| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
糸を染め隊。

昨日はお休みをもらって、パスポートの更新に行ってきましたよ。
ええ、まっさらなまま10年パスポートの期限が今月切れるものですからね!!(ぐぬぬ…)

 

受け取りは日曜日もできるみたいなんだけど、申請は平日しか受け付けてないみたいで。

写真撮影から申請完了まで10分かそこらのために有給使いましたよトホホ。

でもワタシには、小学生の頃からの、いつかマルタ島に行くという見果てぬ夢があるものですから、

行けるチャンスが巡ってきたらすぐに行けるように備えておかねばならないのです!!

 

10年前は、パスポートセンターの入っているビルの地下にある写真屋さんで撮ってもらったんだけど、

シミ飛ばしてくれたり顔引き攣るくらい笑顔強要されたりしたうえでガッツリ修正入れてくれて、

仕上がってみたら誰だコレってくらいやわらかい笑顔を浮かべた3割増で白っぽい写真になってて、

見るたびに何やら気持ち悪くて仕方がなかったので、今回はパスポートセンターの隣で撮りました。

修正とか一切なくいつもの陰気で汚いワタシの姿がそこに…。

ぶっさいくですけど、まさしく自分って感じがして落ち着きました。これから10年ソレでいきます。

そういえばそこのお店、大野と宮西が写真撮ったとかで、サイン飾ってありました。

せっかくなのでとりあえずパシャッとな。

写真撮られながら、この椅子に大野と宮西も座ったのだろーかとか気持ち悪いことを考えていたのは内緒です。

 

アッサリと用事が終わったので、なんとなくカナリヤ(布屋)に向かいました。

普段は仕事帰りの18時過ぎか休日にしか行けないので、平日の午前中のカナリヤは何やら驚きでした。

まず、客層が違う。客のほとんどが、おばさま、おばあさま。

そしてその半分くらいは、おじさま、おじいさまが一緒。

「これが今流行なんじゃないのか…」とか相談しながら布選んだりしてるワケです。

孫ちゃんに何か作ろうとしてんのかなーとか思いながら、その隣でワゴンを漁るワタシ。

1mのカットクロスが200円引きになってたんですがね、値札間違いが多くてさー。

m1,080円の生地に980円の値札ついてたりするんですよ。そしてそこから200円引き。実質300円引き。

…これは買うしかないでしょう。(そんなことないぞ)

…というワケで、買ってしまった。ninaかな。

しかし、おばさまおばあさまのマナーの悪いことといったら呆れますな。

カットクロス広げたならちゃんとたたんで戻しなさいよ。広げっぱなしで放置するな。

探すのに邪魔になるから、全然関係ない他の客(ワタシ含む)がたたみ直すことになるんだけど、

手に取った布片っ端から広げては放置、広げては放置、ほんっとイライラする。

そのくせ何も買わずに去って行きましたけどね。なんなんだあいつら。(赤の他人な複数名)

夕方はほとんど見ない光景なんだけどなあ。みんなヘタクソながらもちゃんとたたむ。

 

この日カナリヤに行ったのは、メール会員10%引きな10日におなまえシールを買いに行くつもりなので、

他に何か買いたくなるようなモノに事前に目星をつけておいて、

10日当日は仕事帰りにさっさと買い物してちゃっちゃと帰ろうと思ったからなのですが。

 

本日10日、おなまえシールは買いましたが、他の事前に目星をつけておいたモノは買うのをやめて、

たっぷり時間をかけて煩悶した挙げ句、全然違うモノ買ってきました。

 

アホほどの染料。

このお盆休みで糸を染めようと思いついてしまったのです。むふ…むふふ…。目指せアトリエYuki*。

染め方は、これから調べます!!(果てしなく先走る物欲)

 

そういえば以前ダイロン買ったことあったなーと思い、帰宅してから死蔵資材箱をまさぐったところ、

出てきました。

アホほどの黒い染料。どんだけ黒くしたかったのか。

ダイロンマルチとダイロンプレミアムダイは染められる量は一緒ですがお値段がちと違うので、

初回おためしな今回は安いマルチを買ってきたんですけど、

こんだけ黒があるならプレミアムダイの他の色もちょこっと追加しようかなーと思ったりしている。

 

最初からうまくはいかないだろうけど、イイ感じに染まるといいなー。

 

 

 

そして今刺しているふきんですけどね…。

印刷された縫い目のテキトーさにイライラして、縫い目を無視して縫うようになったあげく、

縫い順もテキトーに縫うようになってしまいました。やけくそ。

 

こんなテキトーな縫い目を印刷するくらいなら、いっそ実線で印刷して縫い目は好きにさせてくれよ。

ヘタに縫い目が印刷されているから、それに従って縫わなくちゃならないような気分になっちゃう。

なのに印刷に従って縫ったら縫い目がおかしくなるとか何の嫌がらせなんだよこのふきん! ムキー!!

 

ワタシ、横田の糸も針も気に入っているんだけど、

このテキトーなふきんのせいでワタシの中の横田株が急落中です。もう横田のふきんなんて買わない。

何のつもりでこんないいかげんな印刷のふきんを売っているんだ。ぷんすか。

 

…しかし、今日カナリヤで図案印刷済みのふきんを見てたら、コロンもなかなかのテキトーな縫い目よね。

七宝の縫い目が集まる部分の縫い目のサイズがバラッバラ。印刷された図案の段階で汚い。

オリムパスもちょっと縫い目が???って部分があったけど、横田やコロンに比べたら相当まとも。

縫い目のサイズだけで言えば、ホビーラさんのが一番キレイかもしれないなあ。

 

…とか文句が尽きないので、やっぱりワタシは自分で図案描くのがいいと思いました。

自分で描いた図案なら模様が歪んでても当たり前だから気にならないもんね。(それもどうなの)

好きな糸で刺せば、模様がどうあれ刺し続けられるってことはこのダルマふきんでハッキリわかった。

惜しみなくKazuさんの糸使っちゃおう。(ワタシのよーなヘタクソには過ぎた贅沢ですけどね)

 

 

 

先月末からママンが妹Aの引っ越しの手伝いに行ってましてね、つい先日戻ったんですが。
1週間以上のらおとふたりだけの伸び伸びライフを送っていた反動で、毎日がなんとなくストレスフル。
他人がいる生活ってこんなに気疲れするものなのね。(ここはママンの家であってお前は招かれざる居候だぞ)

 

そして戻ったママンが、
妹Aの旦那がまだ引っ越し荷物も片付いてないのに家族ぐるみで友人とキャンプに行くらしく、
「頭にきちゃうよね?!」とか言ってるんですが、いいえちっとも、としか思わないんだが何の話だ。
自分が住んでる家でもなく自分も連れて行かれるワケでもなく、まるっきり無関係なのに何に腹を立てるのか。
友人と休みを合わせてキャンプに出かけられる時期なんて限られてんだし、もともとそーゆーの好きな野郎だし、
いつまでも引っ越し荷物が片付かないつっても、もともと片付いた家で生活してなかったんだし、

妹Aがどうしても行きたくないのに連れて行かれるって話だとしても、夫婦と家族の問題でワタシら関係ないし。
はー、なんかめんどくせー姑ですこと。

(それに加えて気性の荒い小姑まで付いてるんだからたまったもんじゃないですね)

ノンストップ物欲 comments(3) trackbacks(0)
| 1/1 |