| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
昨日のつづき。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

昨日のビスケットはんこに入れる文字はんこをいくつか。



『おひとつドウゾ』と『はんどめいど』。
なんでひらがな? なんで日本語?



今日はいそいそと『mt ex札幌展』に行ってきましたよ。
会場はビルの地下2階だったんだけど、
地下2階への階段がどこにあるのか、しばしさまよう。
地下1階が飲み屋街でしてね、通路とは透明のドアで仕切られてるんですが、
まさかその飲み屋街の奥に地下2階への階段があるとはね…。
(下見に行ったときに見た扉は何の関係もなかった…)
広いビルでもないんで、キョロキョロ歩いたらすぐ見つかりましたが。
世の中のすべての人が自分と同じマステ馬鹿なのではという妄想にとりつかれた私は、
この瞬間に売り切れてしまっていたらどうしよう…!!と焦ったりしたのです。
(開場は13時。焦っていたのは13時1分頃)

手すりもマステで飾られた階段をおりて、会場についてみたところ、
なんか、すごい、狭い…?
なんだろう、奥に細長い空間で、12畳くらいしかないかもしれない?
壁と床は色んなマステが貼られてて、
壁にマステを入れたボックスがくっつけてあって、それを買うことができるようになってた。
靴を脱いで入る会場で、既に靴がいくつか並んでいたから、
もう始まってるんだと思って何も聞かずに突入したところ、
目の前にスタッフさんらしき方々と、脚立が。
あれ?まだ始まってない?

10月16日〜23日
13時〜23時
オープニングパーティー 16日17時〜22時

…というチラシの文字が脳裏に浮かび、
「初日はパーティーだけ?17時スタート?」
とちょっと焦りかけたところ、先に来ていたお客さんらしい人が、
「まだ会場作ってるけど入っていいみたいですよ〜」と教えてくれました。
スタッフさんも「会場設営風景を特別公開中ってことで!」と笑っていた。明るい。
ライトをもうちょっとコッチに、とか、ソレもうちょっとアッチに、とか、
スタッフさんが一生懸命ディスプレイしているというのに、
ぞくぞく現れる私たち客は、ディスプレイには目もくれず、
限定マステをむさぼるように抱え込む。
値段もまだついていなかったので、いくらになるのか見当もつかなかったが、
気になるマステはとにかくキープ。
あっというまにボックスはカラになり、慌てて補充するスタッフさん。
すまん、マステ馬鹿で。

とりあえず、今日の戦利品。(財布的には相当の敗北)



左から、
おつかいの品一式入った紙袋
マステ柄の薄い紙 4枚1セット
ワークショップ限定マステ(6セットくらいしかなくて、売り切れ御免だったらしい)
ナンバー3種、踊る女性と男性
まち針(かわいくて2つ買っちゃった)、銀の鍵、封ろう、赤い草とか花とかの柄
原稿用紙、ノート、伝票、水引、ラベル
トランプ、飾り罫線5種、花とチェックとストライプ3色
モチーフ、指とメモ、ありがとう、安全ピン
上のシートは、シール。色つきの大小のマルシールと、枠イロイロ。

他にも、女性と枠、男性と枠、花瓶、極細の緑や赤の斜めストライプ、
花、フルーツ、去年のmt ex展限定マステ柄のオフィシャルブックとかがあったかな。

なんせ値段がわからなかったので、会計のときはどきどきした。足りるかな〜って。
レジとかなくて、電卓で計算してたから、どきどきの時間は非常に長かった…。
とりあえず、「じゃあコレやめます…」みたいな悲劇は起こらなかった。ヨカッタ…。
マステの値段は太さで決まってるらしくて、
1色だろーが色とりどりだろうが、太さが一緒なら値段は一緒、っぽかった。
レシートがないのでハッキリはわからないんだけどね。
レシートがないので計算間違われててもわからないんだけどね。
私の前の人が、いろんな人に頼まれて買いに来てたらしくて、
ものすごい量を買っていたので(ちょっと聞こえちゃったんだけど、5万円超!)、
計算に時間がかかるから次の人を先に会計してあげて、私は後でまた来るから、
…というご配慮をいただいたにもかかわらず、次の人(私)もこんなマステ馬鹿でスマン…。

マステガチャガチャもあって、ミニマステが入ってて1回100円。
あたりが出ると、限定マステが1本もらえるらしい。
もちろんあたりなんか出せなかったけど、ほんとにミニだから持ち歩きに便利かも。
私が会計に並んでる間に2人もあたり出してました。

買うもの買ったので、ようやくゆっくり会場を見に戻ってみたら、
一般に売られてるマステの他に、会場限定マステ、去年の限定マステ、
ワークショップ限定マステで壁がディスプレイされていた。
床も見たことない太さのマステが貼られていたんだけど、
会場の床が打ちっぱなしのコンクリートで凸凹があるため、
靴でそのまま歩いちゃうと、すぐにはがれたり穴があいたりしちゃうらしい。
だから靴を脱いでもらってるんですよー、とのこと。
帰るときに通路の隅っこでモタモタ靴紐しばってたら、スタッフさんがそう教えてくれました。

売ってなかったけど、去年の限定マステも巻いた状態で飾ってあって、
ああ、このマステ欲しかったんだよなー、と思い出したり。
柄にもなく我慢しちゃったんだよな、去年は。
その反動が今年に来たのかな。人間、無理はイカンですな。

見たことのないマステを見るだけでテンションあがるなんて私だけかと思ったけど、
一緒に行った、さほどマステに興味のない友人も、かなり買い込んでいた。
面白さと可愛さに、思いがけず使いみちも思いつかないのに買ってしまったらしい。
やはりマステにはそーゆー魔法があるんだなー。
 


【業務連絡】
某Lさま
おそらくおつかいできたよーな気がしますので、
サイドバーのメルフォ、もしくは下記アドレスに、送り先のご連絡お願いしまーす。
henachoco2010★mail.goo.ne.jp(★→@)
消しゴムはんこ comments(7) trackbacks(1)
Comment








うわぁ!!!ゆきさん、本当にありがとう!
もう、今日は一日何度もこのブログに足を運んで、
「もう帰宅したかな?」「もうUPされたかな?」とドキドキワクワクして待っていました。w

オープン早々からお疲れさま!
楽しんでこられましたか?
レジに時間がかかって、一緒に行ったお友達さんにもご迷惑かけましたね。(汗)ごめんね。

今からそちらにメールします。
よろしくお願いします!
from. れがさん | 2010/10/17 01:24 |
うわ〜。楽しそうだぁ〜。
この前の1万円超えマステで反省したかと思いきや…
そんな素敵なイベントあったら買わずにはいられないよねw
from. ぼん | 2010/10/17 07:13 |
はじめまして☆
札幌のmt ex展私も行きました♪・・・と言うか、記事に書かれてる5万円超え、それ多分私だ!!!!と思ってコメしちゃいました〜汗
いや〜お恥ずかしい限りです汗

だけどマステ馬鹿になったらホント中毒ですよね〜汗
私もめっちゃ買いこんじゃいました・・・使い道は特にないんですが汗
だけど可愛くって新作出ちゃうとついつい買っちゃうんですよね〜(●´ω`●)ゞ

だけど値段とか書いてなくてちょっと困りましたよね。。。
まぁ値段なんて関係なくコンプの予定でしたが・・・。
だけどちょっとがっかりな札幌展でした(;´Д`)ノ
from. remi | 2010/10/17 09:59 |
とても久々です・・覚えていらっしゃるかしら!??プティカフェさんで、ハンコをお買い上げいただいて、、そのハンコ彫ってた者です。。
ブログのほう、、、ちょくちょく〜〜覗いてます。。うふふ。。
マステ・・すごいですね~~~!マチバリ・安全ピン・チケット風なの、、、すごくかわいいです〜〜!
やっぱり、、、札幌はいいなぁ〜〜><
今年のマステの勢いは凄かったですよね。。
また、ブログに遊びに来ます!
from. えっぽこ | 2010/10/17 15:47 |
メールのお返事、届きました。
ありがとうございました。
明日お振込みしますので。
お花のマステ、巻いちゃって巻いちゃって。w
必要なだけどうぞ。

私のブログでも、ゆきさんのワンパク買いについて記事にさせていただきました。
from. れがさん | 2010/10/17 23:10 |
れがさんさん

おつかい、できました!(…たぶん)
さっさとご報告すればいいものを、
ふとはんこが彫りたくなって、すっかり遅くなりました。スミマセン…。
レジなんてなくてですねー、
不慣れなおじさまが電卓で計算してくれたんですよ。
でも、フォトアルバム?で京都展の様子流してたりしてたんで、
友達ともども待ち時間も楽しんだんでだいじょぶですよ〜。
つか、ほとんど自分用のマステだから、自業自得です。また買いすぎたか…?



ぼんさん
楽しかったです〜。
反省はしたハズなんですけどね、
私、すぐのどもと過ぎちゃうんですよね〜。
今回も買いすぎたか?と思いつつ、後悔はない!
(アレも買えばよかったか?という後悔は少し…)



remiさん
はじめまして〜。
あの時のあの方でしたか!
勝手に話題にしちゃってごめんなさい。
あんな山ほど抱えてる人が私以外にもいることに、心強かったです!
私は何種類か我慢してみたんですけど、
いつかremiさんみたいなオトナ買いしてみたいなぁ。



えっぽこさん
覚えてますともー。
好きなカフェで好きなモノが売られてたから、
なんだかもうシアワセだったんですもの忘れられません!
私もえっぽこさんのブログ、コッソリお邪魔させていただいてますよ〜。
私、いっつもしょーもないコトばっか書いて、
しょーもないはんこばっかり彫っててお恥ずかしい…。
マステ、すっごいかわいいんですよー。
去年みたく、展示終わってから販売してくれるといいですね。
北海道は広いから、こうゆう時もどかしいですよね〜。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. ゆき。 | 2010/10/17 23:17 |
れがさんさん

じゃあ、お言葉に甘えて巻いちゃう!
振込みはいつでもいいですからね〜。

ワンパク買い…
実は、画像に載せませんでしたが、
まち針以外にも何種類か複数本買ってしまってまたり…。
from. ゆき。 | 2010/10/17 23:20 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/159
無事にマスキングテープの展示会mt ex展 in 札幌に行ってきました!!!! つ・・・疲れたぁ〜(*´Д`)=з 結構な量で結構な重さになりさすがに疲れました(;´Д`)ノ だけどこうやって並べると最高!!! 頑張った甲斐があるってもんだ!!
| Beaute De Sommeil ☆* | 2010/10/18 11:19 |
<< NEW | TOP | OLD>>