| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
じまんたいかい。

長らく(それこそパソがいまだ庶民のものではなく、もっぱらワープロで文書を作成していた時代から)、

あらかじめ入っていない場合は別に買ってブチ込むくらい、日本語変換はATOKを愛してきたワタクシですが、

パソが新しくなって以来どーにもATOKでの変換がストレスフルでイライラしてしゃーないので、

自宅のパソではほとんど使ったことのないMS-IMEを使うことにしました。

職場ではMS-IMEなせいか、違和感は少ない。

 

今までATOK使ってて、変換したい漢字に変換された後いちいち確定せずに次の言葉入力したら、

勝手に確定して次の言葉を変換しはじめてたんだけど、

新しいパソに変えてから、最初はいちいち確定しなくても次の言葉を変換してくれるのに、

何かの拍子に(何キッカケなのかは不明)、確定しないと言葉の頭に次の言葉が挿入されちゃうようになった。

そもそも、変換確定前のカーソルが文字頭にあるのが見慣れない感じ。今まで変換中の文字は白抜きだったような。

でも、調べたらカーソルが文字頭なのはATOKの仕様だって書いてあったんだけど、そんな仕様だったっけ…?

そんで、確定しないと文字頭に次の言葉ブチ込むって無茶苦茶すぎない?

それとも知らない間に何かの設定が変わっちゃったのかなあ。何もいじってないんだけど。

ブログに駄文ゴリゴリ入力してる最中でも突然いきなり文字頭挿入になっちゃってたりするから、

何かのタイプミスが原因なのかなーとか想像してるけど、結局よくわかんないので、もうMS-IMEでいいです。

相変わらずアホっぽい変換もするけど、クレイジーな動きはしないから使いやすい。

文字の変換だけに限れば断然ATOKの方がいいんだけど、動きがクレイジーすぎて無理です。

あまりものを知らないけど言動がまともな人と、物知りだけど言動おかしい人だったら、

前者のほうが付き合いやすいもん。さよならATOK。また会える日が来るといいね。

 

 

 

さて、滝のような鼻水がようやく小川程度になったので(汚えよ)、いざ自慢大会。

 

lapisのメルスリー のlapisさんからみっちみちのお届け物が届いていたんですよ。

 

ご覧の通りのみっちみち。

lapisさんはしきりと謝ってらしたんですが………はて???(心当たりがない)

とはいえワタクシはしっかりババアなので、大喜びでウハウハといただく。

 

てんこもりにいろいろと出て参りましたぞ…。

マーマレードと水筒、お茶と布とシャンプーとノートとハンドメイドとハンドメイド資材。

 

布ぞうり用のPPロープをいただいたのですが、実はワタシの職場でもPPロープなる商品を取り扱っておりまして、

しかしながら本や通販キットで見るPPロープとはどうも様子が違う気がしていたんですよ。

で、実物のPPロープを手にしてみてハッキリわかりました。

弊社で取り扱っているPPロープは布ぞうりには適しておりません。ロープの固さが全然違う。

たぶんウチの会社にあるPPロープで布ぞうりなんて作った日にゃ、ゴツゴツして履き心地最悪だと思うわ。

PPロープにもいろいろあるんだなあとお勉強になりました。

いい感じの布を(物置と化したミシン部屋から)発掘するところからのスタートなので(…)、

いつになるかはわかりませんが、来年の夏には間に合うように作れたらいいな!(夢見がち)

 

そして缶に入ってたお茶は………メロン烏龍?

お初にお目にかかるお茶ですね…。

そうか、烏龍茶は浸出時間が紅茶より短いのね…。

lapisさんによると、水出しがオススメのようです。

水出しの方が渋みとかえぐみが少ないまろやかな味になるのは烏龍茶も紅茶も同じなのね〜。

淹れたいときが飲みたいとき! な無計画衝動野郎なので、

濃いめに淹れた茶で氷を一気に溶かして冷やしてばっかりなんですが、これは水出しで淹れてみよう。

…来年の夏に。(スミマセン、北海道の夏は終わったようです)(瞬間的に厳しい残暑が訪れたが、すぐに去った)

 

ちなみに手前のお茶は、ラプサンスーチョン。

ワタシがラプサンラプサンやかましいせいか、lapisさんがチャレンジしてくれたようなんですが、

案の定(…)lapisさんのご家族には不評だったらしく、分けてくださいました。なんか、いろいろスミマセン…。

確かに臭いがまるっきり正露丸なので気になるかもしれないけど、

味はサッパリしていて美味しいと思うんだけどなぁ…。(とはいえ、友人にもことごとく不評ではある)

正露丸臭がするだけに、体調が悪いときとか、食べ過ぎたときに飲むと楽になる気がする。

ワタシにとっては、ティーショップにあったらほぼ選ぶくらい気に入ってるお茶ではあるんですが、

確かにクセが強すぎるお茶かもしれない。lapisさんちの皆様、スミマセンでした。

 

そして、みっつも入っていたマーマレードですが。

ピールがごっっっっそり!! いえーい。

甘いだけじゃなくてちゃんと苦みも酸味もあって、激烈好みでした。(なんでわかったの?)

スポンジ焼いて、ホイップとマーマレードだけで食べてみたらすごい美味しかった…。

とても好みだったので、地元でも手に入らないものかと調べてみたら、売ってるっぽいお店発見。

ラズベリーとか他にも味があるらしいので、今度仕事帰りに行ってみよう。むんっ。

…なぜなら、ママンがガンガン食べてるらしく、気づいたらもう1瓶しかなくなっているからですよ…。

 

斯様にlapisさんはよきものの伝道者であらせられるワケで、

かねて愛用のシャンプーの終売に伴いシャンプージプシーと化していたワタクシに、

よきシャンプーを紹介してくれたのもまたlapisさんなのでした。その節もありがとうございました。

そのときにオススメされたのが、OSAJIというところのKOKYUという香りのシャンプーだったんですが、

KOKYUというのがスペシャルな香りになってまして、通常品よりちょっとお高かったんですね。

というより、通常品でもワタシがこれまで使ってきたシャンプーの倍以上するんで、

ビビってちょっとでも安い方を…と、通常品の柑橘系の香りのSOUってのをポチってみました。

そしたらまあ、お値段以上にいいんですよ、コレが。

トリートメントを使わなくてもベタつかずパサつかず、香りも主張しすぎず、気持ちいい。

通常品でも十分満足はしてたんですが、lapisさんオススメのKOKYUへの興味もありまして、

そこらへんしっかり見抜かれていたのか、KOKYUをおすそ分けしてくださいました。

なんかね、香りが落ち着いてるんだけどどこか東洋っぽいエキゾチックな雰囲気もあって、

呼吸というより胡弓とか故宮っぽい(???)気がしてしまいました。なんとなくスペシャル。

 

スマホで撮影したメモをアプリに取り込んでデータ化できるっぽいハイテクなノートもいただきました。

確かにワタクシ不本意ながらスマホを使うようになってもうすぐ2年なのですが、

ちっともスマホを使いこなせていないというか、何に使えばいいのかからよくわかってない有様でして、

従って、このノートも現時点では有効に使いこなせる気が全然しませんごめんなさい‼

スマホとかパソとかに文字入力しまくるワリに、紙のメモを重宝しているワタシには最適なギアな気がしつつ、

具体的に何に使えばいいのか思いつかないので、コレだ! って使い道を思いつくまで大切にとっときます。

しかし何だか便利すぎてよくわからない時代になりましたね…。

手書きのメモを撮影したら自動的にデータ化して整理分類されるって…???

 

そしてそして、lapisさんといえば繊細な手仕事です。

ぶおっほ…ちっちゃい…。(1.5cmくらい)

ワタシはガサツなので、縫い物でも小さいモノはかなり無理なんですが、編み物はもっと無理。

大き目のものですら何をどう処理してもくるんくるんになるので、

小さいものなんて見るも無残に貝型パスタみたいにくるっくるになります。

…なぜ平らなんだ…。

とはいえワタクシ、自分が編み物に相当向いていないことは30年くらい前からとっくに気づいているので、

自分の編んだ物がくるっくるだろうがもはや気にしないのですが。

とりあえず、『今年こそはアフガン編みキットを消費するぞ』という決意を思い出しました。

いただいたこのチャームは、ペンのお尻でぷるぷる揺れています。

上の方の画像でノートの上に写り込んでいるレースっぽいのもタティングなんですが、

淡いパステルカラーの繊細な編み目がおんぼろデジカメではうまいこと写せなかった…。

毛糸の編み物は、編めないながらも糸の絡まり方は想像できるんですが、

タティングはどんだけ見てもようわからん。細い! 細かい!

何がどうなってるのか以前に、どこから編み始めてどこで終わったのかすらわからん。

ワタシが絶対に手を出してはならぬものだという思いを新たにしたのでした。無理!

 

そしてタティングの下に敷いているのは、北欧っぽい柄に猫が潜むしっかりめの生地。

猫柄って選び間違えるとオバハンが使うにはちょっと恥ずかしい感じになるんですが、

これはほどほどで使いやすそうな柄と厚みでかなりツボ。

見た瞬間に、コレで大き目のガマを作ろう! って思ったので、ガマってから自慢します!

自慢できるようなガマが作れるのかはとりあえず考えない!

せっかくの布を台無しにしないように試作を怠らない!

 

…というワケで、これだけ長くダラダラ書いてはみましたが、

結局lapisさんが何を謝っていたのか全然心当たりが見当たらないのですが、

明らかに今回ももらいすぎていることは間違いがなさそうです。

いつもいつももらいっぱなしですみません。

い、いつかお返しを…。

lapisさん、ありがとうございました‼

 

 

 

そして、もはやこの時期毎年恒例となってしまっている感のあるアレもどどどーんと届きました。

 

バンド掛けされてる箱がどどどーんと。

 

そう、毎年我が家の食卓を潤してくださるアレが…

 

イモどっさり‼

毎年箱いっぱいのおいもさんを見て、収穫の秋なんだなあと季節の移ろいを感じるのが常になってしまった。

今年はホットプレートも新調したので、いつものポテトサラダとかいももちとかポテトグラタンのほかに、

イモのガレットとか作ってみちゃおっかなーとワキワキしております。

収穫の秋は食欲の秋。健康診断も終わったし(結果はまだ出てないし確実に太ったけど)、たのしむぞー。

 

毎年大好物のおいもさんを送ってくださるありがたい方といえばこの方、手作り記録 のsakuraさん‼

こちらもいつももらいっぱなしでごめんなさいありがとうです…。

sakuraさんのおかげでYuki*家の食卓には潤いがもたらされるのでした。

 

lapisさん、sakuraさん、いつもいつもありがとうございます!

贈り物のセンスが壊滅的(送った後に自己嫌悪に陥るものの時すでに遅しなタイプ)なので、

ろくなお返しもできませんが、いつか何か…えーと、何かご希望あったら教えてくださると…ごにょごにょ…。

 

 

 

そういえば先日、のらおが11歳のお誕生日を迎えましたよ。

 

いつも買ってるケーキ屋さんの支店が大通から撤退してしまい、

円山か二十四軒まで足を延ばさねばならなくなったけどその時間がなくて、

今年はフルーツケーキファクトリーの栗のケーキにしてみました。26センチホールどどどーん。

もちろんのらおの口には入らず、ママンと二等分して食べました。うまうま。

 

食欲の秋が来てますなあ〜。(嬉)

もらいもらわれ comments(4) trackbacks(0)
Comment








生きております。
ブログ更新が できず。

最近は 暑くて ミシンも踏めず。
トートバックを 2個 作ったくらいで。

韓流ドラマ また はまりだし 久々に みんなのとこ
お邪魔してます。

LAPIS さんやSAKURAさんからの 贈り物。
うれしいですね 

豪華〜〜〜。
愛されてますな。

そろそろ 寒くなるのかしら。
台風も 来るから 気お付けてね。

毎日 ババサンと 戦ってます。
from. seibannbi | 2019/09/23 19:58 |
じまんしてくれて、ありがとう♪
なぞ?のお届け物は、ちょっぴり早いお誕生日とでもして
ウハウハしてね。お気遣い無用よ!

お茶はもっと早く送れば良かったけれど、楽しみが先にあるというのも悪くないかな。
コストコのマフィンが甘々で、ラプサン飲んだらすっきりしてすごく良かったよん。

マーマレード、超オススメでうちの定番なのです。
見た目、味、量、ピールがたっぷりで、おまけにお値段がプチプラなのよ。
胡弓とか故宮、うけた!
楽しい記事をありがとうね。気に入ってもらえたら何よりです。

そして、のらおさん、おめでとう。
カメラ目線とちんまり座ったポーズが、かわええー。
謎のブツを送る私ですが、これからも仲良くして下さい。
from. lapis | 2019/09/24 21:35 |
のらおさん、お誕生日おめでとうございます♪
ダイエットの効果!?でしょうか、のらおさん若々しく見える!
安定のカメラ目線も流石ですね(笑)
今後もこのブログでのご活躍に期待しちゃいます!

芋ですが、前ぶれも無く送り付けてゴメンナサイ。
北海道は涼しくなってきたし、まぁいいかな〜なんて(^^ゞ
ほんの気持ちですのでご笑納いただければ嬉しいです。
from. sakura | 2019/09/26 20:10 |
seibannbiさん

ワタシもブログ更新がこれまで以上に亀ってます。
他の何かを更新しているワケでもないので、ただの無精ですが。
ワタシ的には、本州は12月に行っても暑いところです…。
夏ならば覚悟を決めて行くんですが、残暑とかしんどそうだわ。
体に気を付けてお過ごしくださいね。

そうなんですよ〜。
うれしい贈り物がボコンボコンと届きまして、ありがたいことです。
心も腹も満たされちゃって…うはははは。
もらってばかりなので、いつかお返ししたいなーと思いつつ、
何を贈ればいいのかわからないので、プレ企画を数打ってみるのはどうでしょう…?

そろそろ涼しくなってくる頃なんですが、先週は妙に暑かったです。
半袖で過ごしてました。さすがにサンダルは控えたけど。
台風は次々発生してるみたいですね。
こっちに来る頃には温帯低気圧になってるので台風の怖さがよくわからないのですが、
千葉の被害を見てるとすごい風なんだなあと呆然としてしまいました。
seibannbiさんも気を付けてくださいね。



lapisさん

ありがとうございましたー。
申し訳ないとか言いながら、しっかりウハウハしてます。

そしてこの記事書いた後、しっかり夏が戻ってきやがりまして、
いそいそとメロン烏龍を淹れてみました。
メロンが烏龍のクセをまろやかにしてる感じの不思議なお茶でした。
それとも水出ししたせいなのかな? おいしかったです。
今度ホットでも淹れてみようかな。
ラプサンは個人的には一押しの紅茶なんですが、匂いがね…。
心からオススメしてるのにいまいち有難がられることが少ないです。
こってり系のお菓子には特に合うと思うんですけどねー。

マーマレードは本当にびっくりするくらい美味しかったです。超絶好み‼
もはや残り1瓶になってしまったので探しに出かけたんですが、
ネットで置いていると書いてあったお店には見当たらず…。
代わりに似たようなジャムがあったので、買ってきて食べ比べてみました。
ネタがないので次の更新はマーマレード放浪記です。
乞うご期待!(期待は裏切るためにある)(おい)

食べ物飲み物の話ばっかりになっちゃいましたが、
ほかにもいろいろありがとうございました。
いちいち好みでお気に入りです。
もらいっぱなしで図々しさ満点なワタシですが、
こちらこそどうぞこれからも仲良くしてやってくださーい。
ありがとうございましたー。



sakuraさん

いやいやいやいや何一つ謝ることなどないではありませんか。
非常にありがたくいただいております。うまうま。
おイモさんは煮てよし焼いてよし揚げてよしで、毎日美味しいです。
ホットプレートでガレットも作ってみましたが、うんま‼

sakuraさんからおイモが届くたびに、もうそんな季節か! と驚きます。
我が家ではすっかり秋の便りと化しているsakuraさんのおイモ便なのでした…。
性根が心底図々しくてスミマセン。
毎年ママンとsakuraさんちの方角(多分)に向かって手を合わせております。ありがたや〜。

のらおは気持ちだけは子どものままらしく、いまだに毎朝毎晩のモミモミを欠かしません。
時折プルプル言いながら走り回ってるし、今んとこヨボヨボのジジイにはなってないのでちょっと安心。
いざとなったらおむつでも自作する気はあるのですが、いつまでも元気でいてほしいです。
カメラ目線は…目線いらないって時も容赦ないので何ともかんとも…。
もうちょっと自然にくつろいでいる姿も撮りたいのに、
いびきかいて寝ててもカメラ向けるとバチっと目覚めやがるんですよね…。
何なんでしょう。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2019/10/07 00:16 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1640
<< NEW | TOP | OLD>>