| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
飽くなき妄想の日々はんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

妄想でへなちょこカフェをオープンさせた私。
カフェを営業するからには、伝票が必要よね、と気づく。

で、彫った。



脳内では、既にテーブルセッティングが出来上がっていて、
昨日思いついたランチョンマット、コースターの他にも、
伝票たてやら、ポットカバーやら、ポットホルダーやらを作ろうと思いつく。
三角巾と割烹着も作らねば。(割烹着?)
三角巾はデコの斜め上あたりの部分にへなちょこロゴを刺繍するんだ。
割烹着はおっきなポケットつけて、
ポケット口だけ柄モノの布使ったりさ、胸元に大きめの柄モノタグをつけたりさ。

ああ、妄想って楽しい。

妄想に対しては常に真剣なので、さっそくエプロンの本を探しに行ってきた。
割烹着のほかにも、色んなタイプのエプロンが載ってた。
毎日使うものだから、何着かは必要だよね。
いくつか作ればリネンがけっこう消費されるのではなかろーか。



先月末から、札幌近郊の医療系の大学から私の携帯に間違い電話が何度かありまして。
留守電に残された内容から、本当の相手と連絡とれなきゃ困るだろうな、と思い、
私の携帯、無料通話ないのに、わざわざ折り返し連絡して、
電話番号間違ってますよ、って教えてあげたということがありました。

なーのーにー!

昨日も知らない番号から私の携帯に着信がありまして、
またしても先月末の札幌近郊の医療系の大学からの着信でございました。
だーかーらー番号間違ってるっつってんだろうが!
留守電に残された内容はまたしても、本当の相手と連絡とれなきゃ困りそうな内容。
イライラしつつも折り返してみたら、昼かけても夕方かけても留守番電話。
直接話しても伝わらなかったことが、留守番電話で伝わるとは到底思えないので、
ネットで電話番号検索してみたら、とある学科のFAX兼用の電話らしい。
ついでに電話をよこした相手の下の名前もわかったので(学内に数名はいる苗字だった)、
イライラしつつも、大人ですから、きちんとした礼儀正しい文章で、
キミ電話番号間違ってる、先月末も同じ内容の電話もらって電話番号違うって教えたよね?
もう一回きちんと電話番号確認してもらえないかなぁ?
…という内容のFAXを送ってみました。
届いたんだか届いてないんだか知りませんが、
おかげさまで今日は一度も着信はありませんでした。

私、ダメなオトナですから、世の中のマナーとかよくわかりませんが、
こんだけ間違い電話で迷惑かけておいて、侘びの電話のひとつもよこさないものですか?
これ以上電話したら迷惑かもって思ったのかもしれないけど、
全然無関係な内容を2回も留守電に残しておいて、侘びのひとことも残せないってか?
私なら、さらなる迷惑かもしれないけど、迷惑かけて悪かったと謝りたいところですが。

つーか、何が言いたいかって、「謝れコノヤロウ!」ってコトですが。
2度も同じ間違いをして同じ迷惑をかけて謝りもしないポンコツが許せん。
まがりなりにも仕事だろ、ソレ。きちんとしろよ、きちんと。(プーが言うな)



本日の布馬鹿。
手芸屋さんで買おうと思いつつ諦めたダブルガーゼが、
調べもののためにのぞいたネットの手芸屋さんでSALE中だった。
しめた!とばかりにポチった。(あーあ)
だってダブルガーゼでかばん作ったらふわふわでかわいいと思うんだ。
だってダブルガーゼならテキトーに作ったヒトガタでもかわいいと思うんだ。
幸せを呼ぶというベビーシューズも、ふわふわがいいじゃない。

…で、作る時間はどこにあるっていうんだい?
(妹が突然布買ってきて「姉ちゃんコレで携帯ケース作って」と言うので、ただ今製作中)
妄想喫茶 comments(3) trackbacks(0)
妄想カフェはんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

なかなかの量になってきた布たちをどうしてくれようかと思い、
人の話を上の空で聞くこと6時間、
そうだ、ランチョンマットみたいのを作ろう、と思いついた。
おそろいでコースターも作ってみようと思う。

ベースはリネンで、フチとかワキのあたりに柄モノの布をちょっと使おうかな、と。
隅っこになんかはんこでも捺せばソレっぽくなるかなーと思い、
どんなはんこがいいかとモンモンと考えたものの、よく見かける、
『ココにコレを捺す意味はわからないけどなんだかオサレ』
…な図案など描けるわけもなく、何かのはんこをマネしようにも、
センスが皆無なので、どれをマネすればいいのかわからない。
しかたがないので、文字のはんこを捺すことにした。



恒例のカフェ妄想。
とあるところにへなちょこな店主が開く、お菓子と紅茶のおみせがありました。
おみせの名前は『へなちょこカフェ』。
…みたいなー。(頭悪い)

ランチョンマットの隅っことか、コースターの端とかに捺してみようか。
最初、刺繍しようかなーとも思ったんだけど、
上に食器置くなら、端っことはいえデコボコは少ない方がいいかなーと。
あー早く作りたいー。



昨日見かけた皮ジャンのお兄さん、
袖の部分に『俺にバックギアはない』ってアップリケ(あえてアップリケ)してあった。
そんなイノシシ宣言されてもねー。

本日の布馬鹿活動。
以前から、どうやって買うんだろ、と思いつつ、
買う気はなかったから買い方を探しもしなかった
CHECK&STRIPEさんのオンラインショップ。
ぼんやりと眺めていたら、(ようやく)買い方に気づいてしまった。やばし。
カートっつーのは、客が投入する入れ物であって、
選択するリストではないんじゃなかろーかー…まあどうでもいいけど。
今月末、神戸に行くから実店舗をのぞいてこようかなー。
妄想喫茶 comments(6) trackbacks(0)
妄想喫茶ネタ帳はんこ採用編。

【妄想喫茶】ロゴの採用作品が決定しました。

F1010559.jpg

4番目でーす。
ほーら、ノートの雰囲気ともなかなか合ってるんじゃなくて?

昨日の4つは、彫る前にいいかなーと思ってた順番に上から並んでました。
彫りあがってみたら、どうもそのランキングが崩れてまして、結局元最下位を大抜擢。
最下位からの逆転満塁ホームランってことが身近で起きると、
最下位街道ひた走ってる私としては、ちょっと気持ちが明るくなりますなー!(大袈裟です)
彫る前はぜんぜんイイと思ってなくて、
ちょっとついでに彫ってみた、くらいのポジションだったから、
私また勘違いしてる? と怪しんでいたんだが(昔から私のセンスはどっかオカシイ)、
ぼんさんからありがたいコメントを頂戴して、なんだやっぱイイんじゃん! と採用決定。
ぼんさんありがとうございましたー。

で、今日は粉モンの日、と決めまして、パンやらクッキーやらを焼きまくったんですが。

続きを読む >>
妄想喫茶 comments(2) trackbacks(0)
妄想喫茶ネタ帳用はんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

もうちょっと真剣に妄想喫茶を検討しようと、ネタ帳を作った。(ヒマだなおい)
最近お気に入りの、HIGHTIDEのB6サイズの横長ノート。茶と黒が特にお気に入り。

こいつにツラツラ妄想を書き留めているんだが、
表紙に何か、妄想喫茶メモだぜーっつうはんこが捺したくなった。

で、彫った。
が、優柔不断なので、どのフォントを使うか決めあぐね、
とりあえず候補にあがった4つのフォントそれぞれ彫ってみた。

F1010555.jpg

うーん、どれもこれもパッとしないなー。
結局ひとつしか使わないはんこをこれ以上彫るのももったいないから、
これのなかからひとつ選ぼうと思うんだが、うーん、どれにしよう。
でも、日本語でこのサイズならそれなりにきちんと彫れるようになってきた、ような。

そして私、無駄遣いをやめたいやめたいと常々思っておるのですが、
今日、なんとなーく立ち寄ってしまった雑貨屋さんで、うっかりハギレセットを購入。
ふつうの布よりもハギレセットのほうがテンションあがるんだよなー。

↓ここひと月の戦利品。
F1010554.jpg

今日買ったのは、左端のごちゃーっと袋に入ってるやつ。
京都の舞妓さんたちが使ってるてぬぐいの切れ端らしい。柄がかわいくて、つい。
手前のちっちゃなふたつは、北欧雑貨のお店でついつい買ったmarimeKKO。
奥のふたつは、イギリス雑貨のお店でふらふら買ったM'pulus。

こいつらを縫い合わせて、ポットマットとかティーコゼとか作るんだー。

…いつか。

妄想喫茶 comments(4) trackbacks(0)
妄想ショップ名はんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

『今度ウチで茶ぁ飲もうぜー』『おお、いいないいな、うちカフェじゃーん』
『そうそううちカフェうちカフェ』『じゃあ私客ねー』『じゃあ私オーナー』

…という頭悪そうな友人との会話の結果、
カフェの名前は【まるカフェ。】になりました。(意味わからん)
イメージは、近所のじいちゃんばあちゃんもフラリと立ち寄れる、
ぼんやりした感じのあんまりオシャレじゃないカフェ、です。
ほっこり感を、『まる』という言葉に込めてみました。(ずいぶん真剣に考えたもんだ)
問題は、オーナーに立候補した私が、まるでほっこりした人格ではないことです。

F1010537.jpg

ビミョーなサイズの端っこ消しゴムにサイズを合わせて作った店名ロゴは、
ショップカードサイズに捺したら、ものの見事に中途半端。

まあ、誰に配るわけでもないんで問題ないんだが、
せっかくおままごとするんだから気分出したいじゃないか。
かといって、新しく消しゴム使うのももったいないしなー。

さーて、明日こそ部屋を片付けるぞー。
つか、最終日じゃん。片付け終わんないじゃん。
もうこんなモノばっかりの部屋イヤだー。
妄想喫茶 comments(0) trackbacks(0)
妄想デイズ。

時間があれば妄想に励むおばかさんなので、今日も絶好調に妄想中。

近所の図書館から借りてきたお菓子の本とか、カフェ開業ノウハウ本を熟読。
(お菓子はともかく、カフェ開業本はまったく無駄な知識)
だって返却期限が明日だから!(貸出期間は2週間。夏休みの宿題は最終日にやるタイプ)
お菓子のレシピを大量に書き写してたら、親指にイボみたいのができちゃったよう。
親指ひんまがりそうなくらいに痛いよう。
彫りたいはんこがあるけど、親指痛くてカッターが持てないよう。

大人になったら自分もきちんとしたひとになるものだと、
こどもの頃の私は無邪気に信じていたものだった。
しかしながら、すっかり大人になった今に至っても相変わらず無計画でした。残念。
2週間もあったのに、なんで今日になって書き写しはじめてんだよ自分。

しかも、明日には返却しなきゃなんないんだから、黙ってレシピを書き写せばいいものを、
途中で脳内原価計算を始めるという無駄な時間を費やしたせいで、さきほどようやく終了。
カフェ開業本で妄想がかなりリアルになってきたので、
金さえあれば今すぐにでもカフェひらけそうな勢いだ。

あーあ、三十路女がたまの休みに何やってんだろうねえ。まったく。

妄想喫茶 comments(0) trackbacks(0)
端っこ消しゴムでうちカフェ計画。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

ビミョーなサイズの端っこを使って、
おうちでカフェごっこをするためのはんこを彫ってみた。
端っこつってもけっこう大きめだからちょっともったいなかったけどな!
妄想には投資を惜しまないほうです。(←ばか)

F1010522.jpg

今回もハマった、『手書きの方がアジがありそうな気がしちゃう病』。
かといって、きちんとしたフォントを彫れるのかっつーと………

地模様にバーサマークでティーカップはんこを捺してみたんだけど、
見事に文字がかぶってよくわからなくなっているネ!
バーサマークに片思い。好きなのにうまく使いこなせないよー。

あ、自分の名誉のために書いときますが、
うちカフェでお代を頂戴しようなんて思ってませんよ、気分です気分。
メニューとか作ってカフェっぽくしちゃおうっつー、ノリの問題です。
人生ゲームのお金とか、こども銀行券でおままごとしてた、あのノリです。

なんだか今日の札幌はもんのすごい風が強いなあ。
今も、家がふっとぶんじゃないかっつーくらい揺れてるんですけどね。
明日の芸術の森のフリマを楽しみにしていたんだけど、大丈夫かなー。

★追記 今見たらフリマは5月2日に延期になっていた。あうう…。
妄想喫茶 comments(0) trackbacks(0)
うっわキモチわるっ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

趣味は妄想、夢は食べ物屋さんなゆきですコンバンハ。

妄想だけじゃ物足りなくなって、今度うちカフェをやらかそうと思った。
きちんとメニューとか作っちゃって、いい気分になろうと思った。
メニューははんこで作ろうと思った。

で、彫った。

F1010497.jpg

うわぁすっごくキモチワルイ!

下書きしたときに、フツーの文字だと物足りなくて、
よし、みずたま模様にしてやれ! とブツブツを書き込み、
下書きの段階ではちょっとかわいかったのに、
彫りあがってみたら見事に気持ち悪かった。

うーん、もうちょっと真剣に考えてみなくてはならないな。(妄想に対しては無駄に真剣)
妄想喫茶 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |