| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ムラにゆく。

たまにお買い物してる市内の糸屋さんから招待券をいただいたので、行ってきました。

 

去年も開催されていたんですが、ドーム遠いし人混みイヤだしで、今回がはじめてです。

毎年RSRに行ってる友人が、チケ買うか買うまいか迷っている間にウルトラソウル効果か何かで売り切れ、

RSRに行けなくなったのでアンタ行くならお付き合いしますよと言ってくれたので一緒に。

 

大層な人出ですよ。

招待状をくださった糸屋さん含めた企業ブースありーの、tetote作家さんブースありーの、

ワークショップスペースありーのでしたが、当然大半は個人で出店してるお店でした。

アクセサリーとか布小物とか木工とか、自分の描いたイラストを商品化してる方とか、いろいろ。

資材とモチベーション目当てで行ったのですが、もっぱら資材だけ手に入れて帰ってきました。

それでも11時前には到着して15時くらいまではウロウロしていたから、しっかり堪能したのですが。

こぎんや手紡ぎ糸のお店はいくつかあったけど、刺し子小物のお店は見た感じなかったよーな気がする。

カワイイと思うんだけどなあ…。しゃーない、自分で作るか。

 

パンヴィレッジってコーナーもあって、パン屋さんが出店してるんですけど、

えらい人気らしくてアホほど並んでいるので、無視。見なかったことにしてサブウェイな昼食。

車を乗り入れるブースもあったんですが、消防署の指導でガソリンは10リットル以下にせよ、とのこと。

近所に住んでるならいいけど、遠かったらこのお盆時期に10リットル以下とか面倒すぎてイヤだなあ。

この消防署の指導が札幌ドームのクソ不味い球場飯の原因なのかな。よくは知らんけど。

 

持ち帰ってきたのはコチラ。

 

招待券くださったお店では絶対何か買おうと思ってはいたんですが、こんなに買うつもりはなかった…。

右側3本は、20色くらいの段染め糸らしくて、これで織るだけで勝手に模様というか色の変化が楽しめそう。

糸1本でストール1本織れるらしいんですが、綿織物を巻く習慣がないので、布を作ろうと思う。

そして刺し子と合わせたいんですよねー。(妄想だけがひた走る)

左側の飾り糸は、特にコレという目的はなかったのですが、とにかく色がかわいかったのでついウッカリ。

織りたいモードに入りつつあるようです。…織るスペースがないのだけれど…。(またか)

 

全然買う予定のなかったこけし(5cmくらい)。

鬼ぱんつはともかく、なんですのこの鬼帽子。チクショウかわいいじゃないか…。

だるま積み上がったこけしとかマステホルダーこけしとかもすごいかわいかったんですが、コレで。

当然1点1点顔が違うんですが、ひとり唇の色を塗り損ねたのか吐血したよーになってるヤツがいて、

そいつと最後まで悩んでコイツに決めました。やっぱ鬼ぱんつは黄色より赤がいいです。

 

そして猫ポストカード。

誰にもハガキなど出さないけれど、猫ポストカード。原画は切り絵なんですってよ。

目つきの悪さがすっごいカワイイ。なんとなく名前はサイトウ。(勝手に命名すんな)

はああああ…カワイイ。

9月の札幌のイベントのご案内もいただいたので、いそいそと出かけることにしました。

アコガレの頓宮に行くのです。ムキッ。

 

そして、ずっと下敷きにされてたコレも今日の戦利品。まな板です。

ちょっと小さいからどうかなーと思いつつ、800円だったから買ってきたんですが、

なんか便利だから撮影用の土台に使おうかな。

 

アクセサリーのお店以外はおおむねほとんど見てきたと思うんだけど、

『ワタシもこんなの作りてー!!』的なモチベーションはほとんど得られなかったです。

なんかね、みんな同じよーなものばっかりに見えて。布選びまでかなりカブってたからなあ。

みんなちゃんと売れるものを作ってるから同じよーなものになるんだろうけど、ちょっとつまらん…。

ファスナーの端の処理がよくわからんので、片っ端からファスナーポーチを物色してきたけど、

やっぱりみんな端はちょっと収まり悪くて、キレイな処理されてるポーチを見かけなかったから、

ファスナーの端はちょっと変なのが当たり前だと開き直ってもいいものなのかもしれない。

刺し子こものを全然見かけなかったことで、

『ええい、自分で作るしかないじゃねーか!!』的なモチベーションがわいてきたのは重畳と言えましょう。

企業ブースのカナリヤさんで見たターコイズブルーのハシビロコウ生地がかわいかったなー。

もし覚えていたら本店で探して買おう。

 

そして、入場直後にリュックの肩紐の縫い付け部分がほつれてとれるという事件が起こりまして、

ちょうど企業ブースに出店していたジャノメさんがティッシュとともに、

「試し縫いできますよ! 無料で巾着作れます! ぜひどうぞ!」とか声をかけてくれちゃったもんだから、

ダメ元で「えーと、巾着じゃなくてコレ縫うのにミシン貸してもらえませんかね…?」と言ってみたところ、

「えええええいつ切れたのコレ」「ついさっき突然ブツッと」「うーあー…いいよ! 直してっちゃいなよ!」

…ということで、展示されてた職業用ミシン使わせてくれましたありがとうジャノメさん!!

「使い方わかるかな?」「ウチのミシンもジャノメさんの職業用なんで大丈夫です」「そりゃよかった」

かくして、ハンドメイドイベント会場でぶっ壊れたリュックを、出店中のミシン屋さんで緊急修理してきました。

ジャノメさんありがとうありがとうありがとう。(なんて客だ)(というか、客ですらない)

これからもジャノメのミシンを愛していこうと心に誓ったのでした。…物置で埋もれているのだけれど…。(またか)

 

しかしこれは本気で荷物減らさなければなりませんね。買って1ヶ月のリュックが壊れるとかどうかしてますよ。

 

 

 

明日はお盆休み中唯一何の予定も入っていないお休みの日なので、部屋掃除に勤しみたいと思っております。

明後日からは小樽・七飯への墓ラリーです。行くぞさめお。(新車のシカの跡を親戚に笑われる予感しかない)

つれづれ comments(5) trackbacks(0)
Comment








うわ〜〜〜 楽しそうな イベントですね。

私も 何時間でも いれそうです。

糸や 猫もの・・・。  いいなあ〜〜
初孫いるので あまり 外出できないのですが。

まあ 暑いからいいです。
ジャノメさん 優しいですね。

家もジャノメです。 家庭用も 工業用も。
工業用は ババさんのですから 50年使ってます。

14日は みんな 集まるの。 楽しみです。


from. seibannbi | 2017/08/12 22:25 |
はああああ...楽しい。(うつった)
Yuki*さん、いつかブログを本にして欲しい。
絶対買うから、あ、サインもしてね。

今日、うさぎを2羽作ったせいか、こけしの体がうさぎの顔に見えてしまって
ミッフィーじゃあるまいしね。
何だか楽しすぎて、鳴子を持って踊るネコにやられました。

そして、リュック修理のYuki*さん最高!
ボンボャージュ。
↑コメント考えてたら、染物屋さんがオープンしてた!
from. lapis | 2017/08/12 23:33 |
seibannbiさん

なんかもう盛況でしたよー。
まだ小さいお子さん連れの夫婦とかもよく見かけました。
もれなく旦那さんが赤ちゃん抱いてて、もれなく旦那さんがウンザリしてました。
ワタシはそんなにテンション上がってないつもりだったんですけど、
気付いたら4時間くらい経ってたから、静かにテンションあがってたんでしょうね。
サニーサークルってのも売ってるの見ましたよ!!
「seibannbiさんの言ってたやつだー!! ヒラヒラの意味わっかんねー!!」って思いました。(こら)
そしてジャノメさんにはホント助けていただきました。
肩紐ぶっちぎるような荷物を手に持ってたら重くて重くて。
ダメ元で聞いてみたら、ちょっと困りながらも貸してくれて。ありがとうジャノメさん!!

こーゆーイベントもいいですけど、赤ちゃんってすぐおっきくなりますもんね。
あっという間に大きくなっちゃう孫ちゃんが赤ん坊な時間を楽しまなくちゃ損ですよねー。
14日は親戚で孫ちゃん囲んで盛り上がるのですね。お盆っていいもんですねえ。



lapisさん

あははは…そんな本lapisさんしか買ってくれない…。

うさぎを作った、ですと…?
どんなうさぎだろう。
木目込み的なうさぎだろうかテディ的なうさぎだろうか…。
lapisさん万能だからどのジャンルのうさぎかも想像できない!

鳴子持って踊ってる猫はたまらんですよね。
クールに間抜けって猫の一番愛おしいところだと思うです。

多分ジャノメさんも、ハンドメイドイベントに出店していて、
カバン修理したいとか言い出す客ははじめてだったのでは…。
ご迷惑をおかけしたのに「よかったね」って言っていただいて、ほんと有り難かったです。
そしてそんな図々しいお願いできちゃう自分にびっくりです。
だって重かったんだもーん。(荷物減らせ)



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/08/13 23:03 |
P.S

私も 本 買います。

サインしてね。  うふ**
from. seibannbi | 2017/08/15 08:07 |
seibannbiさん

えーほんとー?
じゃ、じゃあ宝くじ当たったら3冊限定で自費出版とかしてみる?
(まず宝くじ買ってから言おうな)

えへへ、しょーもないブログですが、そう言っていただけるとうれしいっす。
調子に乗ってこれからも長文垂れ流しちゃうぞー。(やめなさい)

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/08/16 23:13 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1450
<< NEW | TOP | OLD>>