| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
「落札ありがとう」はんことか。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

模様替えに伴う部屋掃除はいまだに絶賛続行中なんだが、
相当な量の廃棄物が発生している。…ということは、オークション!!

買ってくださる方がいるかどうかはわからないが、
とりあえず出品の用意をせねば、と「落札ありがとう」はんこを彫ってみた。

F1010321.jpg

前に買ったはいいけど手付かずだった倉敷意匠のメモにサイズをあわせてみた。
福助はんこをバーサマークとかで押した上に、
このありがとうはんこを押してみたらかわいいんじゃないかな〜とか妄想してたんだが、
福助が思うとおりに描けない。ナメてたらなかなか奥が深かった。福助め。

ここんとこ、いろいろものづくりがしたくてたまらない。
部屋が片付くまでは我慢、と思ってるんだけど、無意識に材料を集めてしまう。
今日もリネンのはぎれをポチってしまった。インドの新聞も欲しいなぁ…。
いろいろ作りたいものがいっぱいです。妄想してるだけでも楽しい。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
予想外の惨劇。

部屋を模様替えしようと思って、
ついでに年末できなかった大掃除もしようと思って、ハマった。
どこまでモノが多いんだこの部屋は。
パソコンを物理的に開けない1週間。
もちろんはんこなんて彫れるワケがない。
うおおお欲求不満だー!!
部屋をリニュしたい、という欲求を満たそうとすると、
消しゴムを彫りたいという欲求が満たされない。
何かを手に入れるには何かを失わなければならないのだねー何事も。

とはいえ、ベッドが壊れた夜10時、なんてのは想定外なワケで。
10年以上使ってるベッドだから、木もたわんできてたりしたんだろうけど、
何も夜10時にぶっ壊れることないじゃんかよー。
とりあえず、テープでぐるぐる巻きにして現在も使用中。
ベッドなんて今年の予算に入ってないよう。ぐっすん。
ベッドを失うとき私は何を手に入れるんだろう。
手に入れたくもなかった新しいベッドか。考えるまでもないな。

模様替えしてるといろいろ収納が欲しくなってくるんだが、
欲しいサイズの収納は売っていない。
となると、作るしかない!(恒例の『自分にも作れる』病発症)

とりあえず、はんこ彫れる程度に片付いてからだな。うん。

会社で使わなくなったグラシン紙を大量にもらってしまった。
アレ作ろうとかコレに使おうとか夢は広がるばかりだが、
とにもかくにも、片付いてからだな。頑張れ俺様。

つれづれ comments(0) trackbacks(0)
アンティークキー的な。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

目指したのはアンティークキーだったんだけど、
途中から何をどうしたらアンティークっぽくなるかを見失った。
つか、アンティークがよくわからない。

F1010313.jpg

自分ちの鍵っぽくない感じでごちゃごちゃしてて…みたいなイメージ?
でもごちゃごちゃしすぎた感じがしないでもない。
もっとシンプルでもよかったんじゃないかとか。
よし、今度はシンプルなのを書いてみよう。(今度ばっかりだな) 

連休に再挑戦するとか宣言してたドイリーのことはすっかり失念。
近いうちに図書館に行ってレースの本とか借りてみよう。
明日からきっぷとかパッケージデザイン展みたいのはじまるから、
ソレ見に行くついでに洋書とかも買ってこようかなー。
外国語はサッパリわからないけど、アンティークキーに合いそうな気がして。

昨日は旭川でアロイーズ展を見てきた。
実はアロイーズの絵はどれもほぼ同じに見えちゃうんだけど、
全体的に赤くて目が青くて、なんか好きなんだよなー。
図録が読み物としても面白そうだったから買おうかと思ったんだけど、
おうちが本で埋め尽くされてるし、3000円だったし、我慢してみた。
でもちょっぴりの後悔があったりする。
行く途中にいつも三笠の道の駅でホットドックとかあげいもを買うんだけど、
やっぱりおいしかったからまた食べに行きたいなー。
帰りに食べようと思って旭川のロッテリで絶妙ハンバーガーセット買ったんだけど、
砂川あたりで開けてみたら絶品チーズバーガーだった。
吹雪いてるし暗くなったしもう砂川だし、戻って文句言うつもりはなかったけど、
私ハンバーガーが食べたかったのにー野菜もたべたかったのにー。
こないだのビュッフェの悪口言った罰ですか。
それなら甘んじて受けよう。だってあの無念さは黙ってなんかいられないもの。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
カチンコはんこ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

メモ枠っぽいカチンコはんことかかわいいかなーと思って、
テキトーに下書きして、ソレをそのまんま彫ってしまった。

F1010311.jpg

まあかわいくできたんじゃなかろうかとは思うんだが、
【TITLE】とかの文字をきちんとしたフォント使ったり、
枠線をきちんと定規でひいたり、もっと考えてから彫ればよかったか…?

気が向いたら彫りなおそう。(そんなんばっかだな)

今日ははじめてはんけしくんを使ってみた。
いやー彫りやすい彫りやすい。
ほるナビよりこっちのほうが好きかもしれない。
でも細かいものは固めほるナビのほうが彫りやすいかもだけど。
よし、今度から細かいもの以外ははんけしくんを使っちゃおうかな!
いやでも固めほるナビのストックがあと10枚程…。

今日は妹と年末に新しくオープンしたデザートビュッフェに行ってみた。
1時間待ち。
デパートのレストラン街だから夜遅くまでやってるし、
よかったら今度友達と来ようと思って試しに行ってみたんだけど、
うーん………二度はないかな。
まず品数が少ない。そして、不味いとは言わないが、うまいものがない。
ケーキがショーケースに入っていて、店員に言わないともらえない。
しかも一口大なのに1回に5個までしか頼めない。
そして店員はオーダーを受けながらケーキの並べ替えに余念がなく、
私が3回も「ベリームースください」と言ってるのに聞き逃し、
ようやく聞いたかと思ったらおもむろにティラミスを皿に置いた
ビュッフェだし、戻して別なのをよこせとは言わなかったが、
きちんと客と向き合っていれば一度でわかることじゃないんですかね。
次にケーキを取りにいったときの別な店員は、オーダーミスはなかったものの、
ショーケースの棚に向かってしゃがみこんだままで、目もあわせなかった。
アイスを食べようとするともれなくワッフルかクレープがついてきちゃうんだけど、
そのワッフルが至って普通。アイスはほんの少し。
クレープに至っては、ランチタイムの客をまだ店外に待たせている段階で突然終了。
私はワッフル食べてる間に終わっちゃってクレープ食べられなかったけど、
ギリで食べられた妹が言うには、クレープは焦げすぎていた以外は至って普通。
ゼリーは思いっきりゼラチン食べてる感じでプルプル感は皆無。
こんなハズはない…と思いながらアレコレと手を出してみたものの、
ちっとも手ごたえがないままに90分の制限時間を30分以上残して帰ってきた。
なんなんだあの店。もう行かないぞ。
あ、でも白菜のサラダはおいしかったかも。芯ばっかりだったけど。

明日は旭川の美術館に行ってくる予定。
途中でさんざんつまみ食いのための寄り道をするんだ。
明日こそおいしいものを食べるんだ!
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
金運アップアイテムそれはヒゲ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

というワケで、愛猫・のらのひげを友人にプレゼントすることにした。 
あげるまえに紛失しそうなので、ぽち袋に入れてみた。

F1010308.jpg

「のし」「ことぶき」「のら」と手形のミニはんこを作って押してみた。
けど、「のし」いらなかったかなー。くどい感じがする。
見づらいけど、袋の上にはのらの落としたヒゲが乗ってます。
我が家では、宝くじ袋にのらのヒゲを入れておいたところ、
60年間年末ジャンボで300円以上当たったことのないママンが、
1万円を当てるというササヤカな快挙を成し遂げたのであります。
そんなワケで、友人にものらのご利益をおすそわけ。

ここんとこ固めほるナビばっか使ってたので、久々に普通のほるナビ使った。
やっぱ固めのほうが彫りやすいなー私は。
普通のはムニムニしてるし、色ついたところと白いところの間が割れちゃったりする。
私の彫り方が悪いんだけどねたぶん。どうすればいいのかよくわからん。
はんけしくんも今度使ってみようっと。
紙でアレコレ comments(0) trackbacks(0)
なんちゃってドイリーその2。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

お休みは今日まで、明日からまた仕事。
ってなワケで、休みの間に、ともういっこドイリーもどきを彫ってみた。

F1010307.jpg

でも、彫ってる最中にようやくひらめいた。
前回も今回も、私のイメージしてるドイリーと何か違う、って思ってたんだけど、
コレをああすればいいのか! みたいなヒラメキが。
せっかく彫ってるんだし、と思って最後まで彫ってみたけど、
やっぱりイメージと違う。無駄に細かいし。

よーし、今週末の連休でもういっかいチャレンジだ。
レースっぽいラインはんこも作ってみたいなー。使わないけど。

明日から仕事だ。仕事だ。仕事だ。
このご時勢、
私みたいなモノにお仕事がいただけるのはとても有難いことなんだとわかっているけど、
やっぱりちょっとダルダルなんだよねーハハハ。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
マトとはいってもマトリョーシカじゃない。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

【マト】です、矢とかで狙う、的。

F1010304.jpg

なんかかわいいかなーと思って彫ってみた。
実際かわいいと思う。
でも、何に使ったらいいのかサッパリわからない

続いて、パリのメトロのチケットもどきはんこ。

F1010305.jpg

ラッピングの本に、
外国のチケットなんかをコピーしてタグにするとかわいい、って書いてあって、
ハハンなるほど、とは思ったものの、私は外国なんて行ったことがない。
もちろん、外国のチケットなんか持っているワケがない。
で、そのラッピングの本に載ってたチケットっぽいものを彫ってみた。
ホンモノのチケットより味があっていいんじゃないかと思うことにする。
しかしえらく細かくて、ちょっとつぶれちゃいそうな部分はゴッソリ削り落とした。

アコガレの正月休みもあと2日。
あといくつ彫れるかな。ドイリー再挑戦とかね。
ああゆう模様のはんこを使うタイプじゃないんだけど、
アレ彫ると何か達成感あっていいんだよね〜。

年賀状消しゴムはんこ疑惑の友人は、やはり消しゴムはんこ使ってました。
今職場で流行ってるんですって。のどかないい職場だ。
身近にリアル消しゴムはんこ友達がいるってのはどんな感じだろうなあ〜。
(いやお前、消しゴムはんこ友達以前に、普通の友達すらいないだろ)
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
年賀状できた。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

遅ればせながら年賀状完成。
つっても、作ったはんこから年賀状向きなものをテキトーに押しただけ。

F1010303.jpg

隙間にちょこちょこ何か書こうと思ってんですけどね。
【頌春】に使ったシャチハタの金色のインクがまた難物でねぇ…。 
他のインクとは明らかに成分からして違う感じ?
すごい体に悪そうな物質っつーか…なんだろ、粉粉しくてねっちょりしてる。
むかーし、大河ドラマの北条時宗っつーのがあって、
(私は大好きなんだが、世間的にはイマイチ評判が芳しくない)
時宗のお父さん役を渡辺謙がやってたんだけど、
そのお父さんが毒を盛られて病気になっちゃうのね。
その病気の時のシーンを、体に金粉塗って演じてたんだけど、そんな感じ。
赤一色っつーのは変だから他の色でめでたいの、と思って選んだんだけど。
どうなんだろ、コレ。
まあ、このまま送っちゃうけどね〜。
しかし金色インクが全然乾かないので、投函は早くて明日になりそうです。

ついでに、表の自分の住所ハンコの上には麒麟ハンコを押してみました。
めでたげなハンコ総出で頑張っております。
そして遠方に住んでる友達からの年賀状が、どうも消しゴムはんこくさい…。
なんかうれしいなー。
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
ドイリーもどきでオメデトウ。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

途中途中、茶碗洗ったりそばゆでたりしながら、
なんとなーく彫ってたら、年明け早々にできたよドイリーもどき。

F1010302.jpg

なんか、ドイリーっぽいものができてるような気がする。イエーイ。

同じような模様をいくつも彫るだけだったから、
ほぼ下絵どおりに彫れたと思うんだけど、
肝心の下絵がテキトーなので、よく見るといろいろグチャグチャ。
まあいいか。(いいのかよ)

しかし他の方のドイリーの版面を見ると、
模様が細かいせいか、みちみちで下層の色が見えてないことが多いよな。
やっぱり私はカッターを入れる角度が変なんだろうな。
もっと傾けて入れなきゃなんないんだろうな。
今後の課題。

さて、そんなこんなで2010年になっちゃいましたね。
今年も楽しく彫りまくろうと思います。
つたないブツばっかりアップしてますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

さーて、年賀状でも書こうかな〜。(これからかよ)
消しゴムはんこ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |