| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
糸まみれ布まみれ。

とりあえず糸棚はこんなんなりました。

 

おそらく棚板ハメたら高さ足りなくて1段減らさなきゃならなくなると思われるので、

その場合は棚板はそっとしまってコレでいこうと思います。

フタしてある箱に織った布とかお道具とか細々したものを入れておこうかと。

 

そして、棚から撤去された布ですが。

 

こんなんを用意してみました。

これまでも使ってたバンカーズボックスなんですが、積み重ねても下の箱が取り出せるように、

ファイルキューブを初めてポチってみました。さてどんなもんだろう。

 

とりあえず布はこの6箱に収まるだけしか溜め込まないようにしたい。…したい。(あくまでも願望)

 

この箱にしまおうと思っている布がコイツらなんだけど、現時点で既に収まりきるのかちょっとアヤシイ…。

(ダブルガーゼやウール2箱分は別のところに収納済みとか内緒なんだぜ…)

 

柄物・無地・リネン・和布とかざっくり仕分けしてからしまってみようと思います。

さて、どうなることやら…。

 

 

 

ほぼ日手帳の下の方には毎頁、ほぼ日の連載から抜粋されたっぽい言葉が載ってるんだが、WEEKSの今週の言葉が、

 

「まーぜーてっ」って言う勇気が大事
「まぜて」と言いもしないですねたり妬んだりするヤツはおかしい
「まぜて」って言ってからにしろよ

 

…ってな内容で、まあ至極ごもっともではあるんですが、
「まぜて」って言わずにすねたり妬んだりするヤツのなかには一定数、
これまで何度も「まぜて」って言っても無視されたり、露骨に嫌がられたり、
「何か話しかけてきたー!!」とか大騒ぎされて結局まぜてもらえず心が折れた経験があって、
もうひりだす勇気もなくなって言う前に諦めてる人もいると思うんだよな。
相手が違えば反応も違うんだろうけど、何度も繰り返し経験していると今度こそ大丈夫なんて思えなくなる。

自分が所属する集団の大多数の人から拒絶されるってのはなかなかにしんどいことだからね。

 

あくまで長い文章の一部を抜粋しているだけっぽいのでこの人の本意はこれだけじゃわからないから、
一度でも「まぜて」って口にしたことのある人なら、

すねても妬んでもしゃーないってことなのかもしれないし、
かつて「まぜて」と口にしたことでひどく傷ついた経験を持つ、

ごく一部の人の気持ちまで考えて発言しろとも思わないし、
結局のところ、まぜて欲しいのならば、

どれだけ怖くても勇気ひりだして「まぜて」って言うしかないのもわかっているけれど、
その昔、転校するたびにいろんな場所でいろんな人に、勇気を出して「まぜて」と言ってみては、
無視され嫌がられ大騒ぎされ菌がついたと逃げ回られて、

もう声をかけるのもイヤになったごく一部の人間のひとりとしては、
手帳を開くたびにこの文章を目にして、

過去の嫌な思い出をじんわり思い出したりするイヤな一週間を送ったのでした。

 

それもこれも強すぎる被害者意識の僻み根性からひねくれて読んでるだけなんだろうとは思うけどね。
ちなみにワタシの場合は、すねたり妬んだりする可愛げを早々に捨て去り、

もういっそひとりでいいわと開き直ったクチですが…そりゃ、ともだちなんてできるわけがないね。

 

 

 

 

 

そういや市川くんは一昨日がプロ入り初の日シリスタメン出場だったのかな?
巨人の頃は阿部ちゃんがいたから日シリに出る隙とかなさそうだし、ハムに来てからは初めての日シリだし。
すごくいい試合になってよかったなあ。ハムに来てくれてよかったなあ。

札ド戦、チャンスで石原に打席が回っても後の守備のことを考えると代打が出せなかったカープ見てると、

やっぱ捕手は併用だよなーと思ったりしたのでした。(投手続投なのに平気で捕手だけ代える栗采配もどうかと思うが)

ワタシは大野贔屓ですが、市川がいるから大野が頑張るし、大野がいるから市川が生きるよーな気がするので、

捕手は断然併用派です。どっちかが試合勘失うような使い方はあまり好まない。

これからもふたりで切磋琢磨していって欲しいのです。捕手好きとしては。

 

…とはいえ一昨日の市川くんは素晴らしかったから、今日は増井さんだけど市川くんなのかもな…とか思うと、
大野贔屓な増井大野バッテリー好きとしてはちょっとだけ複雑な気持ちでモンモンとしたりもするんだな。

大野はどう見ても疲れてるっぽいから別に市川くんでもいいんだけどさ。

まだ起こってもいないことを想像してモンモンモンモンするのがイヤで吐き出してみたけどやっぱモンモンモンモン…。

日シリではイマイチ冴えてない感じもある大野ですが、もう少しだから踏ん張って欲しいなぁと思ったり、

せっかく市川くんがいるんだからお任せして勝てるならそれでいいじゃんと思ったり、揺れるヲトメ心(四十路)。


そしてこんだけ露骨に疲れてんのに代表の強化試合とか出て大丈夫なのだろーか…。

 

 

 

今日の増井先発で、勝ってたら大谷が抑えで決めるだとか、明日大谷で決めるだとか言われてますが、

普通にやって普通に勝ってくれるほうが数百倍うれしいなあ。(あの超アウェイで勝つのは大変なことだろうけど)

大谷で決めなきゃならないことにはできるだけなってほしくないし、

大谷じゃなくてもいいのに大谷で決める演出は見たくない。

北海道日本ハムオータニーズ扱いはマスコミだけでお腹いっぱいなんです。

 

あと一勝できたらうれしいけれど、本拠地のカープは鬼のよーに強かったというか、超アウェイなハムが弱すぎたというか。

勝ち負けはともかく、頂上決戦にふさわしいちゃんとした野球を見せてほしいなぁと思います。

お掃除アレコレ comments(7) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








まだ↑続きを読んでいないのですが……とりあえず、

日本一おめでとうございます!
from. 水玉 | 2016/10/29 22:35 |
積み重ねても、下の箱から出せるなんて便利!
うちのはいちいち上の箱をどかしてから開けるタイプだー!orz
布の仕分けは大変だと思うけど、
整理したあとのハンドメイドを想像したら
やりやすくてミシンがサクサク進むかも!?(*^-^*)

日ハム、日本一おめでとうございます。
大谷の出番はなかった。なくても勝てた。ヽ(`Д´)ノ
from. れがさん  | 2016/10/30 00:40 |
日本ハム 優勝おめでとうございます!!
大野さんも見ごたえがありましたね。
ズッコケも今となってはいい思い出になりました(笑)
ブログ記事に関係のないコメントで失礼しました。


from. sakura | 2016/10/30 01:09 |
日本ハム 日本一 おめでとうございます!
北海道が盛り上がると うれしいですね。
糸も布もきれいに収納されてて
お店みたいで 素敵だなぁ。
ファイルキューブ 便利でいいですね。
ちなみに私が働いていたのは 円山店です。
実家が小樽なので 私も館のケーキよく食べてました。

from. もも | 2016/10/30 17:09 |
水玉さん

続きはしょーもない愚痴なんで読まんでも問題ないです。(むしろ読まない方がいいかも…)

なんか日本一になりましたね…。
なんかいつもいつもいつも同点だったような気がしますが4連勝したんですね…。
とりあえず、ありがとうございまーす!(ワタシが日本一になったワケではないが)(当たり前だろ)



れがさんさん

上の箱持ち上げるだけの手間を惜しんでこんなん買ってみました。
床置きしようかと思ってるんですが、2段で収まらないかもしれまへん…。
整理した後のハンドメイドを妄想しようと思ったのですが、
ミシン部屋になるハズの部屋の物置状態を目にして現実に引き戻されました。

大谷出なくても勝ててヨカッタ。
試合前にマスコミが言ってたみたいに無理に大谷出したりしようもんなら、
来年もハムを応援できる自信がなかったので、ワタシ的にもヨカッタ。



sakuraさん

ありがとうございます!
大野は…そうっすね、ある意味見ごたえありましたね…。
なんだろう、ズムスタに呪われてんですかね…。
あんな日本中の野球ファンが見てる大一番でずっこけなくてもいいと思うんですけど…。
まあ、勝ったからこんなこと言ってられるんですよね。勝ってよかったですホントに。



ももさん

北海道は盛り上がるんでしょうか…?
なんか、野球の季節が終わると同時に盛り上がりも終わりそうな…。
キレイに収納し続けられたらすごくイイと思うんですけど、
なんせガサツで雑でだらしない性格なので、キレイに収納しても維持できません…。

おお、円山店でしたか!
二十四軒ほど頻繁には行ってなかったけど、年に数回行ってましたよ。
本当にお会いしたことあったかもしれませんね…どきどき。
ワタシは小樽生まれで母方の実家も小樽です。
小樽でケーキといえば館だったんですけどねぇ…ぐっすん…。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2016/10/30 23:16 |
糸棚すごーい。同じ色が何本もあるのはいいですねえ。うっとり。
あ、日本一、おめでとうございます><
やっぱりペナントレースひっくり返してこられただけあってさすがです。
地元では「ハムカツ」がなくなるという怪現象がありました。
また来年、よろしくお願いいたします。
from. euri | 2016/10/31 15:11 |
euriさん

糸を整理したら織りたい気持ちがむくむくとわいてきました!
…が、整理の余波で織機を出すスペースがない…。
というか糸に押し出された布を整理しないといつまでもぐちゃぐちゃ…。
うーん、モチベーションと状況が噛み合わない!!

ペナントからずっと短期決戦やってるみたいなシーズンでした。
うれしいんだけど、やっと終わったーみたいなスッキリ感(主に胃)の方が強いかもです。
あまり外で食事をしないので、居酒屋のメニューにハムカツがあることに驚きました。
カープは本当に地元に愛されてるなぁと今年はよりいっそう思いました。
ハムはどうなんだろう…? 北海道に愛されてるかなあ?
来年も必死で鷹さんを追いかけるんだと思いますが、
基本ハムは数年に一度優勝するチームだとファンすら悟ってるフシがあるので、
来年が育成全振りの年になっても不思議はないとどこかで思っています。
カープは来年もっと強くなりそうだなぁと優勝決めた試合見てて思いました。

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2016/10/31 23:02 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>