| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
思うようにはいかぬものです。

kindleさんてばお手軽が過ぎて、今月既にkindleさんで読んだ本だけで50冊越えちゃった。

ついつい読み耽ってしまうから、毎日眠いんだぜ…。(悪夢のkindle廃人)

やっぱ、「本屋に行く」というハードルは必要だと思う今日この頃。

不本意ながらkindleさんにすっかり馴染んだので、これからは金ちゃんって呼ぼうと思います。(安直)

 

 

 

青海波2枚いっぺんに刺す! とか言ってましたが、予定は未定。

 

1枚だけ先に刺し終わりました。

 

最初、フチの糸だけ色変えて、波は2枚とも同じ糸で刺そうと思ってたんですよ。

ついでに、すごいキレイに刺し子する方が、

青海波は小さい波はふきんの間をくぐらせるから先に刺した方が楽ですよ、と書いていたので、

真似してみようとも思ってたんですよ。

 

で、1枚目を小さい波から刺してみたんですけどね…。

確かにふきんの間をくぐらせるのは楽なんですが、小さい波刺してる時点で既に、

大きい波を刺すときにふきんの間をくぐった小さい波の糸を縫い込んで割る予感がヒシヒシ。

予感というより、もはや確信と言うか、既に確実というか…。

(そして実際、大きい波を刺してるときにしっかり、糸を縫い込んで割った)

 

そんなワケで、最初は小さい波だけ2枚刺してから大きい波を刺そうと思ってたんですが、

2枚目はやっぱり大きい波から刺すことにしたので、1枚目だけ先に完成。

予定は未定。思うとおりにはいかないもんですな。

 

ぽよよんさんからいただいたKazuさんの青系の糸を2種類使いました。

小さい波を淡い色で、大きい波を濃い色で。

コレはコレでいいかなーと思うんですが、濃い青のグラデーションが思いのほかキレイだったので、

2枚目は大きい波も小さい波も濃い青で刺してみようかなーと思います。

 

来月、12ヶ月点検とオイル交換とリコールのアレをいっぺんにやってもらいにマツダに行かねばならんので、

待ち時間をつぶすためのふきんの下書きと糸の選定作業をウッキウキとはじめようと思います。

だってー、少なくとも1時間半はかかるらしいので。

基本的に車に興味ないんで、車のショールーム行っても見るものないんですよね…。

 

 

 

ママンは寝る前に部屋中の座布団を積み上げて片付けてからベッドに入るんですが、

最近のらおがそこをすこぶるお気に入りのご様子。

座布団が積み上がってる時だけ座る。(普段はそんなに座る場所ではない)

まるで畳積み上げた上に座ってるかのよーなので、我が家では「牢名主のらお」と呼ばれています。

手縫いでちくちく comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








kindleだけで50冊!すごいなあ。
前に図書館で予約かけた本が怒濤のごとく押し寄せてその他に新刊も買ってヘロヘロになったときのことを思い出してしまった。
今は月に28〜40冊しか借りないので平和です。
Kindle様には近づかないでおこう。

青海波。
やっぱり好きだ。
私が刺すとまるっこくなるのよね。

のらおさん、牢名主。貫禄があっていいですね。

from. かほる | 2018/02/19 23:42 |
山田くーん、座布団持ってきて! (笑点)

青海波、良いねぇー。
私も、毎月1枚刺し子布巾を目標にしているので、
そろそろ刺したい。
でも手が痛い(;_;)
半丸つなぎだっけ、あれカッコいいから刺してみたいわー。^m^
from. れがさん | 2018/02/20 22:02 |
布の間に渡した糸が割れるってことですよね!?
縫いづらいってこと?表から透けて見えちゃうの?
表に出てる糸さえ余裕で割っちゃって気にしても割れちゃうから
気にしない、見なかったことにしてます(^^;)

いただいたKazuさんの糸を使わせてもらってま〜す♪
青海波もいつかやってみます。円定規買ったし( *´艸`)
from. sakura | 2018/02/20 23:47 |
かほるさん

kindle先生はお手軽でいらっしゃるので、紙で買うのがためらわれるライトな本も気軽にポチっと。
ライトなもんで、平日でも1日2冊はいけるという…。

図書館はなー。
誰も待ってない本だけならある程度調整できるんだけど、
予約が入ってる本だと、どういうワケかまとめて押し寄せて来やがるのは何故なのだ。
そーゆー場合は新刊本は放置して借りた本ガツガツ読むけど、それが積ん読の原因なのよね…。
まだ読んでない紙の本がたんまり納戸に眠っているわ…。

なのにkindle先生に手を出してしまったワタシのばかばかばか…。

青海波はいいですよねー。
実は青系じゃなくてピンク系で刺すのが好きなんですが、波っつーからには青が正統派なんだろうなあ。

のらおの貫禄は、主に肉の量によってもたらされています…。



れがさんさん

手が痛いなら無理しないほうがいいと思うよ。冬だし。乾くし。
でも半丸つなぎならそんなしんどくもなくサクサク刺せるからいいかも。
れがさんさんは目標決めてちゃんとこなそうとするところがいつもえらいと思う。
ワタシは目標決めても全然こなす気配がないまま四十路を迎え、
もはや目標をたてることすらしなくなってしまった向上心のない馬鹿なのである…。

青海波はイイのだけれど、自分で図案書こうとするとけっこう大変で、
ワタシのよーなガサツなヤツが書くと、大きい波の中で小さい波が右往左往する…。



sakuraさん

布の間を通ってる糸を縫っちゃってるような気がするのです。
そこはかとなく透けてるだけだからハッキリとはわからないけれど、なんとなく手触りが…。
見えないからまあいいんだけど、できるだけ糸を割りたくないって気持ちはあって、
ソコを気にしながら刺そうと思うと、小さい波から刺すとストレスしかないと気付きました。
大きい波から刺した方が、ちょっと面倒でも糸割れ気にせず刺せるからワタシは楽しい。
そこらへんは人それぞれなんだろうけど。

おお、続々刺し子ってますね!
ついに円定規も! 便利ですよ!
ワタシのよーなテキトーなヤツでもそれなりに見られる模様が描けます。
しかしどうやらもうすぐ春らしいですね…。(実感はまったくないが)
sakuraさんの怒濤のハンドメイドのペースがちょっとだけ下がるのか…残念。
多忙な夏のsakuraさんより作ってない自分は一体何なんだろう…。
何して過ごしてるんだろう…。(呆然)



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2018/02/22 22:46 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>