| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
モチベと抱き合わせ。

車買うのに、よくわからないながら自分なりに調べたりしてたんだが、

人によってこだわるポイントって違うもんなんだなーと面白かったっす。

とはいえ、正直何のこと言ってんのかサッパリわからんレビューがほとんどだったんだが…。

 

トルクがどーのとか言われても、トルクって何ですかレベルですからね…。

近所をちょこちょこ走るみたいな使い方しないから、燃費とかも気にしたことないし。

一応、ガソリン入れるたびに走行距離記録して燃費計算したりはしてたけど、

ぷーですら普段使いでリッター16キロは走ったし、長距離になると20キロ越えてたからなあ。

…そもそもがハイオク喰いだったんで、燃費以前に燃料が高いんだけどな!!

新しい車は維持費とランニングコストが減るんじゃなかろーかと期待。

 

車のことサッパリわからんワタシが見ていても、

走りがどーのとか、シフトチェンジのスムーズさがどーのとかへのコダワリは、なんとなくわかる。

車に居住性なんぞ求めたことはなく、これからも求めるつもりなどないワタシだが、

家族で乗るのに狭いとかチャイルドシート積むとキツいとか、まあそこらへんもわかる。

まったく理解できなかったのが、車に静かさを求めるって何なん…?

会話もままならない騒音たてて走る車は論外として、音のしない車って怖くないのかなあ?

昔、プリウスが登場したての頃、あまりにも音もなく走るから気持ち悪かったけどなあ。

音もなく背後から歩道に乗り上げて接近してきたプリウスに接触されて、

接触にも気付かず歩道乗り上げたまま音もなく立ち去られた恨みを多分に含むけどさ。

しばらく右手が痛かったんだぜ。スーツのおばちゃんと兄ちゃん乗せた赤のプリウスめ。

それはともかくとして、車の音って車の声っつーか、MTだからなのかもしれないけれど、

変な操作すると「貴様何やってくれてんじゃーい」って吼えてくれるのがいいのになあ。

 

百歩譲って静かな車がいいのは理解するとして、

静かな車がいいのに、あーしろこーしろやかましいナビだのレーダーだのは平気でつけるのは何故?

あいつら載せたら、全然静かじゃねーじゃん…。

(スピード落とせだの次を右に曲がれだの指示されるのが大っ嫌い)

 

 

 

さて、突然もりもりと盛り上がってきたモノづくりモチベーションですが、

モノを作るには場所が必要ってんで、恒例のお掃除がはじまっております。

普段からちゃんと整理しておけば、いざ作る気になったときにすぐ作業にかかれるのに、

どーしてこうも、掃除とモノづくりは抱き合わせなのか…。(30年来の宿痾)

あー、もっとすっきり生活したいわー。物理的にもだけど、精神的に!!

 

とりあえず、モチベーション丸出しで材料だけ調達してあります。

材料はとっとと調達するのに、すぐに作業にかかれる環境じゃないから、

作業にかかる前にモチベーション見失って布山が高くなっていく悪循環をナントカカントカ…。

 

ビニコ。

バッテリーケーブル入れる袋と、わだち脱出用の何か入れる袋作りたいなあと思って。

 

…今までまともにビニコ縫ったこと一度もないけどな!!(無謀)

 

昨日、はんこ押しにJRと地下鉄乗り継いでマツダに行ってきたついでに、

しばらく行ってなかった糸屋さんにも行ってきました。

17時とか18時で閉店なので平日は行けないし、土曜日はワタシが出不精なもんでなかなか…。

 

そして、飾り糸1種類(真ん中)と赤系青系を1種類ずつ。

 

青は正直嫌いなんですが、コレはなんかキレイな色だなあと思ったので。

こないだ糸整理したときに、生成とかベージュが多かったので、差し色が欲しいと思ったのですよ。

…まあ、差し色にするにも充分な糸が既に手元に御座いますが…。

 

いいんです、このお店の糸は一期一会で二度と会えないことも多いから、出会ったときに買っておく。

 

材料は手に入れたんだから、

モチベーション見失う前にとっととある程度お掃除しちゃって、縫って織って縫うんだ!

今年は布も糸も在庫減らすぞ。いろいろ作るぞ。そんでママンのバザーに便乗して始末するぞ。

定年までにはモノづくりババアになってなきゃいけないって目標を忘れてた。

老後目指してがんばるがんばる!(どこ目指してんの)

布馬鹿への道 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1342
<< NEW | TOP | OLD>>