| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ミシン放浪記:6

本日目覚めたら、ワタシのソチは終わっていました…ぐっすん。(本気で目が潤んだ)
手術から1年だしオッサンだし、ある程度覚悟はしていたんだが、
「ベスト・オブ・プルシェンコ」の完成形見たかったなぁ。
カラダいいだけボロボロだから何とも言えんが、
いつか華々しくアイスショーに戻ってきてくれたらいいなぁ。
ああ、心にぽっかりどころじゃなくぼっこりと穴があいたようだ。

基本、アスリートたるもの自分の持ちうる最高難度の技繰り出して勝ちに行け、と思っているので、
プルの「僕が出るからには4回転跳ばないわけにはいかないよね?」的な発言がもうキュンキュンでした。
「(4回転は)僕には必要です」って言いきった高橋もよかったなぁ。
そのくせジュベールの「4回転跳ばないのに優勝なんて卑怯だ!」発言が心に響かなかったのは何故だろう。
バトルは王子様だからかなぁ。なんだろう、4回転など必要としない完成度といいますか…。(勝手だな)
そんなワケで、どうせコケるんだから誰か浅田に3Aやめさせろよ、的な発言には静かに怒髪天。
確実に決められる技を完璧に決めて戦うと決めたならそれもヨシ。
リスクはあるけど大技に挑むと決めたらならそれもヨシ。
自分の努力でつかみ取った舞台だもの、何を目指すかは選手の自由だと思う。
メダルの有無だったり色だったり、自分の納得できる演技だったり、時には五輪の枠だったり。
ただ、ワタシが個人的に見たいのは、たとえ失敗するかもしれなくても挑戦する姿なんだなぁ。
(しーちゃんやバトルのように大技がなくても見惚れる演技も好きだけどさ)←どっちだよ
正直、浅田真央の演技は全然好みじゃないけれど、彼女の心意気だけは好きだなぁと思う。
(もっと正直にいえば、3Aのない浅田真央の演技にはまったく興味がない)
最高の舞台で最高の技繰り出して納得できる演技ができればいいね。
キム・ヨナもおかしな採点さえなければ普通にいい選手だったのになぁ。
本人のせいかどうかは知らないけど、あのおかしな採点でキャリアも才能も汚したよなぁ。もったいない。

ソチ終了とか言いつつ、応援してるプルにすらニヤニヤが止まらないので見るかもしれんが。
町田君が宇宙まで跳べるかどうかにも実は興味がある。(しかし宇宙は遠いぞ?)
昔はあんな子じゃなかったよーな気がするんだが、気がつけば空飛ぶ不思議くんになっていた。うーむ。

ところで、ミシンついでに自分用のアイロンも欲しいなぁと思っているのですが、
アイロンなんて自分で選んだことがないからちょっと戸惑う。
大きさとか機能とか、オススメありませんかね。
シャツのアイロンがけとかするワケじゃなく、
布いじりの途中のアイロンがけとか接着芯貼ったり程度なんですけどね。



さて、前置きが盛大に長くなってしまいましたが、ミシン放浪記のつづきです。




煩悶その2:どこで買うか

まず、地元の実店舗とネットのどちらで買うか。

★地元の実店舗
故障やトラブルの際にすぐに対応してもらえそうだし、何より送料がかからない。
ただ、送料なんて目じゃないくらい本体価格が高い。
信頼できる気の合うお店だったら値段が高くても地元で買う価値があるとは思う。
お店によっては、故障・修理の際も家に来てやってくれたりするので、
あの邪魔くさい発泡や箱を処分しても大丈夫なのかもしれない。
(店によっては販売店経由でメーカーに送るから箱が必要だったりするっぽい)

★ネット
たいがいが本州のお店なので、故障やトラブルの際に送料と輸送期間がハンパない。
しかし、その送料分を補って余りある本体価格の安さ。(実店舗の7掛けくらい?)
メールでの問い合わせや故障やトラブルにも丁寧に対応してくれるお店もあるので、
選びようによっては地元の気の合わない実店舗よりもいいこともあるかも。
故障・修理の際には問答無用で購入店やらメーカーやらに送るしかないので、
異常に邪魔くさい発泡や箱はとっておかなければならない。(かなりデカい)

地元に、気が合うとは言い難いけど悪い人じゃないよなーというミシン屋さんがあり、
お値段はネットと比べれば高いんだけど、いろいろオマケつけてくれるっぽかったり、
通勤途中にあるので、わからないことがあれば何かと訊けそうだなーとは思ったんだが、
何かと言えば「お伺いしてご説明を…」ってオハナシになっちゃうお店なんだよね。
ミシンを家まで持ってきてくれて、初期不良の有無も目の前で確認してくれて、
故障・修理の際も電話をくれれば家まで修理に行きますよ、っていうお店。
ミシンってば、車で運ぶのもちょっとウンザリな重さだからありがたいっちゃーありがたいんだが。

…ワタシの部屋、他人様をお招きできるような状態じゃないのよね…。
あまりに長い年月片付かないもんだから、自分がある種の心の病なのではないかと疑っているほどだ。

ミシン屋を部屋に入れられないワタシには、地元の実店舗で買うメリットが極めて薄そうだ。
…ってんで、ネットで買うこと決定。
とはいえ、ネットの世界は芋洗いなのでミシン屋つってもいろいろある。
とりあえず、ネットでミシンを買った方のブログで、
『このお店でミシン買ったよ!すげーよかった!』的な紹介をされていたお店に問い合わせ。
問い合わせた以外にも気になるお店が何軒かあったけど、キリがないのでやめといた。
すべてのお店に、ほぼ同じ文面で問い合わせてみた。

現在使っているミシン、新しく買おうと思った理由、使用用途などを書いたうえで、
現在気になっているミシン5種類の取り扱いの有無と、取り扱いがある場合のお値段、
迷っているので、5種類の他におすすめのものなどがあれば教えてほしい、といった内容。
北海道在住なので、初期不良への対応やアフターサービスの際の送料等についても問い合わせ。
気になっているのは以下の5種類。
・JUKI SL-300EX(職業用)
・JANOME HS-85DX(職業用)
・baby lock 糸取物語 BL066Limited(ロック)
・baby lock 衣縫人 BL57EXS(ロック)
・JUKI MO-1000ML(ロック)

★A店
以前、ロックミシンの仕様について問い合わせメールを送ったがキレイに無視されたことがある。
まったくいい印象を持っていなかったが、ネットでの評判は悪くなかったので一応問い合わせ。
今度はすぐ返事が来た。(ちょっとイラッとした)

BL57EXS以外は取り扱いはあるがネット掲載禁止機種のため、電話での回答しかできないとのこと。
アフターサービス等についても電話で詳しく説明するので、
都合のいい日時を知らせてもらえればお店から電話をくれるとのこと。

BL57EXSにはトリムビンをプレゼント。
アタッチメントセットはミシンと同時購入の際には大幅値引き。
アタッチメントセット購入の場合はレース押さえをプレゼント。(ただし先着15名)
メール記載の価格は本日より2週間以内、との但し書き付。

電話が面倒だったのと、そもそも印象がよろしくなかったのと、
他店よりもすごく安いってこともなかったのとで、このお店は消えた。
『先着何名』とか急かされてるみたいでイヤだったのもある。
見積に有効期限があるのは当たり前だけど、迷ってるって言ってんだから、
「この価格は本日より2週間以内ですので、それを過ぎる場合は再度お問い合わせください」
くらいのこと書いてくれたらちょっとうれしかったんだけど。…望みすぎか。

★B店
サイトは楽天・オリジナルともちょっとガチャガチャしてて見づらい。
楽天で買うより、直接買った方がお値段は安いがクレカ使用不可。
まず、問い合わせたミシンに使用用途が合っているかを考えてくれたらしい。
全部おすすめできる機種とのこと。
ただし、MO1000MLの取り扱いナシ。
試運転で少し不安要素があり、何年か使ってみた結果を見ないと自信を持って勧められないという理由。
他のJUKI製とベビーロックを比べると、
ベビーロックの方が針とメスの距離が近いので、カーブが縫いやすい。
よく売れているのはベビーロックの最新型という意味でBL69WJ。
職業用については、HS85DXの方がおすすめ。
最近のJUKI製は部品の耐久性がちょっと落ちてきていることと、
釜の製造元が変わったことで故障・トラブルが増えているからとのこと。
ただし、以前のものと比べて操作性はとてもよくなっているらしい。
対してHS85DXは後発なだけあって、いいとこ取りしているうえに、
パーツがゴツくて耐久性が高く、ユーザーからの評価も高い。

ベビーロック製品にはアタッチメントセットとトリムビンをプレゼント。

アフターサービスは、購入後1年間は送料も含めて無料。
有料で5年保証に延長可。
有償修理の際は往復送料購入者負担。(返送は1,000円。ただし北海道は1,500円)

買った方のブログを読むと、まるっきり同じ文章が引用されていたりするので、
定型文的なものがあって、それをつなぎ合わせてメールを作っているっぽい。
ただ、そもそもの定型文がとても親切でわかりやすいので無問題。
問い合わせた機種についての詳しい説明と長所・短所など、
ガチャガチャしたサイトとは裏腹に、とても親切でわかりやすいメール。
値段も、問い合わせたお店の中では一番安い。

★C店
HS85DXの取り扱いナシ。
糸取物語 BL066Limitedの取り扱いナシ。(元型と思われるBL66EXSの取り扱いはアリ)
BL57EXSとBL66EXSにはアタッチメントセットとトリムビンとロックミシンの本をプレゼント。
アフターサービスについては完全にスルー。一切記載ナシ。

メールの文章があまりにも露骨に定型文な事務的文面だったうえ、
訊いたことの半分しか回答が得られなかったので、この店も消えた。
なんつーか、人間を相手に問い合わせした感じがしないといいますか…。
この様子だと、もし買った後でわからないことがあっても、あまり親切にしてもらえなさそうだし。

★D店
HS85DXの扱いナシ。同型の783DXならアリ。
音が静かで使いやすいので、SL300DXがオススメ。
ロックは最新型という意味でBL69WJがオススメ。
北海道は送料1,000円かかるが、2台同時注文で送料サービス。
有料で3年保証に延長可(ただし送料片道負担)。
購入後1年間は送料含めてすべて無料。
ロックミシンはお店で出荷前点検してくれるらしい。
ただし、ワタシが気になっている5種類はどれも故障が非常に少ない機種とのこと。

職業用ミシンにはミシン糸プレゼント。
ベビーロック製品にはアタッチメントセットとレース押さえとロック糸プレゼント。
(セール期間中のみトリムビンと防振マットもプレゼント)
MO1000MLにはロック糸プレゼント。
時期によっては楽天ポイント10倍になることもあるっぽい。

親切でわかりやすいメールだった。
お値段も安めだった。

★E店
BL066LimitedとMO1000MLは実店舗のみの扱い。
職業用ミシンにはミシン糸とボビンと手作りキットをプレゼント。
ベビーロック製品にはトリムビンとミシン針をプレゼント。
銀行振込で支払いの場合、アタッチメントセットもプレゼント。
時期によっては楽天ポイントが2倍とか3倍になることもあるっぽい。
ロックミシンは、ユーザーの評価が高く、長く使えるということでベビーロックがオススメ。

お値段も安めで、わかりやすいメールだったが、♪マークがちょっとイラッとした。



…という問い合わせの結果、一番安くて親切だったB店で楽天を通さず買うことに。
クレカが使えないのはちょっとキツいけど、どうせいずれ払うんだからいつでもいいかと。
ワタシには楽天のポイント分を値引き扱いする考え方はないし。
(楽天でしか使えないポイントよりも、どこでも使える現金を残したいタイプ)
(ただし、近々楽天で買い物をする予定がある場合はこの限りではない)

訊きたかったことに対し、予想以上に充分すぎる情報をくれたのはB店だけだったので、
買った後にわからないことがあっても、きちんと対応してくれそうな気がしたから。
ネットでの高額の買い物には不安なこともいろいろあるだろうから、
何度でも遠慮なく問い合わせしてじっくり考えてくださいね、ってのもなんかウレシイじゃないか。
そのうえ、今まで使ってきた家庭用ミシンを名機とか褒めてくれちゃって、
お世辞だとしても、ヤツをそれなりに愛しているワタシとしては、すごくうれしいことでしたよ。
「買います!」ってメール送ったら、以降いきなりビジネスライクな文面になってちょっと悲しかったけど。
(お値段とか納期とか、きちんとしないといけない部分だから当然っちゃー当然ですが)

そして結局何を買ったかというと、職業用はHS85DX、ロックは衣縫人BL57EXS。
職業用を調べ始めた頃から、ひょっとしてジャノメがいいんじゃないかとは思っていたんだけど、
JUKIに愛着がありすぎて、JUKIでいい理由ばかりを探していたんですな。
でも、B店からのメールの説明を読んで、
ジャノメがいいんじゃないかと思った最初の気持ちを信じた方がいいのかな、と。
そしてロックは、糸取物語のLEDライトが最後まで気になりつつも、
やっぱり糸調子は手動の方が縫うのが楽しいんじゃないかと思い直し、衣縫人に。
ミシンはもちろん手段だけど、目的でもあるんだよなぁ。
車の運転みたいなもんなんじゃないかと思って。
移動手段ではあるけれど、運転すること自体も楽しいの、みたいな。

まだ試し縫いもしていないけれど、ワタシきっと気に入ると思う、このミシンたち。
ロックミシンは初めで他を知らないから、こんなもんだと思って使うだろうし、
職業用は見た感じ釜の縦横以外は今のミシンとさほど変わらない。で、パワーはあるんでしょ?
うん、きっと好きになれると思うなぁ、こいつら。
…名前は何にしようかなぁ。(←何かとモノに名前をつけたがるアホ)

ただ、はじめてのフットコントローラーにちょっと不安を感じているワタシなのでした。

ミシン放浪記 comments(4) trackbacks(0)
Comment








お返事ありがとうございました。
ほんと、詳しくYuki*さんが調べてくれてるから、
もし買うとしても同じのにしそう。w
毎回とても参考になります。ありがとう。

フットコン、慣れるとラクだよ〜。
和室にミシン持ってきて、正座してフットコンひざで操作する猛者もいるらしい・・・すげぇ

これで帆布もニットもオールOKだね。
ワイドテーブルのデカさワロタw


from. れがさん | 2014/02/15 00:56 |
あ!アイロン!実は私も探してるんですよ…
ティファールかなぁ、と思ってるんですけど。。。
私もアイロンジプシーになりそうです。
しかし残された時間は少ない!急がねば。
from. のたりん | 2014/02/15 04:30 |
ミシン、届いたのですね。
これからは厚地の生地をガンガン縫えますね(^^)

フットコントローラー、イマイチ慣れない私。
以前の癖で、ついついスタート・ストップボタンを
押してしまおうとする・・・
そんなボタンはどこにもありませんが(笑)
私、炬燵で正座しながら縫っていますよ(;'∀')
寒がりなので、今はこれがピッタリ私に合っています(^^)v
from. いちごみるく | 2014/02/15 16:05 |
れがさんさん

いろいろ調べまくったけど、結局最初にコレかなって思ったモノを買ってます。
せっかく調べたので、誰かのお役に立てればいいなぁと思いつつ、
知らずに嘘書いてるかもしれないので注意してくださいな。(おい)
ワタシでわかることなら何でもお伝えしますんで気軽に訊いてね。
そして散財仲間になろうぜ。(こら)

フットコントローラー、本体につながずに踏む練習だけしてみた。(ばか)
何とかなりそうな気もしつつ、
思いがけない勢いで踏み込んで「ウギャア!」とか叫んでる自分がありありと目に浮かぶ…。

道具的には帆布もニットもオールOKです!
あとはワタシの腕とやる気のみ!(最大難関)



のたりんさん

おおお! のたりん先輩! アイロン情報ください!
生まれてこのかた、スチームアイロンを使ったことがないのですワタシ。
いや、正しくはスチームアイロンをスチームアイロンとして使ったことがないのです!
裁縫にスチームって必要ですか? 霧吹きとドライアイロンとは全然違うモノ?
残された時間が少ないので焦るあまり物欲がますます暴走して、
アイロン台だけポチるとかいう別な意味の彷徨い人と化しております…。



いちごみるくさん

ミシン、届きました−。
なんだかバタバタしていていまだに試し縫いすらできてないんですが、
縫いたい生地を常に目の前に置いてニヤニヤしております。

フットコントローラー、本体につながずに練習してるアホですが、
実際ミシンを動かしたら30年来のクセで手元のボタンを探すと思います。
親指で布を押さえながら小指でスタートボタン、ってのがクセになってます完全に。
炬燵で正座でフットコントローラー!!!
れがさんさーん! ココにいましたよ、猛者が!
炬燵ってことは、いちごみるくさんもあの重い職業用を出したりしまったりしてるんですか?
ワタシも猫がからまるので、出したりしまったりしなくちゃです。
今までのミシンと重さはそう変わらないんですが、
職業用はそもそも据え置きを想定してるのか、持ち手がないので持ちにくい…。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2014/02/16 23:43 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/881
<< NEW | TOP | OLD>>