| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
なかよくなろうぜ。

ちょっとぎこちないさめおと少しでも仲良くなろうと、旭川までドライブしてきました。

休日はたくさん眠って家から出ない、がモットーのワタシが!!

 

…というのも、ラプサンスーチョンのストックが切れそうなもんで、

お茶飲みに行くついでに調達してこようかとか思いましてね。

さめおとは仲良くなりたいが、やっぱ用事もないのに車出したりする気にはなれんのよね。

ワタシにとって車は、あくまで手段であって目的ではないらしい。

 

先週末から東京で遊び回って疲れてる友人を引きずり出して行ってきました旭川。

友人は乗り物酔いするタイプなので、酔い止め飲んどけよと言っといたのに飲まずに乗車。

ぷーのときは酔わなかったかもしれないが、今回はイマイチ馴染めてないさめおなのに。

隣で車酔いされてゲロ吐かれたらもらいゲロしちゃうよ…。(きたない話でスミマセン)

…とかいう心配もすぐに忘れて、いつものよーにイマイチ噛み合わない感じでドライブ。

幸いにも酔わなかったようです。ぷーのときと大して変わらん、と。

自分のイメージした動きと実際の動きがちょっとズレてて違和感感じるのはワタシだけらしい。

同乗者が酔わないのはよいことですが、実は運転者が酔いそうです。(ダメだろ)

 

それでも止まって動いてを繰り返してるうちに、

意識して運転しなくてもある程度思ったとおりの動きをするようになってきたかな。

やっぱ慣れなんだろーな。ちょっと意識的にあちこちドライブしてみよう。

 

 

 

ママンが病院に連れてって欲しいというので、ついでに乗せて9時半頃出発。

病院でママンおろして、一路札幌の反対側に住む友人宅へ。

さめおで高速道路を走ったことがなかったので、急いではいなかったけど高速使ってみました。

特に何の問題もないですね。いいも悪いもなく普通に運転できました。

さめおの指示によると、80キロは6速で走れとのことです。ホホウ。

 

友人を拾って、旭川めがけて出発。

いつものよーに三笠であげいもとアメリカンドッグを買ったんだが、

しばらく来ないうちに、なんか建物がキレイになってお店増えてた。

バーガーのお店もあったので、今度はそれも食べてみよう。

 

友人のお母さんが、途中でアップルパイを買ってきて欲しいとのことだったので、砂川に寄り道。

 

アップルパイとかりんとう饅頭?だかを買って、ついでにソフトクリームも食べてみました。

寄り道の手間賃だと言って、我が家のぶんまでパイと饅頭買ってくれました。すまんこってす。

 

あちこち寄り道しながらのんびり走ったので、旭川到着が15時というね…。

ちょうどお店のハイティーセットがはじまる時間なんで絶妙といえば絶妙。

 

ハイティーセットで、スコーンはカシューナッツ、ケーキは木イチゴのタルト、

サンドイッチはハム、お茶はラプサンスーチョン。

いつ来てもしあわせなセットだわ…。

 

お茶のカップがふたつあるのは、お店のオリジナルのラプサンスーチョンと、

ムジカティーのラプサンスーチョンを飲み比べてみたかったから。どっちか買って帰ろうと思って。

お店のオリジナルのラプサンスーチョンの方がマイルドというか飲みやすかったけど、

ワタシはガッツリ正露丸臭する濃いめのラプサンが好みなので、ムジカの方が好きかなあ。

2ポットあるからお茶飲み放題だぜ、とペース配分考えずに飲みまくったら、

ケーキ半分残してお茶がなくなってしまった。調子に乗りすぎたんだぜ…。

いつもはポットひとつぶんをちゃんと最後まで残せるようにペース配分して飲むんだけどなあ。

ちょっと浮かれてしまいましたな。反省。

 

…というワケで、ムジカのラプサンと、お店オリジナルのピーチティを買ってきました。

あと、お土産にかぼちゃとカシューナッツのスコーンも。

明日のお茶はしあわせな時間になりそうだわムフフ。

 

旭川には北の嵐山とかいう陶芸とか染色のお店が何軒か集まった場所があるらしいので、

今度はそこめがけて旅立ってみようかなあと思います。そしてついでにお茶を飲む。

 

行きは曇天だったけど、帰りはしっかり雨が降りました。

車がキレイになっていいんだけど、雨の夜道はライトが反射して車線見にくいからあんま好きじゃない。

でもまあ無事に帰宅しました。

久しぶりに新道走ったら、法定速度が60キロになってた。昔は50キロだったよーな…?(記憶違いかも)

 

150キロしか走ってなくて八兵衛に嘆かれましたが、ようやく480キロ走りましたよ。

旭川まで往復330キロってことですかね。燃料は半分まで減りました。

燃費はリッター21キロ(さめお自称)ですって。

満タンが44Lで483キロ走行だから、まあそんなもんですかね。

実際のところは次の給油の時に計算してみるけど。

 

多少長めの時間乗ってみましたが、

発進時にイマイチ噛み合わないことはあるけど、おおむね楽に運転できるなーという印象です。

特にシートはすごく楽な気がする。痔持ちには最悪のシートらしいが、幸い痔ではないので。

ハンドルはちょっとまだ馴染んでないけど、乗ってるうちに楽な持ち方がわかってくるでしょう。

ちょっとお気に入りになってきました。運転楽しい。

 

来週は朝里川温泉と芸術の森に走る予定。むふ。

さめお comments(6) trackbacks(0)
Comment








ドライブお疲れ様です。
ハイティーセットいいなぁ(近いんだから行けよ)。
セットの内容がね、わたしのいつものチョイスと一緒です♪
その時々でタルトがブラックチェリーだったりいちごだったりしますが、ここのタルト本当に好き。
カシューナッツのスコーンもうまいですよねー。
ただハイティーセット選ぶと腹一杯で時間的に晩御飯は食べられなくなる。

ところで、糸とかポチりました。
Yuki*さんの瓶詰糸玉を真似する気満々です。
from. ぽよよん | 2017/06/04 18:16 |
メーターゲージパネルにも新車の輝きが!!

紅茶はもっぱら黄色のパッケージのしか飲んだことがありませんが、
Yuki*さんがお取り寄せまでされているラプサンスーチョンが気になってました。
正露丸臭!?ますます気になる(笑)
旭川でゲット出来るんですね!近々行ってきます!!
from. sakura | 2017/06/04 19:26 |
さめおさんと ドライブに。 やったね。 高速にのり〜〜〜

さすが新車  メーターも カッコいいね。
黒というのが またまた カッコいい。


私はもっぱら 近所の イオンとか 大塚屋とかしかいかないので

高速は運転したことがないのです。 娘のとこも 高速で1時間半

でも 電車で行きます。 友達と1日。 いいですね。

お茶して ゆっくり まったりして・・・・。

ソフトもアップルパイも たべたいなあ〜〜〜。


私は出掛けても 夕飯とか作るため 5時には 帰んなきゃ。

だからどこへ行っても 5時間くらいしか時間ありません。
そして お昼も 作っていくみたいな???

だから 金沢の息子んとこ 行くときは 泊まりで行きます。

解放されて リフレッシュできます。

くれぐれも 安全運転でね。
from. seibannbi | 2017/06/05 07:39 |
「9℃」とメーターに表示されているのは、
外気温9℃ってことよね?
まだまだ寒いな北の国は。
長距離運転、お疲れさま。運転ラクなら楽しいドライブだね。
食べ物もお茶もゲットできて、(・∀・)イイネ!!
from. れがさん | 2017/06/05 22:31 |
ぽよよんさん

こんないいお店が近くていいなあ。
札幌はゆっくりできる紅茶のお店ってあんまないんですよね。
いや、あるのかもしれないけれど、身近にはない。
いつもタルトにするかクレームブリュレにするかで悩みます。
自分でカシューナッツのスコーン作ってみたりするんだけど、
このお店のホロホロ感みたいなのがうまく出せないのよね…。
旭川でハイティーセットを楽しんでから帰ると、大体9時くらいにはなっちゃうので、
夜ごはんにはちょっと遅いくらいだから食べなくてちょうどいいのです。

おお、ビン詰め糸玉のアップが楽しみ〜。
自分の糸じゃなくても、見ているだけでニヤニヤしちゃうわ。



sakuraさん

もうね、20年ぶりの新車は何から何まで新しくて戸惑いっぱなしです。

黄色の紅茶はお手軽でリーズナブルなワリに美味だとは思うのですが、
茶葉から淹れると気分がいいので、もっぱら茶葉で淹れてます。
正直、味の違いとかはよくわからんです。違いのわからない女なのでね…。

ラプサンは好き嫌いの別れるお茶だと思うです。
燻製みたいな正露丸みたいな独特の臭いがするので、ダメな人は多いかも。
でもワタシは大好きなんですよねー。甘いモノにもしょっぱいモノにも合うし。
体調よくないときとかはコレ飲むと治る気がする。(多分臭いのせい)
いきなり茶葉買って「なんじゃコリャー!!」ってなってもアレなので、試飲することをオススメします。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/06/05 23:05 |
seibannbiさん

逆にワタシは、ちょっとそこまで、って乗り方をしないので、走行距離が伸びないんですよねー。
チャリや徒歩で行けちゃうところは基本的に車使わないので。
高速道路は使わないで済むなら使わないほうがイイです、ワタシは。
アクセル踏んでるだけで変化なくてつまんないし。

外出しても夜ごはん作りに戻らなきゃならないんですかー。
それは大変。すごい。えらい。
ウチはママンとワタシだけなので、家にいる人が作るって感じです。
つまり平日はママンに作ってもらっちゃってるんですけどね。
そのぶん出かけない土日はできるだけワタシが作るようにはしてるんですけど。
朝ごはんとか昼ごはんはそれぞれ食べたいものを自分で作ったり、
他の人が作ってるもの食べたかったら「ワタシのぶんも作ってー」って言ったり。逆にママンのぶんも作ったり。
楽させてもらってます。
seibannbiさんはちゃんと仕事も家事もやってて偉いなあ。
息子さんと口裏合わせて、金沢行ったフリして他に遊びに行っちゃえ!!(コラ)



れがさんさん

まあ夜なのでね…。(まだ時々ストーブつけてます)
明日からはちょっと暖かくなるみたいです。
あったかくなったり寒くなったり、着るモノが大変なんですよねえ。
まだ完全に夏モノに衣替えできない。

旭川は長距離ってほど長距離でもないんですけどね。峠とかないし。
今度は函館あたり行ってみようかなーと思っています。
本当の長距離は道東かな。北見とか根室とか行きたいぞ!!
ぷーも運転楽しかったけど、今の車も楽で楽しいです。
もっとぷーに乗ってあげたかったなあという後悔があるので、今度はあちこち行きたいなあと思っています。
基本的には食い倒れドライブなんですけどね…。(体脂肪もゲットだぜ!!)



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/06/05 23:16 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1403
<< NEW | TOP | OLD>>