| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
燃え滾る物欲。

JUKIのMO-114DとMO-344Dとブラザーのdf4だったらドレがいいのかしら?
糸調子も糸かけも自分で何とかできると思うの。つか、何とかする。
ブラザーはレビューの評判はいいけど、プラスチックの細いパーツがどーも心配。
オーバーロックとかカバーステッチって何かしら。ワタシにはいらないわよね?
なんとなく「いちばんよくわかるロックミシンの本」とか立ち読みしちゃったので、
自分でも使えそうな気になって欲しくなってきました。
加速をつけて突っ走る物欲。
職業用とロックミシンの同時購入を夢見てるようですよ、このひと。

…しかし今のところ置く場所はない。
押入れの上段に入れていた本を出したら隣の部屋が足の踏み場がなくなったという…。
どうしてくれようこの本の量。
読み返すことがなさそうな本は処分しよう、って決めたはずなのにいざとなると惜しい。
大切なものとお別れをする覚悟を決めるには時間がかかるのです。
…とはいえ、同じくらいの量の本が押入れ下段と納戸に眠っているわけで…。
処分しなきゃダメだろうなぁ。
何かを得るには何かを失わねばならないのよワタシのような貧乏人は。
毎日がんばってるんだけど、工房化は遠い道のりのようです。
「コレここに入るかな〜?」「あああっ3センチはみだす!」的なすったもんだを繰り返してます。
模様替え好きだから、メジャー片手にそんなんやってんのも楽しいんだけど。



パーツの足りないじさまなミシンはただ今修理中です。
商売っ気のない修理屋さんにお願いしました。
イライラの翌日リベンジで突入してみたら、毒気も抜かれるのほほーんとしたおじちゃんでして、
気性の荒いワタクシのことだから前日の文句くらい言っちゃうのかと危惧していたのですが、
そんな気は一切起きることなく、つられてのほほーんと会話をしてミシン預けて帰ってきました。
失われたパーツはものの3分で直ったんですが、
油が完全にきれているらしくて、全体的にメンテ入れてもらうことにしました。
今回きちんとメンテすれば、20年はわからないけど、あと10年は間違いなく使えるってさー。
じさまはけっこうよいミシンらしくて、工業用ミシンと同じボビン使ってるとか何とか…。
コレで縫えないなら職業用じゃなきゃ無理だね、と言われて「やはり職業用!(キラーン)」。
ますます物欲に火がついたのでした。待ってろシュプール!!!

ミシンが使えない間にはんこのリハビリに励んでいるんですが、うーむ…。
部屋がいつも以上にぐちゃぐちゃだから落ち着かなくて、集中できない。
はんこのリハビリより工房化の方を急いだ方がいいのかな。

欲しいモノがあって、大好きな模様替え中で、最近とっても楽しいです。
時間がたりなーい。



HIDEちゃんの命日に誕生日を迎えた妹Aに何もあげてないなーと気づき、
自分がはいて気に入ったもんぺズボンの色違いをあげようかと思ったらママンに、
「必要かどうか聞いてからあげなさい」とかクレームつけられたので、プレゼント自体を中止しました。
プレゼントなんてのは選ぶのが楽しいんであって、相手に欲しいもの聞くのは最後の手段。
相手に必要かどうか聞いてからプレゼントするくらいなら、あげなくたっていいや。つまんない。
他人の誕生日をネタに自分が楽しみたいからプレゼントするんです、ワタシ。(堂々と自分勝手)

そんな妹Aですが、こどもができたらしく、「あまり歩くな」と注意されているそうです。
妹Aは素直に注意をきいて歩いて通院するのをやめ、かわりに激チャで通院してるそうです。
そんなアホな話あるかよと思いましたが、多分妹Aは本気だ。(気立てがいいぶんオツムが残念なタイプ)

つれづれ comments(7) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








ミシンに関しては無知なのでスルーしちゃいますが、妹Aさん御懐妊おめでとうございます〜!
これで身内に小さいお子様ができるから子供服の作り甲斐があるじゃないですか(ノ∀゚*)
是非是非みんで子供服の練習してください(笑)←コラ

原チャでの通院もよろしくないのではと思いますが…徒歩とどっちがいいんだろう…。
from. みぃ | 2013/05/22 17:53 |
Yukiさん、初めまして♪
以前からブログにお邪魔させていただいておりました
今日は思い切って書き込みいたします

職業用のミシンの記事を読ませていただき
私も欲しくてしょうがなくなってきてしまったのです
以前から、何度も欲しいと思いつつも
本当に私に必要なのか?と自問自答を繰り返し
現在に至っております(^_^;)
厚地はそんなに縫う機会はないのですが
時々生地の重なりにミシンが「うぃーん」
とうなってしまう時、とても悲しくなります
ここの所、色々なミシン屋さんをネットで見るのが
日課になってきてしまいました

初めましてなのに、長々とスミマセン
また寄らせていただきますね
from. いちごみるく | 2013/05/22 20:43 |
妹さんの後懐妊、おめでとう!
おばちゃんになるのね?w
妹さんには無理せず安静に過ごして頂きたいです。
(臨月まで自転車で幼稚園の送迎やってた人いるけどね)

いちごみるくさん同様、たまに職業用に憧れるときがある。
厚手の生地も、すごく均等に縫い目ビシッ!とかなるんだよね。
直線縫いしかないだけに。

ミシンってすごく長持ちする電化製品なんだなぁ みつを。
from. れがさん | 2013/05/22 22:02 |
スミマセン、「ご懐妊」です。w
from. れがさん | 2013/05/22 22:03 |
妹さん、おめでとうございます。
商業用のミシンとロックミシンほしいなあとときどき思います。
でも、今のミシンも愛着があります。
憧れはJUKIです。
服を作るようになったらロックミシン買うかもしれません。
from. かほる | 2013/05/22 23:03 |
こんにちはー!
妹さん、ご懐妊おめでとうございます才×〒"┝_〆(´∀`●)
ほんとや、子供服とか作りまくれますね〜♪
妹さんも買わなくてラッキー★
職業用とロックなんて羨ましい…
ロック、うちのは2本糸なのでかがることしかできません。
まぁ、それでも大活躍なのですが。
ゲットしたら是非upしてくださいね。

ついに倒産ですか…
全く知らない方ですが、どうも愛着があるというか…
テカテカのBMはどうなったのかも興味があるところです。
プロの第二の人生に幸あらんことを。(←
from. バニラ | 2013/05/23 11:16 |
いつものように無駄に長いコメレスしてたら、
書きあがる寸前でナゼかブラウザバックしやがって、
入力したコメントがぜーーーんぶ消えました。
かなり心が折れたのでサラッと軽めのコメレスで失礼します。

みぃさん

NO原チャ。激(しく)チャ(リンコをぶっとばす)です。
スタイとかガーゼとか子供服とか…あまり作る気にはなってないのよね…。
実際生まれたらテンションあがってバカ伯母になるのかなぁ。
バカ伯母になる日に備えて、ミシンを新調して練習せねば!!



いちごみるくさん

はじめましてコンバンハー。
思い切ってくださってありがとうございまーす。

職業用いいですよねー。
本当に自分に必要なのか? 自分にはもったいないのではないか?
と自問自答を繰り返した挙句、「だって欲しいんだもん」という結論に落ち着きました。
縫ってる途中でミシンが止まるとヘコみます。
ネットでミシン屋さん徘徊したり、知恵袋検索したりして、わけがわからなくなり、
最終的には誰を信じていいのかわからなくなり、ちょっと人間不信です。(アフォ)

また遊びに来ていただけるとうれしいです。



れがさんさん

YES,I'm おばちゃん!(まだだろ)
妊娠してなくても、遊びに行く以外はベッドでゴロゴロしてるだけのヤツだったので、
つわりが〜とか具合が〜とか言われても「へーあっそ」と気にもなりません。
思いやりがない姉で申し訳ない。(と口先だけで謝っておく)

今のミシンの縫い目に特に不満はないんだけど、
かなり厚いもの縫うとさすがに乱れるからなぁ。
帆布8枚重ねをビシッと縫いたい…。
ほぼ直線しか縫わないから職業用でいいじゃん、と思いました。
古いミシンほどシンプルで、シンプルであるほど長持ちするんですって。
言われてみれば、ばあちゃんちの足踏みミシンはまだ現役だ。

JUGEMはコメントの修正・削除ができないから面倒ですよね。
ワタシもよく誤変換してる。管理画面で直すことができるけど、面倒で放置してる。(おい)



かほるさん

職業用ミシンとロックミシン並べてみたいですよね〜。
アコガレのミシン部屋。
今のミシンへの愛着はもちろんあるんだけど、
我が物顔で使いまくってるだけでワタシのミシンじゃないからなー。
自分のミシンが欲しくなったんですよね。
20年JUKI使ってるけど、他と比べたことがないからよくわからん。
でも特に不満はない。そして愛着がある。とゆーワケで、次もJUKIかなぁ。
服を作ってるとジグザグにけっこうな頻度で萎えます。



バニラさん

ロックミシンに針の本数やら糸の本数があることを、つい先日はじめて知りました。
今のミシンが壊れるまで、他のミシンに全然興味がなかったんです。
ワタシったらい・ち・ず。(オエェェエェ)
国産とエアスルー?にこだわらなければロックミシンも結構お安いと気づき、
突如としてニットソーイングがしたいモードに入りました。
紡ぎ車とミシンとどっちを先に買うべきかが今の最大の悩みです。(つくづく幸せなヤツ)

プロは計画倒産の噂で業界紙を賑わせております。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2013/05/23 23:01 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>