| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
はじめてのこうかんかい。

怠けきって自分では何も作らないくせに、ハンドメイドブログの徘徊は欠かさないワタクシ。
コッソリお邪魔するハンドメイドブログでちょいちょい行われている交換会なるものにアコガレつつも、
ひと様と交換できるようなものがつくれたためしのないワタシには縁のないモノと諦めておりました。

ところがなんと、milky way のバニラさんが、
「地元の名物で交換会しませんか?」と声をかけてくださったのですー。
地元の名物の交換会!
ワタシはまさしくこの日のために北海道に住んでいたのではなかろーかと思えるほどの絶好のチャンス!
もちろん、ソッコーYESのお返事をしまして、つい先日、無事交換完了したのでした。
とはいえ、交換会などやったことないワタクシですので、
どの程度のボリュームでどんなモノを送ればいいのかよくわかっておらず、
日頃の冴えない生活感丸出しの超庶民派名物をちっちゃい箱にギュウギュウ詰め込んで送ったのですが、
代わりに手元に届いた品々を前に、ちょっと途方に暮れていたりして…。
うーむ、贈り物とはかくも難しきモノであるか…。(いつも好き勝手にあちこち送りつけてるからこうなる)
だってだって、ワタシ常日頃いいもん食べてないから、高級な名物知らないんだもん!
北海道の名物といって思い浮かべる高級品なんて木彫りの熊とカニくらいなもんだ。
ワタシ的にはどっちも却下。(木彫りの熊はシャレがキツすぎるし、カニは基本ロシア産)

…と今更すぎる言い訳はこのくらいにして、ご紹介しちゃうもんねー。

バニラさんは17日指定で送ってくださったのですが、
何かの影が飛行機に載せちゃイカン危険な何かに見えたらしく陸便に変更されてしまったようで、
1日遅れの18日に届きました。飛行機に載せないと北海道は中2日かかるのか。
…陸便なのに中1日で届けるヤマトってスゲーな…。

さて、飛行機に乗らずにどんぶらこと届いたお荷物はコチラ。

どーーーん。

箱のサイズの時点で既にやっちまった感が漂ったワタクシ。(コレの半分くらいのサイズで送った)
所狭しとシールが貼られていますね。
ビン類でこわれものでなまもので天地無用で飛行機に載せられない何か。
ドキドキします。


品名欄もこわれものでなまものでビン類で逆さま現金で下積み現金なジュースと食品と雑貨。
ドキドキします。


そして送料は切手でぺたぺた。冬のグリーティング。
ワタシも切手で貼ろうかなぁと一瞬思ったんだが、なんせ箱が小さかったので面積が足らず…。
まだ開封もしていないのにヤバい予感がヒシヒシです。

そしてOPEN!


開けた瞬間からオサレ〜。(水濡れ防止のワックスペーパーをぐちゃぐちゃと押し込めたワタシ)
そしてこのクラフト紙はおしながきだったのですが…


ワッホイばくちくさんじゃーーーん。
きちんと印刷されたカワイイおしながきです。(中学生の頃に買ったレターセットにこきたなく手書いたワタシ)
おしながきの他に綺麗な字のお手紙も入っていました。
ワタシ? 普段使わない軸の細いペン使って書いたら爪が指にくいこんで、
普段からロクな字書いてないのに更にヘロヘロ、更に誤字脱字をぐちゃぐちゃと消したお手紙ですが何か。

中身を取り出してみると…

(どうしてもよけなかったのでのらおIN)

中身もちゃんとラッピングされてますね…。(ラッピングもへったくれもなくむき出しで詰め込んだワタシ)
のらおと大きい袋で隠れてしまってますが、もうひとつ、きちんと包装された箱が奥にございます。
完全なる贈答品です…。


中身はコチラ!
どれもこれも高級品つーかお上品つーか…ゴッフゴフゴフ…。
バニラさんのお手紙によると、質より量を重視したラインナップらしいのですが…。
質も量も大したモンですよコレ…。(←何様だよ)

・讃岐うどん&しょうゆ豆セット
しょうゆ豆というものをはじめて見ました。
しょうゆ豆は開封して食べればいいだけっぽいので何とかなりそうですが、
いつもゆでうどんをゆでなおすくらいしか調理したことのないワタクシに、
この高級そうなゆでてないうどんが上手に調理できるのか緊張が走りました。
たんまりいただいてしまいましたので、1度くらい失敗しても次があるからまぁいいか。(よくねーよ)
週末に説明よく読みながらいただこうと思います!

・バッグ縦 くつしたはんどサーカス縞
中川政七商店のバッグです!
色柄といい(赤好きしましま好き)さわり心地といいどツボです。
布好きとしては、カバン地も好きなのよね。細畝入っててかわいい。
A4が縦に入るくらいのサイズで、底がちゃんとあるのでお弁当入れてもだいじょーぶ。
ウキウキと通勤のお弁当入れにしようと思いましたが、
これから雪で濡れる季節だからもったいないかなぁと思ってちょっと迷っております。

・柚子じゅうす
以前、すだちじゅうすをいただいたことがあって、きっとそれの仲間。
柑橘系大好きなのでウレシイです〜。
ちなみにすだちは、賞味期限ギリギリまでチビチビとケチくさく堪能いたしました。
おそらく今回もちびちびとお湯で割ったり炭酸で割ったり水で割ったりチビチビ飲みます。
そして、航空便に載らなかったのはおそらくコレが危険な何かと勘違いされたからっぽい。
すだちじゅうすの時も「陸便」シールがガッツリ貼られて届きました。
何だと思われて飛行機載らなかったんだろ。

・注染手ぬぐい こけし
こーけーしー!!!
大好きなこけしの大好きなてぬぐいです。
手持ちのてぬぐいと比べて、表も裏もクッキリ柄が出てる気がするんですが、
注染ってそーゆーことなんでしょうか。手がかかってるのかしら。
若い頃は「ピンクなんてケッ」って思ってましたが、
最近は「好きなピンクもある」と言える程度にはオトナになったワタシ。
ショッキングピンクとか赤に近いピンクとか、こーゆーサーモンピンクはカワイイと思うのです。
…ペールピンクとかパステルピンクは今も苦手ですけど…。
いろんなこけしがいるんですが、さすがに土湯系(目の周り赤いやつ)はいなかった。
個性が強すぎるからかなぁ。もちろんいなくても十分かわいいけどね!

・丸わさんぼん
何か欲しいモノがあったら…というお言葉に、遠慮なく「和三盆!」と答えたワタシ。
しばらくしてから、ひょっとして和三盆って高いのか…? とアワアワしましたが、
もう言っちゃったからしゃーないよねーと図々しく開き直って、和三盆ゲット。
まだ仏壇にお供えしているので食べてないんですが、見るからにお上品。
【原材料名:和三盆】な、100%ピュア和三盆なお菓子です。ぴゃー!
時間にゆとりのあるときに、きちんと淹れたお茶でゆっくりといただきたいと思います。

…とツラツラ書いているだけでもドキドキが止まらないお上品な贈り物たちでございました。
それに比べてワタシときたら…
歩いて5分のスーパーで買ったアレコレ詰めてごめんなさい。
通勤途中のお店でフラッと買った雑貨詰めてごめんなさい。
ありきたりなよく見るお菓子ばかり詰めてごめんなさい。
高級品がただのひとつもなくてごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

かくなるうえは、冷蔵・冷凍品で追加便を送ろうと思うです。
とはいえ相変わらず高級品はよくわからないので(貧乏舌なので高級品の良さがわからない)、
ありきたりなよく見るお菓子を詰め込むことになると思いますが。
徹頭徹尾質より量で攻めようと思います。(←今回質も量も低かっただろーが)
貧乏舌というか頑固舌というか、おいしいものってやっぱり、
昔からずっとあるオーソドックスなものになっちゃうんですよね…。

リベンジを心に誓いつつ、バニラさんありがとうございましたー!!!
週末が楽しみだぜ…。(おやつに和三盆、夜ごはんはうどん)

もらいもらわれ comments(2) trackbacks(0)
Comment








こちらこそ、地元名物交換会のはずが、全然地元になっていなくてすみませんでした。
徳島のものは追加便でお送りします・・
Yuki*さんは十分すぎるほどでしたので、追加とか大丈夫ですからーーっ!
ありきたりと地元の方が思われるものが、
他県のものにとってはとても珍しいので、
そういうものがいっぱいで嬉しいです。ってか羨ましい。
バウムクーヘンも美味しい。
おしゃぶり昆布はマイおやつになりました。うまうま。
ちなみに、ラッピングは全てお店の方がしてくれておりますので、
私がしたことと言えば、ビンにプチプチを巻いたぐらいです(汗

切手、窓口で貼っといてねと渡したのがいけませんでした。
なにこのミナ台無しな貼り方っ!!!
これからは自分で貼りたいと思います・・・
ビールは昨日、早速ダンナが飲んでいました。
『旨かったって言っといて』だそうです。
あっさり~な意見ですみません。
追加便、徳島名産でググってリクエストお待ちしております。
本当にありがとうございました。
うちの方でも今日明日中にブログupいたします(画像忘れた)
from. バニラ | 2013/11/20 11:25 |
バニラさん

いやいや、しっかり四国の風を感じましたよ!(もっとマシな表現できないのか)
ワタシが送ったモノじゃバッグひとつと釣り合うかどうかな勢いで足りないですよ。
もう、ひとつひとつがチープで泣けるぜ…。
でも、昆布とビールはわからんけど、他は美味しいという自信たっぷりに送りました!
(その結果ありきたりになったんですが)
ビールは、箱買いしてく旅行者がやたらといるから旨いのかなぁと思っただけで、
正直他のビールとの違いがわからんです。全部苦い。

切手、やっぱ貼ったのバニラさんではなかったのですね。
なんだかいつもと風情の違う斬新かつ大雑把な貼り方だなぁと。
そして徳島名産でググってみましたが、いまいちよくわからず、
同じサイトの北海道名産を見てみたら、なぜこんなモノがというラインナップでした。
検索に失敗したようです。引き続き探索を続けます。

お忙しいなか交換会してくださってありがとうございました!
週末がたーのーしーみー。

コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2013/11/20 22:12 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/855
<< NEW | TOP | OLD>>