブアップ)

近々リベンジに燃えて買うであろう次のネギマヨは、お前の供養も兼ねて必ずや美味しく完食するからな。

 

寄る年波には勝てぬものだとしみじみ感じ入った週末で御座いました。

それでも仕事に影響ない週末ってあたりが不幸中の幸い。

子どもの頃から体調おかしくなるのは決まって週末なので、

小学生の頃に麻疹と水疱瘡で休んだ以外は、学校も会社も、今の今まで病欠したことないんですよね。

これからは増えてくるのかなぁ。イヤだなぁ。(ならばまず体調管理に気をつけやがれ)

 

 

 

起き上がれないほどの体調不良でもないのに勝手に寝てただけなので、

布団の中で暇を持てあまして何か捨てるものあったかなーと考えてたら、

これから数日はネタに困らない程度には捨てる候補が出て参りました。

いつか使うかもと思ってずっと使ってなかったものとか、

思い入れありすぎて使えないのにとっておいたものとか、

思い入れなさすぎてあることに気付かず放置されてるものとか、

いろいろあるけど思い切って処分してしまおうと思いましたよ。

…でもいただきものってのは、ハードルが高いよね。

くれたひとの気持ちまでまとめて捨ててしまうような気持ちになってしまう。

 

そんなモヤモヤがありつつ今回捨てるモノはコチラ。

※猫は捨てません。(しつこい)

 

6:4年くらい使ってないマフラー

7:内袋に大穴あいて、手元の毛がハゲて、ついには表の革の縫い目もほつれた革手(セルモネータ)

8:コートのフードの周りのモフモフ(jevous enprie!)

 

手袋は昔ママンから買ってもらって愛用していたものなんだけど、

さすがにもう履けなくなっちゃったし、捨てようかなあと。

同じカタチの手袋欲しいなぁと思って毎年手袋コーナー見てたんだけど、

いらないボタンついてたり、長すぎたりで、これに代わる手袋が見つからなくて、

もう履けないのに後生大事に捨てずにとっておいてたんだよね。

そこにきて今年、数年前に妹Bからもらった革手まで落として、手持ちの革手が0になりまして、

観念して新しいものを買ったので、コレを機に勇気出して捨てようと思いました。

新しく買ったものも気に入ってはいるんだけど、長さといい毛の量といい、やっぱコレがベストなんだよなあ。

モノには寿命があるから仕方ないけど、かなしいなあ。ワタシにしちゃ手入れして使ってたんだけどな。

 

出会いと別れを繰り返す、それが時代ってもんだと悟りをひらける日はいつになったら来るものやら…。

 

先日アップした革のアレコレ、アドバイスいただいたので使えそうなモノはゴミ箱から救出しときました。

これからもハンドメイド系の使いこなせないからお別れ物件は増える気がするので、

ハンドメイド箱を別に作って、箱いっぱい詰まって300円とかで誰かに拾ってもらえる日を待ちます。

ただ、くださった方の目に触れるのはアレなんで、そこが問題よね…。

 

 

 

昨日一日中ぐうたらに寝転がってたせいで、背中やら肩やらがバッキバキでだっるいワケなんですが、

毎日毎日同じくらい眠りこけてるのに元気に走り回っているのらおをちょっと尊敬したりしたのでした。

あいつももう還暦間近のじさまのハズなんだがな。

猫ともなると眠りに関するスペックは相当高いんだろうが、それにしたって元気だよなあ…。

 

飼い主の体調不良により、昨日予定していた、のらおの年に一度の予防接種は来週に延期されました。

大嫌いな病院に行きたくないがための猫の呪いだったんだろーか、あの突然の体調不良…。

来週は呪いになんか負けないんだぜ!(テメエの体調管理のまずさを猫の呪いのせいにするダメ飼い主)

捨てる!プロジェクト comments(0) trackbacks(0)
胸が痛いんだ。

去年の6月頃、欲しいゴロゴロ(旅行用のキャリーケース)があったけど品切れで、

メーカーに問い合わせたら去年の秋から生産予定と返事をもらった。

入荷予定が決まったらメールで連絡をもらえるとのことだったので、のんびり待っていた。

そしてついこのほど、同じシリーズの新しいタイプのものが発売されて、

欲しかったゴロゴロと形は随分と違うけど同じシリーズの同じ手荷物持ち込みサイズだったので、

欲しかったゴロゴロの後継がフルモデルチェンジでもしたのかと再度問い合わせてみたところ、

ワタシが欲しかったものはトラベル用で、今回発売されたものはビジネス用なので別物であり、

ワタシが欲しがってたゴロゴロの後継は去年の11月に発売済みだとカタログ添付した返事をもらった。

連絡くれてないじゃーん、11月に買えたら年末年始の旅行に使えてたのにー、とか思いながらも、

今現在ネットの直営店でも売られておらず、過去に販売されたような形跡もないので、

ワタシは11月に発売されたゴロゴロが欲しい、どこで買えるのか、と問い合わせしたところ、

入荷数が極めて少なかったのでほとんど販売しておらず、現在も入荷しておらず、

この先の入荷予定もまだ立っていない、と返事がきたんだが。

 

…どういうことなのかまったく理解ができない。(わたしがばかだから?)

ほとんど入荷していなくてほとんど販売してなくてこの先販売の目途も立ってないけど発売済み…?

 

とりあえず今は手に入らないってことはわかったので、

これからは直営店のサイトをこまめにチェックしてみようとは思うんだが。

執念深い己の物欲もさることながら、このメーカーの担当さんとの噛み合わなさがしんどい。

最初から一貫して『ワタシはこのゴロゴロを買いたい』ということしか言ってないのにどーも伝わらない。

ひょっとしてワタシには売りたくないってことなのか…?

 

 

 

新しいモノを買おうとアグレッシブな一方、モノを減らそうという気持ちもあるワケで。

今日の捨てるモノはコチラ。

4:革のハギレ

5:革のコード

 

どちらも、革細工のお道具を譲っていただいたときに一緒にいただいたものです。

いただきものなので捨てるのはどうかと思っていたんですが、使う予定がまったくないので思い切って。

布+革ってのにアコガレていた頃にもう使わないからと譲っていただいたんですが、

あまりにしっかりしすぎて布とは縫い合わせられない革だけを、申し訳ないけれど処分させてもらおうかと。

薄手の革や、しっかりしてるけど大きめの革は布と合わせたり革細工の練習したりに使わせてもらうつもり。

 

そしてコードは…。

何かに使えそうな気がするんだけど、しっかりしすぎてて縛るのも難しいものは処分しようかと。

柔らかいものは巾着とかに使えるかもなーとか思ってるんだけど、どうだろう。

こーゆーこと言ってもったいながってるからモノが増えるのかなあ。いやでも使えるなら…ぶつぶつ。

 

モノを捨てるって難しいもんですねぇ…。(結局柔らかいコードだけはまだとっといてある)

捨てる!プロジェクト comments(3) trackbacks(0)
新プロジェクト2017

昨日はいつもより早めに出社などして殊勝なフリと反省を見せつつ、

5個で1,500円のワタシ的にはけっこう高級などら焼きでご機嫌をうかがってみたワケですが、

会社の皆さんよい方なので、有給なんて使うためにあるんだよと笑って許してくださいましたわ。

調子に乗って3日間でいらんほど仕込んだネタを次々披露したら大笑いされましたが…。

しばらく飛行機使う旅は自粛しようかなあと思いました。…うん、3ヶ月くらいはなんとか我慢を…。

(ちなみに本日は禊は済んだとばかりに通常営業で普段通りに出社)(すぐのど元過ぎちゃうんだよね…)

 

 

 

さて、ミシンが物置のど真ん中に鎮座して早ひと月。
そもそもモチベーションもないんだが、それ以前に物理的にハンドメイドネタは無理。
かといって刺激に溢れた毎日を送ってるワケでもないので他のネタもナシ。

なんかネタねーかなー。

 

…ってなワケでとりあえず、有象無象なモノが溢れかえって若干圧迫されつつ生活しているので、
無断で某れが○○さん(全然伏せてねー)の真似して、捨てたモノをアップしてみようかと。
捨てなきゃならんものならわんさかあるんで、ネタ探し気分で楽しくモノを減らしたいなあと。

捨てる!プロジェクト発動です。(大げさ)

 

そしてさっそくの第一弾。

 

※注:猫は捨てません。

 

1:くたびれたMerci,beaucoupのリュック

2:片足のかかとに穴のあいたファルケのタイツ

3:両足のかかとに穴のあいたファルケのタイツ

 

リュックはパッと見はかなりくたびれてはいるけど普通なんですがね、

底の角部分がもうボロボロだったんですよね。

見えないからまあいっかーと思って使ってたんだけど、

内袋も見えてきちゃったからそろそろお別れをしようかと覚悟を決めました。

今回の川崎行き含めて何度も一緒に旅行に行ったリュック。毎日の仕事にも背負って行ったリュック。

今までどうもありがとうねぇ…としみじみしながら、実は同じリュックを買ってあるのでそれをおろしました。

だってこのリュック、背中部分が背中にフィットしない形なので夏場も風通しよくて暑くないのです。

難点はファスナーがアホの子のよーにガッパリ開いてしまうことなんですが、

ファスナー止めたいところにバッチつけて使ってます。

 

タイツはもう、大穴あいてしまったからしゃーない。

(穴が小さいうちはどうせレッグウォーマーで隠れるからいいやと放置していたのは内緒…)

3,000円くらいするタイツを捨てるのはほんと悔しいけど、穴があいたんだからしゃーない…。

ママンがお掃除に使うとか言って回収しそうな予感はあるが、

ワタシの手元からは離れて二度と戻らないんだから捨てた扱いでいいよね。

 

うーむ、こうやって捨てるモノをアップするのはちょっと気恥ずかしいものがあるが、

アップすることによって、今までどうもありがとう気分が高まるからそれはそれでいいかな。

モノを捨てるともったいない気持ちがむっくむっくとわきあがってくるけれど、

ここ数年、スッキリした部屋を見たことがない気がするから、覚悟を決めて捨てなくちゃだなあ。

 

 

 

こないだの旅行中、何故かストレイテナーの古いアルバムをずっと聴いていたんですが、

TENDERの歌詞が気になって調べたついでにばくちくさんのFUTURE SONGの歌詞も調べてみたら、

ずっと「さもトラ毛の三毛より美しい」だと思っていた部分が「サモトラケのニケより美しい」でした。

だっから今井、この部分で左手広げてたんだな…!!(突如ずこーーーんと腑に落ちた)

思考が猫ホリックすぎて痛々しいわ、自分。

 

この認知能力の低さとか判断能力の乏しさってのは痴呆の予兆なんだろうか…。

捨てる!プロジェクト comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |