| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
わだば、ガマババアになる。

ねえ、本当に札幌でオリンピックのマラソンやるの…?(すげー迷惑)

冬季五輪招致とか言ってるだけでもうっとおしいのに、東京五輪のマラソンと競歩とな?

勘弁してくださいよ…。

チケット買った人たちはどうすんの?

ボランティアという名の無償労働者たちはどうすんの?

改めて札幌で募集すんの? 東京から札幌まで運ぶの? その経費は誰が負担すんの?

そもそも、札幌だって夏は暑いですよ? ここ数年30℃は余裕で越えてくるし、熱帯夜もあるよ?

この期に及んでよくわからんわあ…。

 

 

 

来月のママンのバザーに向けてがま口おばさんになろうと思った矢先に、

友人からがま口制作の依頼が入りまして、リハビリついでに試作してみました。

 

タバコケースガマです。

 

タバコは吸わないので、サイズ感とかさっぱりわからなかったんですが、

タバコの箱のサイズを聞いて、その大きさの箱を作って型紙作ってみました。

一緒にライターも入るくらいのゆとりが欲しいとのことだったので、ちょっと広めにマチをとる。

手持ちで一番スリムなライターがジッポってのが何ともお粗末なんですが、大は小を兼ねるってことで…。

箱とライターを入れてちょっとゆとりがあったので、スリムなライターだとガバガバかなあと思って、

とりあえずタバコとライター入れてみてもらおうと思って友人に引き渡したところ、

試作品のはずがこのままお引き取りいただきました。

ワタシが箱のサイズを作り間違っていたのか、思いのほかゴツいライターを使う方だったのか、

サイズもちょうどよかったそうです。

試作品のつもりでしか作ってなかったのでちょっと気まずいんですが、本人がいいんだからいいんだろう。

 

 

 

試作ついでに、押し口ガマも作ってみました。

作ったことのないタイプの口金なので、深さや幅がどのくらいあればいいのかよくわからず、

いろいろなパターンで型紙を作ってみたら、自分が目指したのがどんな形かを見失ってしまった…。

こんな感じかなーってパターンで、ちゃんとした布使ってキッチリ口金にハメてみたんですが…

深すぎるような気もするし、こんなもんでも悪くない気もするし…。

見失ったイメージをいまだに取り戻せずにいます。

どんな形にしようと思っていたんだったっけなー?

 

内布はなぜか赤のストライプ。

なんとなーく、コレには赤のストライプ! っていそいそと裁断したんですが、

無難にグレーとか黒のストライプにしておいた方がよかったかなあ?

自分用の試作品なので、内布の色がおかしかろうが、深すぎようがこの際どうでもいい。

口がカッパリ開くので使いやすそうです。

どんな形にしようと思っていたのか、早いとこ思い出したいもんです。

(思い出せなかったらこのまま見切り発車予定)

これからしばらくはガマガマして過ごす予定です。

量産したくて、百均で完成品入れる箱を買ってきてみた。

それにガマを並べてママンのバザーに搬入するところを妄想したのです。(とにかく形から入るタイプ)

よーし、箱いっぱいを目標にガマるぞ。

 

 

 

 

 

もともと、しょっちゅう収録に遅刻してきたり、料金未納でちょいちょい電気ガス止められたり、

あまつさえ、滞納してもそうすぐには止められたりしないという噂の水道まで止められてなお、

口座引き落としの手続きすら面倒で何度も同じことを繰り返してたお人なので、

税金その他もろもろ計算するのも払うのも面倒でうっちゃってたってのは、

異常なまでの(むしろ病的な)ズボラさんというワタシの認識とさしたる齟齬はないのでさほどの驚きはない。

ただ、思ってたのよりスケールが遥かにデカすぎてぽかーんとなった。

電気代とかと一緒のノリで税金も滞納してそうだなとは思っていたが、何から何までかーい。

経費に関する見解の相違はよくあるけど、そもそも申告すらしてないとか聞いたことない。破天荒すぎるわ。

車検の時期になって慌てて自動車税の納付書とか督促状探すタイプかもなーとは思っていたが、桁が違ったね。

税務署入ったら面倒な計算全部やってくれて幾ら払え!って教えてくれるからむしろ楽とか思ってたのかね…。

個人的には、四十路のオッサンとしてはあまりにお粗末だけど、追徴含めて納付済みなら別にいんじゃね?

…って思うんだけど、世間様は許してくれそうにないですねえ…。

 

「俺たちは給料から強制的に天引きされてるのにけしからん!」とか憤慨してるオッサンも見たけどさ、

多分だけどね、天引きシステム廃止! おのおの自分で計算して期限までにきっちり納付しなさい! ってなったら、

今回の徳井同様に面倒だとか時間がないとかで滞納するサラリーマンがアホほど発生すると思うんだよね。

毎月明細表見て控除額が正しいか確認してる人ってそんなに多くはいない気がするし、

そもそも給料計算の仕方もわからんとか、それ以前に自分の扶養人数もわかってない人も多い気がする。

特に子ども手当ができてから、自分の子どもが扶養人数にカウントされるかどうかわかってない人増えたし。

計算不要で支払額確定してる自動車税ですら夏のボーナス出てから払うとか言ってる人けっこういるのに、

毎月の給料の健康保険厚生年金雇用保険と所得税住民税を計算して納付しなさい、

ボーナスはまた別途に申告して納付しなさい、毎年定時改定の申告もして、

昇給して等級変わるときにはまた別にに申告しましょう、おのおの個人でしっかりと! ってなったら、

面倒で滞納する人わんさかいると思うわ。ワタシも自信がない…。

仕事だからやってるけど、自分の分だけ自宅でってのは若干タルいわ。

強制的に天引きというよりか、面倒な作業を会社が代行してくれて楽だわーと思ってたんだけどね。

税金なんてどっちにしても払わなきゃならないもんなのに、天引きにまで文句言う気持ちがわからん。

まさか、天引きされてなきゃ俺だって税金なんて払わねーよっていう脱税願望だったのか…?(違う)

 

そういえば、前にウチの会社の取引先に国税が入ってお土産しこたま抱えて帰って行ったことがあって、

そんときに、国税庁の名刺持ったオッサンがウチの会社に突然現れていろいろ調べてったんだけど、

吉本から徳井の会社に対して給料が支払われていて、徳井の会社に国税が入ったなら、

吉本にも調べに入ってたりしないもんなのかな?

もしマネージメント会社が事の次第を事前にわかってたんなら、こんな形じゃなくて、

もうちょっとソフトランディングもできたよーな気がするんだけどなあ。残念。

いやでもあの会社だったら知っててもあえて何もしなかったりするのか…?

たられば言ってもしゃーないんだけどさ。かなしい。

 

昔、何かの番組で自分が死んだら…みたいなテーマでトークしていたときに、

徳井が、「自分が死んだら福田が心配!」って笑いをかっさらってたんだよねえ。

ほぼネタだろうけどさ、ない袖は振れぬって言うし、多少なりとも本音は混じってたと思うのよ。

福田が心配なら面倒だろうけど税金くらい払っといてくださいよ…。かなしい。

 

そう、何が言いたいかって、福田が心配‼

ワタシは! 徳井とわちゃわちゃしながら好き勝手喋ったり漫才してる福田が好きなんです!

福田が隣にいない徳井にはほとんど興味がないし、徳井が隣にいない福田にはそんなに興味がない。

ふたり揃って喋ってるときの空気感みたいなものがすごい好きだったのに、

ほんと、何してくれちゃってんの…。(何してっつーよりむしろ何もしなかったのが問題なのか)

 

かなしい。

布でアレコレ comments(3) trackbacks(0)
Comment








こんにちは。

徳井がMCのNHKの『球辞苑』って番組、大好きなんですよ。
オフの唯一の楽しみなんで、徳井の登録抹消だけで済むと良いのですが
(この際、里崎がMCでも良いから番組だけは何とか存続してほしい)。

そして、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
私はイチローの1つ年下ですが、いよいよ年上のプロ野球選手がいなくなりました。
イチローが引退したとき、ガックリきました。
年とったなーと思いますね。
Yuki*さんより年上の選手は、かろーじてまだいる気がする(いなかったらゴメン)。
良い1年にしてください。


from. 水玉 | 2019/10/28 20:31 |
超お久しぶりのコメント失礼しまーす。
札幌でマラソンのニュースを見て…Yukiさん嫌がってるだろうなぁと思ってました(^_^)
でもほんと、最近は関東よりも暑い日もある札幌なイメージなので、外国のオッサンが北海道=涼しいって思って提案したんだろーとしか思えず…

猫玉のとおなじ口金持ってますっ
この形可愛いですねぇ♪
触発されてアタシも形にしてみようかなー♪

あ。便乗ですいませんが
お誕生日おめでとうございました(*´▽`*)
from. ななっつ | 2019/10/28 22:44 |
水玉さん

球辞苑、再放送がストップしちゃったかな…?
ワタシも楽しみにしているんですが、そういえばアレ徳井出てましたね…。(徳井に興味がない)
開始日が延びて存続するみたいですね。初回が生とか何とか…。
里崎MCはイヤかなぁ…。あのひと、ウザ…げふげっふん。

言われて思い出しました、誕生日でした。ありがとうございます。
ワタシはどうやら上原のひとつ下だったようですが、上原も福浦もやめちゃったので、
ワタシにも年上のプロ野球選手はいなくなったようです…。
昔は高校野球すらお兄ちゃんだったのにねえ…。(遠い昔すぎる)
そろそろ老眼とか四十肩とか身体にガタが来そうな気配ですが、
年輪だと思って楽しく生きていこうと思っております…。



ななっつさん

ば、バレてる…。
ものすっっっごい嫌がっているんですが(現在進行形)、IOCのせいで本当に札幌に来たっぽいですね。
ホント迷惑。心底迷惑。
小池百合子に心のエールを熱烈に送ったのに、全然届かなかった。くそぅ…。
北海道民にとっては、東京と同じ気温でも札幌の方が過ごしやすいってのは確かにあるんですが、
道民以外にとってはどうなのかがよくわからんです。汗腺の数とか違うんですよね…?
泥棒猫の如くオリンピックの目玉競技をかすめ取ったように言われてまでやらんでもいいと思うんですが、
なんせ市長がウッキウキのノリノリなので、きっとやるんでしょう。
あーいやだいやだ。オリンピックとかいらんわぁ…。

押口ガマは使ってみると本当に使いやすいです。
口を開けやすいし、ものがいっぱい入るし。
形がかわいいという言葉をソッコー真に受けて、量産体制に入りました。

誕生日が単なるケーキを食べる口実になって久しいのですが、
ケーキを食べられるのは実にめでたいことです。ありがとうごいまーす。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2019/11/04 00:08 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/1644
<< NEW | TOP | OLD>>