| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
いまつくっているもの。

それは、新しいブログ。

 

あたらしい年にあたらしいブログをとか思ってちびちび作業しておりましたが、

記事は投稿できる状態だけどデザインがあちこちなんだかなあ…。

センスとかこだわりとかあるワケじゃないんですが、

ボタンのデザインが『検索』と『コメント送信』で違うとか、イラっとするじゃないですか。

原因はなんとなくわかった気がするんですが、CSS追加してもイマイチ思った感じにならない。

 

元々レンタルしてるサーバの容量ガッポリ余ってるし(使用率1%以下←)、よく聞くし、ってだけで、

よく考えもせずにWord Pressにしてみたんですが、これがまた、わかるけれどもわからない。

商売っ気丸出しの見栄えの良い盛りだくさんなブログにしたいんじゃなくて、

1カラム?なシンプルな日記だけの黒白グレーなひっそりとしたサイトにしたいだけなんだけど、

シンプルが売りのテーマを使ってみても、どれもこれも、おおむねいいけど何かが足りてない。

トップページに続きに設定した部分以外の記事全文を表示したいとか、投稿者の表示の有無とか、

カレンダーの枠がいらない列まで表示されてるとか、なんとなーく気に入らない。

管理画面とかファイルそのものをいろいろいじって変えられるところは変えてみたんだけど、

スマホで見ると何をどうしてもビミョーに横スクロールが出てふわふわしてたり、

コメント投稿部分のテキストボックスと送信ボタンの配置がおかしかったり、

編集画面が実際の画面と違うテーマで表示されちゃって全然参考にならなかったり、

ド素人にはちょっとよくわからない部分とか手を出しにくい部分があって停滞中。

 

いっそ一から自分で作るのが手っ取り早いのかなあとも思ったんですが、

PHPなんていじったことないから本でも読んで勉強しようかと本屋さんに行ったら、

ほぼほぼ、稼げるブログがどーしたこーしただの、SEO対策がどーしたこーしただの、

そーゆーのじゃないんだけどなあって本ばかりで、あまり参考になりそうなものがない。

あと、WEBのお仕事をしてる人用みたいな難しそうで分厚い本とか、配色とか配置に注力した本とか。

何かを強くアピールしたいとかたくさんの人に見てほしいとかブログで収入を得たいとか、

そんなつもりはまっっったくなくて、

芋洗いなネットの世界の片隅で小さい泥んこの芋として埋もれていたいだけのワタシは一体何を読めば…?

本屋さんで立ち読みしたら、わかりやすくてこれなら自分だけでもできるかもって気になった本があったけど、

「企業向けには不要なコメント部分の説明省いてとっつきやすくしました!」とか言っちゃってて、

コメント投稿欄の見栄えが特に気になって本屋さんに向かったワタシとしては、

どこ省いてくれちゃってんのよって気分になったんで、そっと棚に戻したんですが、

他の本屋さんとかネットとかいろいろ徘徊した結果、

コメントはとりあえず置いておいて、まずは基本的な考え方を勉強するにはやっぱりあの本がよかろうと、

実店舗には在庫のなかったWord PressのためのPHP基礎本と一緒にポチってみました。

現在北上中です。週末はパソとにらめっこの予定。

 

このJUGEMブログはお金払って広告消してるんですが、今月いっぱいでやめようかなーと思ってるんで、

(ブログを消すつもりなワケじゃなくて、広告消すのをやめようかなーと)

それまでには新しいブログに目途をつけたいんだけどなあ。先行きは暗い。

さて、どうなることやら。

 

 

 

昨日は久々に雪が鳴るのを聞いた気がする。

これまでも寒くなかったわけじゃないんだけど、鳴る雪がなかった。

今年は本当に雪が降らない。こんなに雪の少ない冬は生まれてはじめてです。

今日ようやくまとまった雪が降ったけど、今年は変な冬だなあ。水不足にならなければいいけど。

 

雪かきが好きなわけじゃないけど、冬に雪がないのは大層物足りない。

自分は冬と雪が好きだったんだなあと改めて感じる冬なので御座います。

(…とか言っておいて、今までのぶんを取り戻すようにドカ雪が降ったら、すこぶる悪態つく自信がある)

つれづれ comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








私も今のブログ、容量ギリギリっぽいので、今年からインスタにします。
今までの記事も思い出なので、消す予定は無いです。

北海道も雪不足みたいですね。
札幌雪まつりが期間短縮されるとニュースでやってたような。

年賀状のハンコの印面見せてくれてありがとう。
オオモノは迫力あるね!来年も楽しみ♪
from. れがさん | 2020/01/17 22:51 |
れがさんさん

みぃさんに続いてれがさんさんもインスタの人になってしまうのですね…。
なんとなく寂しい。

ワタシもインスタのアカウントは持ってるんですが、
今んとこ見てるだけで何も投稿しないしする気もないですねえ。
ちょっと間口が広すぎるというか、開けすぎてて気後れしてしまう。
ただ、見るのは楽しいから好きなんで、
早速れがさんさんフォローしてみた。つまるところ犬アカですね…?

明日はちょっとまとまった雪が降るみたいですよ。
それにしたって本当に雪が少ないんですよね。今年。
昨日ちょっと山の方も走ってきましたが、路面がアスファルトでした。
この季節には本当に珍しいことです。
そして雪まつり、短縮されるんですか。へー。(←興味のない地元民)
今年はすごい遠くから雪かき集めてきて作ってるみたいです。
例年、作ってる最中にどっかり雪が降ってそれ払わなくちゃみたいなことがあるんですが、
今年はちっとも降らないせいか、例年より雪像製作がスムーズとか言ってたような…。
冬っぽくなくて、なんかイヤです。降れ〜雪〜。

部分ごとに分けてはんこを作るという手間をかけなくなりました。
年に一度なんだから、もうちょっと丁寧に凝ったはんこをと思うんですが、
年明けてから大急ぎで彫るから雑でテキトーなはんこになってしまう…。
やはり年末のうちに準備しておいた方がいいんだろうか…。
大掃除もできてない現状では無理だな。
来年もガサツなはんこでお届けします!

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2020/01/19 17:32 |
<< NEW | TOP | OLD>>