| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ネゴはにがて。

クルマ放浪記とかカテゴリ作ったはいいが、

そもそも四駆でMTとか言ってる時点で放浪するあてなどほとんどない。

ついでにママンとばあちゃんの乗り降りが楽なクルマとか言い出すと、ほぼ選択肢などない。

勇気を出してATに乗ってみるという手もあったんだが、これだけMT車がない現状を見ると、

むしろ、まだMT車があるうちにそれを買って乗るべきなのではないかという気すらしてくる。

 

…ってなワケで、大して彷徨うこともないままに、交渉材料もほとんどないままに、

とっとと金額交渉に突入してしまっているワケですが。

なんせ車のことなんてサッパリわからないうえに、20年分のブランクはデカい。

今はフロアシートがついていないのね、とか。

今はスペアタイヤじゃなくてタイヤ修理キットなのね、とか。

 

そしてコレは20年のブランクとか関係なくただの無知なんだろうけど、

冬タイヤのお値段出してもらったらアホみたいに高かったからびっくりしてたら、

ホイール代とゴム代…? ホイールは初回だけだから買い換えの時はもっと安い…?

とりあえず、真ん中の鉄部分は使い回すらしいということはわかったが…。

今までぷーが履いてたタイヤとは違う種類のタイヤってことか…?

うーむ、やはり車はむずかしい。

 

もうね、高いのか安いのか、足元見られてるのか妥当な金額なのか、

ワタシなんぞにはサッパリわからないワケですから、もう開き直って予算内ならOKということで。

あとはその車にそれだけの金額を払う価値をワタシ自身が見いだせるかどうか。

他の人が同じ車を同じ条件でもっと安く買っていたとしても、まあいいや他人は他人って思えるか。

 

…って金額がデカすぎて全っ然わかんないんですけど!!

とりあえず、

『この予算内で冬タイヤと冬ワイパー一式とアンダーコーティングつけてちょーだい』って言ってみたが。

さてどうなることやら。

どうなるもこうなるも、ない袖は振れないから、その値段で出せないなら買えないんだけどね。

 

あーもう車買うのって、めんどくさいね。もっとわくわくするものだと思ってた。

クルマ放浪記 comments(3) trackbacks(0)
Comment








お父様のお話。うるっと来ました。
そんなに 大事に大事に 乗ってもらって さぞ 車も お父様も よろこんでいたでしょう・・・。

新しい車は わくわくしますが 値段になるとう〜〜〜〜と なっちゃいますよね。
タイヤは高い!!!  冬タイヤですと 00万円ですもんね。

わけがわからなくなるの。 わかります。 金銭感覚が おかしくなりそう。
少しでも お安くなるの 祈ってます。
定期点検も オイル交換1年ぶとか サービスしてって言ってみて。

付けてくれるかも・・・。 
from. seibannbi | 2017/03/11 09:28 |
出せんものは出せん!で大丈夫ですし、あと一息ですので大丈夫!(根拠の無い自信)

ディーゼル車自体が高いですし、タイヤはプリメーラより太く大きくなっていますから、値引きは大変かもしれません
ただ、可能どうかはわからないのですが、アルミホイールについては、純正品ではなく社外品にして安くしてもらう方法もあります

フロアマットは、例えはヤフオクでCX-3 マットで検索すれば、CX-3の形に合ったフロアマットが出てくるので、参考にしてみて下さい(楽天にもあります)

MAZDAに試乗車があったので見てみましたが、タイヤは16インチでアルミホイールは社外品でした
from. 通りすがり | 2017/03/11 17:27 |
seibannbiさん

ぼーっと思い出をダラダラ書いてただけなんですが、
書き上がってみたら親父がどーのってのが多めでちょっとセンチな感じに…。
そんなに大事大事にはしてなかったんですが(というか、使い方が荒かった)、
他の車に乗りたいとか買い換えたいとか、お金のこと関係ナシに想像したこともなかったですね。
他の車をかわいいなあって思うことはもちろんあったんですが、
ぷーを手放して他の車にするなんて考えたこともなかった。
そういう意味ではすごく大事な車でした。もっと大切にしてあげればよかった。

タイヤは高くて1本1万円程度とか思ってたので、じゅううんまんでびっくりしましたー。
もう何が定価で何が値引きで何が高くて何が安いのか全然わからない。
あんまり真面目にオイルとかフィルターとか交換してなかったけど、
今度はちゃんとこまめに見てもらおうかなーと思ってます。
ぷーとの別れがかなしかったから、今度はもうちょっと長く使えるように。



通りすがりさん

この金額までしか出しません! で押し切ってみました。
…押し切れたんだよな? はんこ押したもんな?(車買うのはじめて)

ディーゼル車ってのは高いんですか、そうなのか…。(無知)
とりあえず冬タイヤとワイパーはサービスで0円になってました。
結局どんなタイヤがついてくるのかは不明ですが、走るのに支障なければ何でもいいっす。
アンダーコーティング代は勘弁してくださいと言われたので払うことにして、
ちょっと端数が出たのでソレを本体値引きしてもらって、それでおしまいにしました。
もう何していいのかよくわからなくて。特につけてほしいオプションもなかったし。

フロアマットは、オートバックスで買った方が安いし使うのに問題はないと、
営業さんも言ってたのでそうしてみようと思いました。
これ以上アレコレタダでよこせと言われたくなかったのではないかとも思いつつ…。

車に詳しい人は、見ただけで純正品か社外品かもわかってしまうのですね。
ワタシにはサッパリわからないので、純正品の値段で社外品つけられてもきっと気付かないでしょう…。
走ればいいのさ、走れば…。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/11 22:42 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1340
<< NEW | TOP | OLD>>