| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ごばぽ。

今日から20日まで、駅前のおみせやさんでポイント5倍セールやってます。

人混み大嫌いなワタシが休日に人で賑わう街に繰り出すワケがないので、

ワタシにとって今日が初日にして最終日。

仕事帰りに必要なモノをひととおり買って、終了です。

 

新しい車をお迎えする準備もしなくちゃなので、地図も買ってきました。

ナビつけてないからね。(ケチったワケじゃなく、単にいらないだけなんだからねっ)

いつからかぷーに積んであった地図(左)はあまりにも古く、

かつて猛吹雪の中道東にひた走った夜、青看に雪がへばりついていて見えなくなっており、

地図の読めない方向音痴の友人にこの古すぎる地図でナビしてもらったところ、

地図上にない道路が現実にはあったりして混乱を来し、激しく遠回りしたことが御座いました。

奇しくも、正しい最短ルートは吹雪で通行止めになっていたらしいので結果オーライでしたが。

その頃から買い換えよう買い換えようとは思っていたんですが、

ついに買い換えることもなくぷーが逝き、これを機にようやく買い換えたワケです。右のやつに。

 

A4版はちょっとデカくて邪魔だと思っていたので、B5版にしてみました。

札幌市内をはじめとした都市部の詳細な地図も載ってたので、これ1冊でいいかなと。

見てくれが気に入らないからカバーでもかけようかと思ったんですが、

表紙の裏にも地図がついているのでカバーは邪魔になっちゃうので断念。

非常に不本意ながらシールを貼ってお気に入り感を出すことで我慢することにしました。

 

裏にもね。

 

こーゆーどうでもいいところにどっかズレたコダワリ方をする自分がちょっとわからない。

新しく買った地図も、毎年買い換えたりせずに気付けば何年も経ってたりするんだろうけど、

おばあちゃんになった頃にこのバイオレンスあくま付地図を見て何を思うのかはちょっと楽しみ。

まあ、人はそうそう変わるものではないけれど。

 

長い間のお勤めを終えて、ついにお役御免の古い地図ですが、

…ほぼ20年前のものでした…。(そりゃ地図にない道路もできるというものだ)

ノンストップ物欲 comments(2) trackbacks(0)
Comment








新しい地図。おめでとうございます。
YUKI*さんの こだわり。 私好きです。

地図にはった シールも かわいす。

ものに対する 大事にする 心。
素晴らしい。 私も みならわないとね。
今はナビがあったり スマホで ナビができたり 便利ですが。

YUKI*さん これからも サブローさん??と 仲良く
おすごしくださいね。
くれぐれも 安全運転で・・・・・。祝!!!
from. seibannbi | 2017/03/17 23:27 |
seibannbiさん

新しい地図と古い地図を見比べてみたら、街もけっこう変わってるんだなーと思いました。
20年も経てばそりゃあね…!!(なんせ新幹線が登場している)

モノを大事にする心というか、なんかお気に入りポイントを作りたい病。
いらん愛着を持つからモノが捨てられないってのもあって、
いいんだか悪いんだかよくわからなくなってます。うーむ。

ワタシはアナログ人間なので、ナビの言うとおりに走るだけだと道が頭に入ってこなくて。
地図見て、自分のアタマの中に地図作って、そこに見てる景色当てはめないと道を覚えられない。
だから、紙の地図が一番使いやすいみたいです。時代についていけてない。

サブローか三太か三助あたりになると思うのですが、どうなるだろう。
まだ車がないので、買った気が全然しないんですが、
本当に車がやってきたら、忙しくてあまり乗ってあげられなかったぷーの分まで、
あちこち走り回ろうと思っています。もちろん安全運転で!

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/18 22:29 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1346
<< NEW | TOP | OLD>>