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尻に着火。

いいかげん最後だろうと思っていた巻き紙がパラリと落ちて、

ようやく織りあがったかと思ったら、その下にまた巻き紙登場してガックリなんだぜ…。

それでも今日中には織りあげてやるんだぜがんばるがんばる!

 

…とか、ついに年甲斐もなく自分にエール送ってるアイタタタYuki*でしたコンバンハ。

 

 

 

ミシン台でグダグダ言ったばかりではありますが、

煩悶するのにも飽きたので目についたデスクをテキトーにポチってみました。

ミシン置ける耐荷重あって、ミシン並べて置けるサイズで、

見た目が嫌いじゃなければ何でもいいわいってんで、140×70のデスクをポチー。

ついでに特売になってたラグもポチー。ミシンの振動を少しでも和らげようかと思ってね。

大型家具なんで、どこで買おうとどんだけ買おうと、送料しこたまかかっちゃうので、

突然2,000円分のクーポン企画やりだしたお店でポチってみました。送料と相殺してやろうかと。

どんだけ悩んで買おうと、よく考えもせずにテキトーに買おうと、

ソッコー壊れるとかでもない限り、買ったからには意地でも気に入って使うんだろうし。

 

…というワケで、12月3日にはデカいデスクが届いてしまう手はずが整ってしまったのですよ。

可及的速やかにデスクを置くスペースを確保する必要に迫られております。

今週末は本腰入れて隣室掃除に励まねば。たるんだおケツに火がボーボーだぜ。

 

 

 

雪道で立ち往生した車に罰金だか何だかというニュースを目にしたんだが、

チェーン巻いてなきゃダメとか何の冗談でしょうかお役人様…。

北海道ではチェーンなんて大型車しかつけてないけどなあ。

国道レベルなら普通車はスタッドレスで普通に走れてるけどなあ。

大体、一瞬のうちに目の前が真っ白になって前が見えなくなったら、

チェーン巻いてても関係なく当たり前に立ち往生してしまうワケですが、

そんな状況でチェーン巻いてたからヨシ、スタッドレスだけだからダメ、とか意味がわからない。

いやまあワタシ法律よくわからんからそういうことじゃないのかもしれんけど、

ニュース読んだ限りではそんな感じだったから、どーもとんちんかんな印象。

 

そもそも、国道レベルの道路でスタッドレスで走れない状況ならチェーン巻いてても無駄だし、

チェーン巻いて何とかなるレベルの天候でスタッドレスで走れないなら、道路の管理が甘い。

何度かチェーン巻いて走ってみたことあるけど、特別よいもんでもないぞ、アレ。

乗り心地が最悪なのは仕方ないとして、「うおおお道路を噛んでくれてるぅ〜」ってもんでもないし。

スタッドレスだけで慎重に運転する方が車の制御もしやすいような気がしたんだけど、

それはワタシが運転下手だから?

 

なんかいまいちピンとこないんだよなあ、チェーンとか雪道の立ち往生で罰則って。

冬道では事故ったりハマったり吹きだまったりで立ち往生する車が増えるけど、

「冬道だから仕方がないよねー」でお互い助け合えばそれでよし、で今まできたから、

罰則だ何だと言われると、何だか寂しい気分になるよ。

だってちゃんと冬道に備えて慎重に運転してても、立ち往生しちゃうことってあるじゃない。

相手は天候だから、晴れてたのに突然吹雪きだしてどうしようもないことだってあるじゃない。

 

もちろん、雪道に夏タイヤで走り出すような阿呆は、立ち往生するのを待たずして走り出した時点で、

罰金どころか免許までまとめて巻き上げてしまえばいいとは思いますけどね。

今日のニュースでも立ち往生してる車見たけどさ、

降雪予報出てるのになんで夏タイヤで走るんだろう。

雪道の運転できないのになんで車出すんだろう。

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