| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
豆が来た!!

チョコとアイスの旬は冬!!

…というワケで、シーズン前のウォームアップとばかりにチョコとアイス食いまくってるYuki*ですコンバンハ。

これ以上太ったらヤバいんだけどなあ…。(健康に支障を来しそう)

 

 

 

そんな不健康なワタクシに、突然のヘルシーなお届け物です。

 

何やら既視感のある平たい箱。

そしてザラザラという聞き覚えのある音。

そして、差出人は 手作り記録 のsakuraさん。

 

…とくれば、そう、アレです。

 

黒豆どーーーん!! 九州のおみやげもどーーーん。

 

右側の箱にはくまもんてぬとお手紙が乗っていたんですが、

ワタクシ、箱を手にして「あ、黒豆だ!!」とか口走ってしまったせいで、

喜びのママンが開封の儀に無断で背後からシレッと参加してやがりまして(ママンは黒豆が大好きなのだ!!)、

「Yuki*さん…」からはじまるお手紙を見られそうになり、ちはやふる的スピードでポケットに隠したのでした。

ブログやってることは一応秘密なのでね!!

(リア友などほとんどいないくせに各地のお友達からお届け物が届くので、怪しまれてはいるだろうけどね…)

 

フォッフォー!! 見よ、黒豆タワー!!

 

そして九州みやげの数々。

白くましばらく食べてないなー。ああ、食べたい。(ほら、アイスの旬は冬だから)

マルベリーティーってなんだろう? と思ったら、『桑』らしい。

維新150年とは呼ばずに戊辰150年と呼んじゃうタイプの反薩長なワタシですが、

西郷さんは全然好きじゃないけど、大久保さんはなんか好き。(誰も訊いてないです)

 

sakuraさん、おいもにひきつづき、今年もどうもありがとうございましたー!!

いやあ、これでママンもニヤニヤしながら年が越せそうです。

先日より灯油ストーブが始動しておりますので、その上でコトコト煮込んでやるとママンがやる気です。

ママンが何かお礼をしたいと申しておりますので、ご希望があればぜひとも教えてください。

北海道の農家さんだからいつもの道産品ではお茶濁せないからね〜と言ったら、

「じゃあ、みかんを送ろう!!」とかよくわからんこと言ってましたが…。なぜ『みかん』。

 

 

 

 

 

先日から、大雪時に冬タイヤにもチェーン巻かなきゃ通れない規制ができるとか、

いやいや冬タイヤ『もしくは』チェーンを装着だとか、やっぱり冬タイヤにもチェーン巻かなきゃイカンかったとか、

どれが本当だかよくわからない記事がいろいろ目に入ったので、久々に国土交通省のサイトを開いてみましたよ。

えーと、なになに…

 

 

 

『大雪時における道路交通の確保を図ることを目的として、本年11月1日に国土交通省で開催された第4回冬期道路交通確保対策検討委員会で、大雪時の道路交通の確保のためにいわゆるチェーン規制を実施すべき旨が示されたことを踏まえ、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(昭和3年総理府令・建設省令第3号)の改正を行うことを予定しております。』

…だってさ。

 

 

 

………結局よくわからん。(「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」の標識を新設するんだって)

 

たださ。

まじで、本気で、立ち往生対策が『チェーン』なの…?

いやいやいやいや、立ち往生しかねないような大雪なら、

チェーン規制するより、早めに通行止めにしてとっとと除雪しちゃおうよ。

どえらい勢いで雪が降りはじめてる状況で全車両にチェーン装着なんかさせてたら、

その作業してる間にもっさり雪が降り積もっちまいそうだけどねえ…。

 

本州の雪質や路面は北海道とはちょっと違う感じするし、

なんせ道が狭いから、1台埋まったらアイタタなのもなんとなーくはわかる。

それでも、その対策が『チェーン』ってのがいまいちピンとこないんだよなあ。

北海道の国道なら、ちゃんと道路管理されてる状態ならチェーンなんてなくてもスタッドレスだけで十分だし、

スタッドレスでも無理な状況なら、チェーンなんて巻いたところでどうにもならない気がするんだが…。

国道や高速道路レベルの幹線道路がスタッドレスでも走行できない状況になるようなら、

チェーンなんか巻いたところでもはやどうにもならないから、とっとと通行止めにして除雪入れろよ、って思う。

そのレベルの状況になったら、個人を規制するより、管理者が仕事すべきなんじゃないの?

個人にチェーン買うこと強制する前に、管理者がしっかり除雪体制整えなよ。

それが追いつかないなら、その道路を走らせるな。

通行止めで止まるのと、立ち往生で止まるのとでは、通行止めの方がまだマシだと思うんだけどなあ。

北海道に限って言えば、ニュースになるほどの立ち往生って、

チェーン巻いてればどうにかなったとは思えないのがほとんどなんだよな。

チェーン巻いてたら地吹雪が止むのか? チェーン巻いてたら腹がつかえても走れるのか?

んなワケないじゃん。

 

昔、何事も経験だとかほざいてチェーン巻いて新雪の山道走ってみたことあるけど、

乗り心地が最悪なのは仕方がないとして、まず速度は出せない。…というか、出しちゃいけない。30キロ以下。

あと、ただの体感だから実際はどうかわからんけど、まっすぐ進む分には凍った路面に食い込む感はあったけど、

なんか横滑りする感じがあったのと、車の動きが普段とビミョーに違う感じがしてちょっとキモチワルイ。

カーブとか、チェーンに乗っかって走ってるみたいですごく怖かった。なんか、一体感(?)がない。

わだち脱出用のギザギザついた板をタイヤにへばりつけて走ってるみたいな感じ。

滑らない時のタイヤが路面をギュッとする感じもないから、滑る滑らないのジャッジが難しかった。

できればシビアな路面であんなものつけて走りたくないので(怖いから)、

本当にスタッドレスにチェーン巻かなきゃならないんだったら、諦めて迂回かUターンかなあ。 

備えとしてチェーンは携行していた方がいいのはわかるんだけど、二度と使いたくないんだよね…。

 

しかも今冬から? 突然すぎないか? もう既にほとんど冬だぞ?

11月1日の委員会でチェーン規制を実施すべき旨が示された、って、

あの唖然とするような立ち往生から半年以上、ユーたち今まで一体何してたの?

本州は知らないが、北海道ではカーショップですらチェーンなんてほとんど売ってないぞ?

いや売ってはいるんだけど、ひっそりと並んでるだけで買ってく人見たことない。

車買い換えるたびに、いろいろ新調するついでにチェーンも積んでおこうかな…って思って店で物色するんだけど、

どれ選べばいいのかよくわからんし、お店の人に聞いてもイマイチ反応鈍いし、多分全然売れてない。

「チェーン規制かけまーす」って言い出したら、突然多種多様な大量のチェーンが店頭に並ぶとでも?

それとも既に国交省はチェーン業者とがっちりお手々つないでて、秘かにチェーン特需への備えはバッチリなのか?

 

なぜチェーンなのか、なぜ今になって突然なのか、どーもイマイチよくわからない。

うまく喩えられないんだけど、なんというか、

「看板の落下が相次いでいるので、ヘルメットを装着しない歩行者は繁華街を歩くこと罷り成らん!!」

…的なトゥーマッチ感があって、ぽかーんとしてしまうのですよ。

いやいやヘルメットかぶってりゃいくらか安全かもしれないけど、その前に看板ちゃんと管理させろよ、みたいな。

街中で普段着の歩行者がヘルメットってぐらいなんか不自然なのよ、チェーンって。

大型や商用以外の車がチェーン巻いてるの見ると、観光客が冬に靴にはめてる滑り止めみたいで、見ててすげー不安になる。

冬道の歩き方(走り方)よく知らないひとなのかなーって。

人だったらすっころんでも優しくしてあげられるけど、車がふっとんできて優しい気持ちにはなれそうにないな…。

 

 

 

チェーン携行すること自体はいいことだと思うし、ルールなら守ろうとは思いますけどね、

大雪時にチェーンって、なんだかとんちんかんな気がするんですよねえ…。

このモヤモヤが杞憂に終われば一番いいんだが、実際どうなんだろうね。

とっぱじめに来月どこを指定するつもりなのか、冬タイヤだろうが夏タイヤだろうがチェーン巻けなのか、よくわからん。

つか、チェーン規制って、チェーンさえ巻けば夏タイヤでもいいの? まさかそんなワケないよね…?

交通ルールがよくわからん。(国家資格が泣いている)

 

…とまあ、ここまで長々としょーもないことグダグダ並べましたが、結局何が言いたいかというと、

「スタッドレスにチェーン巻いて走るのはイヤだなあ!!」です。(それだけのことでよくもまあ延々グチグチと…)

もらいもらわれ comments(4) trackbacks(0)
Comment








事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!
なんてフレーズが頭をよぎったわ。
最悪な場合チェーンごときで走行できるわけないのに、
ワタシも通行止めに一票です!
チェーン規制が絶対的に有効な道路のみになることを願うばかりです(笑)

豆ばかりでスイマセン。
ママンさんのリアクションが嬉しかったのです♪
ママンさんがお好きだと仰ってくれたので調子に乗って今年も送ってしまいました、
「開封の偽に背後から参加」そんなお話をきけて、今年も大満足です!!
Yuki*さんへの贈り物にはなっておらずアレですが、
まぁ細かいことは気にせずお納めいただければこれ幸い。
from. sakura | 2018/11/18 22:24 |
sakuraさん

いやいやいや、なにひとつすまないことなどありませんよ!!
ママンは早速ウキウキと1パック持ってばあちゃんちに行きました。
正月は同じ原料の作り手が違う黒豆を食べ比べることでしょう。
お礼とか殊勝なことを言っていながら、とにかくさっさと手を付けたママンなのでした。
うーん、DNA。
とにかく今年もとっても喜んでおりました。ありがとうございました!!

チェーンがまったく役に立たないとは言わないけど、
ニュースになってるような立ち往生の対策として意味あんのかなあってなんか違和感が…。
大型車はまあわかるんですけど、普通車がチェーン巻いてもあんま意味なさそうな気がする。
巻けと言われりゃ巻くしかないんでしょうけど、そもそもどこに売っているのか。
カー用品店でも滅多に見かけないんですけど。
ただ先日、東京の人とお話していて、どうもチェーンさえ巻いていれば滑らないと思ってるっぽい感じが…。
そんな認識だからちょっとの雪で麻痺すんだろーな、あそこ。って思ってしまった。
そして、そんな認識で普通車までチェーン規制しようとしてんのかなあ、と。
チェーン規制が絶対的に有効な北海道の国道……どこだろう…。

お豆&コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2018/11/24 00:41 |
お豆さん ありがたやあ〜〜〜
家にも来ました。

家はおせち 全部 作るので 本当にありがたいです。
黒豆は高い!!!

ナノに いっぱい いただいてしまい ほくそえんでいます。
豆は大きくて 凄く 立派!!

お正月が楽しみです。  でも 黒豆は ババ様の担当でして
よろしくお願いしてます。

車を買い替え スタッドレスタイヤが 前の車のが使えるかな??
っと思いきや まったく サイズが あわず。
ホイールごと 買い換えになりました。
お〜〜〜〜〜〜〜〜 ノウ。
痛い出費ですわあ    まだ 降る気配がないけど もう変えました。  ちなみに 岐阜は18度ですけど〜〜〜

来月は 世田谷ボロ市に行こうと思います。
久々の東京。  また 変ってるんでしょうね。

寒くなります。ご自愛ください。
from. seibannbi | 2018/11/26 17:53 |
seibannbiさん

やっぱ黒豆は高いのですね!(豆に興味がないので相場がわからない)
豆に興味のないワタシでもわかる立派なお豆さんに、ママンが驚喜しておりました。
毎年ありがたいことです。ありがたや〜。
ウチはおせちは………黒豆は毎年作ってるかな。ママンが。
おせち関係なく年末になると隙あらば豆煮てるんで、おせちじゃないのか…?
世間様のしきたりをガン無視する一族なので、ちゃんとしたおせちはあんまり見たことないかも…。
seibannbiさんちのおせちはきっとキレイで立派なんだろうなー。

前の車のタイヤを使いたいから、同じサイズのタイヤの車を買うとかってこともあるみたいですね。
でもタイヤもホイールもいずれ買い換えるものなんだし、遅いか早いかの違いですよ、きっと。
新しい車に新しいタイヤとホイールでピカピカだからいいじゃないですか〜。(のんき)
こっちはとりあえず白くなりましたが、今週またとけそうな気配です。
車はとっくに冬タイヤですが、自転車もまだしまってませんよ。

ワタシも今月は東京に遠征してきます。
ライブ以外行くところ決めてません。どこで時間をつぶそうかなあ…。

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2018/12/02 23:01 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1588
<< NEW | TOP | OLD>>