| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
自分、不器用ですから…。

ええもう、ホント、イヤんなるくらい…。



…とゆーワケで、久々に自分の不器用さにびっくりしました。


なんだ、この糸…。(糸?)

恥ずかしげもなくアーーーップ!


…。
……。
………。

正解を知らないが、コレは間違ってる(断言)。

先日せっせと記帳していたら(仕事中かよ)突然、
「何でもいいからとにかく糸を紡ぎたいんだ!」という思い抑えがたく、
仕事帰りにフラフラと羊毛のお店に迷い込み、
頭よりも高いところに陳列してあったスピンドルをガチャガチャいじりまわして、


こんなん買ってきてみてました。(コイツはまた無駄な行動力を…)

大切な商品を頭上でガチャガチャやる、客かどうかも不明なオバハンを不審に思ったか、
店員さんが声をかけてくれて、スピンドルの使い方を説明してくれました。親切!
すごく丁寧に教えてくれて、しかも羊毛ちょっとくれて、実際にやりながら教えてくれました。
ふわふわの羊毛が糸になってくのはなんだか魔法みたい。楽しい!

途中で委託の作家さんらしき方がみえて、店員さんがその応対に行ってしまったので、
ウロウロとお邪魔するのも気がひけて、スピンドルと羊毛何種類か買って帰ってきました。
店員さんに何キッカケで糸を紡ごうと思ったのか的なことを尋ねられましたが、
「突然糸が紡ぎたいって思って、スピンドルってやつ使えば手っ取り早く糸が紡げるって読んで!」
…とか答えてしまって「…ああ…そ、そうなんですか…」とか困らせちゃいました。
普通は編み物とか織物や羊毛フェルトが好きで、その延長だったりするんでしょうかね…?
はて、ワタシは何キッカケで糸を紡ぎたくなったのだらう…?
ラッピングに使おうと思って糸を買いあさったのがキッカケだろうか…?

勢いで糸らしき何かを作ってみましたが、どんくらいの太さが普通なのかとか全然わからん。
ちょっとの羊毛でけっこうたくさん紡げるっぽいので、ちょこちょこ練習してみます。
だっていちばん最初に糸を紡いだ人だって先生なんかいなかったハズだもん。
でもその人だってやってくうちに「こうやったらいいんだ!」ってひらめいた瞬間があったはずだもん。
ちょっと教えてもらったワタシにその瞬間が訪れないワケがない!(…訪れる前に飽きなければな)

とはいえワタクシ、
今日だけで既に3回妹Bから「姉さま、糸紡ぐのに向いてないよ」とか言われましたけどねウフフアハハ。

そして実際紡いでみてすっかり忘れていたことを思い出しましたが、
のらおは羊毛が大好き。動くものも大好き。紐も大好き。
動く羊毛の糸なんて大好きどころの騒ぎではないらしく、
スピンドルあるところにのらおあり。羊毛あるところにのらおあり。
ちょっと目を離すと糸も羊毛もヨダレまみれになりそうな…。

必死でくるくるまわる糸をつかもうとするのらおのぱーの手がスゲーかわいかったぜハァハァ。

ひつじでアレコレ comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








のらお氏…絨毯(orカーペット?)に同化しとる…
お金持ちん家の床みたい

ほんとだー
誰が最初、羊の洋服を脱がそうとか思ったんだろう。
またそれ糸にした人も! 彼らに話を聞いてみたい

【 紡いだ糸で愛しののらお用オモチャを編む 】 いかがですか?
苦労して紡いで編んだソレで、まったく遊ばない… に一票。ウフフ
from. にくきゅう真ニア…でもない | 2013/05/04 09:37 |
毛糸にはかなり太いものもありますし、写真で見る限り編みにくそうとは思いませんでしたよー!
寧ろ編みやすそうと思いました(ノ∀゚*)
好きな色の糸を好きな分自分で紡げるっていいですね!
たまにこういう色が羊毛でなく、毛糸であればいいのに(逆もありますが)と思うことがあるので。
これからもどんどん紡いでいってくださいね!
羊狩りにはいかれたのでしょうか?^^

のらお君、想像しただけ萌え〜〜
from. みぃ | 2013/05/04 17:15 |
あの羊毛が糸になるの!?
し、知らなかった・・・。
そして、下手とかよくわかりませんけど・・・?
なんだか原始的に見えるマシンですな。
どう使うのかサッパリわからないけど。

のらおーーー! (*´д`*)
from. れがさん | 2013/05/04 23:02 |
おお。糸紡いでますね(^-^)
毛糸は色んな太さありますし、織物に使うなら太さ一定じゃないのを好むかたもいるので、けっこうなんでもありの世界かと。

のらおくん、しあわせそう。


ブログにコメントありがとうございました。
嬉しいです。


from. かほる | 2013/05/04 23:31 |
糸を紡ぐって実際に見たことがなくて、イメージしかできなかったのですが、ちょうど(?)一昨日に行ったクラフトマーケットに出店している人が紡いでました!
なんだかもう新しい世界でした〜。楽しそう。

太さがまちまちだったりしても味があっていいと思います。
色混ぜたりとかもできるんですかね?
もし可能なら文字通り自分好みの糸ができますね。

夢のある世界だぁー。
from. miki | 2013/05/06 01:32 |
にくきゅう真ニア…でもない さん

この絨毯? 中学生の頃からずーーーっと使ってる20年モノよ?
赤にちょっと黒、そしてうずまきが好みなワタシのどストライク絨毯です。
かなりヘタれてますが、ババアになるまで使う所存です!

羊の毛を刈ってやる! とバリカン的な何かを構えた人類最初の勇者を見てみたい。
糸にした人はきっと、毛をそのまま着るダサさに耐えられなかったオサレさんですよね。
…ド、ドラえもぉぉぉぉん!(タイムマシンを要求中)

のらお用のオモチャ?
ああ、無理無理。ワタシものすごーく編み物・織物と相性悪いんで!
毛糸玉転がしておいたら好き勝手に遊んで緊縛猫になって泣き喚くに一票!



みぃさん

毛糸っつーより糸レベルな超絶ほっそい部分と、
ゆび編み以外不可能なぶっとい部分がランダムに登場してます、この糸!
しかもほっとくとねじねじした部分がストレートに戻りそうな雰囲気が…。
やはりきちんと習いに行ったほうがよさそうですアハハハ。

好きな色の糸を自分で好きな太さで紡げるって面白そうですよね!
普通に売ってる羊毛を何色か混ぜて別な色を作ったりもできるっぽいですよ!
万が一紡げる日がきたら、お好みの色で紡ぐんですけどねぇ…道は険しそうです。

羊狩りに向かったには向かったのですが、
無理せずまったり向かったら愛でるしかできませんでしたアハハハハ。



れがさんさん

そうなんすよ、あのふわふわ羊毛が糸になるみたいなんですよ。
ワタシも知らなかったから、すごい不思議で、なんか魔法みたいだった!
下手とか上手とかもわからんのですが、パッと見すげー不細工なんですよね、この糸…。
このスピンドルは本当に原始的なマシンというよりツール?
大昔からコレで糸を紡いでいたみたいですよ。携帯糸紡ぎ。
じゃがいもに割り箸刺しても作れる簡単な道具みたいです。
独楽みたいにくるくるまわすことで細長く伸びた毛をねじって糸にするみたい。
やりかたもっとよくわかったら備忘録兼ねてアップしますね。



かほるさん

糸っぽい何かができたんですけど、素人目にもスゲー不細工。
ぼこぼこでもオサレならアーティスティックでかわいいんでしょうけど、
ただもうひたすらに、不細工。
最初だからこんなもんだろう、と思いつつも愕然とするへっぽこな出来栄えでした。
なんでもありという言葉にパワーみなぎらせて、修行に励みます!

もらっていただけるならこちらこそありがとうなのです!
すぐにでもご入用でしたらソッコー発送しますし、
使いかけマステもあわせて引き取っていただけるならソッチもとっととアップします!
何でもかんでも押し付けようとする図々しいオバハンでスミマセン。
呆れてなければ henachoco2010★mail.goo.ne.jp(★→@) まで住所のご連絡お願いしまーす。



mikiさん

最近ハンドメイドイベントでもよくみかけますよね、糸を紡いでる方!
今まで全然気にしたことなかったんですけど、
突然「糸を紡ぎたい!」とか大騒ぎしはじめてから、すごく目に付くようになりました。
アートヤーン? とか言うんですよね? なんかきらきらふわふわのオサレな糸。

いろんな色の羊毛をカーダーとかいうマシーンで混ぜて新しい色を作るらしいですよ!
狙った色になったり、思いがけない色になったり、すごく楽しそう!
ワタシもあーゆーふうに紡げたらいいのになぁと思いました。

糸紡ぎ講習会に申し込んでから、情報を求めてネットの海を彷徨いすぎて妄想暴走中です。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2013/05/06 13:55 |
お言葉に甘えてメール送りました。
よろしくお願いいたします。

糸を紡ぐのは楽しそうですね。
羊毛てみるだけで楽しいと思う私。

やり方まったくわからないのに羊毛フェルトの道具と材料一式そろえたばかりなのは内緒です。

とにかく作りたいって気持ち、わかるなあ。
from. かほる | 2013/05/06 18:34 |
かほるさん

メール確認してまーす。ありがとうございました!
ではでは遠慮なく送りつけちゃいますね!
マステの方もありがとうございます!
明日か明後日あたりにはアップしますのでお時間あるときにご確認くだされ〜。

羊毛ってふわふわで触ってるだけで幸せですよね〜。
ワタシも以前近所の手芸屋さんの閉店セールで羊毛フェルトの道具を揃えましたが、
全然やる気にならなかったうえに、目をちくちくするのが「ウギャー」で…。
これまた人に押し付けてしまいました!(反省を生かせない女)

とにかく作りたい気持ちが先走っていろいろ揃えて、あっという間に飽きます…。

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2013/05/06 22:24 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>