| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
針のおはなし。

相変わらずネタがないので、今日は針のおはなしなんぞでお茶を濁してみる。

 

刺し子に使ってる針も何種類かありましてね、使ってみたものの今は使ってない針もあったりして、

特別にコダワリがあるワケではないんだけど、使いやすい針だと刺してて楽だし、

気になる針はついつい試してみたくなったりするんですよね。

 

で、今、主に使ってるのがこの3種類。

左から、チューリップ刺し子針(ロング)・ダルマ刺し子針(長め)・みすや針刺し子針(長)。

同じ長めのタイプでも、メーカーによって長さが随分違いますな。

 

肝心の使い心地ですが…

 

★長さ(長いほうがワタシ的には便利)

チューリップ>ダルマ>みすや針

 

★通りのよさ(布にサクサク入っていくのが好き)

みすや針>ダルマ>チューリップ

 

★太さ(細いほうがワタシ的には刺しやすい)

みすや針>ダルマ>チューリップ

 

そんな感じで、一目刺しにはダルマ、模様刺しにはみすや針を使うことが多いです。

個人的には、ダルマの健闘がものすごく意外。さすが老舗といったところでしょうかね。

一口に針といってもいろいろ違うから、自分の好みの針を探すのもまた楽しいもんですな。

 

当然、個人の好みが色濃く出るものだろうから、

ワタシにとって使いやすい針が他の人にとっても使いやすいとは限らないんで参考程度で。

手の大きさとか縫い方とか人それぞれだし。

 

みすや針があと2センチくらい長かったら最強なのになー。

そんなん出たら、一目刺しも模様刺しも全部ソレで縫うと思う。

 

さーて、週末ですね。

刺しかけふきんが4枚もあるので、どれか1枚でも仕上げたいところですが、

今日は夕焼けがとてもキレイだったので、きっと明日はねこ科を見に行ってしまう気がする…。

手縫いでちくちく comments(8) trackbacks(0)
Comment








みすや針ゲットしましたが、たしかに短いですよね。
あと2cm長かったら、もうこの針に一生ついていける気がする(笑)

針の下に敷いてある晒はワッフルですよね!?
ポチポチの糸目がめっちゃ可愛い♪そういうのに憧れてたー!
ワタシのワッフル...裏なんかぶっ細工にも程がある!!ってかんじ。
せっかくいただいた晒なのに、ゴメンね。
でも、晒のおかげで毎日充実してます!!
from. sakura | 2017/06/16 22:10 |
糸目のこまかさと均一さに驚愕( ゚д゚)

ワッフルさんの裏側かな?

淡いお色に嫉妬!
from. れがさん | 2017/06/16 22:23 |
ホビーラホビーレの刺し子針はどうだろう(←論外
だってこれしかないからww
今日、街の手芸店を回って買い物してきました。
いや〜、見て触っていると欲しくなってしまうものですね。
Yuki*さんの布巾は手縫いとのことですが、
私は思いっきりミシンになりそうです。←あっ…
from. のたりん | 2017/06/16 22:39 |
可愛い〜〜〜。

わたしゃあ 針より YUKI*さんの ハリメ??? に 目が
くぎずけです。

色々な色で なんて 愛らしい。

これで なんか 作品ができそう。

ポイントがたまってたので また 刺し子糸 買っちゃいました。
作品はできないくせに 糸だけ 増えていく予感。

先日頂いた刺し子糸を 糸玉にしました。
これもまた可愛くて ほくそえんでます。
from. seibannbi | 2017/06/17 07:32 |
sakuraさん

あと2センチ長かったら、他の針なんて探さなかったと思います。
最初開けたとき、あまりの短さにカタログ確認しましたもの。

わっふるの裏の上に針置いて撮影しました。
わっふるは表は満足いったことないんですが、裏はいつでもカワイイです。
特に、一方向しか刺してないときの裏がめっちゃカワイイです!!
何だかんだ言いながらsakuraさんのワッフルも絶対カワイイと思う。
でも気に入らなかったらふきんはまだたんまりあるからいつでも言ってください!!
惜しみなく刺してゼヒゼヒ見せてほしいのです。



れがさんさん

そりゃもう、方眼の下書きをガイドに刺しているんですから、
いかなガサツでテキトーなワタシの手にかかろうともそれなりに均一っぽくなります。
あくまでも「っぽく」で全然均一じゃないのが我ながら不思議で仕方がないんだが…。

糸がカワイイからきっとかわいくなるハズ! と思って刺してるんだけど、
ワタシ、素材の良さを殺すのが得意だってこと忘れてました…。
かわいくなるといいな…かわいくなってくれよ…。



のたりんさん

何を贅沢なことを…北海道にはホビーラさんはないんです!!
海を越えないとホビーラさんは、ないんです!!
いや実はホビーラさんの刺し子針にも興味はあったんですが、
これ以上増やしてもどうなんだろうと思って自制したんですよ。
でも糸ポチったときに、一緒に買っておけばよかったかなー。

手芸屋さんは行ってしまうと何かしら買ってしまうので、
最近近寄らないようにしています。
…代わりに染物屋さんにやけに出没してしまっているので何ともかんとも…。
のたりんさんも粗末な雑巾サイズふきんがお入り用でしたらお声がけくださいねー。
あと40枚くらいあるんで…!! 仕立てる前のふきんもウン十メートルあるんで!!



seibannbiさん

このカワイイ糸のぽちぽちがカワイイですよねー。
わっふるにしないで、小さいクロスにしたらカワイイかなーとか思ってたり。
やってみないとわからないので、今度試してみます!!
刺し子はテキスタイルだ!!

作品ができないくせに糸だけたまっていく………ぐさっ!!
まさしくワタシのことではありませんか。
seibannbiさんは他にやらなきゃならないことがあるから刺せないのは仕方ないけど、
ワタシなんて暇だし刺してるのに全然進まないんですけどー。しかも糸は増える。

でもやっぱ、カワイイ糸見てるとしあわせな気分になりますよね。
しあわせならまあいいか。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/06/17 21:48 |
はじめまして
みすや針はとても刺しやすいですよね。
最強のみすや針ありますよ!
刺し子針(短)(長さ3.18弌‖世0.76弌
代用できるのが下記の針です
もめんえりしめ(長さ5.45弌‖世0.76弌
三ノ五(長さ4.55弌‖世0.71弌
注文の際に溝穴希望と書けば丸穴じゃなく長細い穴にしてくれます。
一度お試しあれ!

※ただの刺し子好きで回し者ではありません。
from. アキ | 2017/06/18 20:25 |
追記
溝大ちゃぼ(長さ3.94弌‖世0.84弌
溝中くけ(長さ4.55弌‖世0.84弌
こちらもよく刺し子に使われるそうで溝穴対応していただけます。
from. アキ | 2017/06/18 20:32 |
アキさん

ようこそはじめましてー!!
おおおおそうなんですかー???
溝穴有ってのがあったから、溝穴って何だろと思ってたら、
そーゆーことだったのですね!!(無知)
早速お問い合わせしてみます…というか、してみました!!
針の名前がサッパリわからないのでどきどきしましたが、
お返事を楽しみに待っているところですー!!
ステキな情報ありがとうございました!

刺し子好きですが思いっきりへっぽこなビギナーなので、
またおかしなこと言ったりやったりしてたら教えてくださるとうれしいです!

コメント&アドバイスありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/06/18 22:16 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1411
<< NEW | TOP | OLD>>