| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
八兵衛効果?

事前に都合を確認して行っているにも関わらず、10分かからない用事のために30分以上待ったり、

客人より19時前には到着予定と連絡があったので、手のかかる作業は控えて待つこと1時間超、

到着したのはまんまと20時過ぎだったり、

妙に謎の待ち時間が発生しつづけているワタシの3月で御座います。

…アレもコレも全部八兵衛絡みだが。

 

出先でちょこちょこ作業したり、いつ来るかわからん客人を待つ間に手を付けやすく中断もしやすい、

そんなポータブルでフレキシブルな手しごと、それは刺し子!

おかげさまで、ここんとこ刺し子が捗って捗って仕方がないんだぜ…。

これも一種の八兵衛効果と言えましょう。(レッツポジティブ!)

 

…というワケで、第三工程まで刺し終えました。

あとはもう一工程、クロスするようにもう一本斜めに縫うだけで十字花刺し完成のハズ。

 

コレはコレで、模様として成立している気もするけどね。(縫い目が汚くて刺し子としては微妙だが)

完成形が見てみたいので、ちょっともったいないけどもう一列、斜めに縫っているところです。

 

裏に相当な難アリ品なのでちっともテンションがあがらないけど、使えないことはないし…。

そして刺しながら、この図案は同じ穴から針出すのかなあ? とか思ったり思わなかったり。

糸目と糸目の間がぴっちり埋まってる方がキレイな気がする。

むむむ…。刺し子ってむずかしいなあ。

 

 

 

刺し子への八兵衛効果とはまた別な八兵衛効果も御座いまして、

車について八兵衛に聞くたびに返ってくる答えがいちいちとんちんかんな気がして、

普段説明書など読むことのないワタシが、まだ来てもいない車の説明書を熟読しているというこの事態。

(そして調べた結果、八割方とんちんかんだったことが判明するのはどうしたもんか…)

近いうちにやってくる(ハズの)新入りについて、日に日にちょっとずつ詳しくなっているYuki*なのでした。

営業さんにまるっとおまかせより、自分でもちゃんと知っていたほうがいいよね、きっと。

手縫いでちくちく comments(2) trackbacks(0)
Comment








八兵衛さん なかなかの お方ですね。
営業で それだけ きままな 時間・・・・・・。

普通なら怒っちゃいますよ。(お客様)
寛大なYUKI*さん  いい人ですね。

刺し子。 可愛い。綺麗。 これで完成??とおもいきや
まだなんですね。
完成まってます。 みせてくださいね。


説明書 読むの 私も苦手かな。
やってるうちに なんとかなるかという いい加減さ(私のこと)

サブロー?? 早く みたいなあ。
from. seibannbi | 2017/03/23 07:31 |
seibannbiさん

八兵衛はなかなかのお人ですよ…。
他のお客さんは平気なんだろーか。
それともワタシだけナメられてんのだろーか。

決して寛大なワケではなく、怒るのも面倒というか…。
ちゃんと望んだ車が来ればどんだけ八兵衛だろうといいと思うことにしました。
ちゃんと来るのかが何より心配なのですが。

あともうちょっとです。
そして、刺し子のふきんの作り方の根本的な間違いについ昨日気付きました。
もうちょっと調べてみますが…うーむ、刺し子はむずかしい。

ワタシも基本的に説明書読まなきゃどーにもならん事態になるまで読みません。
…ってことは、車が来る前に説明書読まなきゃどーにもならん事態に陥っているということか…?
うーん、ヤバい気がしてきた。(今頃?)

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/03/23 22:39 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1351
<< NEW | TOP | OLD>>