| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
系譜に萌ゆる夏。

ワタシはわりかし野球が好きなほうだと思うんですが、
何故かプレミア12とかWBCとかオリンピックにはサッパリ興味がありません。
なんでかなーと思ってたんですが、先日地下通路をぼーっと歩いていたとき突然ひらめきました。
相手チームへの思い入れがまったくないからじゃなかろうか、と。
相手チームの選手がどんな選手かほとんどわからんし、それ以前に外人さんの見分けがつかない。←
勝ち負け二の次で、自分が応援しているチームと相手チームが作る試合を見るのが楽しいほうなので、
相手チームがよくわからんというか思い入れがないというか、思い入れようと思えないからかな、と。
だからどうってこともないんですが、自分の気持ちに何か理由をつけたい謎の習性。
 

他の国の野球選手のプレーがなんとなくガサツに見えるから、ってのもあるんだけどね。
MBLとか、すげーなーとは思うけどときめきがない。(野球にときめきを求めてる時点でどうなのよ)

 

そんなワケで、意味もなく唐突にオール野球ネタ。

世の女の人はほぼほぼ野球に興味がないということを知ったのがつい数年前とかいう、
世の中の趨勢をサッパリ理解しないマイペースな生き物なので、
野球はよくわからんコメをいただいていてもガン無視で、今日もまた元気に野球自分語りです。
需要がないのは重々承知なので、たたんどきます。(相変わらず中身薄いのでスルー推奨)

 

 

 

 

 

ものごころついたときにはベンチの隅っこで親父の草野球見せられてたワタクシですので、
人生四十年、野球が身近にあるのが当たり前で生きて参りました。
若い方はリアルタイムではご存じなかろう阪急や近鉄があった時代から(なぜか南海の記憶はない)、
ぼんやりと生ぬるーくプロ野球を見ていたので、中嶋聡はルーキーの頃から個人的に好きな捕手でした。
北海道ですから当時野球中継はほとんど巨人戦とオールスター、日本シリーズくらいなもんで、

パリーグは、ごくごくたまーに土日に国営が放送してくれる程度しか見たことがなかったのですが、

一応野球が好きだったので、選手名鑑的なものを立ち読みしたりはしていたのです。(買う金はない)

そこで見かけた『中嶋聡』の写真と名前をガッツリ胸に刻んだワケですよ。

名鑑ですから、どんな選手かなんてよくわからんのですが、

とにかくすっげー好みだったんだ………顔が!!(顔かよ)

もうさー何か物足りないするっとした顔が、どストライクに好みだったのね。

そもそも幼児の頃から「捕手」ってポジション自体が好きだったので、捕手ってのが更にポイント高し。

制球のいい強肩ってスペックも大好きだったので、あのアホみたいに強い肩も好きだったし、

投手の投げた球素手で捕っちゃうありえない失礼さもまたたまらんものがありました。

 

その(特に顔が)お気に入りだった捕手・中嶋聡がよ。

気付いたらハムのバッテリーコーチ兼任になってて、

顔じゃなく捕手としてどストライクな捕手・大野を育ててくれたワケですよ。

(多くのファンが期待する方向にちゃんと育ったのかは不明だが、ワタシ的には大変満足に育っている)

(ちなみにワタシの捕手の好き嫌いは、守備についたときの雰囲気、とかいう漠然としすぎたものに拠ります)

(大野の顔には興味なかったけど、見慣れてきたらモンチッチみたいでかわいい気がしてきた←結局猿)

それだけでも十分ニヤニヤできてしまうワケなんですが、

中嶋聡が年1くらいしか試合に出なくなると、引退の文字がチラつきはじめるワケで。

中嶋聡が引退するときには大野が背番号引き継いだりしたらじーんとくるんだけどなー。

でももう2番とか一桁つけちゃってるからそれはねーか。

…とか思ってたら、FA行使せんと残留してくれて中嶋の背番号引き継いでくれて、

妄想が現実になることってあるんだなーとじーんとしながらも呆然としたものでしたよ。

 

 

 

 

 

…とゆーワケで、じーんと胸が熱くなった記念にこんなものが我が家に登場しました。

 

メッシュの質感も嫌いだし、青嫌いだし(ハーベストゴールドは論外)、青似合わないし、

自分が好きな人やモノが通りすがりの赤の他人にもわかるような主張をするのはムリな性分なので、

おそらく一生着ることはない、レプリカユニフォームです。

ワタシは確かに大野が好きなんだが、コレは大野が好きっていうよりも、

中嶋→大野の系譜にずっきゅんときめいて、記念に欲しくなってしまった一品なのでした。

 

去年の秋くらいから、販売開始したら買おうかなーどうしようかなーと迷っていたんだが、

メッシュだしなー青だしなー着ないしなーとか思って買わずに今までやり過ごしてきました。

しかし先日、FFFFFの宮西大野居酒屋対談を見返したくなり、録画したDVDを探したけど見当たらず、

これ以上探すの面倒だし特典映像も見たいし、今更ながらFFFFFセレクション7を買おうかなーと思い、

かなり久々にファイターズ公式でDVDポチった余勢を駆って、レプユニもポチってみました。

…本命よりついでの方が2倍近い値段することは内緒なんだぜ…。

 

かなり久々だったのですっかり忘れていたけれど、

そういえばハム公式は発送連絡とか一切なくいきなり届くんだったな。

ある日帰宅したらいきなりファイターズ柄の箱が届いていて、

心の準備ができていなかったから、なんかちょっと恥ずかしかったんだぜ…ぽっ。

 

 

 

…しかし、どうした大野。怖いぞ。マジで気をつけて帰れよ。(2打席連続HR全打席出塁&謎の盗塁)

野球魂(但しミーハー) comments(3) trackbacks(0)
Comment








ハムさん、強いっすねー。
で、今日の朝刊には大野が大きく載ってましたよ(切り抜いときました)。

ハムさんが強いのはyuki*さん喜んでるだろーなーと思って嬉しいのですが、成瀬(あっ間違えた、何せ)私は栗山が大嫌い。
選手時代はそんなに嫌いでもなかったのに、何でだろう?
青臭いからかな。
ノムさんとは1年しか一緒にヤってないから大してID野球の薫陶を受けた訳でもないのに、球界きっての知性派ぶってるところかな(ぶってないか)。
古舘の隣でヤたら「気持ち」を連発していたキャスター時代のイメージがあるからかな。
ココに書ける範囲はこの位ですが、常勝軍団になって「名監督」と称されるのは思いっきり抵抗があるんですよねー。
まあ、私ひとりが抵抗したところで、だからナニ?って話ですが。
大野と大谷と杉谷が好きだから、今後もハムさん応援しますよ!

系譜の話、わかります。
ウチでいうと古田の引退の時に27を永久欠番にという話もあったんですが、若松の1ですら永久欠番でないのに?と怒り狂った記憶があります。
後に、大矢→古田と渡ってきた27をFAで来た相川がつけるという噂もあったのですが、吃驚しましたね〜(結局2をつけることに)。
頑張って中村に継いでもらいたいものです。
ついでにですが、ヤクルトのエース番号17は松岡→川崎→大好きだった川島亮と繋いできたのですが、今はFAで来た成瀬がつけています。
フクザツです。
from. 水玉 | 2016/07/09 15:53 |
レプリカユニフォーム、ゲットおめでとう。
これ着て外で応援とか、これ着て家で応援とか。
飾っておくだけではもったいないなぁ。

我が家に、サッカー日本代表「ONO」(小野)のユニフォームがある。
夫さんが独身のときに買ったらしい。
私はそこまで思い入れはないし、今は代表じゃないから着れないし。
いいかげん断捨離したいです。(鬼かな?)

from. れがさん | 2016/07/09 22:56 |
水玉さん

なんか、強いっすね。
投打がかみあっているというか、投手がダメなときは打線がんばってるし、
打線がだんまりなときは投手がふんばってたりして、凸と凹な感じ。

大野が大きく載ってる朝刊! うらやましい…。
コッチの新聞は、バレ様の素晴らしいフォームからのヘルメット投げがトップでした…。
一応かぶせで12連勝の記事もついてましたが。

ワタシも栗さんの采配は好みじゃないなー。選手時代は…興味なかったなぁ。
ついでに言えば、ノムさんもお話面白いし、嫌いじゃないけど、
ド素人がリードがー配球がーって、球受けてるワケでもねーのに捕手叩くようになったのって、
きっとノムさんの悪影響だよなーと思うと、ちょっと好きになれない部分もあり…。
栗さんは知性派っていうより、理性派な感じがします。
夢見がちだし信じてる采配多いけど、感情にまかせた采配はしないタイプというか。
采配自体は好みじゃないけど、監督としては悪い人じゃないと思います。中継ぎ以外の選手は大事にするし。
中継ぎもここ数年は壊さない程度の酷使に留めてる感じ。どうしようもなく打たれるまでは酷使するけどね…。
名監督というほどではないけれど、普通にいい監督だと思いますよ。…采配全然好きになれないけど…。
雨の中161球とか絶対投げさせないだけでも相当いい監督なんじゃないすかね!(藤浪好きなのでキレそう)

永久欠番ってよくわからんのですよねー。
重すぎて背負いたくない番号になっちゃってるなら仕方ないけど、
いい選手の背番号を継いで、その選手を目標に頑張るってすげーときめくんだけどなあ。
とはいえハムは背番号相当テキトーなので、欠番は故大社オーナーの100だけじゃなかったっけか…?
背番号の重み的なものがほとんどないので、小笠原のつけてた番号をフツーに外人に与えたかと思ったら地味な捕手に戻し、
さらには基本ベンチを守るユーティリティープレイヤーに与える規則性のなさ。
背番号2は大野から杉谷になったんですが、その流れに系譜は感じませんなぁ…。
(なんせ系譜などない。共通点は2008年ドラフト組なくらいか)
それよりここ数年、背番号7が呪われたようにアイタタタな形で他球団に行ってるので(糸井・大引)、
縁起悪いから永久欠番でもいいよもう、とか思っていたら、
今年からこともあろうか西川がつけることになりました…。
西川はずっとハムにいてくれなきゃイヤなんだからな!(もちろん西川以外も)

セは広島が独走してる以外は僅差っぽいから、まだまだCS狙えそうですね。
コッチは首位が強すぎて、勝っても勝っても追いつかないですわ…。



れがさんさん

いやー、着ないっす。(というか、もうしまった)←
基本的に球場ではどっちのチームも応援してしまうし、家ではそんな気合い入れてないし、
そもそも似合わないし、「ワタシは大野が好きデース」って大声で触れ回ってるようで恥ずかしいし、
うん、やっぱりしまっておくよ。(飾りもしない)

旦那さんがもう忘れてるなら捨てちゃってもいいかもしれないけど、
そんな場所とるようなもんでもないし、とっといてもいんじゃね?
いやまあ目障りだとか言うならしゃーないけどさ。
モノより思い出だけど、モノによって思い出すことも多いからね。
ワタシがモノを捨てられないタイプだからそう思うんだろうけど、
収納場所があるなら別に捨てなくてもいいじゃーんって、いつもお片付け本見るたびに思ってる。
昔は収納方法を書いた本が多かったけど、今はいかに捨てるかって本が多いよね。
捨てるなんていつでもできるのにさー。(できてないからお前の部屋にはモノが多いんだろ)



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2016/07/10 23:54 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1245
<< NEW | TOP | OLD>>