| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ふらいんぐはぴば2017。

図書館で長らく予約待ちしていた本が一気に8冊届くという嫌がらせに近い奇跡のおかげさまで、

目を血走らせながら読書の秋を強制満喫中Yuki*ですコンバンハ…。

本を読むのは好きなんだけど、急いで読まなきゃなんないと楽しみ半減。

ケツに鞭入れられて必死で走ってるみたいだわ。(いやお前ケツに鞭入れられたら暴れるタイプだろ)

 

 

 

…ってなワケで、読書で酷使した目がさらに血走る(…)うれしいお届け物です。

 

クレセント・ムーン のreeさんからの贈り物。

奇しくも今週末ワタクシの誕生日なワケで、まるで誕生日プレゼントじゃありませんか。むふふ。

刺し子仲間が欲しい一心でアレコレ勝手に送り付けただけなのに、お返しをいただいちゃうというね…。

 

中身はコチラ!!

Kazuさんの刺し子糸のお裾分けとシックな小かせ。そしてオリムパスのどピンク糸。

 

お裾分けと言うにはあまりに大きすぎる糸玉でビビったワタシなのでした…。

この紫グラデの糸は絹糸だそうで、確かに綿糸とはちょっと違った雰囲気。

綿より硬めでひんやりしている感じ。ちょっと毛羽も多めかも。でも触ったらスルスル〜。

絹糸では刺したことがないので、刺してみるのが楽しみです。色もすっごくキレイだし、何刺そうかな。

 

そして小かせは黒〜白〜グレーというモノトーンなシックな糸。

一目刺しとかより、大柄な模様刺しの方が合いそうな糸かなーと妄想中。

そして、何色の生地に刺そうかなってのが一番の問題。

濃いグレーとかがいいのかなあ? あえて真っ赤とか?

センスがないからこのステキなモノトーンをどう生かしたらいいのかわからん…。

ふきんじゃなくて小物用に色んな布にちょこちょこっと刺してみようかな。

 

オリムパスのどピンクは、reeさんビンゴ!などストライクなお色でございます。

ピンクってあんまり好きじゃないんだけど、こーゆー派手派手ピンクは大好き。

別な派手色と合わせてビビッドなふきんを作ってやろうと思います!(初の自分用かも)

 

そしてそして、てぬぐいも!

サシコッキン的にどツボな麻の葉模様と、柄はもちろん、色味がすごくほっこりカワイイ秋の味覚模様。

今年は各所でてぬぐい愛を叫び、てぬぐいを使いまくり、隙あらばてぬぐいを買いまくり、

尽きせぬてぬぐい好きをアピールしすぎたせいか、あちこちからてぬぐいが届いてニヤニヤが止まらない。

てぬぐいカゴがいっぱいになってきたので、先日の無印良品週間でカゴを追加購入してみました。

あーてぬぐいを選び放題なしあわせ。

季節によって使うてぬぐいの模様も変わるワケで…秋の味覚てぬで秋を楽しもうと思います。

 

そしてお菓子も。

ステラ★マリスのクッキーです。

我が家からはちょっと遠いので滅多には行かないのですが、マジパンのお人形がカワイイお店。

クッキーは食べたことがなかったのですが、ちょっと食べるのがもったいないかわいさですね…。

 

刺し子仲間になってくださったうえに、こんなにたくさんの贈り物をありがとうございましたー。

reeさんてば刺し子のペースがすさまじいから、ワタシなんてとっくに追い抜かれてしまっているのですが、

これからも刺し子たくさん見せて下さいね! いろいろいっぱいありがとうございましたー!

 

…ワタシも刺すぞ………本読み終わったらな…。(次に待ってる人がいる)

もらいもらわれ comments(5) trackbacks(0)
Comment








素敵にご紹介頂きありがとうございます。

ステラマリスってそんなに有名なんですね!

うち近所で、誕生日ケーキとか全部ステラマリスです。

糸貰ってくれてありがとうです^^

モノトーンのは私リネンとかにいいかなって思って買いました。

赤もよさそうですね^^

手ぬぐいはどれがいいかかなり悩んだんですが

秋色のは旦那が選びました。

使ってくれたら嬉しいです。

これからも刺し子の師匠として宜しくです!
from. ree | 2017/10/19 12:33 |
Yuki*さん、HAPPY BIRTHDAY!
たしかイチローと同じ日でしたよね。
そして、遅くなりましたが、
のらお君も(クイックモーションと覚えました……)おめでとう。
楽しい1年になりますように!

大野が手術明けでランニング練習を再開したみたいですね。
FAの動向も気になりますが、とりあえず良かった。
from. 水玉 | 2017/10/22 15:09 |
reeさん 好み わかってるー。

手ぬぐいが可愛いね
わたしもこの夏 使いました。

タオルと手ぬぐいが 裏表のやつ。

使いやすかった。  今は ハンカチより いい!!!

今度また 京都行きます。
買ってくるつもり。

この秋どこも行ってないので 日帰りのバスツアー予約しました。

嵯峨野でトロッコ列車のります。 おばんざいランチ 楽しみです。「
from. seibannbi | 2017/10/22 15:22 |
Yuki*さん、お誕生日おめでとうー!!
ハンドメイド、ドライブ、野球、御朱印、スイーツめぐり、刺し子の糸染め、のらおさんとの生活、お仕事、その他もろもろ。
充実した歳になりますように。
またおっきなケーキ食べてるかなぁ?^m^
from. れがさん | 2017/10/22 22:45 |
reeさん

こちらこそステキな贈り物をありがとうございましたー!!
ステラマリスが有名かはよくわからんのですが、
ワタシのよーなモノ知らないヤツでも知ってるということはきっと有名だと思うです。

モノトーンはリネン! 全然思いつかなかった! やってみます!
もうね、センスっつーもんがなくてね…。
そして旦那様ステキなチョイスをありがとうございました。
すっごいカワイイ。(そしてちょっと腹が減る)

ワタシみたいなもんを師匠とか呼んじゃいけませんぜ…。



水玉さん

はい、イチローと石橋貴明と一緒の誕生日です!
そしてのらおの誕生日はワタシは「くいっく」と覚えています。
のらおと一緒に楽しい一年を過ごしたいでーす。

大野はね、もう元気に野球やっててくれればもういいや…。
2年前は確かに「残ってくれー!!」って思ってたんですけど、
今はなんつーか、この球団に残ることは選手にとって幸せなんだろうかとか考えてしまう…。
どんな選択でもいいから、悔いのない野球人生を送ってほしいなあと願うばかりです。
ヤングなだけのファイターズとかもうたくさんなんです…プロの野球を見せてくれよ…。



seibannbiさん

ねー? すごい好みどんぴしゃです。
てぬぐいは旦那さんが選んでくれたんですって。かわいー。

裏がタオルになってるやつは水気よく吸うしやわらかいですよね。
ハンカチ代わりに使ってます。
でも普段持ち歩くのはフツーの布のやつが多いかなあ。
タオルものより薄いからかさばらなくて持ち歩きやすいんですよね。

京都いいなー。バスで日帰りで名所まわれるから本州はいいなあ。
北海道はね、日帰りだと近くの田舎くらいしか行けないのです…。



れがさんさん

ありがとうございまーす。
41になりました。あっはっは。落ち着きも年甲斐もないババアでお恥ずかしい。

言われてみるとアレやコレやと手を出しまくって全部中途半端ね、ワタシ…。
いやでもいいんだ、今年も相変わらずやりたいことをやるのだ!
とりあえず一気に回ってきた8冊の本を読みまくってる間に冷え切ったネタがいくつかあるので、
ソレを思い出せる範囲で吐き出して41歳のスタートと致しとう存じます。

…今年は普通に6号だったからそんなに大きくないと思うんだ…。
たとえそれをママンとふたりで完食しようとも、そんなに大きいワケではないハズ…多分…。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/10/22 23:24 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1480
<< NEW | TOP | OLD>>