| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
サヨナラshiro。

指折り数えたことはないが随分と長い間、ずっと使ってるハンドクリームがあります。
その昔『LAUREL』というブランド名で、今は『shiro』といブランド名になっているところの、
ヴァーベナの香りのハンドクリームです。

 

ワタシはハンドクリームにしっとり感は求めていなくて、
カサカサが気にならなくなる程度のテクスチャーで柑橘系の香りのものが好みです。
こってりとしたクリームは使用直後にペン持ったりすると滑ったりするのがうっとおしい。
その点、ここのハンドクリームはサラッとしていてベタベタしたりヌルヌルしたりしないのでお気に入り。

 

…だったんですが。

 

このほど、『ハンドクリーム』というものが一切合財廃番になりまして。
代わりに『ハンド美容液』なる商品に切り替わったワケです。
50gで1,500円のハンドクリームから30mlで2,500円のハンド美容液にね…。
ついでに、ヴァーベナの香りのシリーズはまるっと廃番になりました。

 

好きな香りはなくなるし、値段は上がるし量は減るしで、(テクスチャーは変わらずサラサラだが)
仕方がないので、長らく愛用してきたハンドクリームとお別れすることにしました。
(代わりに多分なんかイイ感じの成分になったんだろうと思うけど)
(老いぼれたワタシの手には、2,500円の何か塗りたくるほどの価値なんかねーもん)
 

…とはいえ、ゆうに10年くらいの間、他に浮気したくなるようなハンドクリームと出会っていないのも事実。
これからしばらくはハンドクリームジプシーとして旅に出なければならないようです。
その旅の間をしのぐために、廃番予定につきオンライン限定在庫限りになってたハンドクリームを買占め。
送料払うのがあまりにバカバカしいので、もう少しでなくなりそうなボディミルクも買っておきました。
どっちもヴァーベナの香りなので、これにてラスト。サヨウナラ。

 

 

この会社はもともと砂川の会社で(今は青山に本社移転してんのかな?)、
ハンドクリーム自体を気に入っていたからってのはもちろんなんだけど、
すごくイイもの作ってる北海道の企業なんだーって妙に嬉しい気持ちもあって、ずっと使ってた。
最初は駅ビルの小さな壁面ショップで、

ワタシが初めて買ったときにはハンドクリームもヴァーベナしかなかったと思う。
その後、ローズとかサボンとか香りが増えていって、

それでもワタシはヴァーベナが一番好きだったからずっとヴァーベナを。
だんだん会社の規模が大きくなってきたのかなーと思ってた頃に、

ブランド名が『LAUREL』から『shiro』に変わって、
あちこちにお店を出すようになって(今じゃ海外にも出してるみたいですが)、

ちょっと近づきにくいお店になっちゃった。
なんか、どっかで見たことのあるナチュラル系な店構えになって、

店員さんもこぎれいな感じで声かけにくくなって、
売っているモノも、ハンドクリームやせっけんがどんどん減って、化粧品やら美容品ばかりがどんどん増えて、
何より店全体から漂う雰囲気商売感になーんか馴染めないなーとずっと思っていたから、

まあ潮時っちゃー潮時だったんでしょう。

自分が偏屈者であり嗜好や言動がイマイチ世間様とは合致しないことは自覚してるので、

世の中の流れとイマイチ合わないのはワタシサイドの問題だってことはわかってるんだけど、

だからこそ、10年ちかく使い続けられた商品への愛着は強いし、それがなくなることへのショックも大きい。

 

商売なんだから売れるだろう方向にシフトしていくのは仕方がないことだし、
それに馴染めない客を切り捨てても、

より多くの新しい客を獲得しようとするのも仕方がないことだとわかってるけど、
ずっと好きで、ずっと応援していた会社が、

なんか自分の思ってたのと違う方向に向かってくのはなんとなーく寂しい気持ち。
ヴァーベナって多分、かなり初期から今に至るまでずっと販売していたラインだと思うんだけど、
初期から販売してる商品とともに初期から愛用してる客も切り捨てたところで、

もはや痛くも痒くもないんだろーなーとか。
…でもまあ、仕方がないんだよな、きっと。そんなに売れてなかったから切るんだと思うし…。

ずっと愛用してきたものがなくなるってのは寂しいものですな。(ワタシの場合やけに頻繁に起こる事象だが)

 

そんななんとなく心が寂しい秋なのでした。サヨナラshiro。サヨナラヴァーベナ。
心にも吹く秋風が身に染みるんだぜ…。(そんな時は食って内側から燃えるべきである)(ビバ食欲の秋)

ノンストップ物欲 comments(4) trackbacks(0)
Comment








ヴァーべナ、うっかり探し出してぽちりたくなりましたよ
それこそ別名子会社なりで継続してくれればいいのに
私も数年分買い占めたシャンプーとコンディショナーがありますが
手持ちがなくなった後のジプシーの事を考えるとちょっとせつなくなります
from. euri | 2017/10/26 11:46 |
何度もすみません
あれ?オンラインショップ限定マークがついてて今もカートに入りますよ?
企業も思い切ってオンライン限定商品にしちゃったんですかね?
新規開拓せずに既に良さをご存知でご愛顧のお客様専用ということで
from. euri | 2017/10/26 11:53 |
全然話違うけど、清宮くん日ハムがゲットおぉぉーーー!!

日ハム抽選強いなぁ。

ちなみに、私の手は強靭なので、あらゆるメーカーのハンドクリームでもOKですw
from. れがさん | 2017/10/26 21:59 |
euriさん

あ、ホントだ! 在庫戻ってる!
なんだよーまだあるならボディミルクじゃなくてハンドクリーム買いたかったのにー。
でもまた送料無料まで買っちゃったら、いつ使い終わるかわからんしな…。
手持ちの1本使い終わってもまだ販売してたらまたポチってみます。
でも、相変わらず在庫限りで販売終了とは書いてあるんで、いつかなくなるんだろうなー。
ちょっと前からオンライン限定にはなってて、
ネットで買うのめんどくさいなーと思ってたらいつのまにか在庫限りになっていたという…。
ああ、かなしい。

数年分のシャンプーとコンディショナー!!
ワタシも数年分買い込んでおくべきなのだろーか…。
お気に入りのものがなくなるって寂しいですよね。
ここのハンドクリーム、ほんとにサラサラしてて使いやすいんです。
好みもあるとは思いますが、個人的にはオススメの一品です。



れがさんさん

いやー日ハムなんてもう知らんモードに入りっぱなしですが、
やっぱりドラフトになるとワキワキしちゃうよね、今年は何やってくれるのかしらって。
今年はトナカイ木田が7球団競合を見事引き当てて、東大くんも指名という相変わらずのミーハードラフト。
ここ数年栗さんが外しまくってたからあんまり抽選強いイメージないけど、何だかんだドラフトは上手いなぁと思う。
個人的には打撃に全く興味がないので清宮君にもあまり興味がないのですがね…。

実はワタシの手も強靱なので、本当はどんなハンドクリームでも平気なのです。
ただ、好みがうるさくてあーでもないこーでもないと選り好みしてるだけで、
ハンドクリームやら洗剤やらで肌に異常が起きたことなど一度たりとも御座いません。
本当は何でもいいんだよねー。でもいい香りのものがいいじゃなーい。
ペンが滑らないのがいいじゃなーい。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/10/26 22:57 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1483
<< NEW | TOP | OLD>>