| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
なかよくなろうぜ。

ちょっとぎこちないさめおと少しでも仲良くなろうと、旭川までドライブしてきました。

休日はたくさん眠って家から出ない、がモットーのワタシが!!

 

…というのも、ラプサンスーチョンのストックが切れそうなもんで、

お茶飲みに行くついでに調達してこようかとか思いましてね。

さめおとは仲良くなりたいが、やっぱ用事もないのに車出したりする気にはなれんのよね。

ワタシにとって車は、あくまで手段であって目的ではないらしい。

 

先週末から東京で遊び回って疲れてる友人を引きずり出して行ってきました旭川。

友人は乗り物酔いするタイプなので、酔い止め飲んどけよと言っといたのに飲まずに乗車。

ぷーのときは酔わなかったかもしれないが、今回はイマイチ馴染めてないさめおなのに。

隣で車酔いされてゲロ吐かれたらもらいゲロしちゃうよ…。(きたない話でスミマセン)

…とかいう心配もすぐに忘れて、いつものよーにイマイチ噛み合わない感じでドライブ。

幸いにも酔わなかったようです。ぷーのときと大して変わらん、と。

自分のイメージした動きと実際の動きがちょっとズレてて違和感感じるのはワタシだけらしい。

同乗者が酔わないのはよいことですが、実は運転者が酔いそうです。(ダメだろ)

 

それでも止まって動いてを繰り返してるうちに、

意識して運転しなくてもある程度思ったとおりの動きをするようになってきたかな。

やっぱ慣れなんだろーな。ちょっと意識的にあちこちドライブしてみよう。

 

 

 

ママンが病院に連れてって欲しいというので、ついでに乗せて9時半頃出発。

病院でママンおろして、一路札幌の反対側に住む友人宅へ。

さめおで高速道路を走ったことがなかったので、急いではいなかったけど高速使ってみました。

特に何の問題もないですね。いいも悪いもなく普通に運転できました。

さめおの指示によると、80キロは6速で走れとのことです。ホホウ。

 

友人を拾って、旭川めがけて出発。

いつものよーに三笠であげいもとアメリカンドッグを買ったんだが、

しばらく来ないうちに、なんか建物がキレイになってお店増えてた。

バーガーのお店もあったので、今度はそれも食べてみよう。

 

友人のお母さんが、途中でアップルパイを買ってきて欲しいとのことだったので、砂川に寄り道。

 

アップルパイとかりんとう饅頭?だかを買って、ついでにソフトクリームも食べてみました。

寄り道の手間賃だと言って、我が家のぶんまでパイと饅頭買ってくれました。すまんこってす。

 

あちこち寄り道しながらのんびり走ったので、旭川到着が15時というね…。

ちょうどお店のハイティーセットがはじまる時間なんで絶妙といえば絶妙。

 

ハイティーセットで、スコーンはカシューナッツ、ケーキは木イチゴのタルト、

サンドイッチはハム、お茶はラプサンスーチョン。

いつ来てもしあわせなセットだわ…。

 

お茶のカップがふたつあるのは、お店のオリジナルのラプサンスーチョンと、

ムジカティーのラプサンスーチョンを飲み比べてみたかったから。どっちか買って帰ろうと思って。

お店のオリジナルのラプサンスーチョンの方がマイルドというか飲みやすかったけど、

ワタシはガッツリ正露丸臭する濃いめのラプサンが好みなので、ムジカの方が好きかなあ。

2ポットあるからお茶飲み放題だぜ、とペース配分考えずに飲みまくったら、

ケーキ半分残してお茶がなくなってしまった。調子に乗りすぎたんだぜ…。

いつもはポットひとつぶんをちゃんと最後まで残せるようにペース配分して飲むんだけどなあ。

ちょっと浮かれてしまいましたな。反省。

 

…というワケで、ムジカのラプサンと、お店オリジナルのピーチティを買ってきました。

あと、お土産にかぼちゃとカシューナッツのスコーンも。

明日のお茶はしあわせな時間になりそうだわムフフ。

 

旭川には北の嵐山とかいう陶芸とか染色のお店が何軒か集まった場所があるらしいので、

今度はそこめがけて旅立ってみようかなあと思います。そしてついでにお茶を飲む。

 

行きは曇天だったけど、帰りはしっかり雨が降りました。

車がキレイになっていいんだけど、雨の夜道はライトが反射して車線見にくいからあんま好きじゃない。

でもまあ無事に帰宅しました。

久しぶりに新道走ったら、法定速度が60キロになってた。昔は50キロだったよーな…?(記憶違いかも)

 

150キロしか走ってなくて八兵衛に嘆かれましたが、ようやく480キロ走りましたよ。

旭川まで往復330キロってことですかね。燃料は半分まで減りました。

燃費はリッター21キロ(さめお自称)ですって。

満タンが44Lで483キロ走行だから、まあそんなもんですかね。

実際のところは次の給油の時に計算してみるけど。

 

多少長めの時間乗ってみましたが、

発進時にイマイチ噛み合わないことはあるけど、おおむね楽に運転できるなーという印象です。

特にシートはすごく楽な気がする。痔持ちには最悪のシートらしいが、幸い痔ではないので。

ハンドルはちょっとまだ馴染んでないけど、乗ってるうちに楽な持ち方がわかってくるでしょう。

ちょっとお気に入りになってきました。運転楽しい。

 

来週は朝里川温泉と芸術の森に走る予定。むふ。

さめお comments(6) trackbacks(0)
メカイノシシさめお。

刺しかけのふきんは相変わらず刺しかけです。

おかげさまでネタがないので、さめおネタでお茶を濁す。

 

八兵衛に「もっと乗ってくださいよぉ…」とか言われちゃうほどにサッパリ乗ってないんで、

これから購入を検討してる人やら車が好きな人にとっては何の参考にもならんが、

とりあえず一か月経ったので車の感想などツラツラと書いてみようと。


20年ぶりの新車は、いきなりタイムスリップしたかのよーな驚きに満ち溢れていたとさ…。
「鉄のイノシシがメカイノシシになっておる…!!」的な。

わからないことだらけだが、とりあえず動いてるからまあいいや。

 

・鍵突っ込んで奥までまわしてドルルルン…という感覚が大好きだったので、ボタンで始動つまんない。
・計器類の周囲にいろんなマークが出るが、半分以上意味がわからない。
・説明書分厚すぎるし常に点灯してるワケじゃないから、読んでるときはイマイチ頭に入ってこない。
・かといって運転中に出たマークの意味を後で調べようと思っても、車止めたらもう忘れてる。
・永遠にわからないままなのではないか。
・とりあえず、エンジンかけたらi-stop→OFFという習慣は身に付きつつある。
・クラッチ踏まなきゃエンジンかけられないの好きじゃない。(クラッチ踏むのキライ)←なぜMTを…
・クラッチ交換は15万〜20万だってさーあはははははははは…。
・クラッチの位置がもうちょっと左側の方が踏みやすいなあ。
・クラッチの横にフットレストがついているけど、そこに足を置く習慣がない。
・左足は基本伸ばしてないもんで。

・車あったまるのにけっこう時間かかるのね。
・ステアリングが軽すぎるぅ〜。
・くるっくるまわるのヤメテ…。
・車幅の感覚は最初から問題なかった気がするが、おしりが短くなったぶんの感覚がまだイマイチ掴めない。
・バックモニターを見る習慣があまり身につかない。
・駐車スペースに何もないことをモニター確認したら、結局自分で後ろ見ながら下がってる。
・おしりが短くなったぶん下がりきれない感じがあるので、最後もモニター見て確認。
・まあ、便利ではある。

・そのぶんリアウインドが狭すぎて見づらいことこの上ないけどな。
・ドアを閉めると車の音がほとんど聞こえないのがすごいイヤ。
・車に求める静かさってこーゆーことじゃないんだよなあ、ワタシ的には。

・下手するとエンジンかかってるかどうかも怪しくなるくらい静か。イヤすぎる。

・バックギアが1速の隣だってことをすぐ忘れる。
・つい癖で6速に入れてしまう。
・…で、6速って何キロくらいで入れるべきなんですかね…?
・相変わらず気を抜くと、走り出しのもっさり感につられてアクセルを踏み込み、急加速に見舞われる。

・ここらへんはたくさん乗って慣れるしかないんでしょうなあ。

・ワイパーが自動で速くなったり遅くなったり止まったりするの便利ね。トンネルとか。

・ライトも自動で点いたり消えたりしてるっぽいが、実のところよくわからない…。

・ワイパーもライトも一切いじってないので、手動にするにはどうしたらいいのかわからん。

・エンジンブレーキの効きがいいような気がする。下り坂が楽。

・特にパワーを感じたりはしないんだけど、上り坂もまったく苦にならない。

・追い越しかけてくる車や、車線はみ出して走ってくる後続車があるとサイドミラーがやかましい。

・基本法定速度遵守なので、ほぼほぼ追い越しかけられまくっていて警告出っぱなし。

・右折車や路駐の車を避けるときにウインカーあげないと車線逸脱の警告がピピピピやかましい。

・周囲に他の車がいなくても、車を避けるときにはウインカーあげる麗しい習慣が身につきつつある。

・ドリンクホルダーの位置やサイドブレーキの位置への文句をよく見るけど。

・ドリンクホルダーはシフトチェンジの邪魔にならないいい位置だと思う。

・ぷーはシフトレバーの手前だったから、ペットボトル立てると邪魔になって使えなかったんだよな。

・サイドブレーキは、駐車するときに使うだけだからどこにあっても構わん。何が不満なのか。

・かけてるCDのケースを置く場所すらないってのはなかなかに斬新な収納ではある。

・長距離乗ってないからまだわからんけど、今んとこシートの座り心地がすごくイイ。

・黒だから当たり前だけど、思っていた以上に汚れが目立つ。

・洗車が大嫌いなので、拭くだけマジックリン的な何かを使ってみようかと思うんだが。

・お店で見ても、洗剤だかワックスだかサッパリわからんので眉間のシワが深まるばかり。

・とりあえず楽してキレイにできる的な何かを買ってみたので、使ってみるかあ…。

・まだ慣れてないからか、イメージしてる動きとちょっと違ってキモチワルイ部分はある。

・しかしおおむね運転しやすい。i-stopさえ切っていれば。

・普段MT乗ってない人でも普通に運転できそう。エンストしにくい気がする。

 

さめおと仲良くなるには乗るしかないだろうから、ヒッキー返上して明日は車で出かけてきまっす。

紅茶を買いに旭川へ。ついにラプサンスーチョンが尽きてしまいそうなのだ。

 

 

 

阪神は裏ローテとか言いますけどね、ハムなんてここんとこエブリデイ谷間だぞ。

数少ないローテPは軒並みイマイチ乗り切れてないしね…。

さめお comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |