| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
放浪終了かも。

今日はminus(ー)ライブだったので、その前に友人につき合ってもらって車屋さんめぐり。

なんせ日産以外の車屋さんに行くのがはじめてな有様で、

しかも車を選ぶということがはじめての経験なワケで、何をどうしていいのやら。

そもそも、はじめましてさんがショールームに突撃した場合どうなるのかがわからん。

 

…というワケで、突撃してみたんですが。

どこの販売店さんも大層賑わっていたんですが、

買う気あんだかないんだかなワタシのよーなおばちゃんにもちゃんと営業さんつくんですね。

「四駆でマニュアルでできるだけ安い車が欲しいのだ」と告げて、いろいろ見せてもらいました。

ちょいちょい乗せてももらいました。

 

サイトで見てるだけだとサイズ感がわからなかったのですが、

実物見てみたらフォレスターとエスクード、デカっ!!

友人にも「アンタ、コレ運転する気か…?」とか言われる始末。

確かにキャンプ用品一式積み込んで走り出しそうな車でしたわ…。

何より、後部座席がワタシにとってすら高い。ちょっと乗るのがよっこいしょな感じ。

コレはばーちゃんしんどそうだなぁと。

あと、フォレスターは計器類がぷーと逆。タコメーターと速度計が左右逆だからちょっと混乱。

石川でスイフトくんに乗ったときも、最後まで違和感拭えなかったもんなー。

 

想像してたより意外とコンパクトだったのがCX-3。

ディーゼルなんでやかましいのかなーと思ったら、やはり20年分の進化でしょうか、ぷーより静か。

他の車に比べるとやかましいらしいのですが、ワタシ的には車の音がしないと不安なので無問題。

後部座席も、敷居?の地面からの高さがぷーより10cmほど高かったけど、

シートの位置のせいか、お尻からどすんって乗れる感じだったのであまり気にならなかった。

 

お値段のこと考えると、外車よりは日本車の方がいいのかなーと思っていたのと、

日本のメーカーのショールームですら敷居が高いのに、外車のショールームはちょっと近寄りがたかった…。

そんなワケで、一応CX-3の見積もり出してもらってきました。

とにかく四駆でMTでばあちゃんたちが乗るのに苦労しなければいいや、って程度のコダワリしかないので、

オプションも最低限CD聴ければいいかなーくらいなもんで。(安全機能みたいなのはつけてもらった)

ライトはLEDだから、交換の必要はまずないらしい。

後ろの物入れが狭いのがちょっと気になるところだが…うーむ。

 

運転席がどんなもんか知りたかったので、運転席に座らせて欲しいってお願いしたら、

オートマの試乗車をまわしてきてくれて、運転席に乗せてくれました。

最初は「試乗してみなくていいんですか?」「オートマも楽でいいですよ?」

って営業さん言ってたんですが、

バックモニター見せるのに「ブレーキ踏んでバックに入れてください」って言われて、

ブレーキ踏んでシフトレバー睨んで「バックだから…PじゃなくてR」とか言ってるのを聞かれて、

コイツにオートマ運転させるのはヤバいと思ったのか、

試乗も「僕が運転するんで、助手席でどうぞ」とか言われましたわ。

うん、ワタシもその方が安心…。

そして二度とオートマをオススメされなかったのでした。

向いてないのよ、オートマ。年取ってから新しいこと覚えようったって難しいもの。

こと、操作を誤ると人を殺しかねない道具ですからね、身の程弁えてMTがよかろうよ。

 

計器類は、ど真ん中にタコメーター、正面とタコメーターの隅にデジタルで速度表示。

ぷーとは全然違うけど、全然違うから逆に気にならない感じ。

今は足元のマットが別売りだとかで、オートバックスとかでも買えるらしいんですけど、

足元だから純正品の方がいいんじゃないの? ってママンは言うんですが、どうなんだろ。

あと、タイヤがゴムの部分が厚い(ホイールが小さい?)ものにすると安くなるみたいなんですが、

薄いタイヤと厚いタイヤって何が違うのかがイマイチよくわからない。

前の会社のあまり車の趣味がいいとは思えない社長が、ペラッペラの薄いタイヤ履きたがってたから、

薄いタイヤにあまりいいイメージがないんだけど、どうなんだろ。

自動車税も3月末に買うより4月に入ってから買った方がひと月分お得なのかなあ? とかよくわからん。

そもそもぷーが排気量2,000でベースが高い上に、20歳のじさまだったので重課税どーんだったから、

排気量1,500以下だとけっこう安くなりそうな気がしないでもない。

MTで四駆とか全国的にも需要が少ないらしくて、いつもいつも生産してる車じゃないらしいから、

タイミングによっては何ヶ月も待つことになるらしいんだけど、

何をお話されても車のことよくわかってないから、セールストークなのか本音なのかがよくわからん。

 

まあ、その車にそのお値段を出す価値があるとワタシが思えばそれでいいことなんですけどね。

カタログ睨みながら急いで検討してみようと思います。ふぅ。

 

 

 

販売店巡りの途中で、焼き物作家さんのやってる雑貨屋さんに寄り道。

染物屋さんから出たハギレを買ってしまった…。

ミシンもまだ掘り出せてないのにまた布買っちゃったよー、って話を友人としてたら、

お店の人に「作家さんですか?」と尋ねられたので、ソッコーで「いえ、違います!」と言っておきました。

いつか「ええ、一応」とか答えられるひとになってみたいものです。

 

地下鉄で販売店に向かう途中に通りがかった施設に展示されてた織物にもときめく。

普通の平織りなのにカラフルですごくカワイイ。

 

コレはちょっと考えないと織れない感じかなあ。ちょっとこぎんっぽい。

 

コレは浮き織りかな。

浮き織りってあんま興味なかったけど、配色や配置でイメージ全然変わるんだなあと思いました。

ちょっとハンドメイドしたい気分が盛り上がってきた販売店巡りなのでした。(脈絡ナシ)

 

minus(ー)ライブはやっぱすげーよかったです。

最後のBEAUTYの前にマイクひっぱってぐるぐるやってたせいか、マイク抜けちゃってたらしく、

ときどき微かに生声が聞こえはするものの、ほとんど歌声聞こえなくてインスト状態。

本当はアンコールとかやらないんだけど、インスト聞かせちゃったからって、もう1曲やってくれました。

歌うフジマキくんを見て、横でくねくね踊ってたモリケンの不在を感じてしまった。

キャパ180人の小さな箱でしたが、すごく楽しいライブでした。やっぱりイイわー。

クルマ放浪記 comments(6) trackbacks(0)
Comment








織物の生地にも 染物屋のハギレにも 食いついた。

試乗してきたんですね。 家は弟がマツダ。 親戚にもトヨタがいて
買うときは お任せで 探してもらいます。

価格も 新車は買えないので 予算をいって・・・・・。

こだわりはないので 今は ピンクに乗ってます。
なんか どーしても 年末 売らないといけなかったみたいで
おばちゃんなのに ピンクになりました。

でも 相当やすくなり 定期点検や 無料オイル交換やらつけてくれた。

あと ママンさん しずむ座席より 少し高めのほうが楽です。
(まだ そんな お年じゃなかったら すみません)

色々 乗ってみて カッコいいのきめてくださいね。
愛車 お披露目 待ってます。
from. seibannbi | 2017/03/06 06:17 |
こんにちは、そうです、ポポーと書いて去って行ったものです(笑)。2年ほど前、ミシンを買おうと思って鬼検索しているときに、こちらを知りました。私はJUKIで、でかいお尻でも入る自分用の服とか、あずましくないものばかり作っています。北海道生まれで関東育ち、両親が北海道人で、「はんかくさい」と言われ続けて育ちました。

自動車屋時代の思い出などを望まれてもいないのに書いてみると…

1)女性客は上客です。男ってのは、暇つぶしでディーラーに来て2時間でもしゃべってお茶を飲んでいくやつがいるけど、女性は買うとき(あとサービス時)しか来ないと言ってもいいです。

2)輸入車販売をしていましたが、女性運転(お年寄り同乗)だと怖い。ネジが緩むならまだしも、電気系トラブルという悪魔の所業があり、指定工場でないと「なんでエンジンがかからないのかわからない」なんてことも。めったにないことですが、ない話ではないので。

3)4駆MTは、たしかに一般的ではないので、在庫があるかどうか、っていう話にはなりそう。

4)3月か4月、買うのはどっちがお得か、は、交渉術があれば3月はとにかくお得。決算月なので、営業マンは何が何でも3月に登録(車屋さんは、登録・ナンバーが付いた時点で、1台売れたとカウントする)しろと、会社からせかされている場合が多い。そのため、普段はしないような大幅値引きをする。値段が安い方の車を買う、という意思表示をするのが楽です(たとえ、買いたい車が決まっていても)。

5)フロアマットは、商談最後の値引きとして使います。15万値引きをして、もうこれ以上は無理、ってところで、じゃあ、フロアマットつけてくれたら、今ここでハンコ押します!ていえば、ついてきます。商談の主導権はyukiさんにあります(笑)。

長々と失礼しました。
from. ポポー | 2017/03/06 17:26 |
さよなら、ぷー。
画像が寂しかったです。(p_q*)

試乗お疲れさま。
スバル車で一番荷物が乗るのがフォレスター、
ファミリー向けでも走りを忘れたくない人がエクシーガ
だった気がするw

マツダ車と言ったらあの赤よね。( ゚Д゚)
「作家さんです」って言っても良かったと思うけど。
「えぇ、いろんな分野に手を出してしまって、よく人からはマルチクリエイターなんて言われます」とかさー。(←語る語るw)
from. れがさん | 2017/03/06 21:38 |
seibannbiさん

車見に行って生地ばっか見てくるとは思わなかったっす。
なんでしょう、逃避癖ですかね…。(ダメじゃん)

ワタシも特に色とかデザインにコダワリはないんですが、
四駆でMTってコダワリが問題みたいで選択肢がほとんどない。
ずっとお世話になってる日産の兄ちゃんにお任せできたので、
価格交渉とかもあまりしたことがないから、どうしたもんだか。
とりあえずおばちゃん根性をひりだして頑張ってみます。

ママンとばあちゃんはヒザが悪いので、高いところに足をあげるのが大変らしい。
なので、地面から座れる高さの座席だったら足は後からよっこいしょできるかなーとか。
車のシートは固めだから沈みはしないと思うんだけど、
なんせシートにも興味がないのでよくわかってない。
新しい車をお披露目できる日は来るのだろうか。うーむ。



ポポーさん

やはり謎のカジツのポポーさんでしたか!
その節はありがとうございました。
あ、ミシンのことでココに来たんですね、まるで役に立たなかったと思われますので、
今更すぎるとは思いますが謝っておきましょう。申し訳ありませんでした。

そ、そうか…車を買うときはそんな交渉術が必要なのか…。
いきなり「四駆でマニュアル見せて」って言った時点で詰んでますね、ワタシ。
車のことはサッパリわからないので、基本的に全部ディーラーさんにお任せです。
20年間ずーーーっとディーラー車検ですわよあっはっはっは…。(高かったぜ…)
そんな有様なので、商談の主導権を握れる気がまったくしませんが、
やんわりと頑張ってみようと思います。
ウン万円もまけてもらえる気配はまるでないですけど、アドバイスを参考にがんばってみます。



れがさんさん

さっき、本当にさよならしました。
ちょっと目がうるんでしまったとか内緒なんだぜ…。

四駆でマニュアル、とか言ったら荷物どっさりフォレスター一択みたいでして…。
すげーデカかったです。ワタシより背が高いらしい。デカっ。
昔はあんなにデカくなかったですよね、フォレスター。
フォレスターに限らず、最近車がどんどん大きくなってる気がする。

マツダのショールームに並んでる車は全部赤でした。
赤好きにはよい景色ではありましたが、赤い車に乗るには別料金が必要みたいです。
追加料金いらない色で十分です、ワタシ。赤じゃ葬式とか行きにくいしさ…。

気が向くままに何でもかんでも手を出して中途半端なまんまに投げ出すばかりで、
何もクリエートしてないワタシが作家を名乗っていいですか…?(ダメです)



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/06 23:23 |
今年中古車ジュークを購入した時は、夏タイヤアルミ、コーティング、LEDヘッド・フォグランプ、夏ワイパーを付けてもらいました(冬タイヤもアルミです)

タイヤについては16インチで十分だと思いますが、特に雪道の走行性能や人を乗せる機会が多いと思うので乗り心地について標準の18インチと差があるかどうか確認された方が良いと思います(値段の差も)

from. 通りすがり | 2017/03/07 00:39 |
通りすがりさん

そうか、お値段の他にもいろいろつけてもらえたりするのか…。
うーむ。車買うって難しいですね。頑張ってみよう。

タイヤはゴムんとこが厚いのにすると4万くらい安くなるらしいです。
法定速度でチンタラのんびり長距離走るんで、走り屋さんみたいな薄いタイヤはいらんかと思いましたが、
そうかー、乗り心地かあ。(乗り心地を気にしたことがない)
でも見た感じ、標準の18インチ?は今まで履いてたタイヤよりもゴム薄い印象なんですが、
やっぱ車が違うとタイヤ似た感じでも乗り心地は全然違うんですかね。きいてみます。
うーむ、車はやっぱりむずかしい。

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/07 07:09 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1336
<< NEW | TOP | OLD>>