| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
てぬコレ。

朝、ゴミを出そうと両手ふさがった状態で玄関フードを開けたところ、

さっきまでいびきかいて眠りこけていたハズののらおが、

ワタシの足元を颯爽と駆け抜けてお外へと飛び出して行ったのでした…。

のらお、大脱走。

 

つーか、ワタシこれから仕事なんですけどー!!

あと10分後のJRに乗るつもりなんですけどー!!

アンタと追いかけっこして遊んでる時間なんて1分1秒たりともないんですけどー!!

 

そうしてワタシは、さめおの下に潜り込むのらおを追っては地面に這いつくばり、

その姿をあざ笑うかのよーに反対側から飛び出したのらおを追っては猛ダッシュ。

「うぉーいのらおおおおおお遅刻すんじゃん今日はダメだってばあああああ」

その様子をご近所さんが「あらあらのらちゃん〜」とか言いながらくすくす笑って見ているというね…。

ようやく捕獲して家の中に放り込んで、今度は駅まで猛烈激チャ。

とりあえず間に合ったけど、老いぼれババアの身体はもうボロボロです………あーつかれた。

 

 

 

 

 

ワタシ、子どもの頃からてぬぐいと風呂敷が大好きなんですよ。

修学旅行とか、風呂上がりにタオル代わりのてぬぐい首にかけてたり、

着替えをお気に入りの風呂敷でぎゅっと包んだりで、大層ご満悦だったんですが、

どーも同年代の子には理解されず、可哀想な子を見るよーな目で見られたものです。

基本的に人目を気にすることができない協調性皆無な生き物なので関係ないんですけど。

 

そんなワケで、今もてぬぐいと風呂敷が大好きなんですが、

最近、自分の中でてぬぐいラヴ度が急上昇中でして、ここんとこ普段から使いまくってます。

髪の毛邪魔くさかったらてぬぐいをほっかむり、ハンカチ代わりに腰からてぬぐいぶらさげて、

汗をかいたらてぬぐいで拭いて、バッグの目隠しももちろんてぬぐい(これは何年も前から)。

毎日使ってると、おろしてあるてぬぐいだけじゃ足りなくなって、

使わずにコレクション化してたてぬぐいも続々おろしているところです。

タオルは使い続けると硬くなっちゃったりするけど、

てぬぐいは使えば使うほどやわらかくなってくような気がして、使い込むのが楽しいんだよなー。

 

…というワケで、今現在のてぬコレ。

手前が使用中、奥がストック。

この他に、バッグの目隠しとか部屋のカゴの目隠しとかに使ってるものもあるし、

今んとこまだおろす気になれないとっておきてぬぐいも何枚かあるので、全部で50枚くらいかなあ…。

 

その中でも最近特にお気に入りなのはこいつらです。

ふうせんきんぎょてぬ、金太郎飴てぬ、ビール枝豆てぬ、猫てぬ、三猿てぬ。

注染も捺染も好き。強いて言うなら注染の方が好き。生地は目が細かいほうが好き。

いつかこのカゴをてぬぐいでいっぱいにしたいなあ。

 

…ってなワケで、

使ってんだから買ったっていいじゃん、とばかりにちょこちょこ増殖しているのは内緒なんだぜ…。(物欲健在)

てぬぐい増殖のついでに風呂敷もちょっとだけ増殖してるのも内緒なんだぜ…。(衰えぬ風呂敷愛)

 

 

 

そうそう、ザックリ青海波、刺しはじめてます。

ここらへんまで刺して、曲線は針が短い方が刺しやすかったりするのかなーと針を変えてみた。

…違いはよくわからない。(おい)

ただ、短い針はやっぱり持ちにくいなあ。長い方が好きだ。手がデカめだからかな。

 

しかしこの青海波、付属の説明書を読むと、

ワタシの知ってる青海波の刺し順とは違うんだが、はて…。(◆↓のあたり)

とりあえず、説明書どおりに下から順番に上へ上へと刺してみます。

刺し順がどうであれ、刺してあれば刺し子だろう。

 

コレも先日の麻の葉と同じくらい縫い目デカくてザックリですが、

曲線なのと段染糸なのとで、ちょっとだけ『ワタシ刺してるぅ〜』感が強い気がする。

今のところ、けっこう楽しい。どうなるかなーわくわく。(特に謎のピンク混じりがどう出るか楽しみ)

つれづれ comments(3) trackbacks(0)
Comment








のらおさん、無事に捕まえれて良かったね。朝の忙しいときに大変でしたね。

手拭い〜。
私も好き。
使っててくたくたになってくのも好きだし。日本手拭い以外もいれたらけっこう持ってる方だと思ってるんだけど、yuki*さんにはかないません。

私のお気に入りはパンダ柄とメガネ柄とかまわぬ柄です。
from. かほる | 2017/08/05 22:27 |
今日京都行ってきました。
Yuki*さんの手ぬぐい情報につられ、手ぬぐいゲットしてきたので、近々送ります。(^_-)-☆

夏の京都は無風でムシムシ
たくさん歩くし足が限界
御朱印も貰ってきたお☆(・∀・)
from. れがさん | 2017/08/05 22:38 |
かほるさん

ヘタレ猫なのであまり遠くには行けないし、追いかけてこないと追いかけてくるまで待つし、
どこかに行っていなくなるってことはないんだけど、放置して仕事行くワケにもいかず…。
朝はやめろーーーのらおーーー。

てぬぐいいいですよねー。使えば使うほどイイなぁって思います。
前からカバンに1枚入れてることが多かったんだけど、最近2枚くらいに増殖中。
てぬぐい入れ作ろうかなーとか思っちゃってます。

パンダとメガネとかまわぬ…。
アレのことかな? とちょっと思い浮かべております。
現代的な模様も伝統的な模様も全部いいですよねー。てぬぐいサイコー。



れがさんさん

いいなー京都。
あんなにひとであふれていなければもっといいのに。(無理)
京都には行きたい寺やら神社やら文具屋やら雑貨屋やら山(…)やらがいっぱいありますが、
いつもひとの多さにウンザリして京都素通りで滋賀とか奈良に行ってしまいます。
もうちょっと涼しい季節に行くぞ、京都!

わあ、そんなつもりでてぬぐいラブを主張したワケじゃないのに。
いや…ほしいけど。てぬぐいすごい欲しいけど…。(永楽屋さんは大好きです!高いけどな!)
なんかおねだりしたみたいでスミマセンスミマセン。

どうやらワタシ、1日に4万歩くらいは平気らしいです。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/08/06 12:03 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1445
<< NEW | TOP | OLD>>