| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今のうちに自画自賛。

お盆休みに仕込んだネタが尽きてもうネタがない、と宣言したとおり、ネタがないです。

 

とりあえずこの週末は、糸を巻いたり髪を切ったりカレー作ったりしてました。

ワタシ的に今まで納得いく味になったことのないキーマカレーですが、ようやく及第点。

今までと何が違ったのかがサッパリわからないので再現性は限りなく低いが。

材料ちゃんと量って入れなきゃダメかねー。(そりゃそうだ)(料理は化学だ!!)(超絶文系なもんでー)

 

キーマカレーには『タマネギを45分かけて炒める』という、なかなか退屈な作業があるので、

コンロの前でタマネギ炒めながらちくちくもしていました。

 

…で、ようやくこんな感じ。

ようやくのようやくで、一方向刺しおわりましたよ。

 

自分で染めた糸なんでアレですが、ワタシこの糸の色すっごい好みだわー。

糸玉のときは派手だなーと思ってたんですが、刺してみたら思いのほか和っぽかった。

色の変化がちょっと唐突だなーとは思いつつ、刺してしまえばさほど気にならない。

 

お気に入りの色ではあるが、最後に図案を消すときに色落ちしてふきんを汚く染め上げるのかと思うと…。

色落ちしなければいいなーと思いつつ、覚悟はしておく。

 

 

 

『おやつをよこせなんだニャー!!』と鳴いた猫は、

 

おやつ欲しさに今日もお手をするのであった。

 

 

 

今日来たかんぽのお兄ちゃんが誰かに似てるなーと思ったんだけど、直虎の政次やってた俳優さんだ。

手縫いでちくちく comments(12) trackbacks(0)
Comment








政次なら、かんぽの兄ちゃんイケメソやな。
高橋一生さんだね。
直虎を久しぶりに見たら、
政次が死ぬ回だった。Σ(゚Д゚)

自分で好みの色の糸が作れるなんて!
素晴らしいわ。
のらおさんのお手、健気・・・(;_;)
from. れがさん | 2017/08/29 00:08 |
Yuki*さん、今日刺し子セットが届きました!

めっちゃうれしいです^^

息子が腸炎で入院してるので

付き添いしてるのですが

もう中3なので、特にすることもなく。

介抱にむかってます^^

明日は一枚持って行って刺してみようと思います。

本当にありがとうございました!!!!
from. ree | 2017/08/30 19:12 |
自分染め糸、刺すとさらに素敵じゃないですかー!
いいお色出ておりますね。

のらおさんのニャー顔、訴えてる感がすごい〜(笑

そして…サシコッキン便、到着いたしました!
まさかの色んな糸MIXでした!!
種類によって刺し心地が色々違うんだろうなぁ、と妄想中。
ありがとうございました!
ブログでご紹介させてください^^ …もうしてますが(笑

↓ 晒も調べてみると色々あるんですねー。まずは在庫の晒を使い切ります!
from. のたりん | 2017/08/31 14:37 |
のらお君の写真ぜひポストカード化してください( *´艸`)

本日サシコッキン便受け取りました!
郵便受けあけたときに思わずニヤニヤしてしまいました(*´∀`)有難うございます!
本来の用途とは別になってしまいますが活用させていただきます!
つまみ細工に使う前にミニポンポンにしてアクセサリーにしてみたくなってます…!邪道ですみません(。´Д⊂)
from. みぃ | 2017/08/31 16:24 |
Yuki*さーん、うちにも届きました。
きれいな色で、ちくちくするのが(結うかも)楽しみです。
オマケもありがとうございます。
ご紹介させて下さいね。

落ち着いた、いい色で素敵です。完成が楽しみ!
のらおさんの鳴き声が聞こえそうな画像に、
お手の愛らしさ。萌え〜♡
from. lapis | 2017/08/31 20:32 |
Yuki*さん、私の所にも届きました(^^)
どの色の糸もとても綺麗で、刺し子デビューが楽しみです。
その前に図書館に行って本を借りてこなくては・・・
あっ、針も買わないとです。
刺し子デビューの前に、タティングを結ってみたいなと思っています。
素敵な糸をありがとうございました。
後程、ブログで紹介させてくださいね。
from. いちごみるく | 2017/08/31 21:24 |
コメント2回目スミマセン。
刺し子糸、届きましたー!
よく考えたら、大かせ独り占めでなくても、
他の方と赤半分こでも良かったですね・・・
独り占めスミマセン。(汗)
頑張って縫いますんで。(・∀・)
素敵な糸をありがとうございました!
from. れがさん | 2017/08/31 22:02 |
yuki*さん、うちにも刺し子糸が届きました。
素敵なお色ばかりで刺すの楽しみです。
まさかのサプライズ糸も嬉しかったです。
後でブログにupしますね。
ご自分で染められた糸で刺し子。きれいですね。
from. かほる | 2017/08/31 22:54 |
れがさんさん

二度もコメントいただいちゃうほどコメレス遅くなってスミマセンでした…。

ワタシのイケメンセンサーが厳しいのか感度が低いのかは不明ですが、
政次がイケメンとは思ってませんでした…そうか、あのひとはイケメンなのか…。
そんな有様なのでかんぽの兄ちゃんもイケメンだとは思わなかったんですが、
なんつーか清潔感があってやさしそうな兄ちゃんでした。
直虎を二度目に見たら政次が死んでました。
アレはいい回であった。ウッカリ再放送を録画保存してしまった。

好みの糸で刺して好みのふきんができればいいのだが、さて…。
のらおはおやつのためならなりふり構わないのです。
そして糸の受け取りありがとうございましたー。
かせを分けるのはワタシが大変なので独り占め大歓迎です。(おい)
どんぴしゃワタシ好みの赤色なので、ぜひぜひ使ってやっていただけるとうれしいでーす。



reeさん

立派なメロンいただいたお返しにしてはショボすぎるんですが、
一応気持ちばかりのお礼のつもりなので遊んでやってください。
基本の仕立て方は同封した紙のとおりですが、
中表に半分こにして一辺だけ縫っても普通にふきんとして使えます。
(ワタシは手は抜ける限り抜くタイプなので、一辺しか縫ってません)

お礼と言いながら、刺し子仲間になってくれ感全開のブツ送りつけてスミマセン。
ぜひぜひ刺してみてください。そして刺し子仲間になってくれたらうれしいです!



のたりんさん

大量の糸送りつけても迷惑かなーと思って、他の方には勝手な追加を控えめにしてみたんですが、
のたりんさんは「糸の違いがわからない」と書いていたので、
「ホウホウ、糸の違いを知りたいのですな!!」と勝手に解釈してアレコレ勝手に追加してみました。
のたりんさんのお気に入りの糸がみつかるといいのですが、単に在庫増やすだけになったらスミマセン。
ちなみに返品は不可です。

「使い切る」コレがどういうワケかワタシにとってすごく難しいことなのです。
なくなりそうだと思うと何かソワソワしちゃうんですよねー。
全然なくなりそうにもないのにソワソワとポチってるだろって…? そうね…。



皆様、コメント&受け取りありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/08/31 22:55 |
みぃさん

のらおのポストカードに需要はあるのだろうか…。

糸の受け取りありがとうございましたー。
邪道だろうが王道だろうが好きに使っちゃってください!
糸の質感的にタッセルとかにいいのかもなーとか思ってるのですが。
みぃさんが何に使ってくださるのか楽しみなのです。
つまみ細工でもミニポンポンでも何にでも使ってやってください。



lapisさん

受け取りありがとうございまーす。
刺すもよし、結うもよし、好きに使ってやってください。
きっとlapisさんなら何に使ってもステキに仕上げちゃうのだろーなー。

糸の状態だとバッキリ派手に見えたんですが、刺してみたら思いのほか落ち着いた色でした。
しかし、ワタシは十字花刺しの斜めを刺すのがまあ苦手で苦手で…。
完成はかなり先になりそうな予感がしますが、途中でぶん投げずに刺しきれますように!

強気を貫けないところがのらおのカワイイところだと思うです。



いちごみるくさん

糸の受け取りありがとうございましたー。
白が混じった糸はタティングに使ったほうが色がキレイに出るかもしれないですね。
白い部分のある糸だと、白い晒に刺すとそこの部分の模様だけ見えなくなっちゃうので…。
生成の晒とかに刺せばいいのかなあ?
ワタシも刺し子初心者なのでまだよくわからんのです。

いちごみるくさんも刺し子仲間になってくれたらうれしいです。
よろしくなのです!



かほるさん

糸の受け取りありがとうございましたー。
本当はもっといろいろ送りつけたかったんですが、
糸ばっかり大量に送りつけてもみんな困るだろうなあと思って我慢しました。
でも、なんかKazuさんの糸は刺し子民のなかで人気らしいと最近知りまして。
刺し子に使うって方には布教ついでに送りつけてみました。
よければ使ってみてください。ふっくらしてて色がキレイで大好きなのです。



皆様、コメント&受け取りありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/08/31 23:42 |
いただきました。 とても 可愛らしい糸ありがとうございました。

サシコッキン の 袋が届いて 来た〜〜〜!!!

織田信長さんも 素敵でした。
KAZUさんの 糸も 可愛らしいです。

ぜひぜひ 使わせてもらいますね。

のらお君お手ができるんですね。 賢いわあ〜〜〜。

お顔が高貴で 素晴らしいです。
毛並みが いい。 撫でてみたいです。

明日 娘が 帰ります。 ちょっと寂しいですけどね。
やっと 平穏な 日々が戻ります。

ではでは・・・・・
from. seibannbi | 2017/09/02 00:54 |
seibannbiさん

ふふふ…織田信長メモは非常に気に入っております。
4種類入ったメモなんですけど、全部一癖あってすごく好き。
使いかけ押しつけるだけじゃ申し訳ない気がしてKazuさんの糸も入れてみました。
よかったら使ってみてくださいねー。

のらおは、冗談半分でおやつをエサに芸を仕込んでみたら覚えました。
のらお的には、お手をしているというよりか、
おやつをもらうための合図みたいなものらしく、
「お手」とも言ってないのに、エサ入れの前に座ったらお手します。
そして「まだお手って言ってない!」と怒られる不憫な猫です。
毛並みはいいです。ツヤツヤです。…抜け毛ひっどいんですけどね。

ウチのママンも、大五郎の話ばっかりするし、大五郎が来るのが楽しみらしいんですが、
やっぱ帰れば帰ったで、ようやく落ち着いたーとも思うらしいです。
孫や娘はかわいいけれど、適度な距離感がいいんだろーなー。
…ずっと居座っている居候なワタシとの距離感にはお互い苦労してますけどね…。

コメント&受け取りありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/09/03 22:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1461
<< NEW | TOP | OLD>>