| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
止まる前に止まる…?

CX-3のカタログ見ていて、i-stopとかいうアイドリングストップ機能の、

 

「MT車の場合は、フットブレーキとクラッチを踏み、シフトをニュートラルに入れた後、
クラッチから足を離すとアイドリングストップします。また、クラッチを踏むと再始動します」

 

…って部分が気になったんだけど、八兵衛はMT車は止まらんから関係ないって言うし、
実際のところ、エアコン等の関係で機能することはあまりないらしいんだけど、

(夏はエアコンほとんど使わないけどな。冷やす方は多分20年間で5時間も使ってないけどな)
よーーーく考えてみたらコレって、ワタシの(というよりYuki*家の)変な癖にとって、
それはそれは恐ろしい機能なのではないかという気がしてきたんですけど…。

 

それはそれは大昔、ワタシが1年かけてようやく免許を取得した頃のことで御座いました…。
(補習受けまくって1年かかったんじゃないぜ、大学はじまったら自動車学校に行かなくなっただけだぜ)
(10回受けたら9回落ちるとか言われながらも仮免も卒検も筆記も1回でクリアしたんだぜ)←それはそれで怖い

 

免許取った直後は面倒がって全然隣に乗ってくれなかった親父が、
ある日突然「満員列車はしんどいから車で通勤する。お前が送迎しろ」とか言い出しまして、
単位はゼミと卒論以外ほとんど取得済みな大学生だったワタクシ、初々しく初心者マークつけて、

毎日札幌市内中心部まで朝晩片道1時間の渋滞ドライブをすることになりました。

 

当然、世のお父様の例に漏れず、助手席からあれこれ口うるさくダメだししてくるワケですが、
どーもちょいちょい教習所で習ったこととは違うことを指示してくるワケですよ。
理想と現実、本音と建て前的なアレかなーと思って、親父が言うとーりに運転してたんですが。
信号待ちで止まってるとき、教習所ではクラッチとブレーキ踏んだまま待てって言われてたんですが、
クラッチはできるだけ踏むな、ニュートラに入れたらクラッチ離してブレーキだけ踏んどけ、
…ってのは他の人の運転見ててもそうやってるっぽいからそうなんだろう。
でもよ、問題はだね、

減速して止まる目途ついたらとっととニュートラ入れてブレーキだけ踏んで止まれ、って教えですよ。
親父がそうしろと言うからずっとそうしてきたんだけど、

新しい車でコレやったら動いてる最中にブツって止まらないか?
動いてる最中にブレーキ踏んでクラッチ踏んでニュートラに入れてクラッチ離してるんでるんですけど…。

(親父から教わったことが妹Aや妹Bにも伝播して、Yuki*家みーんなこうやって止まる)
 

今まで親父に言われたとーりに運転してきたけど、
この機能の説明読んで、自分なんか変な運転してる?って今更気づいたんですが。

一般的な止まり方をすればアイドリングストップする仕組みになってるのが普通だろうから、

一般的には、クラッチから足を離したときには車は止まってるのが当たり前ってことなんだよな?

(教習所に通っていたのが20年以上前なので、もはやどう止まれと教わったのかも覚えてない)

ツルツルの冬道ではギリギリまでエンジンブレーキ効かせたくてニュートラには入れてなかったから、
常日頃からそうやって運転すればいいってことなのかな?
でも癖になってるからいつ何時やらかすかわからんもんなー。
どうもi-stopってのは、エンジン切るごとに解除がリセットされるらしいから、
エンジンかけたらi-stop解除って癖つけたほうが早い気もする。

 

…つかさ、アイドリングストップとか余計な機能つけるのが悪い!(八つ当たり)

 

もちろんこれを機に、親父仕込みの変なクセは直そうと思ってるんですけどね、

なんせもうオツムの硬化したババアなもんですから、直せるかどうか…。

 

20年ぶりにはじめましての車に乗ることになって、今からもう前途多難ですよ。

がんばれおばちゃん。まけるなおばちゃん。

うんてんが、へたくそなんだなあ。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
Comment








いざとなれば http://onetop.tokyo.jp/products/tpt043as/ があります!

ロードスターのオプションにアイドリングストップがあるので、アイドリングストップの付いてるロードスターに試乗されてみてはいかがでしょうか?

私の場合は、止まる際はギアを徐々に下げてエンジンブレーキを併用しブレーキをかける、信号待ちはローに入れてクラッチとブレーキを踏んでました
ニュートラルに入れるのは、エンジンをかける時と駐停車の時だけで、走行中にニュートラルに入れることはほとんど無かったです
長時間の停車はクラッチを踏まずニュートラルにしてブレーキを踏んでたと思います
色々な説があるのでこの方法が正しいかどうかはわからないのですが、今まで乗ったMT車3台(サニー・パルサー・プリメーラ)ともクラッチを傷めたことは無いです
書かれているアイドリングストップの流れを見ていると、MT 車は停車時に行うことが前提になっている感じがしますので、八兵衛さんはYukiさんの運転方法を理解出来てないと思います
from. 通りすがり | 2017/03/14 01:48 |
減速し止まろうとしたとき、仮にエンジンが止まっても、
車は惰性で動き続けると思うので、
例えば渋滞時のノロノロのように、止まろうとしたけどやっぱり動く、みたいなときは、説明の通り1速に入れれば、またブルルンとかかるのかなと想像しました(笑)。
カックンブレーキにはならないと思います。

都内の教習所では、止まっているときもクラッチ踏んどけとは言われなかったです。もしかして、年代の違いか…。例えば坂道発信でも、ニュートラルに入れてサイドギヤ引いておけばオッケーでした!
from. ポポー | 2017/03/14 08:27 |
通りすがりさん

ほえー、そんなものが…。
車のことなんもわかってなワタシなんぞに扱えるモノなのでしょーか…?
マツダさんの方で解除状態を通常モードに変更してもらったりできないのかなあ。
素人が手を出すのはちょっと怖いかも。

ワタシ、本当に運転がへったくそなので、ロードスターなんてとてもとても…。
アイドリングストップ以前に、動かせないかも…!!(そんなザマでなんでMT乗りたがるんだよ)
新しく来る車も、ガックンガックンぷっつんぷっつん言わせながら練習しようと思っているくらいです。
目下の懸案事項は、どーも車を持ってきてくれるんじゃなくて取りに行くっぽいところなくらいでして。
果たしてワタシはまったく馴染んでいない新しい車で我が家までたどり着けるのでしょうか…。

かつてぷーが突然クラッチすり減ってクラッチ交換を余儀なくされた後、
日産の兄ちゃんが、ワタシの運転に問題あるんじゃないかって隣に乗ってくれたことがあって、
いつものよーに、止まってるときはニュートラ、止まる直前にニュートラで走ったんですが、
その時は特に何も言われなかったんですよね。「なんでこれであんなに急にクラッチ減るの?」とか言ってたんで。
その時の原因はどーも、免許取り立ての妹Aの運転にあったようなんですが。
(いつもクラッチに足乗せてるとか意味不明)
とはいえ、走行中にニュートラって考えてみたらちょっと気持ち悪いですよね。直そう…。
ワタシも冬はギア下げてって、止まってからニュートラに入れることが多いので、一年中そうしてみます。
正しい止まり方がよくわからんのですが、アイドリングストップの流れを見た感じ、
止まってからニュートラってのが一般的なのは間違いなさそうなので…。

とゆーか、サニー・パルサー・プリメーラと乗り継いでらっしゃるのねー!!
我が家は、パルサー→パルサー→三菱シャリオ(黒歴史)→サニー→プリメーラと乗り継いでます。
パルサーは子どもの頃だったので運転はしたことないんですが、リアの斜めった感じがすごく好きでした。
後部座席からトランクに直接アクセスできたので、長距離ドライブで退屈したらトランクに潜り込んで、
後ろの車の運転手さんとジェスチャーで会話したり、本読んだり、景色から逃げてくみたいな感覚も楽しかったな。
ウチの親父はクラッチをガツガツ繋ぐ運転するので、シフトチェンジのたびに車がガクガクするもんだから、
母や妹たちは車酔いで毎度ゲーゲーやってたんで、後ろ向きで本読んだりしてるワタシは奇異の目で見られましたが。
そんな親父の運転に懲りて、ワタシら半クラ多くなってクラッチ減らしてんのかもとか思ったり思わなかったり。
サニーくんの頃は学校が忙しくてあまり乗った記憶がないんですが、
パルサーは北見や帯広から小樽への帰省で長い時間乗ってた車なので、なんやかんや思い出がいっぱいです。
車って想い出も積んで走ってるんだなーって、ぷーとお別れしてからことさら思うようになりました。(おセンチ)

…はっ。懐かしさに思わず長々語ってしまった。スミマセン。
八兵衛は、ワタシの運転方法以前に、この車のこと理解してんのかが不安になることがちょいちょいあります。
プロだから大丈夫だと思いたいんだが、どーも情報の更新がされてなくね?って部分もちらほら。
やる気のない八兵衛じゃなくて、やる気あるけど八兵衛なタイプなので、まあしゃーないかと。
今回の件については、一般的じゃない止まり方してるワタシがイレギュラーなだけなので、
八兵衛よりワタシの問題ですよね。反省。
前の日産の兄ちゃんが、「恥ずかしながら車は生きていると思っていた頃がありました…」とか言っちゃう、
妙に車に熱くて詳しい人だったから、八兵衛がちょっと頼りなく見えてしまうのかもしれません。

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/14 12:20 |
ポポーさん

惰性で走るからガックンブレーキにはならないかも…と思いつつ、エンストってガクって止まるよな…とか。
止まろうとしてるワケだから惰性も最弱レベルだし…とか思うともう心配で心配で。
こればっかりは車が来てから近所で試してみるしかないかなあとは思ってるんですが。
とゆーか、渋滞って、アイドリングストップかかってエンジンかかってを延々繰り返すってことですよね?
結局、そんなうっとおしい機能いるか?って思っちゃうんですけど、ほとんどの車についてるってことは便利なのかなあ。
(ほとんどの人が便利がってるナビをうるさくてうっとおしいと迷惑がってるへそ曲がりにはわからんらしい)
そういえばワタシ、緩い下り坂で渋滞してるときとかもニュートラに入れてた気がするぞ…。
わお、ワタシの運転色々ヤバいっすね。いや、ヤバいのは知ってたけど、ヤバさのレベルがちょっと変わってきた!
とはいえ、ワタシが車に合わせるしかないんだから、何とかせねばですよね。がんばります。

止まってるときにクラッチ踏むかニュートラ入れるかは教習所の先生によっても違うのかもしれませんね。
日産の兄ちゃんも、止まってるときはできればニュートラに入れてクラッチ踏まない方がいいって言ってたから、人それぞれみたい。
急な坂道ではサイドブレーキで発進してもいいって言われたけど、ワタシ、サイドブレーキでの坂道発進がこれまた不得意でして…。
坂道発進といえば、先日AT車の坂道発進ではブレーキ左足で踏んで両足使って発進するとか見かけて、
そうなのおおおお?!ってびっくりしたのを思い出しました。
教習所では左足でブレーキは絶対踏むなと言われたけど、これも先生によるのかなあ。
運転の正解ってよくわからんですね。

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/14 12:20 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1343
<< NEW | TOP | OLD>>