| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
な、ながかったああああ。

契約更改の季節ですな。
オフシーズンでネタがないからといって、なんつーか、まあ… 下 世 話 よね。
…とはいえ、目に入ればちょっとは気になる下世話なワタシ。

「ビックリした。下がると思ってなかった」
…って、ビックリしてるキミにこっちがビックリだよヨウダイカーン。
成績下がったら年俸下がるの普通じゃん。複数年だったからビックリしたのかな?
ハムは金でゴネてもまず上がらないし、結局ロクなことにならないことが多いから、
次までに気持ち切り替えてスッキリサインしてほしいなヨウダイカーン。

下世話ついでに、増井や宮西が2億前後なのは納得として、
なら谷元にだって1億くらいあげちゃえばいいじゃーん! とかぶつぶつ…。
(株主でもないヤツが他所様の金の使い方にグダグダ文句を言う権利などなかろう、ってのは重々承知)
リードしててもビハインドでも、ワンポイントでもロングでも、打者が右でも左でも、
連投になっても間あいても、先発の急なアクシデントで予定外すぎる緊急登板でも、
どんな場面でも大崩れせずにちゃんと投げてくれる貴重な投手じゃないか。
今年はちょっと打たれるシーンもあったけど、
オイオイ何しに来たんだよグッダグダじゃねーか、ってことが非常に少ない。
すごく好きな投手なのです。もっと上げあげてもよかったじゃないかケチー。
…まあこれからに期待、ということで。

大野・谷元・中島はファイターズの中でもとりわけ好みの選手です。
ワタシの中では、大崩れしないひとたち、ってカテゴリなんだけど、
そういえばこのひとたちみんな、2008年ドラフト組だな。(だからどうってこともないが)



…ってなワケで、長かったけど刺し上がりましたあああああ!!!


変わり米刺しの花ふきん。

ちょっとアップでどーん。

さらにアップでどどーーーん。

ふえー長かったあ。ようやく刺し上がったよ。
ばあちゃんの米寿のお祝いには間に合ってヨカッタヨカッタ。
使い果たすかと思った刺し子糸がビミョーに残ってるから、恒例のコースターでもセットで作ろうかな。

…ばあちゃんが喜んでくれるかはまったくもって読めんがな!!
いいんだ、ワタシが満足だから。



さて、パソ放置でちくちくしていたので、アレコレ滞ってる予感がヒシヒシ。
うんざりしながらメールソフトを開くことからはじめてみるか…明日以降。
今日はもう疲れたから、寝る。

つか、ちくちくしてる間に師走だよ!
大掃除もしなくちゃじゃないか!!
部屋がまるで物置だよ!!!(いつもだろ)

手縫いでちくちく comments(8) trackbacks(0)
Comment








お疲れ様〜〜〜〜!!!!

おばあさまの お祝いだったんですね。
YUKI*さん 優しい====>>>

きっと 喜んでくれるでしょう。
綺麗に刺せてます。
根気がいる 細かい作業。
すばらしいです。

私ももっと 優しくしないといけないかなあ???
今週の 日曜日は 旦那とばばさま わたくしとで
神戸ルミナリエに いってきます。
美味しいものたべて ゆったりおすごしくださいませ。
from. seibannbi | 2015/12/07 20:31 |
シンプルな図案だけど、ズラズラズラ・・・と並ぶときれいだねぇ。
おばあちゃん喜んでくれるよ。
手間と時間と愛情がこもっているのがわかります。

野球選手はいいよなー、すぐ1億だもん。
高校卒業したばかりのルーキー選手に契約金1億+αでしょ。
でも賭博とかに手を出したアホもいますけど。
開幕時に1軍にエントリーされているだけで1千万だそう。
試合に出る出ないかかわらず。アハハハ・・・

年末ジャンボが今年は10億らしいので、そろそろ当てときたいと思います。
from. れがさん | 2015/12/07 22:36 |
こんにちは!

下世話といえば、先日放送された『プロ野球珍プレー好プレー』で知ったんですが、
デーブが球場での退任の挨拶で「今後は歌舞伎町で居酒屋のオヤジをやろうと思っています」とのたまってたんですよ。
神聖な場所で何言ってんだか・・・って。
スタジオも(恐らくその時のスタンドも)みな苦笑い。
番組自体は視聴率15%超えたくらいだし、宇野のヘディングとか懐かしい映像も満載で楽しめたのですが、
デーブのその一言で台無しだなって。

それから、1つ訊いてもいいですか?
中島って、中島卓也のコトですよね。
『プロ野球ai』という雑誌で、「読者が選ぶaiグランプリ!」という企画でウチの山田が2位で、
1位が中島だったのですよ。
失礼ながら、ナゼ?という感じで。
野球は好きでも、『プロ野球ai』とは縁遠い人生を送ってきたので、
全く悪気はなく素朴な疑問なのですが、どこが好みなのですか?
ご教示ください。
ちなみに3位は大谷君です。
from. 水玉 | 2015/12/08 22:08 |
seibannbiさん

つかれたーーー!!
…とゆーか、飽きたーーー!!!

ばあちゃんが今年米寿なので、米にちなんだ変わり米刺しをと思ったんですが。
ステキなモノを買ってあげるとかすればいいのに、安上がりにあげたねーって感じですかね。
手間はかかってるから、許せばあちゃん。

きっとseibannbiさんは常日頃から優しいと思う。
ワタシは隣町に住んでるのに、何ヶ月かに1回顔出してゴロゴロしてるだけだから。
もうちょっとお手伝いとかすればいいんだろーなーと思いつつ、
茶碗洗い程度でお茶を濁してしまうダメな孫です。

ルミナリエ、楽しんできてくださいねー。



れがさんさん

刺し子って、シンプルなのに整然としてて、それなのにほっこりしてて、
なんか不思議だなーって、刺すたびに思います。
洗うとまた生地がふっくらして印象が変わるんですよねー。ほっこり感アップ。
ばあちゃん、喜んでくれるといいのだけれど、
なんせフリーダムでマイペースな、まさしくワタシの祖母って感じの人なので、
サラッと「あれまあどうすんのこんなもの」とか言いかねないのさ…。

1億って言っても半分くらい税金でもってかれるし、現役生活短いし、
ウン千万とか億とかもらえるのはほんの一握りで、安い人だとサラリーマン以下よ?
しかも20代とか30代で首切られることもあるし。
しかも家族と過ごせるオフなんてほとんどないし、シーズン中は半分遠征だし、
ある日突然トレードで遠くに転勤になっちゃうこともあるし、とにかくカラダが資本だし、
よーく考えてみるとなかなかにしんどい職業だと思うけどなあ。
プロ野球選手は退職金が出ないから、契約金は退職金の先払いみたいなもんでもあるし。
億クラスの契約金ともなるとドラ1クラスくらいなもんだし。
ワタシらほとんど1軍選手しか見ることないけど、実はあのひとら、本当に選ばれし者たちなのよね。
たくさんの野球やってる人たちの中から選りすぐりの選りすぐりだけがプロになれるのに、
そのプロの中でも1軍に登録される選手は、さらに選りすぐりの一握りだから。
その一握りが、ワタシらじゃ想像もつかない金を手にしてるワケですが、
ワタシらじゃ想像もつかない努力を子どもの頃から積み重ねてきて1軍にいるんだよなーと思うと、つくづくスゲーなーと思う。
だってさー、30にもなって全力疾走とか無理っす。(自分と比べるな)
デカい金が動くところだから、悪いのが群がって、賭博とかそーいった方面に…。
基本、野球漬けの生活で大人になってるから、ひっかかりやすそうな気はする…。

10億当てたらコッソリ教えてください。シレッとたかりに行きます。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2015/12/08 22:45 |
水玉さん

あまりに捕手デーブを嫌うあまりに吉原孝介推しになるという黒歴史を持つYuki*ですコンバンハ。
村田真一推しにならなかったあたりが自分らしいなぁと思う。(構えが高すぎてイヤだったらしい)

なんつーか、デーブもかわいそうなシーズンではあったんですよね。
まさしく呪われたよーに怪我人続出のシーズンだったからなあ。
思うような野球ができなかったと思う。監督が誰であってもあまり変わらなかったかと。
居酒屋とか何言ってんだとは思いましたが、他に言えるようなこともなかったんだろうなーとか。
ちょっとだけ同情する気持ちがないワケでもない感じですが、やっぱり居酒屋はないかなあ。
現役時代の捕手デーブを心底嫌ってたんですが、監督になってみると、
一応この人も捕手だったんだなぁと思わないでもない感じでしたね。
捕手がイヤがる攻撃を仕掛けてくる。…成功するかどうかは別として。(ソコが問題だろ)
珍プレー好プレーの番組自体は、思ったより楽しめました。(全然期待してなかった)
ダイジェストもダイジェストな感じでしたけど、懐かしかった。
やっぱり、乱闘後の古田はのび太度が一気に倍増しますね!

中島の好きなところは、それこそ、大崩れしないところですかね。
若いのにジジイのように落ち着いている。
あと、自分のやるべきことがちゃんと見えてる感じがするところ。
ハムの若手って、けっこうゆとり感丸出しでメンタル激弱な感じするんですけど、
中島はなんとなーくしっかりしてるし、ちゃんと切り替えられる感じがする。
打つ方では、とにかく粘って球数投げさせるし、
その打席で自分がやるべきことをちゃんと理解できてる感じだし、
俊足だし、抜け目がない走塁できるし、ワタシ好みの野球には欠かせない選手です。
守備では、中継プレーはときどきイマイチだなぁと思うことはあるけれど、
打球の処理とか、投手への声かけとか、若いわりにちゃんとショートこなせてると思う。
難しいプレーを、目立つワケでもなくフツーにこなせる選手になる気がするのですよ。
まだ若いので、これから先もすごく楽しみ。

プロ野球aiって、野球版アイドル雑誌みたいなやつですよね?(違う?)
そういった雑誌の読者の選ぶ基準とはまた違うのかもしれないけど、
ワタシが中島を好きな理由はこんな感じです。
顔も丸顔なワリにスッキリとしてる気はする。ワタシ的には、山田くんよりはイケメンかなー? とか…。(スミマセンスミマセン)
中島・山田・大谷ってよくわからんランキングだな。何基準なんだろう。
まあ、とにかく金は持ってる3人ですよね。(多分そーゆーことじゃない)

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2015/12/08 23:23 |
ご教示ありがとうございます。
中島は、ヤクルトで言うと宮本慎也みたいな感じ??
来シーズン注目して観てみます。
調べたら、読者が選ぶai的ランキングで、彼氏にしたい選手&結婚したい選手の2冠を達成してるらしいんですよね。
良い選手なのは知っていたけれど、何がそんなに女子のハートを掴んだのか、イマイチ釈然としないというか……
イケメンといえば、浅尾じゃないのかと(古い?)。
ちなみに、私の歴代のイケメンNO.1は(誰も訊いてない)、
ヤクルトの川島亮。
現役だと能見。
あと、真中も昔はイケメンだったと思ってます。

珍プレー、Yuki*さんもご覧になってたんですね。
古田の泥臭いプレーを観ると、からだ張ってたんだなーって。
ちょっと口が達者というイメージが強すぎるから、あーゆーVTRをたまに流すと、イメージUPに繋がると思う(ってナゼか上から目線)。

それにしても、Yuki*さんは心が広くていらっしゃる。
デーブに同情なんて、私には到底ムリ。
もうちょっと、ちゃんと野球を観ようと思いました。

私も吉原好きでした。
あと、村田善則。
村田善は来季Gのコーチになるみたいで、ちょっと楽しみ。
村田真は辞めると言ってたのに逆に昇格して、あー来年もGはダメだなと思ったり思わなかったり。
from. 水玉 | 2015/12/09 19:22 |
水玉さん

宮本よりも相当大人しい感じかなあ。
ぐいぐいひっぱってくリーダーって感じではないかも。
プレーで語る職人タイプの選手になりそうな感じ。
でもきっと、いずれキャプテンになる選手だと思う。
オッサンになった頃に物静かな宮本みたいになってるといいなぁ。
すごくいい選手なので、ぜひ注目してみてください。ウチの一押しです。

野球選手を対象にした、彼氏にしたいとか結婚したいとかいうランキング自体がよくわからないワタシですが、
中島は、野球選手にしてはゴツゴツしてないし、落ち着いてるし、しっかりしてるからかなあとか。
細く見える選手でも、実際近くで見たらガタイ良すぎて引きますけどね。
イケメン…なのかなぁ? ブサイクではないかな。
野球選手ってガタイの良さと相まってブサイク多い感じがするから、
その中ではイケメンに見えるのかもしれない。若いし。
ウチの西川とか、ワリとシュッとしてると思いますけどどうだろう。

浅尾はイケメンっつーか、いつ見てもサワヤカですよね。
いつまでも高校球児のような爽やかさ。
こないだの契約更改の画像は実にサワヤカなイケメンであった。
言動もイケメンなんだからどうしようもないな。降参。

現役1イケメン…? 誰だろう…。
能見はまあ、シュッとしてるかなぁ。
でも、セ・リーグってあんまり目にすることがないのに、
なぜか見るたびにちょっと残念なシーンなことが多くて、
ノウミサーンにはイケメンというよりむしろ残念なイメージの方が強いかも。
ワタシの歴代1イケメンっつーか、この顔好みだー!! って選手はやっぱり、盛田幸妃かなあ。
あーゆー、ちょっと物足りない顔が好みなんですよね。
あと、マスク被ってるとき限定で吉原と大野も好みですね。
顔が好きなのか、全体的なフォルムが好みすぎてついでに顔も気に入ってるのかわからんが。
真中さんは…完全に現在の姿で上書きされてしまって、もはや現役を思い出せない…。
一軍監督として登場したときの「ええええええ真中こんなんなったんか?!」って衝撃が強すぎた。

珍プレー好プレーは見ちゃいますよね。
見たことあるものばかりなんだろうなあと思いながらも、見ちゃいますよね。
古田が現役だった頃を、ちょっと前のことくらいに思ってたけど、
ああやって映像で見ると、随分昔なんだなーって思いますね。解像度が違うというか。
古田はもう、不世出の名捕手ポジにどっかり座っちゃってるので、
現場に戻って、またちょっと冴えない采配とか(スミマセン)見せてくれれば親しみUPかと。
ノムさんが相当老いてることだし、そろそろ古田が捕手育ててもいいと思うんだけどなー。
そういえば嶋はどうなんだろう。アレはノムさん直伝捕手としては成功例に入るのか?
しかしまあ、シロウトなファンまでもが配球ガーリードガーって捕手を叩くようになったのは、ノムさんの悪影響だよなぁ…。
捕手はまず、捕れて止めれて投げられるのが第一だと思うんだけどな。

デーブはまあ、叩かれるのはわからんでもないのよ。
相手チームながら「ハア?」って采配も多かったし。
でも1年目だし、怪我人続出だし、その怪我人ってのが揃いも揃って軒並み主力だし、
監督としての能力をはかれるようなチーム状況じゃなかったのは確か。
(それでもハムは楽天相手に19失点とかしてるんですけどねフハハ)
他所のチームながら「は? 監督がデーブ?」とか思ってたんですが、
あの戦力で、けっこう頑張ってたような気はする。
しかし、投手交代のときにマウンドに行くのがデーブなのはなんでだったんだろう。(今更)

吉原は、例の如くプロテクターつけた全体のフォルムと構えが好みだったんですが、
吉原が馴染みの記者に「あいつ一軍にあがってきたんでしたっけ」って、
一軍昇格したばかりの投手のこと尋ねた、って記事が出てたことがあって、
他の選手のことが目に入らないほどに吉原は必死だ、みたいなまとめ方されてたんだけど、
捕手なのに一軍にあがってきた投手知らなくてどうすんだよ、って思った記憶が鮮明に残ってます。
そんなことやってるからどこの球団行っても三番手なんだよ!!
桑田が引退後、オリで清原のバッピやったときの捕手は吉原だったのかなーというのが今もちょっと気になっている。
村田善則といえば、たまにしか見れないちょっとよい感じの捕手、って印象。
きっとコーチには向いていると思う。…吉原よりはずっと…。(こら)
村田真一はバッテリーコーチじゃなくて打撃コーチなんだ? って不思議だったなあ。
捕るのも投げるのも大して上手な捕手じゃなかった印象だけど、
勝てる捕手だったような印象は
from. Yuki* | 2015/12/09 23:43 |

好き勝手にダラダラ書きすぎてまた切れた。
相変わらずしょーもないことしか書いてないんだけど、
せっかくだから続きを↓に。(ブラウザバックしたら残ってたものコピペ)


村田真一はバッテリーコーチじゃなくて打撃コーチなんだ? って不思議だったなあ。
捕るのも投げるのも大して上手な捕手じゃなかった印象だけど、
勝てる捕手だったような印象はあるから、打撃よりむしろバッテリーコーチなのかなぁと思ってた。
そういえば、上原が敬遠で泣いたときの捕手でしたよね。
あのときの発言はチームをかばってのことなのか本音なのかはわからんが、ちょっとガッカリしたなぁ。
長嶋監督時代に抱いた巨人への嫌悪感を未だにひきずってアンチ巨人気味なので、
巨人が優勝を逃すと、そこはかとなくうれしいワタシなのでした…。

コメントありがとうございましたー。
毎度レスになってない好き勝手語りでスミマセンスミマセン。
from. Yuki* | 2015/12/09 23:46 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1150
<< NEW | TOP | OLD>>