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くるまはむずかしい。

からっぽのカーポート前を通るたびに、

もうぷーはいないんだとしんみりしています。

20歳から立派なババアになるまでを一緒に過ごした車だもの。仕方ないよね。

 

…とか感傷にひたる間もなく、

ゆうべ「長い間お世話になりました」としんみりお別れした日産の兄ちゃんが、

昨日の今日ので早速ジュークの四駆を売り込みに電話寄越しました。

CX-3よりも安い値段出してきたぞ。むむむ…。

マツダの兄ちゃんも頑張ってくれるといいんだけどなあ。

 

いずれオートマしかなくなるから、今のうちにオートマ練習しとけばとか言われて、

それもそうなのかもと心が揺らぎつつも、オートマの運転が不安で仕方がない。

マニュアルなら下手くそながら事故らない程度には運転できる気がするけれど、

(とりあえずこの20年、こすったりぶつかったりはしたことがないし…)

オートマはレンタカー運転してる数時間で何度ヤバって思ったことか…。

運転が下手くそだからこそ、今までと違ったことはできるだけしたくないオツムの固さ。

ふう、やれやれ。

 

CX-3のオプションカタログ見てたら、アンダーコーティングってのがあったけど、

こーゆーのやっとけばお腹に穴あきにくいのかなあ。なんかすげー高いけど。

ガソリンスタンドでもこーゆーのやってるよな。何か違うのか…?

くるまってむずかしい。なのに明日マツダの兄ちゃんから電話きちゃいそうだ。

せっかくだからこっちからアレコレ聞いてみよう。

 

…って今気付いたんだが、日産の兄ちゃん休みにジューク売り込み電話寄越したんだな。

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ジュークを買うときに、「ジュークの4WDにするなら、先代エクストレイルディーゼルにする」と言ったドケチな通りすがりです

アンダーコーティングは必ずやって下さい
いつも当たり前にやってもらっているので、お伝えするのを忘れてました
やることはガソリンスタンドと変わらないと思いますが、専門の下請けに出すので安心感があります

タイヤについて聞いてみたところ、乗り心地や昨今の凸凹アイスバーンを考えるとゴムの部分が厚い16インチで良いと思います
ゴムの部分が薄い18インチは見栄えは良いですが、高額になります

私の担当者のお客さんにもYukiさんと同じ考えの人がいるので、無理にATにしなくても良いと思います(そのお客さんは先代エクストレイルディーゼルに乗ってます)
ただ、ジューク4WDのATはMTのように使うことが出来ますので、買う気は0でも「そこまで言うから、来てあげたざます」程度の気持ちで試乗されてみてはいかがでしょうか?
from. 通りすがり | 2017/03/08 02:40 |
こんにちは。淋しがってる暇もなく大変ですね。
この前から、記事を読んでいて
実は、うちのネゴシエーターとホットラインをとか思ったりして。

車って、買い方ノウハウあると思います。
大きな買い物なので、良い出会いがありますよう祈ります。

買う店が決まっていても、別の営業所でも見積もり取ってもらって
(最低のお値段で出してくださいって言う)
そちらが安かったら、それを交渉の手段にするのだと。
あと、うちのもタイヤ厚い方でいいと言ってました。
聞けることあったら聞くよ〜ん。
Yuki*さんがんばってね!
from. lapis | 2017/03/08 12:47 |
通りすがりさん

今となってはエクストレイルにMTあるうちに買い換えておけばよかったのかなーと思ったりもしますが、
まだ走れるぷーとサヨナラする気には全然なれなかったんだら仕方ないですよね。

やっぱアンダーコーティングって意味あるんですね。
金かかってもやっとこうと思います。ぷーの腹に穴開いたしな…。
タイヤは16インチでいいんですね、やっぱり。
よくわからないなりにワタシも調べてみたんですが、
ナントカ安定性とかってのが18インチの方が優れているけど、
16インチが悪いわけじゃなくて、16インチだと普通、って感じなのかな?
それで安くなるなら16インチのほうがいいなあ。

ATにすれば選択肢がぐーんと広がるし、いつもの兄ちゃんから買えるんだよなって思うんですが、
やっぱAT車の運転は不安だし、どーも生理的に合わないみたいで。
でもせっかく休日に連絡くれたんだから、乗せてもらうのもいいかもしれませんねー。



lapisさん

おお、lapisさんちには心強いネゴシエーターがいらしゃるのですね。
そりゃ何するにも頼もしいですね。いいなあ。

多分、車を買うのにいろいろノウハウあるんだろうなあとは思うんですが、
そういうことがあんまり得意じゃないので、交渉とかできるかなあ。
相手はワタシがAT車の運転おぼつかないの知ってるし、四駆じゃないとダメなのも知ってるから、
他社に流れようにも流れる他社がほとんどないから、安くする必要もないんだろーなーとか。
しかも車のことよく知らないおばちゃんだし。

でもお金持ちなわけじゃないから、できるだけ頑張ってみようと思います。
買うとなったらまた乗りつぶすだろうから長いことお世話になりたいし、
お値段もそうだけど、いいひとから買いたいなあと思うんですが。
いいひとってどんなひとだろう…。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/08 21:53 |
16インチと18インチについてですが、ジュークの場合、16インチはノーマルジューク(4WDと一部FFは17インチ)、18インチはNISMOジュークが履いてますので、あくまで想像ですが、16インチのCX-3はスポーツカーみたいな乗り味が薄れる感じになると思います
でも、16インチタイヤのゴムの厚さはプリメーラとほとんど変わらないので、ちょうど良いと思います

私の今まで使ってきた方法は、見に行ったらほとんど値引きされなかったので、社長同士が知り合いだったのを利用して社長に嘘泣きして、社長同士の話し合いで値引きが決まった水戸黄門の印籠攻撃、値引きは少なくて良いからオマケたくさん付けて攻撃というえげつない方法ばかりなので、購入については何のアドバイスも出来なく申し訳ないです

from. 通りすがり | 2017/03/10 21:55 |
通りすがりさん

ワタシ的には、薄いタイヤはスピード出して走りたい人が好きなタイヤ、ってイメージだったのですが、
そんなに間違ったイメージじゃなかったみたいですね。
ネットで画像検索かけたら、確かに18インチ履いてるほうがカッコいい気がしますが、
4万払ってカッコよさ求めるタイプでもないですし、そもそもワタシにはカッコいい車が似合わない気がする。

お値段云々より、自分の運転しやすい車であることのほうがよっぽど大事なので、
通りすがりさんのアドバイスにはいつも感謝していますよ!
四駆でMTが欲しいってのがバレている以上、あんま交渉もへったくれもない気がするので、
予算内だったらまあいいかと思っています。(交渉術を持ち合わせていませんしね…)
とはいえオバハンなので、冬装備一式とアンダーコーティングつけて予算内に収めろだの、
端数がちょっと邪魔くさいからきってほしーなーだの、好き勝手言ってみました。
それでも結局高い気はしますが、やることやったうえでのお値段ならしゃーないと思うしかないですよね。
社長な知り合いもいないしなあ…。(そもそも友達や知り合いがいない)

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/10 22:20 |
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