| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スマホこわいスマホこわい。

今日も朝から元気にJRに運休が発生しておりました。
理由は『始発駅にて車輪が凍結したため』です。
 

おかげで6両編成の車両に12両ぶんの客が乗ろうとしてギュウギュウのすし詰めでした。
しかしな、どーしても乗りたい気持ちはわかるが、どーしても乗れない有様なのに、
一分の隙もなくみっちり人が詰まった乗車口で無駄に数分おしくらまんじゅう繰り返して結局乗れず、
ただただ発車が遅れただけっつーのを各駅で繰り返すのはいかがなものだろう。
どっちにしても乗れないんだから、ますます遅くなるだけなんだけどなあ。
 

 

 

スマホに変えて数日。
まったく馴染めてはいないが、世界はWi-Fiであふれているということだけは理解した。
北海道民の感覚としてはなんとなーく、Wi-Fiなくても何とかなるところにはWi-Fiがあふれ、
Wi-Fiないと困るところでは探さないとみつからないのではなかろうかという懸念はあるが。
…そう、かつての携帯の電波のように。(公衆電話もない山道でレスキュー求めようにも電波がない、的な)
とりあえず、
周囲への迷惑など気にもせずにニヤニヤ気持ちの悪い笑みを浮かべながら四六時中スマホ見てる人々
(邪魔にならないところなら何の問題もなかろうが、歩きスマホとか道のど真ん中急停止とか何なのあいつら)
…の気持ちが理解できるようになる気配は今のところ御座いません。(無造作に悪意を垂れ流すな)
試しに、移動中のJR車内でスマホを取り出してみたものの、何をすればいいのかわからず結局すぐしまった。
ゲームとかのアプリ?とやらを入れておけばいいのか…?(結局通信料ケチって使わない気がするが)
相変わらず調べものや登録モロモロは帰宅してからWi-Fi使ってやってるし、
よっぽどのことがなければ、出先でネットに接続とかほとんどしないらしい。(他人事かよ)

ピンポイントで欲しい情報以外いらん派らしく、

「なんとなくテレビ」とか「なんとなくラジオ」とか煩いとしか思わんので、

「なんとなくネット」もしないみたい。

…やっぱスマホいらなかったんじゃ…げふげふげっふん。

 

 

 

まるでわからない『まるわかりBOOK』の言うとおりに、
dアカウントだのApple IDだのアレコレ設定しましたけどね、

ソレが何のためのどんなIDなのかがわかりづらい。
えっらい細かい使用許諾のアレに載ってるんだろうけど、

難しくて正直あまりよくわからない。(あたまがわるい)

 

そして、5年くらい前に取得したものの一度たりともつぶやいたことのない見てるだけツイアカがあるので、
せっかくだからスマホに入れてみようとスマホからツイッターにログインしたところ、登録メアドに、
「ツイッターにログインあったけど本人でOK? ログイン地:浜頓別町」ってメールが届きました。
確かにその時間あたりにログインしたけど、浜頓別町? …浜頓別町?
ついでに自宅のPCのiTunesにApple IDでサインインしてみたところ、スマホに、
「キミのApple ID使われてるけど本人でOK? サインイン地:福井県若狭町」って表示が出ました。
確かに今この瞬間にサインインしたけど、若狭町? …若狭町?(『海のある奈良』ですな?)
ワタシのよーな田舎者には、IPその他モロモロがワールドワイドすぎてよくわからんです…。

 

ああ、スマホこわいスマホこわい。

 

とりあえず現時点でのよかった点悪かった点…キモチワルイ点(?)。

 

【よかった点】
・もはや誰かも思い出せない相手に知らぬ間に勝手に電話をかけようとしない。(当たり前)
・旅先にママンのiPadを拝借していかなくてもいい。
・正真正銘の単なるお布施になっていたばくちくさんのモバイルサイトが使えるようになった。
(機種が古すぎて優先予約等のシステムに対応してなかったのと、通信料ケチって内容見てなかった)

・いざって時にネットが使えるからある程度何とかできそう感はある。

 

【悪かった点】
・料金が高い。
・触ってもなーんも反応しないことが多々あってイライラする。

・イヤホンも充電もデータ転送もぜーーーんぶ同じ端子使うから争奪戦になる。

・いろいろできるらしいのにいっぺんにはできないらしい。何それ。

 

【キモチワルイ点】
・何かしら位置情報を欲しがられる。
・何かしら電話番号を欲しがられる。
・何かしらIDを求められる。
・個人情報は守られているのだろうか…?

・写真の、シャッター切ったぞ!感がすこぶる稀薄。ビタッと決まらない感じがキモチワルイ。

 

結論、スマホキモチワルイ。(そりゃお前が無知だからだよ)

 

 

 

文字ばっかりでも何なので、これにて引退する携帯に保存してあった画像をお蔵出しその1。

今までにも何度か載せたことのある画像かもしれないけど、まあ想い出に。

 

我が家に来た当日ののらお。

両手のひらに乗るくらい小さくて、今より更に白かった。

でもこの頃から既にガッツリカメラ目線。

 

小さい頃は夜はゲージに入れていたんだんだが、朝になるといつもこんな調子。

ワタシのイメージしていた猫とはちょっと違う動きだった。(このあと猿の如く雲梯をはじめた)

 

ちょっと大きくなって、夜もゲージの扉をあけてあげるようになった頃、

夜中に視線を感じて電気をつけるとこんな感じで枕元からじーっと見てたりね。

 

そんなのらおも、こんなデカくなったんですよね…。(今はもっとデカい…ムダな贅肉で←)

そういえばこんなものも描いたなよあと思い出したのでした。

バニラさんはお元気だろうか…。

 

先々代の携帯から10年ぶん以上の画像をぼーっと眺めていると、ワタシものらおも若かった…。

つれづれ comments(4) trackbacks(0)
Comment








のらお君は小さい時から美形なんですねー。
のらお君がやってきた経緯をどこかで読んだ気がするけど、
.Yuki*さん家に来て本当に良かったと心から思いました。

私もガラケー派で、月々1,200円くらい。
震災後に持たされたのですが、ケータイでメールしたことがありません(いたずらメールが大量に来てるけど、放置)。
普段はMacBook Airを使っていて、PCはずっとMac派です。
タブレット式のiPadも買ってはみたものの、ふだんキーボードを使ってるせいか使いこなせず、実家に押しつけました。
卒論書く時に買ったので、Macは20年位使ってるのですが、
ずっとアナログ人間のままです……
でも、今のケータイが壊れたら、スマホにすると思うので、
.Yuki*さんのレポートで勉強させてください!

from. 水玉 | 2017/12/07 22:05 |
伝説のハンドメイダー、バニラさんね。
懐かしいわ。お元気かなぁ?
ちなみにYuki*さんは、我が家にも焼きそば弁当1ケースを送ってくれまして、
その時に描かれた絵は、こびとづかんでしたwww
段ボールに直接描かれており、ずっと保管していましたが、スミマセン、4月の引っ越しで泣く泣く処分させてもらいました許してください。

のらおの子猫時代カワユス
スマホ頑張ってね
from. れがさん | 2017/12/07 23:19 |
のらお君は いつも カメラ目線で 素敵です。

小さいころから 本当に可愛す。
猫は1年で 大人になるからねえ。
最近 また 大きくなって 家のちびちゃんは お腹周りがやばいです。

スマホ 最初は 使い方がわからず アカウントや ID アドレス
などなど 私も パニくりました。

慣れてくると 大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。
from. seibannbi | 2017/12/08 20:46 |
水玉さん

のらおのお兄ちゃんをもらおうと思ってブリーダーさんのところに行き、
鈍くささと顔の良さで弟ののらおをもらってきました。
兄ちゃんはすばしっこくて触らせてくれなかったんですよね…。
(のらおは鈍くさいので、鈍くさいワタシでもガッツリ捕獲できた)
ワタシはのらおが来てくれてシアワセなので、のらおもシアワセだといいなあ。

ワタシはとある冬の日にJR車内に閉じ込められて職場に遅刻するのに連絡手段がなく、
とっくに始業時間過ぎてから開放されて、遅ればせながら公衆電話から連絡したんですが、
心配されこそすれ怒られたりはしなかったものの、流石にまずいとその日の帰りに携帯を契約しました。

ワタシは大学の授業でPCを扱うことが多かったので、大学入学の年にWinマシンを買いました。
授業で使う統計ソフトがWinにしか対応してなかったので。
Macはカッコイイなぁと思いながらも、学校や職場の関係でずっとWinです。
ワタシは携帯では逆にメールしかしてませんでした。メールが無料のプランだったので。
電話は緊急連絡のみで、用件は全部メールで連絡してました。
今回は5分までの電話は無料らしいので、電話も使ってみようと思います。

水玉さんの機種変の参考になるようなことは何も書いてないよーな気もしますが、
スマホよくわからない人の機種変での戸惑いだけは共感できると思うので、
機種変の際にはぜひぜひお声がけください。
「だよねー?」って言い合いたい。



れがさんさん

そう、ハイクオリティなオサレハンドメイダー・バニラさん。
今も時々ブログを覗きに行ってしまいます。お元気かなあ。

覚えてますとも。渾身のアラシクロバネを描ききって送りつけました。
ポスカ買い足す勢いでゴリゴリと塗って、部屋がちょっと臭かったっけな…。
すぐに処分されるものと思っていたのに、この前のお引っ越しまで手元に残していただけていたとは…。
長らくのご愛顧ありがとうございました。(平伏)
どう考えても断捨離候補筆頭だと思うのですが、よくぞ生き長らえていたものよ…。

ワタシはどーも子猫よりもふてぶてしい猫にときめくらしく、
子猫時代ののらおにも毎日「でっかくなれよーでっかくなれよー」と言い聞かせてました。
望み通りのデブになろうとしている今、あの頃の言葉をちょっとだけ反省している。

スマホはもう頑張るのやめました。
必要に迫られれば何とかするだろうから、必要に迫られるまで放っときます。(こら)



seibannbiさん

カメラが大好きなのか自分が大好きなのか知らんが、とにかくカメラを向けると振り向きます。
そっと遠くからズームで撮るとか工夫してるんですけど、8割方カメラ目線です。
自分大好き猫め…。

猫といい犬といい、あっという間にオトナになりますよね。
むくむくと体が大きくなっていく。
毎日見てるとあまり気付かないけれど、よーく考えるとすごいスピードで巨大化してる。
そして今は成長とは無関係に贅肉増やして巨大化しようとしているのらお…。
ちびたくんはお外に遊びにいくから、ちゃんと蓄えといた方がいいのかもですよ?
のらおは家でゴロゴロしてるだけだからなあ…。

パニックにはならないんですが、いちいちIDだのPASSだのめんどくせーって感じです。
何回入れりゃいいんだよみたいな?
今んとこ慣れる気配はまったくありませんが、何とか仲良くなろうと思います。
…とはいえ、携帯同様、1日に2回見るかどうかっつー有様なのですが…。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2017/12/10 00:24 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1502
<< NEW | TOP | OLD>>