| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
糸を巻く。

船を編む、的な。(違う)

 

先日買ってきた刺し子糸と、かつて買ったこぎん糸太・中・細、はるか昔に買った飾り糸を巻いてみました。

かせの状態と巻いた状態だとやっぱ雰囲気違って面白いなあ。

小さな糸玉の可愛らしさにもときめいているので、大かせで買った刺し子糸の一部を糸玉にしてみようかな。

生成のこぎん糸の需要があったらこっちも小さめの糸玉にして、刺し子糸と並べてプレ企画やろうかと。

自分の作ったモノはまだプレゼントレベルにならんが、買ったモノならプレゼントって言い張っていいよね。

段染め糸を小さい糸玉にしたときの可愛らしさったらないのよね〜。

糸玉にするとかさばるからあんまやらないけど、見た目だけなら紙に巻くより数倍カワイイ。

 

でね、この白い飾り糸なんですけどね、あと3かせあるってどうなってんだろう。(狂気)

おそらく染めようと思って買ったんだと思うんですけどね、画像の2玉が1かせぶんですよ?

段染めの刺し子糸のかわいらしさに、自分の好みの色に染められないものかと思ったりはしているんで、

それと一緒に染めたりできればいいのだけれど。(染める気分になる頃にはすっかり黄ばんでたりしてね)

 

 

 

なんか、元ハムの巨人選手とか元巨人のハム選手とかが揃い踏みの3連戦でしたな。

陽と石川慎吾は見れるかもとは思ってたけど、吉川が見れるとは思わなんだ…。

つか、吉川は見れちゃイカンのではなかろうかと思ったり思わなかったり。

数日前に先発して100球くらい投げてなかったか…?

ヨシノブくんが札幌のファンのために見せてくれたってことなのだろーか。

いやでも今日も3イニングくらい投げてたよな…???

 

…そういや實松もいたな…!!(←忘れてた)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
Comment








そうそう まくと可愛いんですよね。

フリマとかで 巻いてある 糸玉買いました。
編むのではなく ラッピングに使うため・・・。

何でもない 私の 駄作も ラッピング効果で 可愛く見えるんだよ

目の錯覚????  

ドラゴンズ やっと 最下位から 上がった。

先日 岐阜にきたの。  DENA戦  筒香もみた!!
興奮したの。 

負けがこんでる ドラゴンズだったけど 助っ人2人が ホームランを打って 勝ったんだあ。

最高でした。
from. seibannbi | 2017/06/12 07:34 |
狂気!?凶器!?
糸玉可愛いな〜って見させていただいてます。
Yuki*さん、染めるところからの糸作りを考えていただなんて!!
糸愛がスゴイ!!
ワタシ山に住んでいるので、何か植物が必要になったら言ってください。
貴方のためなら必死で探します!!

糸を探すときに、各メーカーのサイトを訪問するより、
このブログを見た方が早いね(笑)
from. sakura | 2017/06/12 22:27 |
seibannbiさん

糸玉になるとかわいさ倍増しますよねー。
ワタシもラッピングに使おうとか思って糸買うことあるんですが、
何につけてもセンスがアレなので、どーもどっかおかしくなるんですよねー…。
seibannbiさんの作品は目の錯覚じゃなくカワイイじゃないですか。
使うひとのこと考えて作ってるんだろーなーっていう感じがする。
それが丁寧にラッピングされてるんだからステキですよ。
ワタシはラッピングすら怠けるからな…。(反省)

えーと、今日あたりからハム戦ですね、中日さんは…。
打てない&投手陣崩壊気味なハムなので、どうぞお手柔らかにお願いしまする…。
(既に助っ人にホームラン打たれまくってるようですがね…)



sakuraさん

糸ってカワイイですよね−。(布もカワイイけどさー)
糸も布も染めたくて染め粉も買ってあるんですけどね、ずいぶん前に。
草木染めも本読んだりして、試しに染めたりもしたんですけどね。
思ったような色になったことがないのですよ…。本のとおりにやってんのに。
草木染めが思い通りにならないのはしゃーないとして、
染め粉で染めても思い通りにならないのはなんでだ!!
染織家ってすっごいなーとつくづく思いましたよ…。
いつかそこそこ染められるようになったら、山に入らせてください…。(突撃予告かよ)

糸をまともに使いこなすことはできていませんが、
買いまくるのは得意なので、購入に関してだけは何かしらのアドバイスができるかと…。(情けない)



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/06/13 20:28 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1408
<< NEW | TOP | OLD>>