| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ミシン放浪記:1

職業用ミシンが欲しいよーと叫びはじめてややしばらく経っていますが、
うすらぼんやり日々を過ごしているうちに今年も残すところあと2ヶ月。消費増税まで5ヶ月。

本腰を入れて選ばなければならんなーと思って、ネットやらお店を徘徊中。
調べていくうちに、候補にあげていたメーカーの黒さに萎えるものの、
さらに調べるとミシン業界全体が黒く見えてきて、
そもそもの業界が黒いならどこでもいいかと振り出しに戻る。

帆布を何枚も重ねたら縫えなかったから職業用が欲しいと思っただけなので、
厚いモノがガンガン縫えれば、他はワリとどーでもいい。
薄物得意らしいブラザーはまず除外。高級な布やら繊細な布は縫わん。
パワーならJUKIかジャノメっぽい。
自動糸切りのついたミシンを20年以上使ってるので、
今更糸切りばさみでチョッキンする気にはなれないので自動糸切りはあったほうがいいかな。
自動糸通しは今のミシンにも付いているけど面倒で使ってないからいらない。
老眼になったときのことを考えるとあったほうがいいのかなー?
サブテンションとやらがいるのかいらないのかよくわからんが、
どこの店員さんも「なくてもいいけどあった方が絶対楽だしキレイ」って言うんだよなぁ。
今までフットコントローラー使ったことないから、スピード調節機能があるといいなぁとは思う。
「踏み込みで調節すれば大丈夫よ!」とか言われるけど、踏み込んだことがないからね。
板針が工業用のJIS規格の方がいいって意見もよく見るけど、
ワタシそこまでの拡張機能を必要とするだろーか?
つか、工業用のJIS規格を採用してるジャノメって工業用作ってたっけ…?
とりあえず針はDB針がよいのかな。
いろいろ考えてると、自分の欲しい機能を見失いそうになる。

とりあえず、いろんな方のブログなんかを徘徊したところ、
ジャノメのHS-85DXってのとJUKIのSL-300EXってのが評判がよさげ。
どっちもネット掲載禁止機種っぽくて、ネットではあまり情報が拾えない。
SL-300EXはお店で見たことがあって、店員さんに説明してもらったこともあるけど、
HS-85DXは…っつーか、ジャノメの職業用ミシンは店頭で見たことがない。
ワタシにとっちゃマボロシのミシンと化しているHS-85DX。
買った方のブログの画像を見る限り、ちょっとゴツいけど割と好きな見た目。
このどっちかに絞ってあちこち問い合わせしてみよっかなーと思っていたんだが、
そういえば前にSL-300EXを見せてもらったお店で、
「ジャノメのサブテンションがものすごい糸通しにくいからウチはエクシムプロ」と言ってたなぁと思い出す。
エクシムプロも候補に入れた方がいいのかなぁと思いつつ、見た目が真っ白くて好きじゃない。
見た目が好きじゃないつったらJUKIの青いロゴも好きじゃないんだけど。(青を見るとイライラするタイプ)

部屋が荒れ…じゃねーやアレなもんで(わかんねーよ)しばらく何か作ることもなさげなので、
これからしばらくは職業用ミシンについての煩悶を備忘録的に書こうと思うです。
実に残念なオツムの仕様なので、何に悩んでいたかも忘れて堂々巡るんだよねーアッハッハ。



先日買ったウールストールを羽織って通勤してみたが、予想を遙かに超えて暖かい。
暖かすぎてちょっと汗ばむ勢いだ。(ダメだろ)
羊ってすごいなぁ。



昨日、ほぼ日の【ただいま製作中!】というコーナーで、
「おかしな伝票」と題して、経理担当者が「味わい深い伝票」を紹介していた。
「味わい深い」とか「面白い」とかの感覚はひとそれぞれなもんで、
「面白い!」とか「すごい!」とか、心の琴線に触れたことが限りなくゼロなこのコーナー、
今回も例にもれず特に味わい深いとは思わなかった。思わなかったんだが。

経理担当者が味わい深いと思った伝票(おそらく仮払申請あたりだと思われる)のうち、
平成25年の伝票なのに平成23年の日付であがってきているものがあり、
2年前を生きていたので直しておいた、的なコメントの隣の画像には、
「平成23年」の「3」だけをぐちゃぐちゃっと消して、その上に「5」と書いてあるではないか…!
…いえね、気にならないひとは気にならないのかもしれないんだけどさ、
仮にも経理担当者が日付とはいえ続き数字の一部だけをぐちゃぐちゃと消して訂正するだと…?

2年前を生きてることなんかこの際大した問題ではない。
ワタシなんかしょっちゅう時のブラックホールに迷い込むので、気づくと4月31日に支払いしてたりする。
そうさ、人は間違ってしまうものなのさ。それは仕方のないことなのさ。
しかし、何をどう間違えてどう直したのかがわからない訂正をする経理なんて信頼に値しない。
(…とワタシは教え込まれた)
しかし、その訂正っぷりをこうして堂々と全世界に大公開してるってことは、
ワタシの驚きは時代遅れな頑固ババアのたわごとなのかなーと思ったりしていたんだが、
今日見てみたら、まるで最初からなかったかのよーに「直しておいた」コメントが消え失せ、
ぐちゃぐちゃっと消したうえからさらに二本横線で訂正された画像にシレッと差し替えられていた。
誰かから指摘でもされたんだろーか。

しかしこうるさいオバハンは、このシレッとした画像差し替えにまたイラッとしたのでした。
うーん、更年期?

ミシン放浪記 comments(4) trackbacks(0)
Comment








うわ〜っ、私も同じ機種で悩み中です(;'∀')
先日、ミシン屋さんでSL-300EXを操作させていただいたのですが
実は私もフットコントローラー初心者でして
ドキドキしながら踏み込みました(^^;)
手元でゆっくりスピードにかえられるので
多分?慣れれば使えるような気がしました
このミシン屋さん一押しのミシンらしく
今年いっぱい大特価だそうで、購入する気↑になっています
HS-85DXは、以前オカダヤさんでとってもススメられたのですが
お値段がちょっと高いのと、重さが14.5kgとちょっと重いのが
迷っている理由なのです
購入する予定で、ミシンが置けるスペースを作らなくてはとちょっと焦っております(T_T)
断捨離をしなくては・・・
from. いちごみるく | 2013/11/08 10:18 |
私、ろくに放浪もせずミシンの旅を終えました・・・
ら、楽天セールでポイント10倍だったもんで、勢い余ってポチってしまいましたよ(汗
週末届く予定です(ただ、佐●なのでちゃんと届くかどうかは不明。先日も2日間営業所に放置されていた模様)
SL-300EXってお友達が使っているそうですが、JUKIのHP見ると職業用の最高峰って書いてますよね。
欲しいなぁと思いましたがネットでは買えないので諦めました。

ちなみにサブテンションつけました。よく分からんが。
逆に私はフトコンなしのミシンを未経験でして、
手元で操作とか無理っぽいです。足っす、足。
ママンにもJUKIを勧められたので結局はJUKIになりましたが、
どうやら針は家庭用でOKな機種の様です。
ママンには針は工業用の方が良いと言われたのですが。
・・・人様からお代を頂いてもの作ってるのに、
ミシンのこと全然知りません。
ちなみに、お下がりの年季入ったロックミシンはジャノメです。
一切お手入れしていませんが、普通に使えます。
ジャノメ、近所のスーパーにたまにベテランのおばさんが営業に来てるんですよねぇ。
うっかり買おうと思ったことが数回・・

伝票、ぐちゃっと修正でOKなんすか・・・
訂正印とかいらんのかい。
from. バニラ | 2013/11/08 12:43 |
良いなー職業用ミシン
今既に家庭用ミシン2台と4本ロックも持っていて
置く場所にも困っているのに
こちらのブログを見ていると欲しくなります。
でも今作るものに困っている訳では無いので
いつかね、、、、ずっと先のいつかの為に熱心に読んでいます。
{ジャノメ780(エクシムプロ)は厚手が得意です}
これは他人のブログから拾って来ました。
私的には最初のミシンがジャノメだったので
ジャノメにひいき目です。
これは針も違うのですかね
from. ERU | 2013/11/08 18:10 |
いちごみるくさん

おお!いちごみるくさんもこの機種でお悩みでしたかー!
ワタシ、間違った方向には走ってないようですね、よかった!
SL-300EXが置いてあったミシン屋さんで試しに使わせてもらえそうになったんですが、
「どうぞお試し…あああっ!さっきのお客さんやらかしちゃってパーツ吹っ飛んだんだった!」
ってことで残念ながら使わせてもらえませんでした−。
たぶんもう直ってるとは思うんですが、小さなミシン屋さんなので、
また行ったらもうソコで買うしかなくなりそうで行けてません…。
重いミシンの方が振動でのブレが少ないからいいんだろうと思うのですが、
HS-85DXのマボロシっぷりとJANOMEに馴染みがないのとでためらいがあります。
しょっちゅう買い換えるモノではないから、悩みますよね〜。

ミシンをする作業スペースを作ったもののサッパリ買わないもんだから、
アレやコレやでスペース埋まってきてます。マズイ。



バニラさん

おおーやはりミシンでしたかー! いいなぁ。
これからますますガンガン縫えますね! 楽しみに覗き見しております。
こーゆー大きなお買い物は、勢いが大事ですよね!
ワタシはいっつも助走中な感じです。
途中で気が変わってあちこちウロウロするから、いつまで経ってもどこにも飛び立てない。

サブテンション、よりの強い糸を使うときに威力を発揮するって書いてありましたが、
そもそもよりの強い糸って何だろうっつー低レベルなワタシに必要なモノなのだろーか…。
フットコントローラー使ったことないからスピード調節機能が欲しい、ととある店で言ったら、
店員「でも、最初から思いっきり踏んだりしないですよねぇ?」
ワタシ「…そうなんですか?」
店員「………」ワタシ「………」
とりあえず、この店では買わないと決めました。頼りにならん。
せっかくの職業用だから工業用針がいいかなぁと思ってるんですが、
家庭用よりよく刺さって強くて向きがわかりにくい、ってことしかわからんです。
低レベルなワタクシに職業用なんて必要なんだろーかと悩みつつ、
弘法じゃないから筆は選ぶべきだ、と言い訳をして今日もミシンをリサーチ中です。
ロックミシンも一緒に買いたいので、いろいろ教えてくださいねー。
ミシンに詳しくなくたってちゃんと縫えてればいいじゃないか。

訂正印まで捺すほどの書類じゃないのかもしれないが、
あんな数字の訂正の仕方はメモ書きですら許さないわよ、ワタシ。(口うるさいババアだぜ)



ERUさん

今日突然届きましたヨー!びっくり!ありがとうございます!
なんかいろいろ作りたくなりました。よーし、ミシン買うぞ−!
今度紹介させてくださいねー。ペンキなアイツを。

家庭用ミシン2台+ロックミシンってすごーい。
そこに職業用加わったら、使うのがERUさんだから最強ですよねー。
ウチにはオンボロ家庭用が1台こっきり。
でも、帆布が縫えなかった以外は文句のないカワイイヤツです。
小学生の頃に使ってた家のミシンはブラザーだったような気がしますが、
まともに裁縫はじめた中学生頃からずっと使ってる今の家庭用がJUKIなので、
馴染みがあるのと操作感が似ているのとで、JUKI贔屓です。
やっぱり、最初に使ったミシンの影響は大きいんですねー。
でもホントに、ジャノメとエクシムプロは厚手がすごく得意らしくて、
布以外の革とかもある程度ガツガツ縫ってくれるみたいです。
厚いものが縫えなくて職業用…と思ったクチなので、
JUKIへの愛着ハンパなくても、ジャノメにもココロひかれるものがあるのです。
うーん、悩むーーー!!!
ワタシがあげた2機種は職業用の針を使うタイプみたいです。
ジャノメは更に針板も工業用みたいです。
ジャノメのが一番工業用に近いと言うミシン屋さんが多いみたいですよ。
後発だからいいとこ取りなんですって。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2013/11/11 23:00 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/850
<< NEW | TOP | OLD>>