| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
セキララ。

…ってちょっとキキララに似てるよねーとか思ったのは、

今刺してる十字花刺しがブルー×ピンクでキキララっぽいよーな気がしたからだろうか。

キキララってブルー×ピンクじゃなくて黄緑×ピンクだったっけ…?

全然好きじゃなかったからよくわからん…。(なら言うな)

 

なんか今日は十五夜らしいっすね。クッソ寒くてお月見どころじゃないんですけど。

窓から月でも眺めたろかとカーテン開けたら、窓に結露が発生してるじゃないか…。

肝心の月は雲に隠れて朧な感じでした。満月にはまだ足りない感じ?

いい年こいて十五夜の定義がよくわかりません。

 

斯様にいい年こいてよくわからんことだらけなワタシゆえに、

テメエの財布の中身もざっくりとしかわかってないワケで、

四十路にもなってこれじゃイカンと今月から家計簿をつけてみてます。

今までも買ったモノとかはざっくりと手帳に記録していたし、赤は出してなかったんですが、

高齢化社会をひとりで生き抜くにはこんなざっくり財政じゃイカンと今頃ようやく思い立ったという。

今更にも程があるけど、何かをはじめるのに遅すぎるなんてことはない! が信条なので、

人生の半分折り返したここらで心を入れ替えてちゃんとお金の流れを把握して猛省しようと思います。

…ざっくりでも使いすぎてることくらいはわかってたんです、一応…。

 

…とはいえ、市販の家計簿じゃ絶対に続かないので、我流なざっくり家計簿ですけどね。(結局ざっくり)

 

市販の家計簿って、買ったモノをどの項目に放り込めばいいのかよくわからんし、

後で各項目の金額を見たところで何をいくらで買ったのかとか全然わからんし、

かといって内容を細かく書くスペースはないし、とにかくストレスが溜まってしゃーないのですよ。

記入するときは悩みながら無理矢理に分類して、後で見返したら分類の内容はサッパリわからん。

こんな無駄な作業やってられるかーい。…ってなワケで、何度となく家計簿に挫折してきたのです。

 

なので、もうフォーマットとか細かいことは気にせず、買ったモノを全部書く。

毎月支払うことになってるものを書き出して、その月買う予定のものも書き出して、

その月の出費(予定)をざっくり把握。

実際に買ったものは、レシート書き写す感じでダラダラと並べて全部記入。

 

…というルールを勝手に決めて、B5のルーズリーフに毎日せっせと記帳してみてます。

「ココはこうしたほうがいいのか?」とか「コレはあっちに書いた方がいいか?」とか、

試行錯誤しながら、時に全部まるっと書き直したりしながら、毎日ゴリゴリ書いてます。

会社でも仕事で記帳して、帰宅してからも自分の家計簿に記帳するとか、

どんだけ記帳が好きなのかと思うが、やっぱり記帳って大事なんだよな!(経理の実感)

 

なーんてことをやっていたら、刺し子も遅々として進まず、他にネタもなく…。

仕方がないので家計簿をネタにしてみたが、画像として晒せるよーなブツではないので文字のみ更新。

セキララに家計簿を晒してみようかとちょっとボカして写真など撮ってみたが、やっぱイカン。

(10月もはじまったばかりだというのになかなかのかっとばしっぷりで浪費してるとか内緒なんだぜ…)

(家計簿を見てテメエの浪費っぷりをバッキリ数字で目の当たりにして猛省するのが目的だしな!)

(…だからってわざわざ浪費しなくてもいいんだぜ…?)

 

…さて、いつまで続くかねえ、家計簿。(ここが一番の問題)

つれづれ comments(2) trackbacks(0)
Comment








ずっと家計簿つけてます。
ただ、集計をしていないので、全く活かされていませんw
半年に一回とか一年に一回のペースでまとめて集計。
「あーあの月は食費がかなりかかっていたのね」と、反省するのが遅すぎー!www

使ったお金を大まかに分類していて、
食費・雑費・子ども費・娯楽・公共料金・その他(交通、交際、医療、美容など)
でもたまに何費かわからないときもある。/(^o^)\
from. れがさん | 2017/10/05 21:35 |
れがさんさん

すごいなー。
れがさんさんの、ちゃんと続けるとか、しっかり使い切るとか、我慢するとか、
そーゆーところを特にソンケーしちゃう。えらいなー。
ワタシは飽きっぽくて大抵のことが長続きしないし、我慢できないし、
好きなものがなくなりそうになるとソワソワして買い足しちゃったり使い切れなかったり。
もうちょっとちゃんとしたくて家計簿つけてみることにしたけど、それ自体がいつまで続くものやら…。

集計してなくても記帳しているだけで流れとか傾向とかわかるからちゃんと活かされているハズ。
子どもの頃からおこづかい帳はずっとつけてるので、お金の動きはわかるんだけど、
家計簿みたいにちゃんとした分類とか集計とかはしてなかったし、
家計簿つけても、雑費とその他ばかりがふくれあがって後で何買ったかわからないっつーね…。
スネかじりの居候だから普通の家庭とは支出の内訳が全然違って家計簿本は参考にならんし。
好き勝手にやってみることにしました。ちゃんとできたらいいなー。
目指すはれがさんさん!(高すぎる目標)

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/10/06 23:19 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1476
<< NEW | TOP | OLD>>