| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
洗車日和。

土曜日の朝、目覚めると空に雷鳴が轟くなかなかの洗車日和だったので、

さめおを駆って旭川までミュシャ展を見に行ってきました。

笑っちゃうほどの土砂降りだったので、ホコリかぶってたフロントがピッカピカです。

ナイス豪雨。

しかし、泥水跳ね上げて走ってきたのでケツが若干ドロドロに…。

 

暑くなったら水浴び兼ねて洗ってやろう。

 

 

 

で、ミュシャ展ですが。

いろいろとシンボリックなのにいやらしさのない絶妙のバランスと過不足ない調和に惚れ惚れしつつ、

最終的に記憶に焼き付いたのは、

『蚊のお話』だかのカワイイ挿絵(友人が言うには全然可愛くはないらしいが)と、

絵のモデルだった目力ハンパないお兄さんの写真と、超絶美少女なミュシャの娘の写真でした。

ワタシにはゲージツを理解する能力があまりないんだ、すまんな。

 

非常に気に入った蚊の男の挿絵はちっとも人気がないらしく、当然グッズも絵はがきもなく、

蚊のために2,000円の図録を買う気にもなれず、とりあえず記念にチョコレート買ってきました。

 

ゴンチャロフの「ミュシャ展」チョコレートです。

缶がミュシャなだけで、中身は至って普通のチョコレートですけどね。

 

秋頃からは岩橋英遠展があるみたいだから、また来よう。

 

で、旭川に来たら当然、

 

ライフ・ラプサンでお茶するワケですよ。

今回はハムサンドとカシューナッツのスコーンと木イチゴのタルトにピーチティーです。

クレームブリュレは売り切れてしまっていたのでね…。

そしてラプサンティーのラプサンスーチョンの取扱いがなくなっていたのでね…。

ムジカのラプサンはまだ残っていたけど、ハイティーセットにはつけられないっぽいので。

いいんだ、このピーチの紅茶も茶葉買って帰るくらい気に入っているのであるから。

ただ、ラプサンがなくなったのがショックでね…ぐっすん。

 

傷心を癒やすべく、カシューナッツとバナナと夏みかんとじゃがいものスコーンを持ち帰ったのでした。

今日ホイップつけておやつにいただきました。うまうま。

 

何度となく走っている国道12号ですが、今回はじめて美唄あたりにネパールカレー店があることに気付きまして。

おそらくずーーーっと前からあったと思われますが、まったく気付かずスルーしてたようです。

せっかく気付いたからにはと、夜ごはんに立ち寄ってみました。

 

マトンエビカレーとチーズナンのセットを食べました。

マトンはホロッとほぐれるし、エビはプリップリだし、量はたっぷりだし、大満足です。

たっぷりすぎて半分で満腹になりましたが、『食べきれなかったら持ち帰りもOKよ!』らしいので、

ナンとカレーを半分持ち帰ってきました。

せっかくナンがあるので、今日はタマネギ1時間炒めてキーマカレー作ってみました。

キーマカレーともよく合うナンでした。

 

旭川行きで立ち寄りたいお店がまた増えてしまった。

三笠の道の駅のパンとあげいもとアメリカンドッグを食べなきゃならないし、

砂川でアップルパイ食べたり、深川でクレープ食べたり、旭川で茶をしばいたりしなきゃならないし、

これからは美唄でカレー食べなきゃならないので、ワタシたちにとって12号線は満腹ロードであります。

食べたいものがたくさんあるので、高速道路なんて絶対使わない。

 

 

 

久々に車を運転したワケだが、なんかますます運転が下手になったよーな。年のせいですかね。

直線の道路をフツーにまっすぐ走ってたら、今まで見たこともない警告灯と警告音が鳴って、

何だ何だと思いながらも一瞬で消えたので何が起こったのかわからないままに走り続けたが、何だったんだろう…。

いろいろと前の車にはなかった安全機能がてんこ盛りらしいんだが、そのほとんどを理解していない。

一応説明書は読んであるんだけど、一瞬点いた警告灯が何だったのかはっきりわからなかったりして、

後から改めて説明書で確認してみても、結局わからないままなんだよねー。

なんとなーく、自動ブレーキの前段階の警告っぽい気もするんだが、

凸凹もない直線走行中に動物が横切ったワケでもないのに作動するもんなのかなあ?

よくわからん。

 

この前マツダのディーゼル乗りの人に「回転数きっちり上げたらDPF点灯しませんよね!」とか言われたんだが、

DPFのマークとやらが走行中に点灯してるのを見たことがない。フツーに走ってても点灯するもんなの?

説明書見たら、15キロ以下で走り続けたり、短時間走行ばかりしてると点くとか書いてあるけど、

渋滞中とかでも見たことないんだけどなあ。

そもそも、回転数をきっちり上げる、ってのがよくわかってないんだけどさ。

たまには低速ギアで引っ張ってぶん回せってことか…?

タコメーターが1,500くらいで走っとくのが一番スムーズな気がしてるんだが、

2,000とか3,000あたりまで回した方がいいの? うるさくない?

 

…車はよくわからんなあ。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1628
<< NEW | TOP | OLD>>