| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
はんこ収納模索中。
几帳面なA型の私は、今まで彫ったはんこを、 
無造作に引き出しに放り込んでいた。
これからもせっせと彫ろうと思っている身としては、
(なんせほるナビのストックがあと9枚ある)
きちんとした収納場所が必要だと(ようやく)思い至った。
で、消しゴムだから木の小引き出しとかがいいんだろうなーと思うも、
手ごろなサイズのものがなかなか見つからない。
で、仕方がないのでMUJIのアクリル製の小引き出しに、
紙のインナーを自作してみたらどうかなーと思いついて、即実行。
出来上がった試作品がコレ↓。

F1010265.jpg

内寸をはかって、厚紙でぴったりサイズのインナーを作って、
マスキングテープをテキトーに貼ってみた。
センスというものが決定的に足りないため、
妙な色使いになっているかもしれないが、気づけない。
マスキングテープってオサレアイテムなハズなんだけどなあ…。
インナーの高さは3センチ。
試作品は、濃い緑と茜色を並べた間に、白い透けるストライプを貼ってみた。
しかしなんだかビミョー…。
『この組み合わせがかわいいよ!』ってのを大募集中です…。
こうやってキッチリ貼らずに、コラージュっぽくするのがカワイイと思うんだが、
コラージュこそセンスの賜物! って感じがするので、
マスキングテープの無駄遣いになって終わりそう。

マスキングテープの使い方はイマイチとしても、
はんこ入れとしては使えそうなのでまとめ買い決定。

ここんとこ頭痛がひどくて、初めて吐き気をもよおしたので、
1回診てもらおうかと覚悟を決めてお金おろして脳神経外科に行ってきた。
覚悟していたけど、8,000円オーバーはイタイ…。
MRIとレントゲン6枚。
とりあえず、脳にも脊髄?にも異常はないらしいので、ひと安心。
痛み止めのお薬をもらって帰ってきました。
Mr.Brainで見たような機械に頭つっこまれたり、ちょっと楽しかった。
脳ドックがウン万もすることを考えれば、
ちょっと頭痛がするだけで保険使ってMRI使えたんだからお得なのかな?

なんだか今日はカウンターがよくまわってる気がする。
やあやあ皆さんお越しいただき誠にありがとうございました。
うれしいなー。
つれづれ comments(0) trackbacks(0)
身の程知らず。
突然クリスマス気分が盛り上がり、
雪の結晶はんこを彫りはじめている。
何も考えずにオーソドックスな雪の結晶を下書き。
彫ってみたら、細かくてグダグダ。
もっと練習して慣れてから彫るべきモチーフだな、コレ。

F1010264.jpg

身の置き所なく引き出しに転がっていた数字・アルファベットはんこを、
昨日買ってきた木のケースにテキトーに収納してみた。
はんこの長さとケースの深さがあわなかったので底上げ作業中。
もともとカードケースっぽいから明らかな目的外使用。
でも、なんか雰囲気が気に入っているから多少の不都合はいいのだ。
ああ、愛らしい木箱。
つれづれ comments(0) trackbacks(0)
スカル好きなのに。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

F1010263.jpg 

なんだかイマイチな髑髏ちゃん。

持ち手をつけると使いやすい、と本で読んだので、
百均で木っ端の詰め合わせを買ってきてみた。
こいつをやすりでカドおとして、はんこ押して、くっつけるんだな。
なるほどね〜。売り物みたいだ。

今日は思いっきり冬な天気だった。もはや吹雪いてた。早すぎる。
そんな中うろうろお買い物をしていて、
20%OFFのマスキングテープを発見。うきうき買いあさってきた。
他にも、ちょっとたくらみごとに使う予定のクラフトパンチとか、
収拾がつかなくなってる数字・アルファベットはんこの入れ物とか、
売れ残りで40%OFFになってたセーターを、
タイムセールでさらに10%OFFで買ってみたりとか、
やはり消費は快楽なんだなーと思うウハウハな週末だった。

毎日うきうきはんこを彫っているが、
そろそろ仕事が超忙しくなってくるのであんま彫れなくなるかもなー。
2時に帰宅して4時には会社にいる、とかもうイヤなんですけどー。
それではんこ彫ってたら、睡眠時間0だな。バカだ。やめとこう。我慢。

消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
ぱんだとかだんぱとか。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
F1010262.jpg 

今日のはんこは、パンダ。
深く彫る! が今日の課題だったので、おっきめに作ってみた。
深く彫ってはみたけれど、あんまりキレイじゃないなぁ…。
やはり、深く彫るとか浅く彫るとかの問題じゃなく、単に、腕、なのかも。
出来はビミョーだけど彫りやすかったので、
今度はダンパ(パンダの白黒逆転バージョン)を彫ってみようかなー。

そして私の敗因は、やはり下絵にあった。
私の描く下絵は、雑でテキトー。
このパンダも、勢いで3秒。
あと、消しゴムに裏写しするときに、無造作にこするから線がぶれる。
で、線が太くなってしまって、どこを基準に彫ればいいのかわからなくなる、と。
少しずつ課題が見えてきたぞ。

私のはんこがこ汚いのは、やはりインクのせいみたいだ。
いつも、どうせ黒でしか押さないだろうってはんこには、
シャチハタのスタンプ台を使ってて、
クリーナーでお掃除してもちっともキレイになんなかった。
今日は試しにartnicを使ってみたら、
クリーナーですっごいキレイになった。
やはりインクか。
でも、顔料系のインクも落とせるって書いてあるのになー。
シャチハタには【顔料系】って書いてあるんだけど。まあいいや。
artnicはなんとなく色が薄い感じがして、
あんま『押してやったぜ!』感がないんで滅多に使ってなかったんだよな。
うん? 滅多に使ってなかったから古くなって乾いて発色が悪いのか???

猫草を植えてみたら、気持ち悪いほどよく伸びている。
朝と夕方で様相が異なる伸びっぷりって、不気味だ。
しかしながら、どうやらウチの猫は猫草を食べないらしい。なんてこった。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
年賀状用?
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
F1010260.jpg 

今日は、ビッグな年賀状ハンコを作ろう! と思っていたのだが、
ビッグすぎて自分の名前も入れようのない下書きが出来上がり、ボツ。
ならば、とトラの絵を描いてみたが、どうみても黄色い猫。
そうか、はんこって下絵がキモなんだな。(今更何を)

下絵をボツってるあいだにすっかりおねむになったので、
汎用度の高そうな【梅】を彫ってみた。
しかし、自分で彫ったものを見ると汎用度は限りなく0に近く…。
押してみると、つたないぼこぼこのラインが味になっているような気もするが。
思った通りにはなかなか彫れないもんだな。

まあ、練習あるのみだよな。気長にがんばる。
ビッグすぎないビッグな年賀状ハンコも、休日にゆっくり再挑戦してみる。

ところで、普通はどんくらいの深さまで彫るもんなんだろう。
自分で彫ったもの以外の消しゴムはんこを実際に見たことがないから、
どこまで彫ったもんだかよくわからない。
今日お邪魔したブログにアップされてた写真では、
かなり深く彫りこんでるっぽくって、そのハンコはとってもキレイだった。
うーん、近くのレンタルボックスに消しゴムはんこ置いてる人いないかなー。
週末にでも覗きに行ってこようかな。

まあ、彫る深さとか以前の問題なんだけどね、私の場合。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
ぼんばー!
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
F1010259.jpg

今日のはんこは、ナゼかボンバー。
イメージの2割くらいの出来。下絵の時点で惨敗。
もっとこう…ファンキーでポップなさぁ…。
まあ、図案をお借りして作ったものも含めて数えて5つめだからな。
 下絵がイマイチなうえに、思ったとおりに彫れてない。

ここ数日、消しゴム作家さんたちのブログを拝見していて気づいたんだが、
皆様、ハートウォーミングかつファンシー。
すごいあたたかな言葉がつづられているのにびっくりだ。
まずは豊かな心をはぐくむところから出直すべきか。(手遅れ)
きちんと季節感のあるはんこを作ってるところも、
なんかきちんとしてる感があって素晴らしい。
私もクリスマスはんこ作りたいなーと思ってはいるんだが。
なんつうか、ファッキンクリスマス的なヤツをさ。(…ファッキン?)

あと、皆様、はんこが試し押ししてるっぽいのに、キレイ。
私も一応クリーナー使ってお掃除はしてるんだけど、まっくろ。
使うインクが違うのかなー。
他にもまあいろいろと、ビギナーは悩んでいるのだった。

そして、連日の【カズマさんシリーズ】その2。

F1010256.jpg

教授が何かの約束をすっかり忘れ果てていて、
それを追及してもしらばっくれて帰っちまった夜に、
研究室でシコシコ彫ったゴム版。
こいつをスタンプした紙を教授の机の上に置いといたところ、
翌日それを見た教授はひどく感動し、
数ヵ月後に行われる学会の出席者に配るパンフに載せる、
手書きの案内図を私に発注してきた。
おこづかいがもらえる仕事だったので、
約束をすっぽかされたことも忘れて受注した。(卒論はどうした)

今思うに、つくづくのどかなゼミだったことよ。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
FISH BONE
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
F1010258.jpg

本日のはんこは、【FISH BONE】。
ふと思いついて作ってみたものの、何に使うんだこんな残飯。
しかしながら、若干のロックな感じ(勘違い)がお気に入り。
あまり細かい感じじゃなかったので、
残ってたふつうのほるナビで作ってみたんだが、
周囲の余分なところを切ろうとして、
あまりにサクサク切れるので調子に乗って切り落としすぎた。

自分で下絵描いてるからオリジナル、って思ってるけど、
世の中にはいろんなはんこやら図案やらがあって、
それを目にしている以上、その影響は受けてるはずで、
どっからがオリジナルなのかよくわからなかったり。

意識的にマネしてなかったらオリジナルってことでいいのか…?

昔、ゴム板で作ってたはんこをいくつか発見。
K.O.Fっちゅーゲームがあって(今もあるのか?)、
それの京と庵ってキャラクターのはんこがあった。
たぶん、誰かに頼まれて作って、渡し忘れた、んだな。
なかなかよい出来だったが、
それをブログにアップするのは著作権的にどうなんだろ。
よくわからないからやめとこう。

で、何の問題もなさそうな、【カズマさんシリーズ】。(つっても2つだけ)

F1010255.jpg

カズマさんってのは、大学時代のゼミの教授で、
「ボクはキミたちの自主性を最大限に尊重する」という方針のもと、
卒論指導を出し惜しみされてた頃に彫ったはんこ。
その頃は、下書きして彫る、という思想がなかったため、
脳内鏡文字をぶっつけで彫っていた。
ひどいよ、と彫るつもりがウッカリ、ひどよ、になってしまい、
仕方がないので下から訂正した無茶なはんこ。
質問に答えてくれなかったなら自分で何とか調べればいいものを、
研究室でシコシコこんなものを彫っているから相手にされないんだよ馬鹿め。
(卒論は奇跡的に単位もらえました)
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
はじめてのオリジナル。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
F1010253.jpg

バーコード+文字、ってのが昔から好き。
で、初めて下絵から自分で描いて作ったはんこが、コレ。
なんだかビミョーだけど、まあ初めてにしては及第点かな。

HOMEとMADEの間のおうちマークを、
最初は全部白抜きで作ったらどうも間抜けで、
屋根だけ黒く残して作ってみたら、ちょっと落ち着いた。

使ったのは、かためほるナビ。
昔はゴムの版画板を使って彫ってたんだけど、
気づいたら消しゴムはんこ用の消しゴムなんてものが出ていた。
うきうき買ってきて、ガイドブックに載ってた図案で練習してみたけど、
やわらかすぎてカッターが、突き抜けちゃならんところを突き抜ける!
(突き抜けるとゆーか、不器用なこの手が突き抜いたんだけどさ…)
固めだったら大丈夫かな、と、
無謀にもしょっぱなから10枚セットでかためほるナビを買ってみた。
彫りやすくて一安心。こいつを彫りまくろうと思う。

で、【HOME MADE】と【HAND MADE】の違いって何すかね…?
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |