| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
色落ち実験。

普段はスルーする楽天スーパーSALEですが、

ちょうど、のらお用消臭剤や自分用トリートメントなど日用品の在庫がなくなったのと、

再びの歴史ミーハー熱再燃と、ここんところの段染め糸買いすぎ染めすぎで糸巻き不足とで、

何やかんやと買い回ってしまったのでした。あーあ。

なんでこの大事な時期(←楽天スーパーSALE)に負けてやがんだよ楽天めと悪態つきつつ、ポチポチポチ…。

 

 

 

さて、自分で染めた糸でちくちくしていたアレが刺しあがりましたよ。

 

 

 

(やはりこっちか…)

先に刺しはじめた十字花刺しのほうは今んとこできあがる気配はありませぬ。(キッパリ)

 

左右対称じゃないのが非常に不満ではあるけれど、

アイヌ文様みたいで好きだなーと思ったので、また刺そうと思って雑巾サイズの図案作成中。

当然、上下左右対称で作っております。(ガサツでテキトーなくせにそこにだけは妙にこだわる)

 

小鳥屋さんの太糸を染めた糸で刺したんですが、

糸が交差するところのみっちり具合といったらもうね。

こんだけ太いと、ワタシのお粗末な腕では麻の葉とか絶対に無理だと思う。

ふっくらしてすごく好きだけど、細かい模様にはちょっと合わないかなあ。

むしろこぎんとかによさげな太さですな。

 

そして、本来の目的・色落ち実験です。

 

色が落ちたらわかりやすいように、白いたらいに水を張って、その中にしばらく浸け置きしてみました。

 

30分くらい放置した後に、ふきんだけ取り出して絞った後の水がコチラ。

色落ちはまったくないと言ってもいい感じでしょうかね。

他の糸はまだわかりませんが、染めたときに一番色落ち激しかった糸でこんな感じだから、

そんなに色落ちの心配はしなくてもいいのかもしれない。

 

…って油断してて色落ちしたらショックだから一応覚悟はしておくけどさ。

とりあえずひと安心です。

 

 

 

使いかけの持て余した糸を送りつけられた皆様がブログでご紹介してくださってましたが、

食べ過ぎて牛のように延々寝転がってたり、ブログ放置で買い回りに勤しんでいたりしている間に、

今更コメントするのも何だかなあという出遅れっぷりなのでコチラでひっそり御礼申し上げます。

 

自分ではうまく使えない糸を勝手に押しつけまくってごめんなさいありがとうです。

糸の質がワタシのお粗末な腕前では扱いきれなかっただけで、色はとってもステキな糸たちなので、

皆様にイイ感じに使ってやっていただければうれしいです。

刺すなり結うなりポンポンにするなりタッセルにするなり好きに使っちゃってください。

もらってくださってありがとうございましたー。

…またの機会があったらどうぞよろしくです…。(おい)

染めてアレコレ comments(5) trackbacks(0)
Comment








ぷっくりしていて密な感じがいいではないですか!
素敵な紋様だなぁと思っていたら、半丸というんですね。
これはちょっと自分で描くのは難しいなぁ…
色落ちもせず、染め上がりはばっちりですね!

↓ 非常に迷惑な物騒なモノが飛び越え…大変でしたね。
こちらでも一時電車が止まったりしました。やめてほしい…

from. のたりん | 2017/09/04 17:48 |
刺すのが早い!!!

ちまちま亀の如く 刺してます。

早速いただいた 糸で 刺してます。
ミックスなので 色々な 色がでてて かわいいですよ。

いつできるか??ですが UPします。
ちびたはやっと ワクチンをうってきました

ヒロト君のお世話で ちょっと あまり かまってやれなかったので
久しぶりに ぎゅう〜〜〜と 抱いてやりました。
嫌がって 逃げましたけどね。
from. seibannbi | 2017/09/05 07:35 |
アイヌ文様ぽいぽい。
色も渋くて図案と合ってる。
色落ちもせず、素晴らしい染色技術。
タライが可愛い。(・∀・)

朝晩涼しくなってきて、ここ数日はエアコンいらず。
ハンドメイドも進めたいです。
from. れがさん | 2017/09/05 22:13 |
糸 ありがとうございました(*^^*)無事届いており、早速使いました^ ^出来たらまたご紹介させて下さいませ。
この図案も可愛いですね!私も十字花刺し買いましたがまだ手付かずです。あれ、かなり時間かかりそうですね〜。れがさんとこで完成したのを見たら可愛かったので覚悟を決めてやり始めたいです(*^^*)
from. koko | 2017/09/05 22:54 |
のたりんさん

月下美人が今年も美人!!(ここで言うな)

ぷっくりして密な感じがいいんですけど、ワタシの腕前の問題でなんかムギュムギュに…。
この模様で、パッと見だと難しそうに見えるんですが、すっごくシンプルな図案です。
半円の中に直径半分の半円をふたつ並べたものを互い違いに配置するだけ。
自分で図案作ってるので、お粗末なガタガタ円ながら後日アップしますねー。

事の大きさに気付かず駅に着いてはじめて「遅れておる…!!」と気付く阿呆。
平和ボケってこーゆーことか…と思いました。



seibannbiさん

ざっくりした模様なのと、図案が既に描いてあるので刺しやすかっただけです。
自分で実線ひいて作ったら多分こうはいかない…。

でも、刺し子は自分のペースで好きに楽しく刺すのがいいなーと思っているので、
遅かろうが早かろうが上手かろうが下手だろうが気にしなーい。

ちびたくんはヒロトくんと仲良くできましたか?
のらおは大五郎が赤ん坊の頃にくんかくんか近づいていって、しっぽ握られて退散しました。
あの頃すでに大五郎はのらおのエネミーだったんだなあ…。



れがさんさん

色落ちしなかったのがうれしいけど意外でした。
絶対にどばどば落ちると思っていた。
白いふきんがどす黒く染まるんだと思っていた。
色止め剤を信じてなかった。すまん、カラーストップくん。

何やらいろいろ大変なようですが、だいじょぶですか?(ここで言うな)



kokoさん

無事届いてよかったです。
もらっていただいてありがとうございました!!

十字花刺し含めて一目刺しはすごいカワイイなあと思います。
とはいえ、細かいだけに途中で飽きて他のモノ刺しはじめちゃうんですけど。
一目刺しに飽きたときにこーゆーざっくりしたおおらかな模様を刺すと、いい息抜きになるっぽいです。
何ヶ月も放置してた十字花刺しと柿の花にようやく再び着手できました。
一目刺しも模様刺しも楽しいです。刺し子サイコー。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/09/10 22:18 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1464
<< NEW | TOP | OLD>>