| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
よろしく八兵衛。

同じところでぐるぐるとまわりながら大騒ぎしていた感がなきにしもあらずですが、

とりあえず何やら書類にはんこ押してきた土曜日なのでした…。(いきなり)

 

CX-3/XD/AWD(6MT)ジェットブラックマイカ っちゅーやつを買いました。

…買っちゃ…いました…。(抜け殻)

 

もうね、はんこ押しちゃったからね。

今更いいも悪いも高いも安いもないからね。

20年コレに乗るんだと覚悟を決めるしかないからね。

………はあああああぁ。(なぜかため息)

 

最初に出てきた、車両価格に諸経費諸々とオーディオ、セーフティパッケージとやらをつけた金額に、

アンダーコーティングの費用を加えた金額から端数切ったら、ぴったり予算額だったので、

端数切った金額で冬のタイヤとワイパーつけてもらって、もうそれでいいことにしました。

高いのか妥当なのかよくわからんけど、予算ぴったり昼飯代も出なかったぜ…。

これ以上何をどうすれば安くしてもらえるのかなんておばちゃんには皆目わからなかったので、

(色々アドバイスいただいたのにポンコツ野郎で生かしきれずに申し訳ない限りでござる)

とりあえず車乗るのに必要なものつけてもらって予算内に収める、だけを目標にしました。

営業の兄ちゃんは「値引きについて店長との今年度最大の闘いに勝利しました…!」とか言ってたが、

実際のところはどーだか。(営業さんのお話は話5分の1くらいで聞いておけ、が家訓でごわす)

なんせ、車ってどんくらい値引きしてもらえるものなのかよくわかってないし、

タダにしてもらった冬タイヤとワイパーが実際どんくらいのお値段のもんなのかもわかってないし、

本当に頑張って安くしてくれたのか、車のことよく知らないカモ相手に安くしたフリしてんのか、

ワタシなんぞには皆目わかったもんではないが、とりあえず予算内で買えたから、もはやどうでもいい。

本当はグレーの方が汚れ目立ちにくそうだからいいなぁと思ったけど、別料金払ってまでは…ねえ?

 

「末広がりの8日に電話します!」と言ったのに電話寄越したのは何故か9日だったり、

何を飲むかときかれてアイスレモンティーと答えたら出てきたのはホットレモンティーだったり、

ちょいちょい大丈夫かよこの八兵衛と思わずにはいられない担当さんではありますが、

車屋さん巡りをしたあの日、他のマツダの営業所や他社ショールームも行ったけど、

ちゃんとお話聞いて相手してくれたのこの人だけだったから、八兵衛でいいと思ったのでした。

でも、ウッカリ納車されたのがAT車だったりFF車だったりしたら…。(流石にソレはない)(…多分)

至って常套のセールストークだとは重々わかっていても、ぷーのことを、

「プリメーラカミノですか。いい車ですねえ」とか言ってくれちゃうと、悪い気しなかったよ。

 

ところでマツダの兄ちゃんよ、i-stopなるアイドリングストップ機能について尋ねたら、

MTには関係ないです止まらないです、って言うから、ならいいやって思ってたんだけどさ、

帰ってきてもう一度カタログ確認したら、

「MT車の場合は、フットブレーキとクラッチを踏み、シフトをニュートラルに入れた後、

クラッチから足を離すとアイドリングストップします。また、クラッチを踏むと再始動します」

…って書いてあるんだけど、コレはアイドリングストップじゃないのか…?

まあ、乗ってみればわかることか…。

この機能って切ることできるのかなあ。アイドリングストップってキライなんだよな。

アイドリングストップって何のためにあるのかもよくわからん。燃費?(←気にしたことない)

つか、あんなにエンジン切ったりかけたりするのは車に負担にはならんもんなの?

 

んでもって、ぷーじゃないはじめましてなマニュアル車を運転することになったワケだが、

ワタクシはまったくもって運転が上手ではないので、遅かれ早かれクラッチ交換の憂き目は見るだろう。

ぷーの場合、クラッチ交換はエンジン降ろさなきゃならんかったから10万くらいかかったんだが、

今度の車も10万くらい見積もっとけばいいんだろーか…。

ちびちびとクラッチ貯金をしておかねばならんので、どのくらい貯めときゃいいのか知りたくて。

ざっくりでいいんで教えてって兄ちゃんに聞いてはみたけど、すぐにはお返事出ないみたい。

まあ、普通、新車の契約直後にクラッチ交換の費用とか聞かれないかもね…。

 

あれ、そういえばクリーンディーゼル補助金だか何だかがどーのって書いてあったような?

ちょっと調べたら期限延長されてるから予算はまだ残ってるってことなのか…?

…むむむ? もらえるのか?(もらえないつもりでいた方が色々しあわせになれそうな感じ?)

あれ、でも納車は4月になるとか言ってたけど、その場合エコカー減税とやらは…?

よくわからんけど見積もりも契約書もそこらへんの税額0円になってたし、

税額0円の金額の契約書にはんこ押したからそこはもう気にしなくていいのかな?

これからやっぱり取得税6万くーださい、って言われても払わんぞ。(とゆーか、払えん)

エコに何の興味もないのにその恩恵は受けたがるっつーね…。

 

 

 

ワタシはよく人に勝手なあだ名をつけて呼ぶことが多いのですが、

(妹Aの旦那が「大木」だったり、姪が「大五郎」だったり)

薄々お気づきの方もいらしゃるかもしれませんが、マツダの兄ちゃんは「八兵衛」になったようです。

どちらかというと細身でシャープなお顔の方なのですが、見てくれの印象はまるっと無視して、

うっかり属性だけがやたらと印象に残ったので、「八兵衛」。よろしく八兵衛。

多分、今回買った車がぶっ壊れるまで次の車を買うことはないけど、よろしくね。

 

ワタシの命名はおおむね安直かつセンスがぶっ壊れているのが常でありますが、

そのくせやたらと名前をつけたがる悪癖が御座いまして、

先代ぷーも「プリメーラカミノ」だからぷー、とかいう安直な名前で20年を共に過ごして参りました。

そして今回買ってしまったCX-3。

しーえっくすすりーだからしーちゃん、とかでもいい気はするが、(全然よくない)

多分、気付いたらサブローとか呼んでそうな予感。

スタイリッシュなエクステリアが売りらしいんですが、まあギャップ萌えみたいなもんだと思えば…。

 

 

 

いろいろとアドバイス下さったみなさま、ありがとうございました。

すっごく参考になりました。(生かせたかどうかは聞かないでくれたまへ…)

20年ぶりの新しい車にワタワタしてまた騒ぐこともあろうかと思われますが、

そのときはまたよろしくお願いしまーす。(すがすがしいまでに図々しい他力本願)

 

とりあえず、一応、ここ数週間の煩悶から解きはなたれた今、

妙にハンドメイドのモチベーションが上がってきているのでした。むくむくむく。

バッテリーケーブルの袋が裂けてたから、ビニコで作ってみよっかなー。

クルマ放浪記 comments(4) trackbacks(0)
Comment








YUKI*さん おめでとう!!! 相棒がきまりましたね。

私はサブローがいいわあ〜〜〜と。 (聞いてないっつーの)

ピンクに乗ってます。 実は 旦那さんもピンク。 ははは

娘がおいてったのを 私が・・・。 私のを旦那が。

60歳の おじさんが ピンク乗ってます。 

とにかく YUKI*さん  おめでとう!!
from. seibannbi | 2017/03/11 23:14 |
おめでとうございます

アイドリングストップは解除出来ますが、MTの場合アイドリングストップの手続きが複雑だったり、エアコンが強くなってたりする等の条件によっては、アイドリングストップしないこともあり、解除しても次に乗るときには元に戻ることもあるので(ジュークの場合)、解除しなくても良いと思います
セルモーター等は対策されてますので耐久性は問題無いですし、アイドリングストップするまでの流れを見るとアイドリングストップすること自体少ないと思うので、気にしなくても良いと思います

クリーンディーゼル補助金に関しては4月28日までに登録されれば対象になるようですので、対象になるか八兵衛さんに確認された方が良いです
対象になれば、申請書類が5月8日必着のためディーラーが長期間の休みに入る前には出さないといけないので注意して下さい

税額0円については、取得税と重量税が免除になるエコカー減税なので、気にしなくて大丈夫です
from. 通りすがり | 2017/03/12 20:34 |
新車購入おめでとう!
私もいろいろ勉強になりました。
納車されたらドライブ楽しくなりますね。^_^
命名は…海老蔵とかつけてたら笑ってしまいそう。
from. れがさん | 2017/03/12 21:27 |
seibannbiさん

今んとこおめでたさを実感できていないのですが、相棒決めて一段落です。

しーちゃんだと静香ちゃんっぽいから、多分サブローとかサブとか呼びそう。
自分で「こいつのあだ名はコレ!」って決めてるワケじゃなくて、気付いたら勝手に呼んでるのでね…。

ピンクな夫婦なのですね! ぺーとぱ…げふげふん。
あんまり車の色とか気にしない方なので、おじさんがピンクに乗ってても何とも思いませんが、
すげーデカい体したおっさんがみっちみちで軽に乗ってたりするのは気になります。

とりあえず、ありがとうございます!



通りすがりさん

めでたさの実感がサッパリありませんが、ちょっとスッキリしました。
通りすがりさんの親切なアドバイスもあって、はんこ押す勇気が出ました。
未だにはんこ押してよかったのかよくわからんのですが…。

アイドリングストップってそんなテキトーな機能なんですか。ほえー。
ストップしたりしなかったりとか中途半端だなあ。最初から付けなきゃいいのに。ぷんすか。
耐久性を本気で心配しているワケでもないんですが、アイドリングストップがキライでキライで…。
代車運転してても一番気持ち悪いのがアイドリングストップでした…。生理的に受け付けない感じです。

3月中に広島を出発するらしいので、いくらなんぼなんでも4月末にはならない気がします…。
八兵衛に確認してみなければ!(がめつい)
税額については、3月31日まで云々って書いてあったから、
4月にはいったらダメなのかなーとちょっと心配になりまして。
そうか、気にしなくていいのか。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
20年分の進化を遂げた新車がやってきた日には、
わからんわからんと叫び散らすと思われますので、気が向いたらまた構ってやってくださいませ…。



れがさんさん

めでたさを実感できずにおります…。
手元にまだ車がないからでしょうか。新しい車が来たら違うのでしょうか。
今んとこ、『はんこ押しちゃった…(抜け殻)』って感じです。
車がやってきたら、ばあちゃん乗せてあちこち走り回らなきゃですね。
ぷーは、仕事忙しくて週末ぐったりであんまり乗ってあげられなかったから、
そのぶんもサブちゃん(北島かよ)には走ってもらおうと思ってます。

海老蔵は…イヤですっ!
なんかいらんケンカして警察沙汰の怪我しそうだもん。イヤですっ!



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/12 22:02 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1341
<< NEW | TOP | OLD>>