| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
丸がはんぶんこ。

めっきり寒くなってきましたな。

今週末で衣替えしようと思ってたんですが、何やってたんだかできませんでした。

とりあえず衣出しだけはしてみた。冬物入った衣装ケースを掘り出しただけ。

明日からは衣装ケースまさぐって服を選びます。(プチどころじゃない真性ズボラ)

 

 

 

何してたんだか気付けば日曜の夜なワケですが、とりあえずこんなことやってました。

 

半丸つなぎの図案作り。

出来上がりを見ると何やら複雑そうな図案なんですが、実は半分の丸をつなげただけの至極シンプルな図案。

ワタシは左右対称に描きたいタイプなので、真ん中決めて、そこを中心に半分の丸を描いていきます。

大きい半分の丸が直径8センチ、その中に並ぶ小さい半分の丸が直径4センチで描きました。

 

円定規を使ったのでサックリと完成。

いつものよーに、変な形のふきんサイズに図案をカットして…

 

カットした図案をふきんに挟んでぴーんとさせた状態で、透けた模様を写します。

 

途中でチャコペンのインクがなくなって新しいのに変えたらそこだけクッキリになりましたが、

とりあえず図案写し完了です。

濃いめの糸で刺したい図案なので、オレンジ〜グレーの段染め糸で刺してみようと思います。

 

刺してた十字花刺しはどうなったかって…?

 

 

 

刺しても刺しても全然進んだ気がしないので、ちょっと飽きた。(またか)

でもまああとひとふんばりなので、半丸つなぎで気を紛らわせながらチビチビ刺していこうと思います。

 

縦横と斜めの色を変えてみたけど、単色の方がよかったのかなーと思いながらチクチク…。

 

11月に毎年恒例のママンのバザーというかフリマというか、手作りのブツを安く叩き売る会が催されるので、

それに向けて変なサイズのふきんを何枚か出したいなーと思っています。(大量の晒を何とかしたい)

一目刺しだといつできるかわかったもんじゃないので、ザクザクと刺せる模様刺しで。

つーか、穴にぶっこむ作業も楽しいんだけど、そろそろ飽きてきたので、フツーに縫いたくなってきた。

 

…そんなこんなで刺してばっかりなんですが、(刺してないときは本読んでる)

そうも言ってられないくらいに部屋が汚くなってきました。片付けなくちゃなー。

ミシン部屋が長らく物置状態なワケですが、ワタシが生活している部屋も物置な様相を呈してきました…。

なぜワタシはこうもだらしないのであろうか。

(やるべきことを後回しにしてやりたいことばかりやってるからだぞ)

手縫いでちくちく comments(4) trackbacks(0)
Comment








やっぱ凄いな!
図案書いちゃうんだもん、これが刺し子よね。
私みたいに延々と図案つきのチマチマ刺してるのとは
全然違います!
晒も高級なもの頂いたのに
まだ図案の書き方が分かりません・・
十字花刺しもきれいな縫い目。
私一応終わったけど
ぐちゃぐちゃ涙
練習しなきゃ・・・
Yuki*さんの刺し子見るの好きです^^
これからもアップしてくださいね^^
from. ree | 2017/10/16 14:30 |
安心してください。 

私の部屋も 倉庫かしてます。

手を伸ばせば 刺し子があり いとやハサミがある。
こたつが大好きなので いまも ちびたが隣でお休み中です。

本も山ずみ・・・・・・・。

ズボラ人間 おなかまですよ。
かたずけたい気持ちは 本当にあるのですが。
まだ 衣替えしてません。

時間はたっぷりあるんですがねえ〜〜〜
まあいいか!! これがわたしの 生き方です。

自慢してたら アカンよね。
from. seibannbi | 2017/10/17 07:40 |
我が家の作業部屋も物置というか大変な有り様になってます。
産前に片付けようと思っていたのに。トホホ。
赤子の世話で片付けなどできぬ!と開き直ってますが、いつかやらないといけないですよね……。

刺し子、色をかえてて可愛いですよーー!好みの組み合わせです( *´艸`)
半丸つなぎも可愛くなりそうで出来上がりを楽しみにしております♪
from. みぃ | 2017/10/17 13:34 |
reeさん

いや、全然すごくないですよ。ペンさえあれば誰でも描ける。
チャコペーパーで転写するとか、布の上に直接製図するとか、色々方法はありますが、
ワタシはあまりに不器用だったので、布をぴーんと伸ばして図案を写す方法にしました。
人それぞれやりやすい方法があると思うので、まずは試してみてはどうでしょう。

でも、何だかんだ、図案付のふきん刺すのが一番楽ですけどね。
ワタシも図案描くの面倒なときは印刷済みのもの刺してます。
そのときの気分で無理せず楽しみましょう。

刺し子仲間になってなってと騒いだくせに本人全然刺せてなくてスミマセン。
できあがったら恥ずかしげもなくアップしまーす。

そしてそして、たくさんの贈り物が届いております! ありがとうございました!



seibannbiさん

倉庫は整っているからいいじゃないですか。
ワタシの部屋は、手を伸ばしても欲しいものに届きません。
なぜならいろんなモノの下に埋もれているから…!!
モノが多いうえに整理されてないからそりゃもう大変ですわ。
正月までにはある程度整理したいのですが…。

ワタシも片付けたい気持ちはあるんです!
なのになぜ片付けないんだろう…うーむ。
まあ、ワタシの部屋だから誰に迷惑かけてるワケでもないし、いいか。(よくねーよ)



みぃさん

赤子と子どもたちの安全さえ確保されてれば片付けなど後回しでいいんじゃなかろーか。
物事には優先順位ってもんがありますものね。
…いや、ワタシの場合は片付けよりも上位に位置するやらねばならぬ事などないのだが…。
やらねばならぬことよりやりたいことを優先してしまうこの怠惰な性根。

色変えてても大丈夫な感じですか?
手間かかってるワリにおかしな色になってるのではと暗い気持ちになっていました。
そうか、カワイイのか!
気をとりなおしてキキララふきんを刺しつづけてみようと思います!

半丸つなぎは、選ぶ糸がおかしかったのか、妙にシブくなってきました…。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/10/18 21:22 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1479
<< NEW | TOP | OLD>>