| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
煮たり浸けたり。

昨日に引き続き今日もながーい試合してますな、日ハム西武。
試合前から解説者が「今日も覚悟してますよ!」とか言ってましたが、さすがプロはいい勘してますな。



トリッキー1号のカバーは、何度パターン書いてもイマイチな感じなので、
いいだけ有り余ってる原色ブロードで正真正銘の試作をしてみることにしました。
できあがっても捨てるんだなーコイツ、と思うとサッパリやる気が出ず、裁断までしか進みませんでした。
お盆休みの目標は達成できなかったなぁ。
まぁ予定は未定だから仕方ない。
でも、いっぱいミシン踏めて…踏めて…踏めて!(しつこい)楽しかった。
よいお盆休みでした。

トリッキー1号のカバーができなかった代わりに、

なんとまだ残してあった染色液で染め物してみたりしました。

さすがにそろそろ腐りそうだったからさ…。(おい)

糸を染めてみようと思って、リネンとウールの毛糸を準備。
リネンは事前に豆乳に浸けたものを使って、ウールはそのままで、
染液に入れっぱなしで2日ほど放置してみました。

ウールはもんのすごいうっすらとピンクになったよーな気がするけど、
染めたと言われなきゃ絶対気づかないレベルのうっすらだったので、失敗。
ウールは加熱しなきゃ色が入らないっぽいなぁ。

そんでもってリネンの方はというと…


真ん中の白が元の色ですが、バッキリとピンクに染まりました。
…相変わらず全然好みじゃないピンクだけどな…。
ちょっと色むらがあります。
前に染めた晒も、時間が経って今はちょっとマイルドなピンクになってるから、
このどピンクな糸もいずれまろやかな桃色になってくれたらいいなぁ。
草木染めは退色もまた味、らしいので、時間が経つにつれての色の変化も楽しみにしよう。

で、全然染まらなかったウールですが、毛糸重量の10%くらいのミョウバン入れた染液を、
50℃くらいまであたためて、15分くらいその温度を保ったあと火を止めて、
1日くらい放置して染液が常温になるまで冷ましてから、水道水で水洗いしてみました。
ウールは急な温度の変化でフェルト化しちゃいそうだからさぁ。じっくり時間をかけてみた。

で、仕上がりはコチラ。


元の色を撮っておくの忘れたんですが、真っ白だった毛糸がこんな感じの桜色に。


ウチのパソコンで見た色よりは実物の方がちょっと濃い感じだけど。
しゅせきさん?だかを入れないと毛糸が固くなるって何かで読んだけど、
そんなに固くなった感じはないけど、どうなんだろう。(そもそも毛糸に馴染みがない)
この毛糸は悪くない感じに染まったなぁ。

他にもママンがハンカチとか毛糸の部屋履きとか勝手に放り込んでたけど、
綿のハンカチも素材不明の毛糸の部屋履きも、ウールの毛糸同様イイ感じに染まりました。
染料によっては、煮なくても浸けておくだけでちゃんと染まるって本には書いてあったけど、
煮た方が色むらも少ないし、キレイな感じに染まるのかもしれないなぁと思いました。
リネンも浸けるんじゃなくて煮たらもっといい色になったのかな。
今度からは煮ることにしよう。うん。
…ってことは、鍋が必要だな…。(ふつふつと滾る物欲)

染色の本とか見てると、『Tシャツ100cc』とかよくわからんこと書いてあって戸惑うわぁ。
Tシャツの単位はgだと思ってたのに、容積で指定されてもわからんわ。



あー明日から仕事だー。
たんまりたまってるから、きばっていきます。むん!

染めてアレコレ comments(3) trackbacks(0)
Comment








怒涛の更新にコメントが追いつかなかった!(汗)

お盆休み、ハンドメイドも進み、充実していたのでは。
私もミシン踏み踏みしてますよ〜。小物だけどね。
Yuki*さんみたいにオオモノ縫えたら、在庫も減るんだろうけどなぁ。
お仕事お疲れさまです。
from. れがさん  | 2014/08/18 21:22 |
いいなあ。
踏み踏み。
私はなかなかミシンに取りかかれず。

濃いほうのは好みのピンクだ。
色んな方向に興味を持ってるのは同じだけど、どんどん色々ものにしているのはすごいなあと思う。
私も山になってる子達をなんとかものにしたい。
from. かほる | 2014/08/18 21:44 |
れがさんさん

お盆休みは家事もそこそこに遊びほうけました。
やりたいなぁと思っていたことの半分くらいはクリアできたので満足です。
本当に必要なモノができてないのがイタイんですけどね…(そう、枕カバー)。
小さいモノのほうが縫うのに気を遣いません?
デカいものは、ちょっと曲がっても気にせんとダーーーって縫ってもアラが目立たないっつーか。
…そんなガサツな作業してんのワタシだけ…?
150m増やした在庫の3mばかり減ったところで、減ったうちに入らないという…。
とりあえずカーテンかけてみたら案の定非常に不満足だったので、新たに作り直す所存です。



かほるさん

踏むかわりに編んでるじゃーん。
パフェ屋では本当にスミマセンでした…。
お詫びに原色生地なんぞいかが?(全然お詫びになってねーよソレ)

いろんなものに興味を持つけど、どれもこれも中途半端でぶんなげちゃうっつー悪癖が。
なにひとつモノになっていないのに、道具ばかりが増えていく物欲の鬼。
もともと持ってる布はほとんど減っていないのが実にイタイところです。



皆様、コメントありがとうございましたー。
from. Yuki* | 2014/08/19 22:05 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://henachoco69on.jugem.jp/trackback/973
<< NEW | TOP | OLD>>